今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はぢめての メガネ







       下の少年の帰省のため、最寄の新幹線の駅まで迎えに行く。
       その駅から我が家までの交通公共機関がない、からである。


       山越えの道は、野生の藤が花盛りで、
       そこここから、滝のようにこちらに向かって流れ落ちてくる。

       余りに見事なところでは、思わず車を停めて路肩に寄せ、
       真下から見上げてみる。

       復路では、この見事な藤の滝を下の少年と見るのだ、と また嬉しい。?



          ロータリーで待っていたら、

           「 思ったより、全然、懐かしくないしぃ 」 と

          るんたった♪で乗り込んでくる。 

           「 ぅんぅん、全然、出て行った感じ、してないもんね 」 と答えて笑う。


       彼の顔を観るより先に、肌の様子をチェック。

       頬の具合は良いようなものの、首周りは相変わらず。
       リンパ液は出ていないようであるが、ボロボロに近いことに、胸が痛い。
       明日はなんとしても『 みはらし温泉 』へ連れて行こう。


       ぴーちく囀る少年の話は何から何まで興味深い。
       面白おかしく拝聴しつつ、この街のうちのお店へ到着。

       初めてのメガネであることを伝え、つくっていただく。

       左右差が気になってはいたものの、3段階程度の差であり、
       乱視もさほどないことに安堵。

       だが、軽めに調整していただいても、いきなりの左4段階、右2段階。
       黒板用だけにして、普段は掛けさせないことにする。


       本人は、うちの特許の機能美溢れるメタル枠より、
       流行の黒縁メガネにしたい  との希望であったので、
       それなら、と、夫も勧めていたラコステ中心に見立てる。

       すぐに気に入り、ラコステ2本、レノマ1本から絞ってラコステにすんなり決定。


       入店時にお客さまが6組。
       私たちがメガネを決める30分程度の間に、次々と8組。

       店内はごった返し、9名体制でもてんてこ舞いの様子に、申し訳ない。

       それでも1時間後には加工を仕上げて下さるとの由なので、
       これだけ忙しいのに、無理をなさらないで、と、2時間後を約して店外へ。


         「 行ってらっしゃいませ m(__)m 」


       戸口までのお見送りと社員の挨拶に、少年が「 をを 」と感動する。


               君のおとうさんとおかあさんの会社は凄いでしょ?
               ちょっと誇らしい(笑)。 



??   ??   ??




       2時間。


       とりあえずジーンズショップに行き、Tシャツでも買ってあげよう。


       だが、少年は「 番茶のソフトクリーム!  」
       この街に来たときは、必ずと言ってイイほど食べるソフトクリームを要求(笑)。

       ソフトを舐め舐め、少年は喋り倒して、あっという間に2時間経過。


       メガネを取りに行き、少年にはジュース、私には珈琲を出していただく。
       少年は、思いのほか、丁寧なフィッティングに時間が掛かるのに驚く。


          ひとの鼻の形、高さ、顔幅、耳までの距離、耳の形、耳の後ろの窪み。
          それらは千差万別で、特定部位に無理な力が掛からないよう、
          メガネの重さを均等に散らし、快適に顔にフィットさせるには、
          5年、10年。 物凄い数の経験とスキルが必要であること。

          メタル枠と違い、セル枠は、あたためてじわりと曲げていくため、
          余分に時間が掛かることを説明すると、「 をを 」とまた驚く。


仁くんメガネ.jpg

わっはっは! 少年ぢゃないみたいだぞ?




       復路では、夕暮れに沈む山々の輝きで、藤の滝もくすむ。
       翌日の『 みはらし温泉 』行きに期待しよう。



       少年のデータを夫に伝えると、
       過保護の夫は、いきなりその度数ぢゃ辛いだろうし、
       それは講義用にして、免許取得用、練習用としてどうかな、と、

       自分の前掛けサングラスに、少年のデータから二段階下げたレンズを入れて
       つくって持って返って来た。  過保護~~~~~(o_ _)oポテッ



仁くんメガネ2.jpg

父の地味なメガネだけど ^o^;。

仁くんメガネ3.jpg

上からサングラスを装着。 つっぱりくんだ~~!!


