今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 ハリー・ポッター と 死の秘宝 』





                          * 【 ネタばれ、ありません 】



         楽天 ブックスに予約していたため、
         ちゃんと発売日に『 ハリー・ポッターと死の秘宝 』が届いた のだったけれど。
         この日に備えて、全巻に読み直しを掛け、準備万端で待ってたのだけれど。

         待ち遠しかったのに、いざ届くと、読むのが惜しくて(゚゜)\バキ☆

         愚図愚図と、読み始めてはヤめ、あらん方向を眺めては、別の本を繙いたり(滝汗)。
         でもやっぱり、上巻のなかほどからは一気に行く。



         はぅぅ。  終わっちゃいましたねぇええ。


            キャラは完全に立っており、

            ダンブルドアやウィーズリー一家やハーマイオニーは大好きなのに、
            肝心の主人公であるハリーを好きになれなかったり。
            ( 映画のハリーたちは可愛くて好きだったけれど )

            これは私の好きな 「 ジュブナイル 」や
            「 ファンタジィ 」には分類できないやねぇ、、などと
            あれこれ思っては来たのだったけれど。



         でもやっぱり。
         なんだかんだとぼやきながらも。
         がっつりがっぷり11年間。
         付き合い通す程、面白かった。
         なかでも、本嫌いの下の少年が『 ハリー・ポッター 』のお蔭で
         本を読み始めたことに、とても感謝している。



