今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 会議は踊る 』






       『 会議は踊る、 されど進まず 』   ―― ウィーン会議 ――



      この言の葉は識っていた。

      でも、この日、ボスが社内ネットに記した次の言の葉は識らなかった(滝汗)。





          会して議せず、
    議して決せず、
     決して行わず、
       行って責任をとらず。




      ( ..)φ


      10数室ある、ネット会議室のテーマ別会議室。
      ある目的のためにもう一室増やしたい、という要望に対し、
      現在も多過ぎて巡回に手間取っており、各店によってタイムラグは大きいため、
      これ以上は、非効率的である、という本部からの回答のフォローである。

      色々ググるも「 古い諺 」としか原典が見つからず。

      この4行に、昔のPTA時代を想起させられ、かなり悶々とする。
      あれはあれで、良かったんだ、とも思いつつ。

      んな状態に、あろうことか、うちの会社が陥ってはならない。
                           考えるべし>ぢぶん


       ● 会議の質と生産性。

          ・ 会議進行役の技量、権限、職責。 また、それらのバランス。
          ・ 会議参加者からの信任度合。
          ・ 会議の目的・目標に対する参加者の認知・知見レベル差、温度差。

       ● 組織の質と生産性。

          ・ 組織の活性度合。

       ● 時は金なり、いのちなり。

          ・ 会議は、明日に向かい、明日のために行うもの。



ペンメモ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/06/02 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(2)
Re:『 会議は踊る 』(06/02)
わたしもPTAを思い出しました。



会議の後の 場所をかえての 炉辺でのほうが

なんか スムーズに決まったような・・。





んでもって もう一つ 思い出しました。



「歴史は 夜 作られる。」・・・・
[ 2008/06/04 17:37 ] [ 編集 ]
『 歴史は夜作られる 』
という恋愛映画があったそうですね^o^;☆>ぱぱさん



ほんとは、世に語り継がれている歴史の多くは、為政者に都合の良いように、

民草が寝入っている夜、密かにつくられたり、改竄されたりしてることを言うのでしょうが、

ぱぱさんが言う「 夜 」とは、違う意味に聞こえるんだよなー(-_-)。



 > わたしもPTAを思い出しました。

 > 会議の後の 場所をかえての 炉辺でのほうが

 > なんか スムーズに決まったような・・。



PTAでの「 会議 」って、いろんなね、想いや願いを語り合えるだけで、

良かったりするんですよね。

したらば、自然に歩み寄り合え、協力し合える態勢になって行きますもんね。

基本的に、互いの「 利害 」関係がない、対等なP同士、だったりするので。

( 時間に余裕のない方々が多いために、それも難しかったりするんだけれど )



ただ、「 決して行わ 」なかったり、

「 行って責任をとら 」なかったりするのはマズいよね。



「 自由 」と 「 責任 」。

まずは、大人たちがお手本にならなくっちゃ、ね。

[ 2008/06/04 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


