今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小玉スイカ と 味瓜 と。






       26日。


       おそらく 洗浄しないよりは綺麗になっているであろう(汗) エアコンに
       こころから感謝しつつ、仕事がはかどる。


       昨日まで、脳まで溶けそうな暑さに、何も考えられず。
       横のものを縦にもしたくなかったのが、嘘のよう。

       エコ的にどーなん??

       という、自分独りのためにエアコンを使う罪悪感に、打ち勝て>ぢぶん。

                    自分自身の肌を守るため。
                    そして、エアコンを使うだけのことを成し遂げるべし!


      



       先日、実家の母に「 マダーボール 」を貰ったのだったが、
       両手の手のひらをいっぱいに広げた程度の楕円の可愛いサイズと、
       スイカに貼られたネーミングシールに 『 うり坊 』 とあって、笑う。

       夫の定休日まで冷やしておき、切ると、緑の皮が驚くほど薄く、
       大玉スイカなら、漬物にしちゃう白い皮なんて、殆どない。@@!

       リンゴの皮を剥くように小玉スイカの皮を剥いていただいたのだったが、
       マダーボールなのに、シャリ感があって驚く。

       皮近くでもとても甘くて美味しく、
       小玉でも、半分で、大人二人が充分に満足する量があり、
       1玉で、二人が2食分いただける。

       美味しくて後口さっぱり。
       身体の内部から自然に冷やされ、喉の渇きもぴたりととまる。

       やっぱり、夏はスイカだ~~~!!!

       ググってみると、『 うり坊 』は 長崎県産で、
       シャリ感と甘さをアピールしたスイカらしい。

             瓜系が苦手な上の少年に遠慮して、
             西瓜を我慢して来た日々にさようなら!(゚゜)\バキ☆


       包丁を入れたスイカは傷みが早いので、
       少人数となった我が家は、スイカを買うなら『 うり坊 』に決定。



             そういえば、過日、スーパーで 『 黒玉スイカ 』を発見!

             黒、の好きな私だけど、大きな黒いスイカは、
             なんだか禍々しいオーラを感じて、怖かった ^o^;。



      



       義母から、ご近所からいただいた、との由にて、見事な 味瓜 が半分ヤって来る。

       味瓜だから、トーゼン、中央の種部分以外はかなり硬いので
       こちらも皮をリンゴのように剥き、カットしていただく。

       硬くても、周辺部まで予想以上に甘くて香り高く、とても美味しかった。
       この美味しさと芳香は、少々お安いメロンの数段上。

       義母も「 ここまで美味しいんなら、来年はつくってみよう 」と燃える。


         をを! ?

         齢83歳にして、新しいものへの貪欲なるチャレンジ精神は素晴らしく尊い。

         以前の義母は、新しいこと、いつもと変わったことをするのが大嫌いで、
         私が義母のヤリ方以外で何かをしようものなら、散々叱られていたものだったが、
         何がこう義母を変えてしまったのか。

                  、、、単に、負けず嫌いなだけのような、、(゚゜)\バキ☆


         昔は義父母もスイカをつくっていたけれど、
         一族が集まるのはお盆前後だけではあるし、
         世話にとても手間が掛かるのと、
         どうしても甘みの箇所が真ん中周辺に偏ってしまい、
         大きなスイカを持て余すことが多かったために、ヤめてしまっていた。

         来年、味瓜に挑戦!!

            まだまだ気力体力充分ですね^^*☆>お義母さん
      


ペン晴

つひ、『 フルーツ 』のカテゴリを選んぢゃったけど、
西瓜も味瓜も、野菜だよね^o^;☆


* 【 野菜 】 種蒔き後、1年で花をつけて枯れる1年草の草木。
【 果物 】 木や蔓のまま何年も成長する多年草の草木。
by 総務庁 『 商品分類 』


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:小玉スイカ と 味瓜 と。(07/26)
小玉スイカ、我家でも今日収穫しようかなんて相談中です、、、小さいからまだ熟れてないような気がして、ためらいがあります~
[ 2008/07/28 09:01 ] [ 編集 ]
本日収穫??
ををっ(//▽//)☆>フセン王子さん



 > 小玉スイカ、我家でも今日収穫しようかなんて相談中です、、、



なんてタイムリーな話題だったことでしょう!(笑)



そそそそ。 スイカは殊に熟れてるかどうか、不安ですよね。

熟練な方々は、スイカを軽く叩いて判るそうですが、

小玉スイカだと凄く難しそう。。。



楽しみですね^^*☆

[ 2008/07/28 09:05 ] [ 編集 ]
Re:小玉スイカ と 味瓜 と。(07/26)
あっつい地の住まわれてるりうりうさんがまだエアコンを入れてなかったことに驚愕(@o@)

ウチは 鼻ぺちゃワンコももが ヒーヒーいうので・・・ちょっと前から^^;



味瓜・・・初めて聞きました。

味はメロンなんですか?

