今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の金柑。







        私は柑橘類が好きで、どれも甲乙つけ難い。
        でも、殊のほか好きなのは、金柑、だと思う。

        皮だけぢゃなく、種だけ残して、み~んな食べちゃう。

        こんなに好きなのは、無類の小さいもの好き(笑)の脳が、
        無意識に金柑に対しても「 蜜柑の小型 」と、思わされているのかも。


        義母の畑に金柑の木があり、シーズンには好きなだけ食べられるのだが、
        それでも足りずに、買ってでも食べる(笑)。


??   ??   ??



        ずっと金柑は冬の食べ物だと思っていた。
        咳や喉に効くということから、風邪をひけば、嬉々として金柑を食べる。

        俳句で秋の季語になっているのは、夏から秋にかけて花をつけるから。
        初夏に咲いた花には、実がなることは少ない。

        と、ずっとずっと思っていた。


        だもんで、時折、初夏にどうみても金柑の実がなっているような木を見つけても、
        あれは違う種類。 食べられない。 と、思い込んでいた。


        だもんで、義母から実のついた枝を貰ったとき――。

        私は食べられるとは、思っていなかった。





きんかんんんんん.jpg




        あんまり可愛いので、つい、花瓶にさしてみる。


        ふふ。 つい口元が緩み、おひな祭りをしちゃいたくなる。 ?

        で、「 コレハ タベラレナイ ハズ 」と決め付けていた脳が揺らぎ、
        つい、美味しそうなので1つ取って洗って食べてみる。



        美・味・し・い~~~ a 

        どういう種類なんだろう? なんて名前かな?
        酸味も苦味も全くないのが淋しいくらい、甘い。

        なんでなんでなんで~~~??

        これまでの固定概念がガラガラと崩れて行く。



        あっという間に花瓶に残った実の数、苦労して残した3つ。 (o_ _)oポテッ


        これから、この時期に生ってるキンカンの木を見る眼が変わる(@ ̄¬ ̄@)♪




ペンわー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
こんちは、また来ました(笑)
.e-yakusou.com/sou/sou192.

kanon101.cool.ne.jp/foto_sinrin/K_mikan/kin_kan/kin_kan.

heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/kinkan.



柑橘類はおもしろいですよね。ずーっと実が木に付いていたりするもんね。最近は甘い品種があるみたいですね。



前の記事の「マメツゲ」なんだけど、私の知ってるマメツゲは「イヌツゲ」のことで花が違っているんだけど、マメツゲもヒメフウロと一緒で2種類あるのかなぁ。
[ 2008/05/26 09:31 ] [ 編集 ]
Re:こんちは、また来ました(笑)(05/20)
わーぃ\(^o^)/☆>ありのみ01505さん

お待ちしておりました~~~(゚゜)\バキ☆

いつも有難うございますぅm(__)m



教えていただいたアドレス、3つとも見られなかった( ┬_┬)。

なんでかなぁ。。。Wもつけたりしてみたのに。。。



 > 前の記事の「マメツゲ」なんだけど、私の知ってるマメツゲは「イヌツゲ」のことで花が違っているんだけど、マメツゲもヒメフウロと一緒で2種類あるのかなぁ。



そそそ。

「 マメツゲ 」として売られてた苗木を買ったから、「 マメツゲ 」として書いていますが、

06年にブログに書いたとき、花が違うと識って、随分ググって調べましたです。

実もならないし。 雄花でググっても違う。



実家のマメツゲもやはり星型のお花で、うちのとそっくりなのですが、色は真っ白。



「 マメツゲ 」とは、正確には「 マメイヌツゲ 」なのでしょうけれど、

お花が違うので、いったいあなたはだぁれ? といつも思っています。。。

[ 2008/05/26 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。