今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「 役員会費 」 考






     おずりんさんから、『 PTAは本当に必要か 』 の記事に、
     以下のような質問をいただきました。


     だもんで、私の小中P時代の実態と考え方、私自身の想いを書いてみます。
     良い機会をいただきましたので、現役の皆さんのご意見も是非、お聞かせ下さい。



        教えて下さい。
        大阪府の小学校のPTA役員の選出されて、役員会に参加しました。
        そこで会費徴収の話が出て、年18000円です。
        それを3分割して支払う。

        会費の内容は役員会のお茶・茶菓子・年三回の親睦会(宴会)・集合写真(恒例)の
        費用で親睦会に参加しないと返金されるらしい。

        そこで、全部不要だから会費支払わない。っと公言した。
        PTAの役員は、ただでさえやってもらいにくい役なのに、2重負担。
        必要なしっと言うと会長は事前に決まった事だから、との事。
        でも会費は支払い無用との事でした。
        皆さん、言い出せない習慣・風習。
        そこで、他の学校で役員会費について、どのようになっているか教えて欲しいです。
        また会費についてのさまざまな意見教えて下さい。 (2008/05/16 05:55:55 AM)





     年18000円! 三分割で1学期毎に6000円。

     正直、役員になると、あれやこれやで結局それ位はお財布から出てしまうのですが、
     「 親睦会費用 」として、年額を聞かされるとのけぞっちゃいますよね。
     う"~ん。。。このやり方はどーなんだろう。。。。


     おずりんさんは、「 役員会費 」についてお訊ねなので、
     「 親睦会 」「 懇親会 」そのものの是非は、とりあえず横に置き、
     ( 私の懇親会についての想いは 『 懇親会の効用? 』『 打ち上げ考 』 に、
       つらつらと記しています )。

     「 役員としての会費 」について、考えたいと思います。


     私が経験した小Pや中Pでは、
     「 役員 」だけに課せられる「 役員会費 」なるものはありませんでした。
     そんなものがあったなら、誰1人、役員にはなっていただけないような恐ろしさを感じます。

     「 親睦会 」は確かに開催されますが、役員だから、と、
     前もって固定額を聞かされ、支払わされることはありませんでした。

     参加表明をした時点で、その都度、その会費を支払っていました。

     ( 正副会長は、小も中も、慣例として金一封を包み、他にお酒を差し入れたり、
       あれこれとしちゃうのですが(泣)、それは横に置いておきます )。


     うちのPTAの場合、この「 懇親会 」は、小中とも全PTA会員で行われるもので、
     殊に新学期の懇親会へのPの出席の実質は殆どは役員であるとしても、
     「 役員だから 」支払う、というものではありませんでした。
     自分たちが飲食する代金を自分たちが支払う、ということで、
     皆、ひぃひぃ言いつつ支払い、しっかり食べ、しっかり飲んでおりました(笑)。
     ( 金額については、担当実行委員会が極力頑張って抑える努力をしています )。


?   ?   ?



     おずりんさんちの「 親睦会費用 」は、
     役員会のお茶・茶菓子・年三回の親睦会(宴会)・集合写真(恒例) とのことでした。

  ● お茶、お茶菓子について

      うちのPTAでは、小学校も中学校もPTA室がなく(悲)、
      役員会にお茶や茶菓子が出ることはありません。
      三役会などは、校長室で行うので、珈琲がふるまわれたりしますが、
      それは、校長や教頭先生のご好意からで、それを素直にいただいています。

  ● 年3回の親睦会

      うちのPTAでは、私が在籍していた当時、小学校では、1学期に。
      中学校では、1学期と3学期に全PTA対象の懇親会が開かれていました。

      各学年1~2クラスしかない小規模校である小学校では、
      1学期の土曜日午前中のPTA行事の後( 校内清掃 )、
      体育館で皆で車座になり、500円程度の簡単なお弁当とお菓子、
      缶ビールや缶チューハイなどを昼食としていただきながら、
      自己紹介から始まり、談笑する程度のもので、参加者は500円~700円の会費。
       ( お酒類は校長や正副会長の差し入れ、ということでお弁当とお菓子代のみ )

      体育館新築に伴い、館内の飲食や構内酒類ご法度となり、
      小学校から一番近くの公民館をお借りしたものとなりました。
      公民館は、PTA行事として無料で借りられるため、会費は据え置きと聞きます。

      小学校の春の懇親会の実質は、全教職員とPの三役、各部長、懇親会担当部員の
      出席がやっとで、なかなか一般会員さんは出席されません。
      「 敷居が高い 」のだそうで、私の小学校P時代は、いわゆるこの「 敷居 」を
      取っ払うための闘いであったかも知れません(滝汗)。

      けれども、その分?各行事での個々の打ち上げは充実しており、
      行事参加者のほぼ全員が出席し、皆大満足。
      公民館で夜中まで、、、続いたりします。( 校長、正副会長からの金一封あり )
      これも参加者のほぼ実費の会費負担となっています。


