FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

夏休みのラジオ体操。




        
       29日。


       燃えるゴミの日。
       出勤日だから、早めに、暑くなる前に、と
       早朝、ゴミステーションまで出掛けると、
       ラジオ体操のカードを首に掛けたり、手に持ったりしたお子たちが
       「 のろのろと 」 体操場所に向かって歩いている。


       ちょっと懐かしくなって、覗いてみると、

         う"~ん。。。。 覗くんぢゃなかった(゚゜)\バキ☆


       子どもたちの参加人数。 参加態度。 「 体操 」のなかみ。
       そして、、、、大人たちの様子。 

       うちの少年たちの時代も情けないものだったけれど、
       ますますそれに拍車が掛かったような。


??   ??   ??



       小中学校でしっかりラジオ体操を教えなくなったのは、いつ頃からだろうか。

       運動会開会式の準備運動や、閉会式の整理運動さえからも、
       いつのまにか姿を消したラジオ体操。

       以前、小学校でレオタード姿の先生が壇上に上がり、
       エアロビみたいなストレッチ体操をされたのには、驚愕したものである。

       なのに、夏休みは古色然と「 ラジオ体操 」があるのだから、
       形骸化するのも判る気がする。

       「 昔 」と違う暑さと、空調完備の自宅が多く、
       早寝早起きをする子どもたちは少ないし、
       保護者たちは、毎日とても忙しいから、なかなかお世話もできず。

          私たちの頃は、 夏休み中毎日
          どうかすると お盆も土日も 行われていたラジオ体操。

          1番乗り、を競争したり、父や母と一緒に行ったり、
          毎日違う6年生のところに行って、違うハンコを集めたり、
          飛び跳ねて参加し、友人たちと当日遊ぶ約束を取り付けたり、
          時にはケンカをしたり、、、、飛び跳ねて帰宅していた。

       今や、土日休み、お盆まで、という地域が増えており、
       お盆まで、どころか、夏休み開始から2週間だけ、だったり、
       最初と最後の1週間ずつ、だけだったり、
       最初の1週間だけ、だったり。

       「 皆勤賞 」にも、さしたる魅力や誇りもなく、
       参加する子どもたちは、皆が皆、「 のろのろと 」、
       嫌々ながら、保護者に言われて「 仕方なく 」参加しているように見える。

       その「 体操 」たるや、目を覆わんばかりのもので、
       これって、本当に 意味があるものなのかどうか、疑わしい。。。

       そのくせ、ラジオ体操の『 当番 』となる保護者間では、
       毎年、当番日、当番回数をめぐってのトラブルが絶えない。 (o_ _)oポテッ


       そこに 意味はあるか? 意義はあるか?



            >、、、、在るんです (汗)。

       否。

       続けるのなら、在る、ようにしなくちゃならん、と思う。
       意味やら意義やらを 保護者たちが確認し、
       子どもたちもそれを実感できるような、体制にしなくちゃならん、と思う。



??   ??   ??




       かく言う私も、中学校に上がるまで、
       比較的ラジオ体操はちゃらんぽらんだった。

       夏休みに、ピシ、と軍隊式にキめて体操する父や母が、ちょっと恥ずかしかった。


       だが、中1の1学期の体育の授業で、とことんラジオ体操を教えられる。
 
       1学期中、全てが 整列、番号掛け、4列縦隊、ランニング、
       そしてラジオ体操に費やされた。
       ラジオ体操のひとつひとつの動作毎に、ストップを掛けられ、
       全員に、先生の厳しいチェックが入るのである。

       2学期からも、全員がノーストップで、全てクリアできて初めて、
       その日の授業に入れるのだった。
       1度でも先生からストップが掛かれば、また最初からヤり直し、である。
       男子など、中1の1年間、全部ラジオ体操、であった@@。

       本当にきちんとラジオ体操をすれば、大汗をかき、
       第1第2と続ければ、全身がへろへろになってしまう程のものと識る。

       身体をほぐし、鍛えていくために、よく考えられた所作であり、順番であり、
       ひとつひとつのポーズをきちんとキめられるまでには、
       努力、鍛錬、筋力が必要であり、またそのポーズは、とても美しいことを識る。


           だもんで、子どもたちのたらたらした動き、
           突っ立ったまま、腕どころか、肘から先しか動かさない所作には、
           イライラを通り越して、気持ちが悪い。(-_-)


           ヤりたくない、のもきっとある。
           きちんとヤるのがカッコ悪い、というのもきっと ある。

           でも、もしかしたら、ちゃんと教えて貰ってないから。
           だからデキないのではないか??



