今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母の日に。








       母の日に、少年たちから申し合わせたようにメールが入る。


         「 母の日ぢゃね ХХ 」 by 下の少年。 (o_ _)oポテッ

       それだけかぃっ ヽ(`Д´)ノ





       下の少年はともかく、上の少年は、この日が旧司法試験の単答式試験日だったため、
       一応、陰ながら緊張し、事故のないよう、祈っていた。


          最終合格率、0.3%。
          単答式でさえ、万が一、受かれば儲けもの。
          一切 期待しないように、と少年から言われ、
          当然、こちらも、都合の良い夢などみてはいないのに、である。

          少年の不本意な形で散って欲しくない、祈ることしか出来ない、
          ただそれだけのことだったのだが。



       母の日どころぢゃないハズなのに、上の少年からは午後5時過ぎにメール。


            「 母の日、お疲れさん! 
              試験はビミョー。
              結果は1ヶ月後! a 」


       電報のようなメールだけれど、それでも嬉しい。

       「 ビミョー 」と言えるだけの内容だったのだろうし、
       「 a 」サインも出せるほど、
       独りで、元気で頑張って来たのだから。

       これを突破したところで、7月に論文式試験、10月に口述試験と
       まだまだ厳しく険しい山々が、行く手に聳え立つ。


            「 今夜は解放感で、乾杯だね? 」

            「 ぅん。 今夜だけね。
              来週から、週一で、模試やら試験やら受けるから 」


       はぅぅ。 そかそか、法科大学院。。。またもやセンター入試。 (o_ _)oポテッ

       6月22日まで、週一で模試を受ける??

       模試の受験料はどれくらいだろう。
       ふたつの大きな入試のために、バイトも1つ、ヤめたよね。

       何も言って来なかったけれど、やりくりをしてくれているんだね。



             、、たった独りで。
             誰に何を言われなくとも、
             自らを律し、目標に向けて、こつこつと頑張る君は、
             ムダムリムラだらけの私からは、奇蹟の少年に思える。
                              きっと反面教師、、、だよね(汗)。


             祈るしかできない私だけれど、
             こころから、君を尊敬し、こころから 君を 愛してる。



ペン潤


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
Re:母の日に。(05/13)
そうですね。旧司法試験を受けたい人には今年が最後のチャンスでしたね。

うちの娘の彼のお兄さんも同じ大学の同じ学部で

「受験生の彼よりずっと勉強していた」そうです。

全国で母の日にたくさんの若い頭脳が

大車輪で回っていたのですね。



母の日の、どんなプレゼントより

自分の子どもが自分の将来に夢に、向かって努力を重ねてくれていること。

充実した生を生きてくれていること。

親としてそれ以上のプレゼントはないですね。







[ 2008/05/18 20:25 ] [ 編集 ]
毎年母の日。
ひろ子・Kさん



 > 全国で母の日にたくさんの若い頭脳が

 > 大車輪で回っていたのですね。



司法試験は、何故か例年、母の日、と決まっているのですが、

新司法試験は、旧が母の日だからか、母の日の翌週に、こちらは一気に単答、論文と

4日間の集中試験。

旧がなくなると、新司法試験の最終日が母の日になるのではないかと思っています。



いつの日か、上の少年の桜が咲く日まで、ドキドキの母の日となりそうです。



 > 母の日の、どんなプレゼントより

 > 自分の子どもが自分の将来に夢に、向かって努力を重ねてくれていること。

 > 充実した生を生きてくれていること。

 > 親としてそれ以上のプレゼントはないですね。



そうなの、そうなの( ┬_┬)。

表現下手な私の想い、汲み取って下さって、有難うございます(;_;)☆

そのことが、電報のようなメールに感じられて、とっても嬉しかった、有難かった日でしたです。

[ 2008/05/19 08:36 ] [ 編集 ]
Re:母の日に。(05/13)
ああ、素晴らしい息子殿!

誇りに思えるって幸せだぁ♪

一ヶ月後が気が揉める!

社会の最小単位が家族だから、そこが愛情いっぱいだと、結果、愛情あふれる社会構成になるはずなんだけど……

[ 2008/05/19 10:29 ] [ 編集 ]
「 誇りに思える 」
嗚呼、サヨコさん。



うちの上の少年は、本当に出来杉くんで、それは下の少年が誕生してから、のことなんです~。

彼から太陽のような天真爛漫さを奪ってしまったのは、この愚かな私。



下の少年にかまけ、上の少年に問答無用で「 おにいちゃん 」の役割を押し付け。

なにごとにも優等生になってしまった彼を観る度に、胸が痛いです( ┬_┬)。



 > 社会の最小単位が家族だから、そこが愛情いっぱいだと、

 > 結果、愛情あふれる社会構成になるはずなんだけど……



気付いたときにはもう遅い。

遅いのだけれど、いつもいつのときでも彼を信じ、彼を愛していることだけは伝えたい。

自分勝手な愛で、彼を縛り付けるのではなく、軽やかに彼自身の道を歩いて行けるよう。

[ 2008/05/19 20:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