      中学校では、そういう訳にいかず、年2回、町内の料亭別館をお借りし、
      3000円程度のお弁当とお吸い物、各種ドリンク、お菓子等々で夜の宴会となります。
      会費は、4000円~5000円程度。
      前もって案内が全PTAに配布され、参加票を出し、
      当日の受付で会費を支払い、ネームプレートを受け取ります。

      この会場は、お弁当をこちらでお願いするので、会場費は無料。( 大広間 )
      但し、一切の準備、片付けをPTAで行います。
      長机を出し、座布団を出し、大量のコップやお椀類を前もって洗って拭き上げ、
      終わった後も洗って拭き上げて仕舞い、長机を拭いて収め、
      掃除機を掛け、トイレを掃除し、、、。

      1学期のP側は役員さんのみ、となりがちですが、3学期は卒業式目前の日程で、
      3年生のおかあさん方中心に、おとうさん方もちらほらと見えられ、
      150名~200名は参加され、ゲームに歌に踊りに、大いに盛り上がります。
      必ず、1学期も出席すれば良かった、みたく涙、涙、涙責めに逢い、
      嬉しく有難い想いでいっぱいになります。
          ( 私たち執行部は、そのまま感動と共に会長宅へ雪崩れ込み、夜中まで飲み直し(゚゜)\バキ☆ )
 

  ● 集合写真

      これが良くわかりませんのですが、PTA広報誌に載せるためのものなのでしょうか。
      内閣組閣時の写真みたく、皆さん正装して並ばれて、、、???

      うちの小学校では集合写真といったものはありませんでした。
      中学校では、3学期の懇親会で、盛り上がった勢いで
      学年ごとに広報部が撮ってくれて、皆に配ってくれるのが慣例になってたりしますが、
      役員だけ撮影、ということはありません。


      



      うちの小中学校では、PTA役員だから掛かるお金、というのは、
      正副会長となって、町Pや市P、県Pなどの懇親会へ参加する場合の会費でした。

      交通費はPTAからいただきますが、
      自分たちの飲食費まで出していただく訳には行きませんので。


          んだから、その飲食費が惜しくない、と皆が思える懇親会となるよう、
          義理の、嫌々参加、という懇親会にならないよう、
          各PTAは、その在り方を培って行かねばならない、と切実に思っています。

          ほんとはね、単Pの懇親会なんて、要らないって思ってます。
          でも、不器用な私たちのために、あるものなのだ、って実感してる。

          せっかくいろんな可能性を秘めた、恵みのPTAという組織が在るのに、
          それをうまく使いこなせない不器用な私たちのために。    
 
          


    ――ともあれ、おずりんさんちの「 役員会費 年18000円 」というのは、
    私には初耳に近い驚きです。
    執行部の御方で、P室を使われるため、珈琲代などとして、
    月200円程度を皆で集めてる、といったお話はよく伺うのですが。

    親睦会込み込みの役員会費で、年3回の「 親睦会 」への
    自動的強制参加な意味合いを持たせたのだろう、と想像に難くありませんが、
    遥か昔からの慣例としても、簡単に改善できる余地、ありありのように感じます。


    皆さんのPTAでは如何でしょう。


ペン?


にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/05/15 00:00 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(23)
入りきらなかったので。
正副会長になると、単P各懇親会、打ち上げ等々への差し入れ、金一封や、

慶弔費、教職員の裡退職時のお餞別等々、慣例となっている金銭負担は

お貧乏な私にとっては、非常に大きかったです。



それプラス、町P、市Pなどの懇親会費用もありますから、

当時の私が在宅勤務で、自分自身の収入が雀の涙程であっても、

自由になるお金があったから、なんとかクリアできた感が強いです。



校内、校外を問わず、会議や懇親会へ出て行き、

その都度、少なくはない食事代やら慶弔、交際費を夫から貰うのでは、

かなりの精神的負担が生じたはず。。。



でもこれは、私が長年副であったから、であり、

一般役員さんには、それだけの負担はなく、

よく問題とされたのは、懇親会の会費の額について、でした。



それなりの額のお弁当を頼まねば、会場が借りられず、

会場がなければ、懇親会も開くことができず、

でも、PTAでは、懇親会を【 必要 】としていました。。。





正副会長というものは、地域の「 名士 」がなる、というのが不文律である、

これもこの地のお土地柄、なのでしょうけれども、

新参者がそんなことを識らずになってしまったので、初年度はビビりまくりました。

 

金銭的負担は、なんとしても減らしたい。

この現状では、次代の御方にも申し訳なくてバトンを渡せない。

んでも、正の御方が独りでこっそり被っていらっしゃるのを

なんとか副も一緒に頭割り、、、としていくのが当時の私には、やっとでした。
[ 2008/05/16 12:51 ] [ 編集 ]
本部は知らないので(;^_^A
全然知りませんけど、親睦会は、来た人でワリカンが普通だと思ってました(^_^;

そもそも何でそういうのを「一律」で「徴収」するのでしょうね?

