今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この子はだぁれ?







『 紫丁花 』 と同時に満開になったのが、庭に自生してる誰かさん。




この子はだぁれ?.jpg



大きくなる木だから、と義母が嫌がり、
いつも引き抜くように言われるのだけれど、
毎春、それは見事にお花が咲く。
特に早朝、露に濡れる白は、目に痛いほど眩しい。


また、秋には、このお花全部がひとつひとつ結実するために、
気持ち悪いほどたわわに、真っ赤なちっこぃ実だらけになる。


お花が小さくて可愛らしいので、義母に逆らって抜かないでいるのだが、
日に日に伸びるし、枝には長くて危険な棘があるので、悩むところ。

いつも150cm位のところで剪定しているが、棘のことを思えば、
むしろ、ずんと高くなってくれた方が良いのかも知れない。


しかし、我が家は、田んぼの土を抉り取って、
そこに湿気防止となるように、大きな岩々を莫大放り込んで、
それから、真砂土を入れて固めるという造成の仕方をしたため、
少し掘ると、すぐにゴツゴツとした岩だらけの土となる。

だもんで、大きな木は、根を張れないために強風で倒れたり折れたりする(悲)。




秋に、我が家同様、この木で真っ赤になっているお庭をちょくちょく見掛けるが、
その家々も、自生するに任せられたのだろうか。




ずっとこの木の名前を識りたかったのだが、
 『 トキワサンザシ 』 に辿り着き、そこからじっくり比べてみて、
きっと 『 ヒマヤラトキワサンザシ 』 ではないかな、と思う。



      ( ..)φ ◆ インドトキワサンザシ・カザンデマリとも呼ばれ、ヒマラヤ原産の常緑維低木。
          ◆ 昭和初期に導入されたがあまり普及せず、戦後に改めて導入。
          ◆ 図鑑等ではトキワサンザシとの区別点が明瞭に記されていない。
          ◆ 決め手となったのは、岡山理科大学植物生態室のサイト



ペンメモ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/05/26 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)
Re:この子はだぁれ?(05/26)
これ、うちにも近所にもありますけど、

鳥の糞でどんどこ増えてきますよね(;^_^A

大きくなると、ほんと「木」ですからね・・・迫力ありますよね(;^_^A
[ 2008/05/31 23:08 ] [ 編集 ]
「 どんどこ増える 」
そそそそ(笑)>_AZ_さん



 > これ、うちにも近所にもありますけど、

 > 鳥の糞でどんどこ増えてきますよね(;^_^A



_AZ_さんちにも居ますですか~^^*☆

我が家も、あっというまに3本(汗)。

私の身長を越したのは1本だけで、あとは容赦なく腰までの位置で切っています。

んで、その他のは、小さいうちに義母が引っこ抜いちゃいました。



 > 大きくなると、ほんと「木」ですからね・・・迫力ありますよね(;^_^A



そーなの、そーなの。

ご近所のは、2階の屋根まで聳えています。

春は真っ白で綺麗だけれど、秋のあの実の数と色は、怖いぐらいです(笑)。

[ 2008/06/01 01:10 ] [ 編集 ]
あら、見落としていた
これはピラカンサって呼ばれるものですよね。

和名は知らなかったです。

鳥が運んでくるとみえてうちの庭にも生えてます。

まだ花が咲かないけど。
[ 2008/06/10 19:59 ] [ 編集 ]
Re:あら、見落としていた(05/26)
はーぃ^^*☆>ありのみさん、有難うございます☆☆



 > これはピラカンサって呼ばれるものですよね。



はぃっ! 私もお勉強致しました^^*☆

ピラカンサって、バラ科トキワサンザシ属の種類の「 総称 」を言うんだそうですね。

本文でも書きましたが、『 岡山理科大学植物生態室 』のサイトが実に詳しかったです。



私はもう、ピラカンサで『 タチバナモドキ 』と『 トキワサンザシ 』と

『 ヒマラヤトキワサンザシ 』の見分けがつく、と思いますです~~(笑)。



 > まだ花が咲かないけど。



そうですか~~。

我が家ではすっかりお花も落ちて、葉っぱばかりになりました。

これが秋になるとほとんど葉っぱが見えないほど実で真っ赤になります。

気持ち悪い、、です(゚゜)\バキ☆

[ 2008/06/12 01:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。