      そう感じ、私自身がラジオ体操の当番のときには、
      子どもたちの前で、ビシビシ キめて体操して来た。
      運動会でラジオ体操をするときには、校長先生の横で
      会長と示し合わせて ビシビシ キめた。

      皆驚き、ヒいて行くのが判る。
      でも、ちゃんと観てる。
      そうか、こんな風にするんだ、と面白がって真似をするお子たちも出て来る。


         ただ、、、我が家の少年たちは、いつも、いたたまれなさそうな顔をした。

         ( そうでなくても常に母は目立ってるのに、 )
         もぉヤめてくれ、、、頼むからおとなしくしててくれ、、、
         そんなような内心の悲鳴が聞こえて来る気がした。
 
         んだから、私も「 指導 」まですることはしなかったのだけれど。




       私に歯止めをかけていた少年たちはもういない。

       現役のおかあさん方との柵も、もうない。


             体調と肌の調子さえ上向いたなら、
             「 地域の変わった体操おばちゃん 」 として、
             夏休みのラジオ体操デビュー、しちゃう?? (笑)



ペン体操


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト



別にね。
夏休みの早朝から大汗かいて、しゃかりきにラジオ体操をすべき、とは思ってない。

これで ラジオ体操を嫌いになっちゃったら逆効果だし。



んでもって、学校でヤる体操も、別に「 ラジオ体操 」ぢゃなくてもイイと思ってる。

その学校、その学校で個性を生かせる運動でイイと思う。



ただ、学校でヤるからには【 ちゃんと 】ヤろうよ。

夏休みにラジオ体操をするなら、【 ちゃんと 】ヤろうよ。 続けようよ。

体操場所の確保や近隣の皆さまへ受け入れていただけるようななかみにしようよ。



続けられるような形にしようよ。

できれば、楽しいものにしようよ。  って思う。



大切なお子たちの夏休みを彩るものでありたい。

子どもたちの弾む足取りを。。。みたい、と思う。

[ 2008/07/31 12:19 ] [ 編集 ]
Re:夏休みのラジオ体操。(07/29)
今や、ラジオ体操はそんなことになってましたか!?



あれをきちんとやれば、体力向上、元気維持の出来るすばらしい運動基本だと思います。



私が体力改善のために、ネットのお医者様におそわった「ぴんぴんころり体操」も基本はラジオ体操ですよ。



名前が古臭いのだろうか?



だって、お金のかかるジムには通っている子供も多い。プールもあるし、インストラクターがメニューを作ってくれるということもあるからなのだろうか?



ラジオ体操を【 ちゃんと 】ヤれば、お金もかからずに、体力がつくよ。



中国の公園で太極拳をやっているみたいに、日本では根付かないのかな?

ちゃんと子供に教えない大人も悪いのかな?



もうひとつの問題は、ラジオ体操は過去の軍隊イメージが強いのかな?



イメージは別として、完璧な合理性をそなえた体操だと、私は思うが。



[ 2008/07/31 14:39 ] [ 編集 ]
今や毎回何かしらくれるようです
「だから、やめちゃえばいいじゃん」って、また言っちゃいそうですけどσ(^_^;

やめちゃって、後で後悔するも良しじゃないの? で、後世で同じ失敗を繰り返さなければいいんじゃん?

・・・って、そんな簡単にはいきませんね(^ ^;ゞ



夏休み中のラジオ体操はこちらにもありますけど、

近所の公園で今月いっぱいだったかな?

その後は小学校でだったかな???

