今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本一の鯛焼き。







      下の少年のキャンパスのある駅前に、日本一の鯛焼きがあるそうで、
      甘党の夫はしっかりとそれを識っていた(驚)。

      だもんで、少年の引越しのために、駅前のホテルに泊まったときは、
      そのお店まで、朝昼晩と3回も付き合わされたのだったが、いずれも凄い行列。

      私も下の少年も和菓子嫌いなため、全くの無関心ではあり、夫は泣く泣く諦め、
      少年に、「 帰省するときには絶対買って帰ってね 」と懇願。


      それもあっての、過日の ぜんざい事件 であったのだったが。


      少年は、ちゃんと鯛焼きを買って帰っていた。 それも10尾。

      帰りの新幹線で一緒になった友人には、
        「 お前んち、何人家族? 今は3人?
          3人なのに、10尾も買って帰るん? 」 と驚かれ、
      いや、多分、母と自分は食べない、と言って、思いっきりヒかれたらしい。


      それでも、ちゃんと忘れずに、おとうさんのために、
      あの行列に並んで買って帰ってくれるなんて、感動した、と言うと、

        「 だって、おとうさんから メールが来たもん 」 (o_ _)oポテッ

      そうか、君は少年におねだりメールをしたのか(-_-) > 夫


        「 でもね、おかあさん。
          焼き立てを食べてみて、ほんとびっくりした。 んまいよ。
          僕でも食べられたし、んまいと思うもん。

          でも、日本一か、と言われたら、それはどーなん?って思うけどね 」

        
      10尾の鯛焼きは9尾になっていた(笑)。
      それに、ろくに他に食べたこともないくせして、
      「 日本一 」という他者の評価に疑念を持ち、水を注してみるところが少年らしい。

      少年に強く勧められ、オーブントースターで炙り、おっかなびっくり私も食べてみる。


      確かに美味しい!
      小ぶりの鯛焼きの皮は薄く、尻尾の先どころか鯛焼き全体が粒餡であり、
      それほど甘くなく、私には丁度良いと思える甘みで、2尾だってイケそう(滝汗)。

         お饅頭の餡は、どうかすると親指程度でも頭痛がする程私には甘かったり、
         きんつばの類は、一口も一粒も食べられないことの多い私が、
         この鯛焼きなら2尾だってイケそう、と感じるのが凄い。
       
      薄~い皮は、反り返る位パリパリさくさく。
      餡と接してる部分は、もちっとしてるけれど1mmもない。 美味しい。
      パリパリに焼けてても、餡はちゃんとしっとりと柔らかくて美味しい。

      少年も勿論私と一緒に食べたので、これで10尾の鯛焼きは7尾に。

                う"~ん。。。 困ったな。 この私、が、もう1尾、食べたい。

      30分以上かけて焼いている、というこの鯛焼、東京にも進出され、大反響だとか。 
      ググるとたくさんヒットする。


??   ??   ??



      夜、寮に泊まるハズもなく、
      会社を早退したのではないかと思うほど、息せき切って帰宅した夫は、
       「 ただいま 」とも、少年に「 お帰り 」とも言わず、


         「 鯛焼きは? 」


                         子どもか > 夫 (o_ _)oポテッ


       結局、「 多過ぎたかも、、、おばあちゃんにあげようか 」 などという
       少年の心配は杞憂に終わり、2日間で、少年4、夫3、私3で、綺麗に完食。

       少年と私までそんなに食べるなんて、と 悲嘆にくれる夫は、
       次回はお金を出すから、少なくとも5尾は食べたい! と、拳を天に。


                              これだけで夫には最高のGWだったかも。


ペン鉄棒

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
大好き~!!
薄皮のパリパリッとしたたい焼き。大好きなんです。

でも、なかなかお目にかかったことがない!

並んでも食べたいですぅ~



東京にも進出とあらば、ググって並んで買ってみたいと思います\(^o^)/



[ 2008/05/09 00:21 ] [ 編集 ]
Re:日本一の鯛焼き。
ちょっと…笑わせすぎです旦那さん(^O^) 可愛いというかなんというか。りうりうさん、飽きない…でしょ? 甘いもの食べると歯が痛くなる私も、是非1尾いただきたいなぁ。久しぶりの3人生活堪能されたみたいですね(^-^)
[ 2008/05/09 00:41 ] [ 編集 ]
鯛焼き・・・
鯛焼きには、苦い思い出が・・・

幼少の頃、(もう他界いたしました)祖母が、祖母の家の近くの鯛焼き屋さんの鯛焼きが好きだった私の為に、私の家に来るときに沢山(と言っても10個もなかったと思いますけれど・・(^o^))買ってきてくれて・・・

嬉しくて、ちびっ子の私は自分の顔の大きさ程ある大きな鯛焼きをバクバク・・・祖母がそれを喜んでくれて・・・その嬉しそうな顔を見た私は嬉しくってもっとバクバク・・・

・・・一気に2匹・・・たぶん幼稚園の頃だと思うのですが・・・

当然の事ながら、食べすぎ?で気分が悪くなり・・・

・・・餡子嫌いになってしまいました(^^;

食べすぎにはご用心ですよ・・・ご主人様・・・って(^^;

[ 2008/05/09 01:10 ] [ 編集 ]
Re:大好き~!!(05/04)
rain27jpさん



 > 薄皮のパリパリッとしたたい焼き。大好きなんです。



私は、こーゆー鯛焼きがあるなんて、全く識りませんでした~~。



 > 並んでも食べたいですぅ~



あひゃひゃ(笑)。

少年のところとは、違う名前だということでした。

後ほど、私書箱へメール致しますね^^*☆

[ 2008/05/09 08:00 ] [ 編集 ]
「 可愛い 」。。。。
(o_ _)oポテッ>なかちゃん0131さん



 > りうりうさん、飽きない…でしょ?