いや~ん 興味わきますぅ^m^
[ 2008/07/28 09:54 ] [ 編集 ]
うり坊^。^
かわいいネーミング~♪



うちも夫婦ふたりなんでもっぱらスイカは小玉でございやす。最後のところまで甘いし無駄がないような気がしてうれしいっす^^y

黒玉スイカで、スイカ割り大会やったら、なんだかすっごくグロテスクな気がしましぇんかー。ー;
[ 2008/07/28 11:26 ] [ 編集 ]
Re:小玉スイカ と 味瓜 と。(07/26)
冷房、エコ的には温度で。

独りのときは29度かな。

30度にしても、回ってますよ(笑)

外がいかに暑いか!



黒玉西瓜ってものすごく高いのよね。

食べたことがない。

それに、丸ごと西瓜を買わなくなって久しい。

カット西瓜ばかりです。

もし、黒玉がカットで売っていたら、一度くらいは買ってみるかなあ(笑)





[ 2008/07/28 17:20 ] [ 編集 ]
Re:小玉スイカ と 味瓜 と。(07/26)
ウリ坊って可愛い♪

我が家は食べた後の処理が嫌なので(種とか皮とか汁とか・・・)

最初からカットして食卓に出します

なので・・・面倒くさくて滅多に出しませんなっ、、(゚゜)\バキ☆



[ 2008/07/28 19:49 ] [ 編集 ]
「 味瓜 」
あっついですヽ(`Д´)ノ>ゆいぽんちゃん。さん

我ながらよく辛抱した、と、自分で自分を褒めています(笑)。



 > 味瓜・・・初めて聞きました。

 > 味はメロンなんですか?

 > いや~ん 興味わきますぅ^m^



ほよよ~~。@@

『 あじうり 』 とは方言なのでしょうか(;;)☆

一般的には『 まくわうり 』なんでしょかね(汗)。

プリンスメロンは、この『 まくわうり 』と

メロンを交配させたものなんですよ^^*☆

だもんで、プリンスメロンのお味にとてもよく似ていますです。

あっさりと美味しいですよん☆☆☆

[ 2008/07/29 13:26 ] [ 編集 ]
Re:うり坊^。^(07/26)
可愛いよね!>パクチのおねぃさん。



本物の『 うり坊 』も、とっても可愛くて、

成長して、あーゆー姿(゚゜)\バキ☆になるのが、哀しいです。



パクチのおねぃさんも、小玉を買っておられるんですね^^*☆



 > 最後のところまで甘いし無駄がないような気がしてうれしいっす^^y



それを今回実感致しました!

スイカの白い部分のお漬物、大好きなのですが、

水分がかなり出ちゃうし、ときには面倒に思うこともあるので。。。



 > 黒玉スイカで、スイカ割り大会やったら、

 > なんだかすっごくグロテスクな気がしましぇんかー。ー;



ぅええええ(>_<)

頭だけ出して、埋まってるひとの頭みたい??? ヽ(`Д´)ノ

[ 2008/07/29 13:28 ] [ 編集 ]
『 黒玉西瓜 』
私も>サヨコさん

食べたことないですぅぅ。



贈答用のものが多く、中玉で4500円、大玉で5500円位するそうですねヽ(`Д´)ノ

スーパーで見たのは幾らだったのか、しっかりチェックしておけば良かった。。。



シャリ感が良く、とても甘いそうですね(@ ̄¬ ̄@)♪



んでも、縞模様のない西瓜って、なんだかやっぱりヘン。(笑)。



 > 30度にしても、回ってますよ(笑)

 > 外がいかに暑いか!



毎年毎年、どんどん暑くなって行きます(;;)☆

なんとか温暖化をストップさせたいですね!!

[ 2008/07/29 13:31 ] [ 編集 ]
「 食べた後 」
☆ハイジ☆33ちゃん

『 うり坊 』は、皮については三重丸でしたよん^^*☆

厚みがなくて、大量のゴミが出ず、そこまで汁だらけになりません。



 > なので・・・面倒くさくて滅多に出しませんなっ、、(゚゜)\バキ☆



あはあはあは。

ドリンクやアイス類、プリンなどよりずっとヘルシーで、

お豚防止になると思って、ふぁぃとですぅぅぅ \(^o^)/☆

[ 2008/07/29 13:43 ] [ 編集 ]
Re:小玉スイカ と 味瓜 と。(07/26)
うちらにとこ すいかを仰山作っておられる方も多く

県外の縁者に宅配をお願いしに来店されます。

割れやすいので 輸送も大変です。



子どもかいで すいかを出しも 年々食べない子も出てきました。種がめんどうなのでしょうか?



どうせなら 「すいかバー(アイス)が食べたい」と言うありさまです。
[ 2008/07/29 23:13 ] [ 編集 ]
西瓜の輸送。
をを☆>りきkkぱぱさん



西瓜を乱雑に扱うと【 爆発 】しちゃうのをTVで観ましたです。

【 http://plaza.rakuten.co.jp/ryu2smilingly/diary/200509050000/ 】



是非是非、梱包の際も、重たいでしょうけれども、お気をつけ下さいましm(__)m。



 > 子どもかいで すいかを出しも 年々食べない子も出てきました。

 > 種がめんどうなのでしょうか?



く~~~。

全き自然のもので、身体にもイイのにね(;;)☆

かく言う我が家も上の少年が瓜系が全くダメなので、食べられませんでしたけれど。

少年曰く、「 匂いがダメ 」なんだそうです。(o_ _)oポテッ

[ 2008/07/30 11:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