ペン嘆


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/05/02 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(24)
Re:はぢめての メガネ(05/02)
なはは 似合ってますね。



おぼこい感じから あんちゃん風にみえるようになりましたよ。めがねも顔の一部やし、2~3個持って

変身するべ
[ 2008/05/06 09:54 ] [ 編集 ]
Re:はぢめての メガネ(05/02)
こんにちわ。

GWの最後の日、家でほっこりPCをしてたら、ほっこり家族のお話に出会えてあたたかな気持ちになれました。

お兄ちゃん、メガネ似合ってますね。

家族仲良し、うらやましいです。
[ 2008/05/06 14:02 ] [ 編集 ]
Re:はぢめての メガネ(05/02)
ほっほぉ~っ、似合ってるやん!

私も娘も実はメガネ男子好き(笑)

ダーリンもいつもしてます(爆)



なのに息子は眼だけは良くて(笑)メガネはいらないのよね・・・(娘は教室内のみメガネ使用)



昨年息子の所へ遊びに行ったとき、待ち合わせ場所に現れた息子がメガネ男子だったことに驚き!それが意外と似合ってて、娘ときゃぁ~(はあと)ってなったんだけど、あれからメガネ姿を見せてくれない・・・



やっぱり必要にせまられてのメガネではないため、めんどくさくなるみたいで、気が向いたときにおしゃれでかけるだけなんだって~。う~ん、残念!!!
[ 2008/05/06 14:04 ] [ 編集 ]
プロフ写真に釣られてやってきました。
最近全くもってパソコンを見てなく、自分の日記もコメントを返せずにいました。毎日のように来てたりうりうさんの日記も久し振りです^^。



仁くんかわいいですね☆

ご主人もさすが、プロ!だまってはいられなかったんでしょうね~^^。



[ 2008/05/06 16:47 ] [ 編集 ]
めちゃ、かわいい!!
いや、失礼。。。

少年に「かわいい」は、禁句かな?



最近は、腐女子が多いので、

めがねくんの方が、モテたりしてね。



そ~~いえば、少年の大学には、女子はいるのかな?

そろそろ、彼女もできたりしてね。

[ 2008/05/06 18:06 ] [ 編集 ]
Re:はぢめての メガネ(05/02)
パパさん、ステキぃ~~☆です。

お優しいのですね。



 >ソフトを舐め舐め、少年は喋り倒して、あっという間に2時間経過。



目を細め、微笑むりうりうさんのお姿が見えてくるようです。

愉しく嬉しい、まさにゴールデンなウィークだったのでしょうね。



かこぃいメガネ姿のお写真で、一番目に付いてしまったのが細身の身体。

う、ら、や、ま、しぃ。。。です。

[ 2008/05/06 18:30 ] [ 編集 ]
お( ̄m ̄*
サングラスすると、それなりに(笑)

メガネは顔の一部ですってCMがありましたけど、

こうして見比べると、ほんと そうだな~って思いますね。



私もメガネ、作りたいぃ~(;´Д`)

次女の帰宅時間と、こちらの そちらのお店までの距離を考えると、

1時過ぎにはお店を出ないとなので、ちょっと厳しいですよねぇ・・・( ┬_┬)
[ 2008/05/06 19:31 ] [ 編集 ]
初めまして
初めまして、アメリカ留学のブログを書いてる者です。今後の記事更新の参考にさせてもらいたいと思って見させてもらいましたけど、楽しませてもらいました(笑)次の記事更新を楽しみにしてます☆応援してますのでクリックしておきますw頑張って下さいね。
[ 2008/05/06 20:23 ] [ 編集 ]
Re:はぢめての メガネ
うんうん…どなたかかがおっしゃってたけど…でも…かわいいねぇ~o(^-^)o
[ 2008/05/06 20:30 ] [ 編集 ]
「 メガネも顔の一部 」
メガネで印象が全然違いますよね(笑)>りきkkぱぱさん



 > めがねも顔の一部やし、2~3個持って変身するべ



ほんとに「 顔の一部 」です。

お手軽にバ~ンと変身できちゃう便利なグッズですが、それだけにTPOに気をつけなければ、

悲しいことになっちゃいますですね^^*☆



メガネがマイナス評価となる時代は終わりました。

メガネでファッションを引き立てたり、逆に殆ど素顔に見えるメガネも出来て来ていますから、

メガネが必要になられた御方は、メガネライフを楽しんでいただきたいと思いますです~☆☆

[ 2008/05/07 00:23 ] [ 編集 ]
「 ほっこり 」
東京ファームさん

あたたかなメッセージを有難うございます^^*☆



「 ほっこり 」って、字面から、ずっと私もほっと癒される感じイメージしていたのですが、

上の少年が京都へ行き、ほんとの意味を知りました。



これ、「 (精神的に)疲れた 」という意味らしいです^^*☆

んでも、達成感を伴う疲れで、イイ感じの疲れだそうなのですが。



「 ほっこり家族 」で、柔らかな感じで素敵なのにな。。。^^*☆



 > お兄ちゃん、メガネ似合ってますね。



有難うございます^^*☆

我が家で唯一、まんまる顔ではないので、

帽子を始め、かぶりものがやたら似合うんですよ~。

彼以外は、皆、お笑いです(o_ _)oポテッ。

[ 2008/05/07 00:29 ] [ 編集 ]
「 メガネ男子 」
あはあはあは(笑)>とらトクさん



 > 私も娘も実はメガネ男子好き(笑)