何か昔に あったのかな(^_^;



会長や副が学校のPTA代表みたいな形で何かしらに出席して、その際に包むものは、

会員から集めている「PTA会費」から出されてます。確か。

だって、学校の保護者代表って感じで行ってるんですもの。

今のところ、文句は出てないらしいです。

お茶代なんかは自腹。でも、

本部役員のみではない打ち合わせでは、お茶が出てます。ペットボトル&紙コップで。

[ 2008/05/16 13:13 ] [ 編集 ]
経済的な負担は
単P親睦会は、割り勘。ご招待せねばならぬ人がいた場合だけ、活動費より補助(極力参加費で賄う)。



正副会長が職務として市Pの親睦会、正式な地域交流会などに出席の場合は、活動費より負担。いずれも、欠席は許されませんから、代理を立ててでも出席。



アテ職派遣先の地域団体の懇親会などでお呼びがかかる場合は、自己負担。



学年委員、地区委員、行事委員の打上は、参加者負担。会長や学校からの金一封もなし。



地区行事への正副会長のご祝儀持ち出しもなし。



慶弔費はP負担。私は不祝儀の時は加えて包みますけれど、それも義務という規定はなし。



転退職のお餞別は、内規規定によりP負担。さらに先生を送る会を開こう!なんてことになってその際のお餞別は参加者の会費から。



以前は、(特に男性会長は←これって、偏見よねぇ)どうせ楽しく飲み食いしてくるんだから全ての懇親会費は自腹とすべき、という意見もあったのですが、「交流する(参加する)」ことに意義があるのであって飲み食いは二次的なモノだから、懇親会への参加は職務として扱うべき、と主張し、会長・副会長の金銭負担は極力抑える方向で働きかけています。時間的負担(負担といっちゃうのは語弊を感じますが)に加えて経済的負担では、だれも次を繋いでくれない。



PTA活動は「時間的にも金銭的にも余裕のある人達が行う社会奉仕活動」という意見もありますが、私は違うPTAを目指したい。負担は小さく公平に(広く浅く)夢は大きく自由に(深く高く)の草の根のPTA活動でありたいなぁ、と。

[ 2008/05/16 13:37 ] [ 編集 ]
Re:本部は知らないので(;^_^A(05/15)
_AZ_さん



 > 親睦会は、来た人でワリカンが普通だと思ってました(^_^;



それがフツーですよね?

でもそれでは、「 行きたくもないのに役員だから行かされて会費を取られる 」的不満、意見を

クリアできないのでしょうね。



んだから、皆が行きたくなる、楽しみにして貰えるような、濃ゆい懇親会でありたいです。



意義やら意味やら、なくていい。

PとTが、或いはP同士が、飲食を共にすることで、互いに近しい雰囲気を醸し出し、

心の垣根を一瞬でも取り去ってくれれば、それでいい。



例えそれが、一時の幻想であっても、一度外れかけた心の垣根は、

また次の語り合えるきっかけをたくさん作り出してくれるものと識って、いるから。



1学期は「 これから1年、よろしくね 」。

3学期は「 1年間お疲れさま。 有難う 」。

うちの中学の懇親会は、そんな温かい会でありました。



 > 会長や副が学校のPTA代表みたいな形で何かしらに出席して、その際に包むものは、

 > 会員から集めている「PTA会費」から出されてます。確か。



ぅん、一応規約に定められているものは「PTA会費」から出すのですが、

その会議とセットな飲食代は別。

そして、それとは別途に包むことが往々にしてあるのですぅ、この地では( ┬_┬)。



反対って言うと「 アカだ 」ってことになるのよ~~~( ┬_┬)。



 > 本部役員のみではない打ち合わせでは、お茶が出てます。ペットボトル&紙コップで。



うちも各部に「 活動費 」が1200円程度認められてて、

その範囲内では、お茶とかを出すところもありました。

でも大抵は、正副がぶらりと顔を出してささやかな差し入れをしたりしてました。。。

[ 2008/05/16 13:55 ] [ 編集 ]
Re:経済的な負担は(05/15)
あそびすとさん



 > 単P親睦会は、割り勘。ご招待せねばならぬ人がいた場合だけ、活動費より補助(極力参加費で賄う)。



うちのPTAでは、「 ご招待 」する方々なんて在り得なかったけれど、

いらっしゃる場合は、活動費から出していたことでしょう。



 > PTA活動は「時間的にも金銭的にも余裕のある人達が行う社会奉仕活動」という意見もありますが、私は違うPTAを目指したい。負担は小さく公平に(広く浅く)夢は大きく自由に(深く高く)の草の根のPTA活動でありたいなぁ、と。