学校の校庭を使うのもセキュリティーだか何だかで色々面倒みたいですけど。

で、今は最後の日に何かくれるんじゃなくて、毎回、要は毎日、ちょこっとした物をくれてるらしく。

うちも参加させた事ってないんですけどね(;^_^A アセアセ・・・

6時半からなので、毎朝6時に起きるのは、親が無理(o_ _)oポテッ

子どもは起きられますけど、うちの次女は一人では行かせられないし。

長女は一人で行ってた時期がありましたけど。確か。



ラジオ体操って、真面目にやってみると、ほんと色んな所動かして、

これは準備運動にいいわけだ って思います。第一なんか特に。

でも、もう何年も前から ここはこういう運動 っていうのを教えていないんですよね。

どういう運動か知らないから、格好だけ真似て グダグダになってるわけで。

次女の場合はミニバスケで「ここは腕を伸ばすんだよー! 曲げるな、そこっ!!」って、

みんなして怒鳴られながらやってますから(^m^*

毎回じゃないですけど、そうやって教えてもらってますから、ある程度は分かってるんでしょうけど。



ラジオ体操、

ちゃんと出来ている箇所は、深呼吸だけですよね(ーー;
[ 2008/08/01 00:02 ] [ 編集 ]
Re:夏休みのラジオ体操。
こんばんは~。

ラジオ体操…こちらでは子供会単位で行います。

ワタシが子供のころからそうでした。

子供会は同じ地区のメンバーなので

ご近所さんってことですね。

今年子供会の会長なので人数分のラジオ体操カードを受け取りました。

娘が一年生の時からラジオ体操は無かったはず??

いちよう前年の会長さんに確認すると…

帰省する人も多いし数年前から止めたのよってお答え。

でも実際は朝早くて大人の参加が少なくて…

結局は役員だけの負担が大きくなるから

止めたのよ。って。

ラジオ体操の早起きが嫌だから

役員を引き受けてくれなくなるとか~なんとか。

子供たちの体操の仕方にだって

やっぱりオトナの意識の問題なんだと思いますよね~

そういう風には思っても

今年はやります!なんて強くも言えない…。

今更例年通りを変えるパワーも無かったりします~。

悲しいです。。
[ 2008/08/01 01:10 ] [ 編集 ]
りうりうさん、ラジオ体操おばさんデビューか?(笑)
うちでも町会単位でのラジオ体操ですよ。



神社の境内をお借りして18日ぐらいやってますが、他町会ではでは1週間だったり3日だけだったりと聞きました。一応市の子ども会では2週間ぐらいはやってくださいと通達があったんですがね・・・皆さんの都合もあるようで。



こうゆうのの取り組みって、大人の心が子供たちにとても敏感に伝わってるような気がします。大人が面倒だと思ってる町会は、子供たちのやる気もないのが感じられました。りうりうさん「ラジオ体操おばさん」を是非やってみてはいかがですか?







それでねぇ・・・7月の27日だったと思うんだけど・・・



ラジオから流れてきたのがいつものラジオ体操じゃなかったのよ!!!

保育士をやってる人が言ってたけど「新しい体操」だそうです。子供も大人も誰も知らなくて、その日はまともに体操できなかったわ。

いろいろ変わって行くのねぇ・・・









[ 2008/08/01 02:29 ] [ 編集 ]
まだあるんですね~。
ラジオ体操なんて、まだあるんですね~。

子ども会も消滅してしまったし、ラジオ体操なんて無いのが普通だと思ってました。

今年の下の子の宿題に、「朝早く起きてラジオをつけて、ラジオ体操して感想を書きなさい」という妙な宿題があります。

まだやってません。

仕方ないので月曜日の早起き予定ついでにさせようと思っていますが。

[ 2008/08/01 09:20 ] [ 編集 ]
Re:夏休みのラジオ体操。(07/29)
普段学校でやらないのに なんで夏休みだけさせるんだろう。。。

うちの子が小学生の頃は 夏休み最初5日間 最後5日間くらいだったような。。。

最後の5日間は学校が始まるから 朝起きる準備だそうです(笑)

ワタシが子供の頃も 半分眠った状態でダラダラやっていたように思います。。。(沈)



[ 2008/08/01 09:27 ] [ 編集 ]
Re:夏休みのラジオ体操。(07/29)
そういえば・・・



うちの裏はラジオ体操が行われる公園で、夏休みになると「朝っぱらから大きな音で目が覚めちゃうじゃっじゃ~ん 迷惑だなぁ~」と若かりしアタクチは思ってました



でも いつの頃からか?ラジオ体操を行う期間がもの凄く短くなり(2週間くらい?) そういえば…音も絞られて?ちいさ~い音で…



あれは 生活のサイクルを崩させないためのものでもあったんでしょう?