 > ダーリンもいつもしてます(爆)



結局それやん?(笑) いつもご馳走さまです(//▽//)☆



そういえば、高2時代からの彼は、みんなメガネだったことに気付きました(笑)。

知的なメタル。

んでまた、メガネを外すと、またカッコいいんですよね~。

彼の家族以外は、彼の素顔を殆ど私しか観られない、というのも良かったのかも(゚゜)\バキ☆

     ( なのに、夫はメガネぢゃないことが今更ながら笑えます(笑) )



 > 娘ときゃぁ~(はあと)ってなったんだけど、あれからメガネ姿を見せてくれない・・・



ご家族から、「 きゃぁ☆ 」とハートが飛んぢゃうところが凄い^^*☆

きっととても素敵で、カッコいいのね^^*☆



 > 気が向いたときにおしゃれでかけるだけなんだって~。う~ん、残念!!!



職業柄、レンズが気になります(笑)。

度数がなくても、ちゃんとしたメガネ用のレンズなら良いのですが、

もしファッションレンズでいらっしゃるなら、長時間の連続装用はお勧めできません。

便の折に、そうお伝え下さると嬉しいです^^*☆

[ 2008/05/07 00:40 ] [ 編集 ]
Re:プロフ写真に釣られてやってきました。(05/02)
釣った!!(笑)>rain27jpさん



 > 最近全くもってパソコンを見てなく、自分の日記もコメントを返せずにいました。



お疲れのご様子。

町内会へは、PTAのあて職として首を突っ込んだだけですが、

1年前の班長時代、マンション時代の管理組合や、子ども会会長時代の頃を思えば、

rain27jpさんの大変さ、身につまされます。



いつか、振り返って「 良き経験 」的1年とされますよう。

できれば、宝物になるような、そんなイイ感じに持っていけたら素敵ですよね。。。

ぼちぼちと、ふぁいとですぅうぅ。

[ 2008/05/07 00:48 ] [ 編集 ]
Re:めちゃ、かわいい!!(05/02)
あらま^^*☆>OMITAさん

OMITAさんに「 かわいい 」と言っていただける少年は倖せですこと(笑)。



 > 最近は、腐女子が多いので、

 > めがねくんの方が、モテたりしてね。



そうなの?(笑)

「 めがねっ娘、萌え~~ 」な男性の方がやたら目に付いていますけれど。。。



 > そ~~いえば、少年の大学には、女子はいるのかな?

 > そろそろ、彼女もできたりしてね。



今は工学部のキャンパスなのですが、女子の多い環境人間学部も1年目は一緒のようで、

この1年が勝負のようです(笑)。

[ 2008/05/07 00:57 ] [ 編集 ]
「 ゴールデンなウィーク 」
(滝汗)。>てんてこmyさん



 > パパさん、ステキぃ~~☆です。

 > お優しいのですね。



ええええ?? 過保護ぢゃないですか?

唖然と致しましたですよ~~。



確かに自分の使っていないメガネではあるし、用途によってメガネを使い分けし、

段階を踏んで度数を上げ、メガネに慣れさせていく王道ではあるのですが。



 > 愉しく嬉しい、まさにゴールデンなウィークだったのでしょうね。



正味2日間で、あっという間でした。

リビングで寝こけている姿は、まんま高校生でしたですよ(笑)。



 > 一番目に付いてしまったのが細身の身体。



まだまだ「 青年 」な身体ではないですよね~。

体脂肪も5%、切ってます(o_ _)oポテッ

母のを持って行ってくれないでしょうか^o^;☆

[ 2008/05/07 01:05 ] [ 編集 ]
Re:お( ̄m ̄*(05/02)
_AZ_さん



 > サングラスすると、それなりに(笑)



赤ちゃん赤ちゃんしてるのが、一転、柄が悪くなりましたよね(笑)。



 > 私もメガネ、作りたいぃ~(;´Д`)



