今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミャンマー 新憲法案国民投票。






     5月2日夜~3日、サイクロン『 Nargis 』の直撃を受けたミャンマーは、
     被災者が100万人に達するのではないかと予測されているが、

     ミャンマー軍事政権は「 人手は足りている 」などと嘯き、外国からの人的支援を拒み、
     緊急救援物資も軍が差し押さえているとのニュースが流れるなか、

     11日のニュースに、胃の腑が灼ける想いがする。


     新憲法案国民投票「高投票率で成功」…ミャンマー国営紙      

     【バンコク=田原徳容】11日付のミャンマー国営紙は、
      10日に実施した新憲法案の是非を問う国民投票について、
      「高い投票率で成功を収めた」と伝えた。

      また、軍事政権筋は本紙に
      「全国から9割近い賛成票を得たとの報告が相次いでいる」と述べた。
      これにより、軍政が、24日に延期された被災地での投票を待たずに
      「圧倒的承認」を既成事実化する可能性も出てきた。
                     ( 2008年5月11日20時55分 読売新聞 )



      で、一方では、
      ●「賛成」に印がついた投票用紙を配り、投票に行くよう強要。
      ●投票所にはあらかじめ「賛成」に印がついた投票用紙。
      ●投票所に行ったところ、既に自分の名前での投票がされていた。 等々

      多数の不正投票が行われたとの報告があがっている。( 毎日jp )



      


         追記) 
         13日付では、死者は34273名、行方不明者は27836名を数えるに至ったのに、
         ミャンマー軍事政権は、「 運動につながる 」として
         自国民による被災者援助も封じる動き を見せている。 共同通信 )


         同日、世界保健機関(WHO)は声明を出し、
         被災地で赤痢や下痢の患者が出ていると指摘。
         WHOバンコク事務所もマラリアの発生を明らかにした。
         英国の非政府組織(NGO)「セーブ・ザ・チルドレン」には、
         コレラやデング熱の発生の報告が寄せられたという。 ( 時事通信社 )




              ヽ(`Д´)ノ


              民草は、十分な救助も救援物資も与えられないまま、
              遂に二次災害時期へと突入させられる。 

              このミャンマーの不幸なサイクロン被害は、もはや人災だと思う。

              また、國が未曾有の災害に襲われているなか、
              よりによって、大事な大事な新憲法法案の国民投票。

              混乱に紛れ、この軍事政権は、
              いろんなことを進行させているようで恐ろしい。




◆ 日本ユニセフ協会 ミャンマー・サイクロン緊急募金 ◆

郵便振替:00190-5-31000
口座名義:財団法人日本ユニセフ協会

* ユニセフへの募金は寄付金控除の対象となります。
* 通信欄に「ミャンマー・サイクロン」と明記。
* 「自然災害」でも受付可(口座番号一緒)
* 送金手数料は免除されます。


三井住友銀行:ミャンマー・サイクロン緊急募金専用口座を開設。手数料減免。
イーバンク銀行:緊急募金口座を開設。手数料減免。
ジャパンネット銀行:緊急募金口座を開設。手数料減免。
( 詳しくは 日本ユニセフ協会へ )。


ペン猛走.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
[ 2008/05/11 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(2)
Re:ミャンマー 新憲法案国民投票。(05/11)
国は民あってなのに、狂っているとしか・・・。

中国で大地震が起こって、情報の入らないミャンマーのことは置き去りにされちゃうのではと懸念していました。

郵便局が減り不便だなと、なんで銀行が募金の窓口開設しないのかなと思っていたんだけどあるんですね。

貧者の一灯をささげたいと思います。
[ 2008/05/14 11:11 ] [ 編集 ]
「 国は民あって 」
パクチーナさん



 > 国は民あってなのに、狂っているとしか・・・。



ほんとに。



【 自国民による被災者援助も封じる 】って、どゆことなんでしょ。(怒髪天)



何のための「 軍 」なんでしょうね?

軍だって、民がいなけりゃ、軍隊だってできなくなるのに。



 > 中国で大地震が起こって、情報の入らないミャンマーのことは置き去りにされちゃうのでは



大きな災害が続きましたですね( ┬_┬)。

現地のユニセフでは、事務所に常駐スタッフ130名を擁し、日本人スタッフもいらっしゃるようで、

今のところ、毎日、状況が更新されていますから、ユニセフにアクセスすれば

深刻で切実な正確情報が判りますです( ┬_┬)。



国連は、6万2000人から10万人の死者が発生したと推測し、

少なくとも150万人の健康に深刻な影響が出ているとか。



 > 貧者の一灯をささげたいと思います。



我が家も、もう鼻血も出ない状況なのですが、貧者の一灯、捧げますです。

[ 2008/05/15 02:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