昔は早寝早起きは当たり前だったけど 今は夜更かししても親がいわないんでしょ



ラジオ体操の後 家の前ご近所掃除して廻らされたけどなぁ~(昔はね)





[ 2008/08/01 15:15 ] [ 編集 ]
ラジオ体操は夏休みの思い出♪
夏休みのラジオ体操ってダラダラやるものだと思っていました><; きゃ~

というより、長いお休みで不規則になりがちな生活を正すためにはとりあえず起きて出かけるだけでもいいかみたいな・・・ごめんなしゃい。



学校ではさすがにダラダラしていると「喝」が入れられたけれど、ただそれだけ。だから、りうりうさんの通ってらした学校の様子を読んでびっくりしちゃった。



大人になってからラジオ体操したことありますが、結構テンポの速いことや、真面目にやると息が切れることに気づいた次第です。



りうりうさんの正しいラジオ体操、ご指導受けたいわ。

[ 2008/08/01 16:16 ] [ 編集 ]
「 だから、やめちゃえばいいじゃん 」
実は。。。>_AZ_さん



現在の体制、体たらく、では、私も「 ヤめちゃえばいいぢゃん 」て、

喉まで出掛かってるところで踏ん張っています^o^;☆

私が子ども会の会長だったときも、子ども会自体をぶっ壊したかった(゚゜)\バキ☆

ただただ、「 ヤめちゃえば、おいそれと復活はできないんだぞ~! 」的、

危機感のみ、で、踏ん張ってました^o^;。



 > やめちゃって、後で後悔するも良しじゃないの?

 > で、後世で同じ失敗を繰り返さなければいいんじゃん?



このままぢゃさー、誰も後悔しないような気がするし(滝汗)、

( 地域でお子たちを育むような )明るい後世はナイ、気がして。。。。(滝汗)。



く~~。 毎回のご褒美。

これって、完全にモノで釣らなきゃ、体操なんて行かない、ってことですよね。

そうでなくても、地域にもお金がないのに。

ラジオ体操のカードをつくるスポンサーもどんどん減って来てるのに。



昔と違って、皆、あれこれで「早寝」してませんからね。

体操おばちゃんになってみやうか、という私だって、そう思えたのは、

PTAを卒業し、少年たちも居なくなって、当時より【 余力 】が出来たんだろうと思う。

PTA役員当時、ラジオ体操まで引き受けたら、完璧に【 死亡 】してたと思いますもん。



で、こゆ風にPTAOBのなかには、【 余力 】が出来たひとたちが、

きっといる、と思うんですよね。

その方々が、集団登下校なり、ラジオ体操なりで、現役の方々のサポートが、

自然にできるような形になれないかなぁああ。。。



おっしゃる通り、ラジオ体操って、ほんとに良くデキてるんですよ^^*☆

だから、学校でさえしなくなっちゃったことを惜しいなぁ、って思うの~。



 > ちゃんと出来ている箇所は、深呼吸だけですよね(ーー;



第2は、深呼吸でさえアブナイ(-_-)。

[ 2008/08/01 23:19 ] [ 編集 ]
「 今や、そんなことに 」
土壇場サヨコさん



 > 今や、ラジオ体操はそんなことになってましたか!?



そーなんです。 悲惨、です。

んだから、フジTVで「 めざまし体操 」を流行らせて全国中継したりする様子に、

不覚にも毎朝、涙しちゃったりしてしまひます。。。( 今年はないのですけど )

【 http://plaza.rakuten.co.jp/ryu2smilingly/diary/200608110000/ 】。

あ、今読んだら、あたし、ここでもうちの町のラジオ体操を嘆いてる。。。(o_ _)oポテッ

 

 > あれをきちんとやれば、体力向上、元気維持の出来るすばらしい運動基本だと思います。



そうそう、そうなんです~~~!!

