今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 紫丁花 』 。 






         小さな小さなお花が大好きな私は、
         実家に植えられている「 マメツゲ 」のお花が大好きで、
         将来、自分の庭を持つことになったらば、
         必ず必ず「 マメツゲ 」 を植えるのだ、と幼い頃から決めていた。


         そして、この地に家を建て、花壇をつくったとき、
         まず1番に、嬉々として苗木を2つ買い、植え込んだのは、
         勿論、「 マメツゲ 」だったのである。


         炎の指を持つ私でも、この「 マメツゲ 」はすくすく育ってくれ、
         毎年5月に満開となり、そして長く次々と咲いてくれて、楽しませてくれる。

         剪定した枝を捨てることができず、あちらこちらに挿すと、どんどんと根付き、
         2つの苗木から、庭の東側全部が「 マメツゲ並木 」のようになる。



         しかし、実家の「 マメツゲ 」は、白い花だったが、
         私の「 マメツゲ 」は、紫の花。 咲く花の数も全然違う。

         ネットでググれば、ネットの「 マメツゲ 」の花と全く違う。a
         実も生らない。 


          いったい、君たちは、誰なんだ??


         ネットでググって3年。 この間、ずっとずっと首を捻っていたのだったが、
         やっとこの度、緑花文化士? ありのみ01505さん ちで、
         『 ハクチョウゲ 』( 白丁花 )ではないのか?と示唆される――。


          * 緑花文化士って、昨年12月現在で、全国に173名しかいないんだって。
            私のボケボケの遠景画像から、やっぱりありのみさんってば、凄いぃぃ。?


       『 白丁花 』?。 なんて美しい響き。 ???


         嬉しくて、それからググりまくる(笑)。

         うちの子たちの葉っぱは、白丁花よりもやっぱりマメツゲに近いが、
         花の形は、紛うことなき「 白丁花 」。
         少なくとも、実家の「 マメツゲ 」は 「 ハクチョウゲ 」に間違いない。



         だが、「 白 」というには、うちの子たちは、余りに「 紫 」なのだ。
         蕾なんて、茄子紺をもっと濃くした感じである。



紫丁花~~\(^o^)/☆




         丁花の「 丁 」は、沈丁花に象徴されるが如く、
         「 丁子 」の花の形に咲くお花に付けられることが多いので、

         ( この星型のお花の何処が「 丁 」なのか悩むけど(汗)
           あ、チョウジソウは星型だ(滝汗)。。。
           要は、花びらの根元がくっついて長い袋状になってることを言うのかな。
           そかそか、お花を横から観ての「 丁 」の字なんだね☆  )。

         ふっと思いついて、「 丁 花 」でググってみる。

         BINGO~~~!!! 

         『 紫丁花 』がヒットする。 他にも「 紅丁花 」が。

         「 白丁花 」で、全き実家のお花であったので、「 紫 」となると、、。
         わくわくしつつクリックしたらば。






↑ BINGO だと思うんですけど。

ぅげげげ、3900円んん ??? a

、、、、うちの子たちで、盆栽づくり、ヤっちゃおうかしらん(゚゜)\バキ☆



      ( ..)φ ◆ 本州の高知県の四万十川流域や紀伊半島などに自生する常緑小低木。
          ◆ ハクチョウゲの近縁種であるが、アカネ科、シチョウゲ属。
          ◆ 自生地が限られているため、環境省レッドデータブックでは
             準絶滅危惧(NT) に指定



ペン回


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/05/28 10:35 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(17)
きれいだわ~
「緑花文化士」知らなんだ~ ググってみるべ。



>そかそか、お花を横から観ての「 丁 」の字なんだね☆

↑よく思いつきましたね~ なるほどね~

さすがっす^^v

[ 2008/05/28 11:17 ] [ 編集 ]
りうりうさんへ
コメント&クリックありがとうございます。御礼が割と言っては何ですが、2ポチしておきました。



楽天ブログは仕様上バックアップは取れない仕組みになっています。本文だけはプレーンテキストで送られてきますが、こんなものから全記事を復旧させるのは事実上不可能です。



Googleのキャッシュに残っているトップページ分は既にこちらでも同時掲載していたので問題なしですが、貴重な過去ログがパーにさせられたのは腹立たしいを、通り越して怒りを覚えます。時間給換算したら、一体どれだけのコストがかかっていると思っているのでしょうか?