まさに、私もあそびすとさんのおっしゃるようなPTAを目指したのだけれどなぁあああ。

10年掛けてもダメでした(──┬──__──┬──)。



一部は打破できましたが、その反動も次代で来たようです。

そいったことに関するお歴々の意識が、数10年遅れている感を毎回感じさせられて来ましたです。



はぅぅ~~(悲)。

[ 2008/05/16 14:02 ] [ 編集 ]
Re:「 役員会費 」 考(05/15)
本当に、地域によってPTAのあり方の違いにはときどき驚きます。

まずウチの地域ではまず懇親会が夜に開かれるなんてことはあり得ません。

だって、基本的に子どもを家において参加するPTA活動はあり得ないです。

そんなときに何かあったらどうするんですか!と言う感じです。

まあ、会長クラスになると地域の人との会で年に2,3回はあったかもしれませんが。

役員会費もあり得ません。

毎回の会議はお茶のみ。(お茶はPTA室備え付け)

打ち上げとかは、したければしますが、ランチがほとんどです。

中学はPTA室に宅配のお弁当を頼むという

とっても質素なものです(勿論自費)。

1つには会長がお父さんと言うことがないからかな。

委員会も極力少なくしているので、お仕事を休んで参加される方もおられ、

委員会の続きに中学で親睦なら下手に時間を取ることもないし。

結構盛り上がりましたです。



会長・副会長などいわゆる執行部と

各委員会の正副委員長、選考委員には

「他の人より電話をすることが格段に多い」という理由でPTA費より年1000円が支給されるほどです。

それほど、出来るだけ個人の負担に差がないように心がけています。



それでもなかなかなり手が居ないのはなぜ?

と言うか、あんまりなり手が居ない状況が

こんなに手厚い?制度を作り上げたのでしょうか。

[ 2008/05/16 15:48 ] [ 編集 ]
Re:「 役員会費 」 考(05/15)
役員会費!?しかも年18000え~ん!?

びっくり、びっくりです。

そんなことしたら、こちらでは絶対確実に役員のなり手はありませぬ・・・



とはいえ、懇親会の費用などはその都度払いますから、役員になればそういう場が増えるわけで、お金は当然かかってきます。



それでも、強制ではないし、行きたい人が集まって、使った飲食代は集まったみんなで割り勘にね、という感覚です。



市P、県Pの懇親会費用は(1人5000円程度)すべて学校から支給されました。役員会では話しをするだけで、お茶菓子等は出ません。打ち上げだけは、学校から補助が出てました(私たちは温泉1泊だったので、全額ではありません)



それにしても、誰もが敬遠する役員をやって、なおかつお金も取られる(という感覚!)んじゃ、たまったもんじゃありません。そう考えてしまう人が多いのでは?



まぁ、その年会費以上の接待を受けられるなら、のんべえの私だったら文句言わないかも(笑)これは余計でしたね・・・
[ 2008/05/16 17:07 ] [ 編集 ]
Re:「 役員会費 」 考(05/15)
いや~、キレました。これって、変だよ。



会議のお茶代は、会議費と言う名目でP会費から出ていました。でも、高額になってはいけないと委員会毎に年5000円ぐらいだったかな?

P会費での負担はこれぐらい。



後は受益者負担だった。と言っても、懇親会は少なく、歓送迎会と新年会ぐらいだった。そのほかの負担は無し。

お餞別なんかも、P会費で負担していたもの。



このようなお金の使途については、学校側も役員側も負担を少なくする方向で考えていたから、このような意見が出れば、直ぐに検討していたわ。

これを変えていくには、トップの考え方しだいだと思う。

[ 2008/05/16 18:08 ] [ 編集 ]
「 地域差 」 「 温度差 」
ひろこ・Kさん

お土地柄の違いは、本当に大きなことだと思います。

公立校の場合は、「 校風 」という空気も含め、

地域の体質を見事に反映しておりますもんね。



 > だって、基本的に子どもを家において参加するPTA活動はあり得ないです。

 > そんなときに何かあったらどうするんですか!と言う感じです。



おっしゃる通りです(滝汗)。

我が家の場合、夫も居ないので、小4の上の少年が小1の下の少年の面倒を見、

私が会議から帰宅すると、2人で食事を済ませ、お風呂に入り、就寝してたりすると、

何のためのPTA!!と、胸が痛かったです。



この地では、小学校も会議は全て夜、でした。

それは、「 長 」と名のつく方々が全て男性だった頃の悪しき常識だったのでしょうけれど、

実際、おかあさん方も、お勤めしていない方々の方が少なかったため、必然的に夜、でした。

農家の方々も多かったですし。

中学校ともなれば、お勤めしていないおかあさんはほんの一握り。

農業、漁業の方々も。

小学校も中学校も、夜でなければ、回らないPTAでしたです。



電話代1000円支給というのは有難いですね。

年1000円でも割りに合わない位、電話を致しますもんね。

うちのPTAは小学校も中学校も超お貧乏でしたから、役員さんへ1000円渡してたら破産、かも( ┬_┬)。



 > それでもなかなかなり手が居ないのはなぜ?

 > と言うか、あんまりなり手が居ない状況が

 > こんなに手厚い?制度を作り上げたのでしょうか。



やはり、「 時間を取られる 」、「 メンドー 」、、、といったようなイメージから、

なんでしょうね。 えーん。

[ 2008/05/16 20:51 ] [ 編集 ]
年 18000円。
とらトクさん



 > 役員会費!?しかも年18000え~ん!?