         はぅー。


            「 僕を見て、、、 」と 逝ったひと ――。

                   そのひとの物語を読み取るために、
                   また最初から読み直すぞっ>ぢぶん。




ペン読書

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/07/27 00:00 ] 読みました^^*☆ | TB(0) | CM(12)
Re:『 ハリー・ポッター と 死の秘宝 』(07/27)
ぎゃ~!!!!!!!!



~~~~~(ノ≧ロ)ノ



[ 2008/07/30 12:07 ] [ 編集 ]
ぎゃ?
きゃ~~~!!って。。。^o^;☆>ぅるとらねぃさん。



ねぃさんも読み惜しみをしておられましたか。。。



最後の3行は、ネタばれにはならん、と思うんだけど。。。。ダメ?(;;)?

[ 2008/07/30 12:13 ] [ 編集 ]
私は「買い惜しみ」中
小さい版で集めてるから。



実家に帰った時に姪のを読んで、小さい版が出てから買うの。
[ 2008/07/30 12:19 ] [ 編集 ]
Re:『 ハリー・ポッター と 死の秘宝 』(07/27)
昨日読み終わりました



届いていたけど時間がなくて昨日やっと暇になったので



長女(高1)と長男(小4)が読んでます
[ 2008/07/30 14:03 ] [ 編集 ]
Re:『 ハリー・ポッター と 死の秘宝 』(07/27)
>なかでも、本嫌いの下の少年が『 ハリー・ポッター 』のお蔭で本を読み始めたことに、とても感謝している。



そうでしたか^^

りうりうさんと同じことおっしゃっていたお母さんたちをテレビで見ました。



ワタシは映画も本も全く・・・

ほんじゃそのうち読んでみよっかな~
[ 2008/07/30 14:21 ] [ 編集 ]
Re:『 ハリー・ポッター と 死の秘宝 』(07/27)
読んでない……読むべきか?

翻訳で面白さが違う洋物に、敬遠してた感があります。

皆が面白いと言った『ライ麦畑でつかまえて』がダメだったの。

好き嫌いの種類がありますよね。

[ 2008/07/30 15:39 ] [ 編集 ]
Re:私は「買い惜しみ」中(07/27)
「 小さい版 」>しゅすらんさん



あの『 ゲド戦記 』でさえ、なかなかライト版は出ませんでしたから、

静山社が新書版ソフトカバーを出すなんて、全く予想しませんでしたぁああ(滝汗)。



お里帰りが楽しみですね^^*☆

[ 2008/07/30 19:07 ] [ 編集 ]
読了後の会話。
をを☆>祐65116さん



 > 昨日読み終わりました



私は金曜日の夜中に読了してしまひました~~。

うちの少年たちには、読む時間があるかしらん。。。(;;)☆



 > 長女(高1)と長男(小4)が読んでます



娘さんの方が先行されるのかな。

皆が読んぢゃうまで、感想をお喋りできないのは辛いですね^^*☆

[ 2008/07/30 19:13 ] [ 編集 ]
本嫌い。
ハネオツ、、、もとぃ、パクチのおねぃさん。



うちの下の少年は、絵本を読んで貰うのは大好きだったのに、

【 自分で読む 】ことは大嫌い、という困ったちゃんで、

ほんとにどーなることか不安になる程だったのですが、ポッターのお蔭で見事に克服です^^*☆

現国や評論が彼の1番のお得意分野だなんて、未だに信じられな~~い^o^;



 > ワタシは映画も本も全く・・・

 > ほんじゃそのうち読んでみよっかな~



好き嫌いは、あるだろう、と思いますです^o^;。

パクチのおねぃさんがハマれるかどうか、

ぅるとらのおねぃさんに、是非、ご相談なさいましな~~^^*☆

[ 2008/07/30 19:27 ] [ 編集 ]
「 読むべきか 読まざるべきか 」
難しいところですぅぅ>土壇場サヨコさん



 > 翻訳で面白さが違う洋物に、敬遠してた感があります。



よ~~~く判りますです!

原書で読む力があればイイんですけれど、ね(;;)。



作者さんのお國の事情、時代背景、そして何より大きな「宗教」的バックボーン。。。

それらのことが翻訳の言の葉に(自然な形で)反映されており、

それをまた読み取る力がないと、なかなかのめり込むところまで行けなかったり。



ストレートに読み取れるハズの、同じニッポンの著作であっても、

好き嫌い、というものは在るし、それがまた個々人によってツボが違いますもん。。。

難しいですよね。



サヨコさんにお勧めするべきか、しないべきか。。。

むむむむ。



えーと。

霜島ケイ氏の『 封殺鬼 』シリーズ。

これは絶対絶対絶対!! お勧め致しますです!(゚゜)\バキ☆

[ 2008/07/30 20:13 ] [ 編集 ]
Re:『 ハリー・ポッター と 死の秘宝 』
読み終えました~♪o(^∇^o)(o^∇^)o

あれほど待ち望んでいた割りには予約もせず(謎のプリンスもそうだったが…)、発売日はドタドタしていて買いに行かれず、ようやく買い求めたものの週末は予定がてんこ盛りでまとまった時間を作れず、結局のところ月曜日から火曜日にかけて一気に読破いたしました。おかげで火曜日は仕事中にやや居眠りを…。

読んだ感想は『大満足』です。よくぞこんな壮大な物語に見事な決着を着けてくれたことでしょう。実は読み終えて2日経った現在、2つほど「あれっ?」と思った部分が出てきたのですが、まだまだ読んでいない皆さまも大勢いる中ではいま少し議論するのは我慢いたしましょう。

とりあえず、今は長きに渡る冒険が無事に終わったことに感謝し、しばらくはこの余韻に浸りつつ、新たな旅の始まりを待つことにしましょうか。o(^-^)o
[ 2008/07/31 06:56 ] [ 編集 ]
「 大満足 」
をを☆>わきさん

ご感想を有難うございました(//▽//)☆

おとうさまは落ち着かれましたですか。



 > 読んだ感想は『大満足』です。

 > よくぞこんな壮大な物語に見事な決着を着けてくれたことでしょう。



最初からこういう構成(7部作)は出来上がっていた、との由ですから、

時間を掛けて練り上げ、しっかり肉付けをして行かれたのでしょうね。

世界中にブームを起こし、最後まで出版が叶われたことは、

作者さん冥利に尽きることでいらしたでしょう^^*☆



ハリー・ポッターの成長が、

映画のダニエル・ラドクリフくんたちの目の見張るような成長ぶりとリンクし、

文中のポッターたちが、そのまま映像化されて脳裏で動きます。



原作と映画は切り離して考えなくてはならないのに、

そしてえてして、原作と映画と、どちらかには失望したり幻滅させられたりするものなのに、

イイ感じで融合しちゃった、私にとっては、稀有なる物語でした^^*☆



 > とりあえず、今は長きに渡る冒険が無事に終わったことに感謝し、

 > しばらくはこの余韻に浸りつつ、新たな旅の始まりを待つことにしましょうか。o(^-^)o



殆どの風呂敷を畳み終え、収まるところに収まった感じ、そしてその後、が、

わきさんのおっしゃるところの「 無事に終わった 」という感じ、ですよね^^*☆



 > 実は読み終えて2日経った現在、2つほど「あれっ?」と思った部分が出てきたのですが、

 > まだまだ読んでいない皆さまも大勢いる中ではいま少し議論するのは我慢いたしましょう。



わきさんの、2つほどの「 あれっ? 」にドキドキしつつ、

私は読み直しを頑張ろっと(//▽//)☆☆

[ 2008/08/01 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