軽やかに春のメガネ、如何ですか?(笑)



 > ちょっと厳しいですよねぇ・・・( ┬_┬)



ごめんなさいね~(T^T)。

低価格を死守するため、地代家賃のお高いところには出店できないので、

都心には進出できないのですぅぅぅ。

[ 2008/05/07 01:10 ] [ 編集 ]
Re:初めまして(05/02)
アメリカ留学さん、はじめまして^^☆

ご丁寧なメッセージを有難うございました。



よろしければ、どうぞまた遊びにおいで下さいませ。

[ 2008/05/07 01:13 ] [ 編集 ]
これで18歳。
「 可愛い 」をありがと(笑)>うさとらさん



ついこの間まで、ちっこくて、ほんと可愛かったんですけど(笑)、

身長だけは伸びて、喉仏も出て来ました。

やっと第二次性長期に差し掛かったようです。



少年から青年へ脱皮して行くのを観れないのは、ちょっと残念かも^^*☆

[ 2008/05/07 01:16 ] [ 編集 ]
Re:はぢめての メガネ
メガネの顔合わせなんて知りませんでしたぁ~

その人その人によって微調整するんですね~
[ 2008/05/07 05:20 ] [ 編集 ]
Re:はぢめての メガネ(05/02)
少年、なかなかカッコイイではありませんか!

[ 2008/05/07 17:09 ] [ 編集 ]
丁寧な・・・
最近の眼鏡屋さんでは、なかなかちゃんとした微調整をしてくれなくって・・・

小学生の頃から眼鏡のお世話になっている私・・・。

耳の高さというか・・・目の高さと言うか・・・が違うので、普通にかけているとどうしても曲がってかけているように見えてしまって・・・

町の小さな眼鏡屋さんのおじさんは上手に調節してくれて・・・ずっとお世話になっていたのですが、今はもうお願いできなくなってしまいました(><)

りうりうさんの眼鏡屋さんに行ってみたいです~><



あっ、ご子息・・・かっこいいですね☆

私が、もう少し(かなり?!)若かったら・・・お嫁さん候補に立候補したのに・・・って・・・(^^)

[ 2008/05/07 23:34 ] [ 編集 ]
フィッティング。
そうです、そうです^^*☆>萪柊さん



殆どのメガネは、フレームにその御方の目の度数と目の位置に合わせて、

レンズを加工してお入れしますから、お顔合わせと目の位置とレンズ焦点の確認は、

とっても大事な作業なんです^^*☆



このフィッティングの良し悪しで、メガネの価値が決まるようなものです。

どんなに高価なメガネでも、かけづらく、使いにくければ、使わない。

机の引き出しに転がってしまう、ダメダメなメガネになっちゃいますもんね。



加工、修理はもとより、この「 フィッティング 」を大切にし、重視し、

これがきっちりできるメガネ屋さんが、本当のメガネ屋さんなんですよ~~^^*☆

[ 2008/05/08 08:07 ] [ 編集 ]
ツッパリ風(笑)。
をを!>土壇場サヨコさん



 > 少年、なかなかカッコイイではありませんか!



男性を観る眼の肥えていらっしゃるサヨコさんに、

こともあろーに「 カッコイイ 」と言っていただけるとは(笑)。



このサングラス、ひよこちゃんが突っ張ってるみたいで、非常に内輪ウケしています。

上の少年に写メールしたら、椅子から転げ落ちるくらい爆笑したそうです(笑)。

[ 2008/05/08 08:10 ] [ 編集 ]
Re:丁寧な・・・(05/02)
ミスハドソンさん



 > 最近の眼鏡屋さんでは、なかなかちゃんとした微調整をしてくれなくって・・・



逆に言えば、微調整のできる眼鏡店が少なくなった、っていうことなんです(o_ _)oポテッ

高スキルを持つ、10年、15年、20年選手が、なかなか育たなかったり、

どんどん斬り捨てられて行ったり。



また、専門知識とスキルと高額機器が必要ですから、この質を問わない低価格戦争では、

個人店はなかなか生き残れなくなって来ていますです。。。



ミスハドソンさんのご当地にうちのお店があればよいのですが。



 > あっ、ご子息・・・かっこいいですね☆

 > 私が、もう少し(かなり?!)若かったら・・・

 > お嫁さん候補に立候補したのに・・・って・・・(^^)



有難うございます☆☆

彼女募集中でございます^^*☆

[ 2008/05/08 08:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。