 > びっくり、びっくりです。

 > そんなことしたら、こちらでは絶対確実に役員のなり手はありませぬ・・・



ですよねですよね?

年頭にそんなこと言われちゃったら、めちゃくちゃ腹が立ちますし、

「 何考えとるんだ! 」みたいに思っちゃって、もう何もヤル気が起きなくなっちゃう。



 > とはいえ、懇親会の費用などはその都度払いますから、

 > 役員になればそういう場が増えるわけで、お金は当然かかってきます。



「 とはいえ 」 というところが辛いところですよね(;_;)☆

実際、PTAによっては、掛かるところは掛かっちゃう。

んでも【 親睦会 】へ出るか出ないか、など、強制すべきものではありませんよね。



 > 市P、県Pの懇親会費用は(1人5000円程度)すべて学校から支給されました。



PTAからではなく、学校から支給されるのですか??

う"~む、それも凄いぞ。

役員会の打ち上げの補助というのも。

打ち上げで、温泉1泊、というのも(笑)。



そういえば、うちは県のブロックPなどで、視察旅行はありましたが、交通費と昼食は出て、

宿泊費は折半。 夕食(宴会仕様)は自腹、でした。

我が家は夫が不在なので、少年たちだけで朝を迎えさせる訳には行きませんから、

日中の視察だけで帰宅していましたけれど。



 >それにしても、誰もが敬遠する役員をやって、

 > なおかつお金も取られる(という感覚!)んじゃ、たまったもんじゃありません。



町PやブロックP(現市P)の会食、1回5000円也。

年度初めと年度末に飛んでいきましたよ~~。

これだけで2万円ですーーーーー。( ┬_┬)



[ 2008/05/16 21:03 ] [ 編集 ]
「 これって変 」
ですよね>JJ2007さん



 > いや~、キレました。これって、変だよ。



JJ2007さんがキレると怖そうです(笑)。



ま、うちの小中Pは横に置くとして、おずりんさんちの全役員が18000円という問題。



懇親会が年3回、というのもちょっとキツいですね。

2学期にあるのは、運動会お疲れさま懇親会、みたいな感じなのでしょうか。。。



お茶、お茶菓子、集合写真。

これだけは、本当にナンセンスなお話だと思えてなりませんです~~。



 > これを変えていくには、トップの考え方しだいだと思う。



確かに、ね。

んでもPTAのOB(結局、地域のドン)が力持ってるとそうも行かなかったり。

変えていくには、自分たちが立ち上がって、何年もかけて根回しし、

新しい執行部をつくるしかない、みたいなところまで追い込まれる旧態然とした学校もある、

と断言できますです(私の広島時代。。。)。



あ、憂鬱になって来た。(o_ _)oポテッ

[ 2008/05/16 21:12 ] [ 編集 ]
ちょっとだけ・・
PTA会費の使用目的が厳格に守られているのでしょうね?会議費とかの勘定項目がないのかな~。総会においての決算報告でも お茶代などが含まれていても 非難されることはないと思われますが・・。



懇親会はその都度 会計役の者が徴収しましたが 最初に集めておくというのは 全員参加が前提で 会計役は楽ですが、もしかしたら懇親会用の積み立て?って思えますね。



私の頃まで 役員の出費というのは 確かに 驚きの金額でしたが きちんと PTA活動に必要と思われる歳出には 会から出すべきで、懇親会等のことは 個々人の負担と思えます。



うちの小中では 上部の(市pとか県p)への会議への出席、また 懇親会においても 交通費を出しました。

単pの代表であるということからです。



割り勘・・うちらんとこは お酒の量ということで

会費は 6対4というふうに 男が高かったです。



会長の経済的負担については もう どんだけでも書きたいことがありますが これにて 割愛。
[ 2008/05/16 21:53 ] [ 編集 ]
Re:「 役員会費 」 考
考えられません。

うちではPTA行事として強制参加のものは市PTA懇親会でもPTA負担です。

ましてや役員会費なんて取れません。

時間的負担だけでも大きいのに金銭的負担はありえない!

それでも電話代などもらえない負担もある。

よほど昔名誉職だったの?と聞いてみたいものです。

それこそPTA総会などで質問オープンにしたいお話です。

ちなみにうちでは各委員会に5000円の活動費を渡しています。
[ 2008/05/16 23:24 ] [ 編集 ]
役員会費・・こっちはないよ。
青森県某市の小学校では



役員会費というものは無し、役員会のお茶・茶菓子等はP会費から出てます。

お茶やコーヒーは各学年、各委員会の集会もそれを利用したりしますが、無くなると予算から出さずに誰かが寄付したりミルクや砂糖無しで飲んでます。

茶話会ね。



懇親会は前もってお手紙で出欠をとります。幹事さんがその度一律(大体3千円)徴収。

こちらもお勤めしてる人が多いので夜にお酒を飲みながらですね。





懇親会、茶話会があっても学校や会長からご祝儀等は無いです。その場で楽しむ人達が自己負担。



慶弔費も個人的な付き合いは除いてP会費から出します。



転退職のお餞別は・・・退職される方にはP会費から幾らか出してる気がします。(記憶が定かではなくてすみません)

転職は誰かが言い出してまとめ役がいないとやらないですね。生徒や保護者に信頼されてた先生の場合はその学年の有志で出します。







集合写真・・・何故に? 1番意味わかんないですよね。「役員になった記念に」って意味なんですかねぇ??