老若男女、民草全てが識ってる体操、なんて、素晴らしいのになぁああ。

フォークダンスのマイムマイムや、オクラホマミクサーが、皆踊れるように。

いつでも何処でも、曲がかかったら、何かを皆が共有できて、触れ合えるのは、

素敵なことぢゃなかろうか、と思うです。

って、フォークダンスももう、危ないのかな。

( 少年たちは、マイムマイムはだいぢゃぶ! )



 > だって、お金のかかるジムには通っている子供も多い。

 > プールもあるし、インストラクターがメニューを作ってくれるということも

 > あるからなのだろうか?



あ。 「 ラジオ体操 」。。。聞いても観ても、ダサいのかも??

、、、、その前に、やっぱり大人がちゃんと教えてない、って思っちゃいますぅ。

[ 2008/08/02 08:40 ] [ 編集 ]
「 役員だけの負担 」
mi-ponさん、子ども会、頑張っておられますですね!!^^*☆



 > ラジオ体操…こちらでは子供会単位で行います。



こちらも子ども会単位です。

早朝、子どもたちだけでも出掛けられる場所でないと困りますもんね。

、、、で、そうですか、mi-ponさんちでは、既にラジオ体操は過去の産物、なのですね(;;)☆



 > 今年はやります!なんて強くも言えない…。

 > 今更例年通りを変えるパワーも無かったりします~。



そりゃそうでしょう。。。1度ヤめて、楽な方に流れて行っちゃうと、

同じことを始めるには、めちゃくちゃ凄い地均しとパワーが要りますですよね。



連綿と続いて来たことに終止符を打つのも、それなりのパワーが必要ですが、

それを再び始めようとすることに比べれば、なんと容易いことなのでしょう。



うちの今の「 ラジオ体操 」を観てて、

終止符を打つべきか、続けるべきか、で悩んでもいない、

ただただ割り振られた自分の「 役 」を「 大過なく 」「 無難にヤり過ご 」そうと

してるだけ、の大人たちのように観え、知らず知らずタメイキ、が出ちゃうのです。。(-_-)



 > やっぱりオトナの意識の問題なんだと思いますよね~



だと思いますーーー。

で、オトナもいっぱぃいっぱぃだったりしますから、

地域の余力ある方々を発掘、参加しやすいように整え、HELPを叫ぶ。

叫ばなくてもそうと察し、駆けつけられる、そんな地域でありたい、のだけれど、

地域もまた、いっぱぃいっぱぃだったり、ね。 はふはふ。

[ 2008/08/02 09:29 ] [ 編集 ]
Re:りうりうさん、ラジオ体操おばさんデビューか?(笑)(07/29)
 ↑ あひゃひゃ(笑)>黄パジャマさん



私も早起き=早寝するようになり、朝から身体中をめいっぱい動かして健康的。

判らなくなって来てる地域の子どもたちの顔も覚え、イイこと尽くめ、ですよね!



 > 他町会ではでは1週間だったり3日だけだったりと聞きました。



3日!! @@

私のこれまで聞いたなかでも最短かも^o^;☆



それでも、「 たった3日間だから 」と、地域をあげて、大人たちも集まり、

子ども会中の皆が集まってくるようなら、それはそれで、意義があることかも。。

んでもそーぢゃないなら、もはや全然意味も意義もないような気が致しますです。



 > こうゆうのの取り組みって、

 > 大人の心が子供たちにとても敏感に伝わってるような気がします。

 > 大人が面倒だと思ってる町会は、子供たちのやる気もないのが感じられました。



おっしゃる通りです!

だもんで、私自身、自分ちのラジオ体操の体たらくが悲しくて情けなくて(;;)。

「 ヤめちゃえば~~ 」って、思う(゚゜)\バキ☆

けど、それぢゃダメダメだから、体操おばちゃん目指して、頑張っちゃう??(笑)

まずは体調と肌力を整えるのが先、というのが、途轍もなく情けないけど>ぢぶん。



 > ラジオから流れてきたのがいつものラジオ体操じゃなかったのよ!!!