こんなひとですから、なかなか深刻ムードな喧嘩が成り立ちません。

一緒にはしゃいでた少年たちが大きくなるにつれ、夫ひとりがはしゃぐケースが殆どで、

私たちはいつもヤレヤレと天を仰いでます。(-_-)。



 > 甘いもの食べると歯が痛くなる私も、是非1尾いただきたいなぁ。



私はともかく、餡子嫌いな少年が4尾食べましたから、お勧めです~~^^*☆

[ 2008/05/09 08:05 ] [ 編集 ]
Re:鯛焼き・・・(05/04)
をを☆>ミスハドソンさん



優しいおばあさまと、優しいミスハドソンさんのお気持ちが仇になっちゃうなんて。。。

これも切ないお話ですね(;;)☆



 > ・・・餡子嫌いになってしまいました(^^;

 > 食べすぎにはご用心ですよ・・・ご主人様・・・って(^^;



夫に限っては、食べすぎで餡子嫌いになる心配は皆無のようです(-_-)。

んでも、出て来たおなかには、ほんと注意です~~~~ヽ(`Д´)ノ

[ 2008/05/09 08:28 ] [ 編集 ]
Re:日本一の鯛焼き。(05/04)
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。。。。

タイヤキ 大好き~~

でも やっぱり美味しいのじゃなきゃいやっ

ワタシは四谷のわかばの鯛焼きファン

やっぱり皮がパリパリで餡子は塩気があって美味しいのぉ~~

都内にいくと20は買ってきて そく冷凍して食べるときにトースターであぶって食べる(笑)

ぼくちゃんが買ってきたという鯛焼き。。。

東京にもあるのなら 是非食べたい~~~

Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん。。。。。
[ 2008/05/09 09:35 ] [ 編集 ]
Re:日本一の鯛焼き。(05/04)
うわぁ、食べたい、食べたい、食べたぁ~い!!!

いいなぁ、そんなおいしいタイヤキ食べられて。

本気で羨ましい(笑)



和菓子大好き(洋菓子だって好き(笑))の私には、タイヤキはたまらん!しいて言うとこしあんの方が好きだけど、あんこはもう大好きなので、そんなおいしいタイヤキ1度は食してみたいもんです。



それでビール飲んだら最高だろうな・・・(気持ち悪い?)
[ 2008/05/09 10:03 ] [ 編集 ]
Re:日本一の鯛焼き。(05/04)
私も食べてみたい!

東京にもあるのならググルから教えて♪



旦那様は、本当に甘党なんだ^m^*

[ 2008/05/09 11:21 ] [ 編集 ]
「 やっぱり美味しいのじゃなきゃいやっ 」
わはは☆>tiara_pittさん

tiara_pittさんの評定は厳しそうですぅ^^*☆

なんてったって、ご夫君のご実家でつくっておられたりするしぃ。



 > ワタシは四谷のわかばの鯛焼きファン

 > やっぱり皮がパリパリで餡子は塩気があって美味しいのぉ~~



そうなのですか~( ..)φ

これは ↑のrain27jpさんもしっかりメモなさったことでしょう^^*☆



うちの少年が買って来たのは、塩味は余り感じませんでした。

塩味も、余り効くとクドイお味になったりするので、加減が難しいですよね。 好みもあるし。



 > 東京にもあるのなら 是非食べたい~~~

 > Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん。。。。。



はぃはぃ、後ほど私書箱メール致しますぅ^^☆

[ 2008/05/09 21:52 ] [ 編集 ]
Re:「 やっぱり美味しいのじゃなきゃいやっ 」(05/04)
りうりう*さん



>これは ↑のrain27jpさんもしっかりメモなさったことでしょう^^*☆



私も、メモしましたっ。

[ 2008/05/09 23:29 ] [ 編集 ]
Re[1]:「 やっぱり美味しいのじゃなきゃいやっ 」(05/04)
あそびすとさん



 >>これは ↑のrain27jpさんもしっかりメモなさったことでしょう^^*☆



 > 私も、メモしましたっ。



メモどころか、rain27jpさんの1番ご贔屓な鯛焼き屋さんだったそうです(笑)。

美味しくて、有名なんですね~~!



私の頭には、ケーキとかシュークリームとか、そんなのしかなかったので、新鮮ですぅ。

[ 2008/05/10 07:19 ] [ 編集 ]
あんこ で 酒を 飲む をとこ。
ぅひゃひゃ~~☆>とらトクさん



 > うわぁ、食べたい、食べたい、食べたぁ~い!!!

 > いいなぁ、そんなおいしいタイヤキ食べられて。

 > 本気で羨ましい(笑)



とらトクさん、今年から恒例のディズニーリゾート行きに、楽しみが増えそうですね?^^*☆



 > それでビール飲んだら最高だろうな・・・(気持ち悪い?)



(-_-)。

我が家に約1名、おりますので。 (o_ _)oポテッ

会社の飲みでも、皆にヒかれております。

[ 2008/05/10 07:22 ] [ 編集 ]
私書箱メール致しましたっ^^*☆
はぃはぃ☆>土壇場サヨコさん



 > 私も食べてみたい!



娘さんとのデート時に如何ですか^^*☆



 > 旦那様は、本当に甘党なんだ^m^*



フツーに酒肴ものも大好きなのですが、餡はまた別もののようです。(-_-)

餡で、美味しい日本酒を飲んで欲しくない、、、です。 ひーん。

[ 2008/05/10 07:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。