懇親会を夜やるのは働いてる人が多いのもあるけど、夜になると父親が帰ってくるでしょ。

だから母親が夜に出れる人も多いのよねぇ~。

専業主婦で同居してると「友達と飲みに行ってきま~す」なんて、とてもじゃないけど言えない。

息抜きできる良い機会です(笑)















[ 2008/05/17 02:28 ] [ 編集 ]
Re:「 役員会費 」 考(05/15)
ご無沙汰しております。

うちの小学校は本部役員になると年間12000円の慶弔費という名目の

役員費を払うことになります。

目的は本部役員の中のお祝い事や不幸があったときの本来の慶弔費として

また卒業する本部役員へ記念品を贈ったり、追い出しコンパの費用にも使います。

(本部のご両親の葬儀の時などには結局それだけではなく、また個人的にも

お持ちするので決まった徴収は必要なのかな・・という気持ちもしています)

また日々の役員会のお茶代にも利用しますね。

その他にやはり歓送迎会や新年会などの自己負担もあり、本部に入り

忙しいのにそのために仕事も増やさなくてはならないという状況になりました。



昨年度、小学校を卒業しこれで役員支出?から解放されると思ってたら

まだまだ続くのでした。

と、いうのも本部へ在籍していると卒業後3年間は各種行事の招待状を

受け取ります。その都度、会費やお祝い金が発生します。

もちろん行かなければ・・・なのですが、前年度副会長という立場で

行かないわけにもいかず、またかわいい子どもたちの様子を見たい気持ちもあり

先日もお祝い金を持って入学式に参列してきました。今月末には小学校の歓送迎会があります。

主婦として自由になるお金は少ないし、子どもの教育費&食費はかかる一方。

今年度は周年行事もあり、それを思うと今からしっかりと働いておかないと

なりません。
[ 2008/05/17 07:45 ] [ 編集 ]
Re:ちょっとだけ・・(05/15)
りきkkぱぱさん



 > PTA会費の使用目的が厳格に守られているのでしょうね?

 > 会議費とかの勘定項目がないのかな~。

 > 総会においての決算報告でも お茶代などが含まれていても

 > 非難されることはないと思われますが・・。



厳格に守られてるから、こうして別途の「役員会費」が徴収されてるのでは、と推測してます。

おずりんさんの登場を待ちたいですが。

うちの中Pでは、各部署に「会議費」名目で2000円程度の予算を出しますが、

決算「ゼロ」の部署が多いです(汗)。

いつもポットに珈琲たっぷり、などという、部長さんが「自主」やりくりされる、

申し訳なくも悪しき習慣をストップしたいと思って来たのですが。

「 あのひとはケチ 」「 先代の部長は、、 」というような陰口にはどうしようもない(-_-)。



 > 全員参加が前提で 会計役は楽ですが、もしかしたら懇親会用の積み立て?って思えますね。



そうだと思います。 自動的に、役員全員の懇親会の出席確保!