何らかのシステム障害で削除されてしまい、楽天が定期的に取っているバックアップを基に復旧作業をスムーズに行ってくれれば問題はありません。



しかし誠意のある対応を行ってくれなかった場合には、徹底的に糾弾して、幅広い人脈と情報を持つ私を敵に回したことを絶対に後悔させてやります。



今までは楽天ブログを使っている手前、敢えて楽天という企業に対する批判は行っていませんでした。今後は楽天の出方次第です。



決定権は楽天に委ねています。
[ 2008/05/28 14:10 ] [ 編集 ]
Re:『 紫丁花 』 。 (05/28)
『 紫丁花 』でしたか♪

前回のブログ日記でも綺麗だなって思ったのです。

豆盆栽は高いのよ。くすッ( ´艸`) 

[ 2008/05/28 15:43 ] [ 編集 ]
Re:きれいだわ~(05/28)
ありがと(//▽//)☆>パクチーナさん



大好きなお花の名前を、40ウン年間、間違えてたおバカな私(滝汗)。

じぇんじぇん、「 さすが 」ぢゃありませんんんん。(o_ _)oポテッ



 > 「緑花文化士」知らなんだ~ ググってみるべ。



なんか、綺麗で、カコイイよね^^*☆

[ 2008/05/28 23:08 ] [ 編集 ]
楽天ブログのバックアップ
どろんじょ三世さん、大変でしたですね(;_;)☆



 > 楽天ブログは仕様上バックアップは取れない仕組みになっています。

 > 本文だけはプレーンテキストで送られてきますが、

 > こんなものから全記事を復旧させるのは事実上不可能です。



ほんとにね(;_;)☆

私は何より、皆さんとのやり取りを消してしまいたくなかったので、

1日分ずつ、外付けに落とすようにしているのですが、もう1年分以上溜まっています(汗)。

今、何らかのトラブルでサーバーから削除されちゃったら、きっと立ち直れない~~。

どろんじょさんのお気持ち、切にお察し申し上げます(;_;)☆



ユーザーさんが作られたものでは、今のところ、

●楽天日記 バックアップソフト Ver 0.6

  日記の内容のみ。

  移行先でHTMLタグが使えるなら移行もOK。

  書いた日の分だけ保存

●WebLog

  開始日からの全ての日をHTMLで保存

  移行に不向き

●楽天日記・MT変換ツール

  画像のサポートなし

と、あるようですけれど、

「 お引越ししよう 」とか「 削除されるのを覚悟で 」といったような決意や危機感を

持っていないと、なかなかこれで整理していくのはしんどいことですよね。



 > 今後は楽天の出方次第です。



( いつもの如く(゚゜)\バキ☆)「 ごめんねー。 でもできないよ~ん 」みたく、

あっさり済ませてしまわれそうで、ご心配ですね。

良き方向へ向かわれますよう、お祈りしております。

[ 2008/05/28 23:27 ] [ 編集 ]
豆盆栽。
はーぃ☆>サヨコさん



 > 『 紫丁花 』でしたか♪



『 紫丁花 』でしたぁ(//▽//)☆



 > 豆盆栽は高いのよ。くすッ( ´艸`) 



枝の先の先から、100本位(笑)挿して、

何年か掛けて、カコ良くて可愛いの、つくれないかしら^^*☆

( そしたら、きっとそれも全部手放せないだろうな(笑)>ぢぶん )

[ 2008/05/28 23:30 ] [ 編集 ]
を!!( ̄▽ ̄ノ)ノ
お高いのですね(;^_^A

でもまぁ、なんて可愛らしく綺麗な子なんでしょう♪

[ 2008/05/29 09:32 ] [ 編集 ]
Re:を!!( ̄▽ ̄ノ)ノ(05/28)
ビビりますよね(滝汗)。>_AZ_さん



 > お高いのですね(;^_^A



ポットで『 マメツゲ 』として売られてた苗は、確か200円台だったと。。^o^;☆



 > でもまぁ、なんて可愛らしく綺麗な子なんでしょう♪



有難うございます(//▽//)☆ 大好きなんですぅ☆



そうだ、豆盆栽にして、_AZ_さんに5000円で売りつけやう(゚゜)\バキ☆

[ 2008/05/30 01:12 ] [ 編集 ]
Re[1]:を!!( ̄▽ ̄ノ)ノ(05/28)
りうりう*さん



>そうだ、豆盆栽にして、_AZ_さんに5000円で売りつけやう(゚゜)\バキ☆



出来もしないことを。



[ 2008/05/30 01:27 ] [ 編集 ]
Re[2]:を!!( ̄▽ ̄ノ)ノ(05/28)
ひど~~ぃ!>あそびすとさん



 > 出来もしないことを。



つ~~ん( ̄^ ̄)。

美しくて可憐な『 紫丁花 』と私ってば、まるで双子のやう☆ヘ(*_ _)