ふぇええ!

驚きましたが、よくよく思い出してみたら、私自身が子どもの頃も、夏休み中に1回か2回は、

違う曲が掛かって右往左往した記憶があります。

…してみると、随分前から、もうひとつ「 新しい体操 」の導入を試みようとして来たのかも?



元々、ラジオ体操って、昭和初期(汗)に、ラジオの普及を目的として始まったものらしいので、

その役割はとうに終えちゃってるんですよね。

学校でさえしなくなって来てるなか、【 夏の地域行事 】として、地域がどう頑張るか。

。。。茨の道っぽぃ。。。(-_-)

[ 2008/08/02 10:13 ] [ 編集 ]
Re:まだあるんですね~。(07/29)
なんと!!>モニママさん



 > ラジオ体操なんて、まだあるんですね~。

 > 子ども会も消滅してしまったし、ラジオ体操なんて無いのが普通だと思ってました。



既に、『 無いのがフツー 』な状況でいらっしゃいましたか(;;)。

ふみみみ。



 > 今年の下の子の宿題に、「朝早く起きてラジオをつけて、

 > ラジオ体操して感想を書きなさい」という妙な宿題があります。



なのに、その宿題は、確かに「 妙 」ですよね^o^;☆

折角なので、モニママさんはまだ覚えていらっしゃるでしょうから、

月曜日の早起き予定のついでに、モニママさんも是非ご一緒に☆☆



おふたりで向き合って体操されれば、お子さまも真似して体操がおできになるでしょうし、

肩や首のこわばりがすっきりされるかも^^*☆



爽やかで楽しいひとときになられますよう☆

[ 2008/08/02 10:24 ] [ 編集 ]
「 なんで夏休みだけ 」
あはあはあは(笑)>tiara_pittさん



 > 普段学校でやらないのに なんで夏休みだけさせるんだろう。。。



確かにそうですよね。

子どもたちが、曲がりなりにも主体的に、積極的に参加していく形になるためにも、

学校での指導や働きかけは、とても大切で、必要なことだと思えてなりません。



子ども会の会長時代に、小学校へそれとなく水を向けると、

「 学校は地域の行事に関与しません。

  せいぜい"ラジオ体操に行きましょう"とプリントに書くくらいです 」的お返事を貰って

がっかりしたことがあります。



んでも地域と学校の連携って大事だと思うしー、

せめてラジオ体操が正しくできるよう、体育の時間を1、2回使ってもいいぢゃん、って

思ったりしたのでした。。。



 > ワタシが子供の頃も 半分眠った状態でダラダラやっていたように思います。。。(沈)



きっと殆どの子どもたちがそうかも(笑)。

で、今の子どもたちが大きくなったら、ラジオ体操そのものを識らないから、

嗚呼、これはもう「 なくなって当たり前 」の夏休み風景になっちゃうんですね(淋)。

[ 2008/08/02 10:34 ] [ 編集 ]
「 迷惑 」
そそそ>可愛らしすぎるHNにご転身の、うさちゃんねぃさん



 > 夏休みになると「朝っぱらから大きな音で目が覚めちゃうじゃっじゃ~ん

 > 迷惑だなぁ~」と若かりしアタクチは思ってました



田舎では元々朝が早いので、6時半のラジオ体操など、特に問題になりませんが、

それでも、企業人な方々が多い地域では、やはり問題になります。

まして、都会の密集地だったりすると、、、想像に難くありません。

乳幼児を抱えていらっしゃるご家庭もご迷惑でしょうし、ラジオ体操の音だけでなく、

集まってくるお子たちのお喋りや騒ぎも頭痛の種になりがちで。。。

「 ラジオ体操の行き帰りは、できるだけ【 静か 】に寄り道をしないで、、云々 」

という注意書きを目にすることも多くなりました。



世の中、みんないっぱぃいっぱぃ。

もしくは、自分のこと【 だけ 】。



あー、子どもたちだ~! と目を細めたり、自分たちの昔を振り返ってみるような、

そんな大らかな気持ちには、なかなかなれませんよね。。。



 > あれは 生活のサイクルを崩させないためのものでもあったんでしょう?