お茶代については、もしかしたら本部役員さんで、P室を学生時代の部室のようにたむろって、

茶話会的業務を日々こなされてるのなら、月200円、とかのお金を集めるのは納得します。



 > きちんと PTA活動に必要と思われる歳出には 会から出すべきで、

 > 懇親会等のことは 個々人の負担と思えます。



ここの線引きが、古い体質のPTAほど曖昧になっているのだと思われます。

うちの場合、線引きはなされてるけれど、慣習として、それとは【 別途に 】「包む」。

「 日頃多大にお世話になりまして有難うございます 」な「 気持ち 」なんですね(-_-)。



 > 会長の経済的負担については もう どんだけでも書きたいことがありますが



ほんとに( ┬_┬)。

それを上回るだけの宝物、精神修養を得た、と言いたいところなのですけれど、ね。

[ 2008/05/17 07:59 ] [ 編集 ]
「 余程 昔 名誉職だったの? 」
く~~!>祐65116さん



タイトルに抜粋させていただきましたが、うちのこの地ではそうだったようです。

町会や政治方面でステップアップして行くためには、

「 PTA会長 」というのは、まず抑えとかなくちゃ、でしょう^o^;。

んでも、PTA役員さん、というのは、今どき、子どもひとりにつき1回以上は、ならなくちゃ、

な時代になってると思いますですよね。



 > ちなみにうちでは各委員会に5000円の活動費を渡しています。



金額については、学校の規模によって委員会規模も違いますから、

一概に多い少ないとは言えず、要は【 活動費 】として、

お茶等を出す費用が予算として公的に認められているか否か、ですよね。

ちなみに、5000円という額は、祐65116さんちの委員会会議で、全員にお茶を出したとして、

学年始めと学年末の会議の2回分は確保できる額なのかしらん。。。

[ 2008/05/17 08:08 ] [ 編集 ]
Re:役員会費・・こっちはないよ。(05/15)
リアル。>黄パジャマさん



 > 無くなると予算から出さずに誰かが寄付したりミルクや砂糖無しで飲んでます。



「 ミルクや砂糖無しで 」という一文が、物凄くリアルで、ウケました(゚゜)\バキ☆

そそそ。

結局、「 誰かが寄付したり 」というところの「 寄付 」が、

部会では部長さんだったり、執行部では正副会長だたりするの。

だって、PTAに【 お金がない 】んだもの( ┬_┬)。



会議にお茶はなくてもできる。

一般会員さんからの突き上げが厳しいときは、総会で、各部会の会議費の中身を

ねちねち言われることもあったりしますから( ┬_┬)。

「 そんなことより、子どもたちへの補助金に回せ! 」です。



 > 懇親会を夜やるのは働いてる人が多いのもあるけど、夜になると父親が帰ってくるでしょ。

 > だから母親が夜に出れる人も多いのよねぇ~。



詳しく、有難うございました^^*☆

そそそ、おとうさんのいらっしゃるご家庭はそれができるんですよね^^*☆

一般役員さんだと、そんなに会議日もないので、

「 1日位、おとうさんに協力して貰って、早く帰って来て貰って下さい 」って、

正会長さんが説得してる場面に出くわしたことがあります。



来たる会議日に向け、お姑さんにお願いしたり、近隣のご友人にお願いしたり。

そゆ地域内での繋がりをも育てる、、、ところまで考えてるとしたら、「 深い 」のですが、

昨今の状況では「 要らん世話 」でしょうね^o^;☆



 > 息抜きできる良い機会です(笑)



私も、そうでした(笑)。

出産して初めての夜の宴会って感じで。

なかでもPバレーの打ち上げってば、至福の時~~~(笑)。

[ 2008/05/17 08:24 ] [ 編集 ]
「 本部役員、年間 12000円 」。
なんと!!>momoyadesuさん



 > うちの小学校は本部役員になると年間12000円の慶弔費という名目の

 > 役員費を払うことになります。



おずりんさんちだけ、ではありませんでしたですね!(>_<)



伺っていて、momoyadesuさんちのPTAは、凄い伝統ある小学校のPTAさんではないか、と

感じたのですが、間違ってますでしょうか。



小規模校で地域密着型だったり、「 形式 」を重んじる伝統の学校は、

OBが大きな力を持ってたり、そこまでではなくとも、当代がOBをたてて大切にします。

温故知新で、先代までの歩みに学び、疎かにしない、ということは、寧ろ素敵なことですが、

必要以上のたてまつりや、そこに金銭も絡んでくるとなると話は違って参りますですね!



本部役員の追い出しコンパ、記念品などで、その都度お金を払い、12000円は結局払うにしても。

最初に集めるか、個々に集めるか、の違いだけであるにしても。

年頭にそれを聞かされ、集金されると、非常にヘコむものがありますです~~~。



「 お互い 」ということで、そのときそのときの「 気持ち 」を包んでお渡ししたいですね。

( 気持ち ≠ お金 )



 > その他にやはり歓送迎会や新年会などの自己負担もあり、本部に入り

 > 忙しいのにそのために仕事も増やさなくてはならないという状況になりました。



ヽ(`Д´)ノ



とにもかくにも、卒業後の3年間、ご招待で母校の行事へ招待される度に、

「 元役員支出 」をしなくてはならない慣習はなくなって欲しいですね。

純然たる地域のお子たちの成長への慶びで、出席させていただきたいです( ┬_┬)。

[ 2008/05/17 08:49 ] [ 編集 ]
Re:「 役員会費 」 考(05/15)
こんにちは。

日記のタイトルを見て、PTA役員に対して支払う賃金のことだと勘違いしていました。

役員が払う会費・・・!!

うちの学校には、そのような会費はありません。

執行部が部会などで飲むコーヒーは、すべて会議費としてPTA会費より出します。

学期ごとに開催される全PTA会員対象の親睦会(だいたい平日の午後、子どもたちと一緒に何かイベントを行います)の費用は、同じく活動費としてPTA会費より出します。

研修部などが、手芸関係の講習会を企画した時は、参加者のみ材料費を自分で出します。



以前は執行部引継ぎのとき、校長・教頭先生と一緒に夜に飲み会があったのですが、校長・教頭先生がいくばくか出してくださり、後は皆でワリカンでした。でももう数年前より、それもなくなりました。