暑い夏、長い夏休み。

少しでも涼しい早朝のうちに起き出して、体操をしておなかが減って、きちんと朝食を食べる。

そして、できれば宿題や学習をヤっつける。

それから、朝逢った友だちとの約束で、プールに出掛けたり、遊んだり。。。



殆どの子どもたちの、そんな夏の1日のスタートだったように思います。



 > ラジオ体操の後 家の前ご近所掃除して廻らされたけどなぁ~(昔はね)



それは凄い^^*☆

私の子ども時代は、初日、最終日に、体操場所を保護者たちと石ころ拾いとか、

草取りとかをしてただけでしたです~。

[ 2008/08/02 11:19 ] [ 編集 ]
Re:ラジオ体操は夏休みの思い出♪(07/29)
パクチーナさん



 > 夏休みのラジオ体操ってダラダラやるものだと思っていました><; きゃ~

 > というより、長いお休みで不規則になりがちな生活を正すためには

 > とりあえず起きて出かけるだけでもいいかみたいな・・・ごめんなしゃい。



ぃへぃへ、それで充分に意義が在ったんぢゃないでしょか。

みんなが行ってれば、自分だって頑張って行きますもんね。

それでまだまだ暑いのに、2学期が始まっても、頑張れるってもんです(笑)。



 > りうりうさんの正しいラジオ体操、ご指導受けたいわ。



を~~~~ほっほっほ!(高笑)

私は体育会系ですわよ?

覚悟は およろしくて?

[ 2008/08/02 11:22 ] [ 編集 ]
Re:夏休みのラジオ体操。(07/29)
なさけないけれど、うちの娘(小3)の場合、ないと、朝、おきないような???。

たぶん、ラジオ体操のおかげで規則正しい生活になっていると思います(^^;)。

ま、体操自体は私が子どもの頃からダラダラですから、今もダラダラでしょうね。私も中学生になったときに1学期の間、ずっとラジオ体操で、こんなに奥が深いのかと知り、びっくりしました。



さて、今年の私の悩み。年中の息子が僕も行く!と、行って、お姉ちゃんについていくんです。たぶん、保育園のともだちが一緒だからかも。2日目にお姉ちゃんが「XXがいなくなった」といって一人でかえってきたときは、心臓がばくばくして、あわてて、探しにいきました。お姉ちゃんのともだちが連れて帰ってきてくれて事なきをえたのですが。(ラジオ体操後のマラソンではぐれたらしい。)その後は、お姉ちゃんも目を光らせているようですが、二人が無事に帰ってくるまで毎日にどきどきして朝ご飯作ってます。(親が一緒に行こうとすると息子がダメって(--;))

うちのところも大人の方も出ていらっしゃいます。単なる子どものつきそいなのかな?と思っていたのですが、もしかしたら、当番なのかなあ?。児童会に入って3年目ですが、役員になったことがないので、よくわかりません。こんな親もいるぐらいに50人ぐらい集まる大所帯の町内です。ちなみに8月の29日までありますよー。最後には児童会から図書カードが配られます。



[ 2008/08/02 23:29 ] [ 編集 ]
凄~~ぃ\(^o^)/☆
mao真生さん、お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m



とっても嬉しく拝読致しました。

mao真生さんちのようなラジオ体操状況は【 古き良き時代 】状態のようで、

「 今どきニッポン 」の中でも1番「 熱心 」な地域になられるのではないでしょうか(滝汗)。



 > 50人ぐらい集まる大所帯の町内です。ちなみに8月の29日までありますよー。



ずっと今日まで、わぃわぃとたくさん集まれるよう、

体制をキープして来て下さった役員の方々に大感謝!ですね~。



え、【 ラジオ体操後のマラソン 】???

凄い~。 凄い~。 @@



なんだか、1日中にっこりして過ごせそうです。

mao真生さんちの町内会さんは、お祭りなども元気いっぱい、でいらっしゃるのでは(//▽//)。

[ 2008/08/08 08:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する