だからPTA執行部になって時間はなくなりましたが、お金を余分に払うと言うことは皆無です。

あ、でも執行部でたまにランチに行く時や、お疲れ様会をする時は、もちろんワリカンです。



地域によって、いろいろなPTAがあるんですね。
[ 2008/05/17 15:04 ] [ 編集 ]
「 役員への賃金 」
(笑)(笑)>蘇芳色さん



 > 日記のタイトルを見て、PTA役員に対して支払う賃金のことだと勘違いしていました。



 ↑ まさか、そんな(笑)。

んでも確かに、せめて「 電話代 」「 事務費 」名目で、

何某かの「 お手当て 」を支払って、動いていただくしかないのか、みたいな

議論やら愚痴やらがこぼれ出すところもあると聞きます。

高校Pなどは、同窓会会計書記をPTA会費で雇用してたり。



それぐらいハードだったりする本部役員などで、

役員になったら「 会費 」を支払わなくちゃならない、なんて、

理不尽に過ぎるような気がしてなりませんですね。



 > 学期ごとに開催される全PTA会員対象の親睦会(だいたい平日の午後、

 > 子どもたちと一緒に何かイベントを行います)の費用は、

 > 同じく活動費としてPTA会費より出します。



うちの小Pも、学年毎やクラス毎の懇親目的のPTCならば、

ちゃんと活動費として予算を取っています。

ここで言われる「 親睦会 」やら「 懇親会 」は、

行事化されている教職員と保護者だけの会食や宴会のこと、であろうと思いますです。



でも、

 > 執行部が部会などで飲むコーヒーは、すべて会議費としてPTA会費より出します。



 ↑ これはうちのPでは、できないわ~~。

各部会に会議費として予算を取っていますが、会議の度に珈琲を出せるような額ぢゃないので。

執行部は、どうかすると毎日のように会議があるし。



 > 地域によって、いろいろなPTAがあるんですね。



本当に。 お土地柄の違いは、本当に大きなことだと思います。

だから面白い、とも言えるのでしょうけれど、

なかなか変われない、というのも、宜なるかな。。。と思わされます(;_;)☆

[ 2008/05/18 07:20 ] [ 編集 ]
Re:「 役員会費 」 考(05/15)
PTAの活動の仕方に正解はないと・・・は思っていますが、まだまだ色々な驚きが隠れていて、改めて奥が深い活動なのだなぁと実感いたします。



役員だけが支払う役員会費なる存在は初めて聞きました。うちの小学校では、本部役員の写真を広報用に撮ることはあっても、べつにそれをわざわざ配布したりはしませんでした。会議室には歴代会長の写真が額縁に飾られていますが、私で止めてそのままですが誰も何も言ってこないですし・・・。役員会のお茶菓子などは、その時その時で皆が適当に持ち寄っておりました。お茶葉は会議室に常備していて、PTAの活動で会議室を使う際は誰でも関係なく使えるようにしておりましたし、それはPTA活動に必要な経費として計上しておりました。



懇親会費などはその都度出席者で清算しており、事前に払うような制度にはしていなかったですね。また、他校との交流や郡市P連の懇親会などは、単Pの代表として出席してもらう訳で遊びに行く訳ではないので、会計から半額相当を補助していました。とくに半額には根拠は無いようだったのですが、普通に外で食事する金額以上を会計から補助していたのだと思います。



今年、長男の高校入学と同時に知っている先生から推されてPTA本部に入りました。小学校とは違う雰囲気に圧倒されながらも興味深々で参加させてもらっています。しかし、高校でも役員だけが払う会費と言うのは今のところ聞かされていませんよ。



[ 2008/05/19 21:36 ] [ 編集 ]
高校PTA
わきさん、メッセージを有難うございます^^*☆

高校PTAの本部に入られましたか~~。

お疲れさまですm(__)m☆



高校PTAというのは、小中と全く別物ですよね~。

うちの下の少年の高校では、子どもたちが大きくなっている分、文字通りPTAは「後方」支援。

それも金銭面でのそれに比重高く、ビジネスライクに考え動けばいい、的雰囲気でした。

これが私立ともなれば、もっともっと違うのだろうなぁ、と興味深く感じた3年間でした。

( 上の少年の高校は、国立で、小学校、中学校からの内部生、外部生という温度差があり、

  PTAでは、子どもたちへの後方支援もさることながら、

  保護者同士の親睦に非常に力をいれていましたが )



 > 会議室には歴代会長の写真が額縁に飾られていますが、私で止めてそのままですが



ぅわぁああああ(滝汗)。

P室のない、うちの小中Pでは、想像もできません~~~(汗)。

会長の顔が、そのPTAの歴史として掲げられている、というか、

完全なる名誉職ちっく、というか、権威主義というか、なんというか、、ぅわぁああああ、です。

もしかしたら、広島時代の上の少年の小学校PTAも、それをヤってるかも知れません。

ぅん、そんな気がするなぁ。。。。ヤだなぁ。。



 > また、他校との交流や郡市P連の懇親会などは、

 > 単Pの代表として出席してもらう訳で遊びに行く訳ではないので、



ここが、うちのPTAが他校さんと違うところですね。

うちでは、交通費や昼食代はともかく、

夜の宴会代は、やはりPTA会費を使う訳には行かない、ということで、自腹でしたです。



入卒式前後と各総会まで、毎年、涙と共にお金が飛んで行きましたです~~~。

[ 2008/05/20 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