んだから、炎の指の私だけど、相性がいいんだぃっ( ̄^ ̄)。



あそびすとさんには、1万円也で売りつけちゃおっと( ..)φ。

[ 2008/05/30 01:33 ] [ 編集 ]
Re[3]:を!!( ̄▽ ̄ノ)ノ(05/28)
りうりう*さん



ほ~っほっほっ。



出来るモノならやってみてご覧なさい。



炎の指で手塩にかけた、ちっちゃくて愛しいマメ盆栽、一鉢でも手放せるモノなら手放してご覧遊ばせ。

[ 2008/05/30 08:36 ] [ 編集 ]
もしかして…
丁って、丁子(ハーブ・スパイスのクローブ)の「丁」と同じ丁なのかも。



丁って、中国語では釘の意味なんだって。

クローブは、だから、中国語でもフランス語でも英語でも、「釘」が語源だそうで…



考えたら、沈丁花の花も、そういう形してますよね。
[ 2008/05/31 16:01 ] [ 編集 ]
Re:もしかして…(05/28)
もしかしなくても^^*☆>しゅすらんさん



「 丁 」を遣うのは、「 丁子 」の花の形から、だそうですよ^^*☆

日記本文にも、そう書きましたですぅ。



 > 丁って、中国語では釘の意味なんだって。



ぅんぅん。 ちゃんと釘の頭の形と、引き抜いたときの曲がり具合が、

如何にも、な象形文字になってますですよね。

んだから、「 お花を横から観るのかぁあ 」と気付いた次第です。 てへ。



 > クローブは、だから、中国語でもフランス語でも英語でも、「釘」が語源だそうで…



インドネシアが原産ですが、紀元前から用いてたのは中国なので、

中国での名に敬意を表したのでしょうね、きっと^^*☆

[ 2008/05/31 16:09 ] [ 編集 ]
Re[4]:を!!( ̄▽ ̄ノ)ノ(05/28)
あそびすとさん



 > 出来るモノならやってみてご覧なさい。

 >

 > 炎の指で手塩にかけた、ちっちゃくて愛しいマメ盆栽、

 > 一鉢でも手放せるモノなら手放してご覧遊ばせ。



そりゃ、100鉢もあれば。 あれば。 あれば~~~。

、、、、、ダメかな、やっぱり^o^;☆

[ 2008/05/31 16:10 ] [ 編集 ]
ひどく遅ればせでごめんなさい
「紫丁花」!りうりうさん、やりましたね~!

「色つきハクチョウゲ」はミニ盆栽で見たことあったけど、単なる品種違いだと思ってました。

あれから、ホームセンターで見たのは「紅鳥花(コウチョウゲ)」で980円でした。

3900円のよりは大きかったけど、盆栽の値段を大きさで比べてはいけないですね。



花の名前に付く「丁」は多分つぼみの形が「チョウジ」のつぼみに似てるもんを指すんだと思います。



[ 2008/06/02 22:33 ] [ 編集 ]
Re:ひどく遅ればせでごめんなさい(05/28)
ウィキペディアのクローブの紹介に「『丁子』ってのは『釘』のこと」とあったから、

漢字の「丁」ほど横棒が長くなくても「丁字」らしいです。

ウィキペディアのアドレスはどこまで削ってもコメントをはねられたので、

ウィキペディアで「クローブ」を検索してくだされ。



チョウジってフトモモ科で、

あのスパイスのクローブは実じゃなくて蕾だったんですね、

知らんかった。
[ 2008/06/02 22:39 ] [ 編集 ]
Re:ひどく遅ればせでごめんなさい(05/28)
有難うございますぅ\(^o^)/☆>ありのみ01505さん

ありのみさんのお蔭ですぅ。



そのありのみさんに、



 > りうりうさん、やりましたね~!



こんな風に言っていただくと、なんだかとっても嬉しいです\(^o^)/☆

大発見した気分(笑)。



 > あれから、ホームセンターで見たのは「紅鳥花(コウチョウゲ)」で980円でした。



本当は「 丁 」のところを美しく「 鳥 」とする粋さ加減は、とっても好きです。

識らないでいるとなんのこっちゃ訳が判らなくなってしまうけれど、

こういう言い換え、置き換え、って、古来からこの國は好きですよね^^*☆



 > 花の名前に付く「丁」は多分つぼみの形が「チョウジ」のつぼみに似てるもんを指す



なるほど~。 確かに花そのものより、蕾がそっくり!



丁子をフルーツにぐさぐさ挿して、乾燥させ、魔よけや病よけの御守とする、

香り玉『 フルーツポマンダー 』。

今回ググって画像を何枚か見つけました。

めちゃ、キモいです(笑)。



エジプトのミイラづくりと同じ製法らしいのですが、

蕾だからこそ、見た目の「 釘 」に負けず、フルーツやミイラ(滝汗)に突き立つほど、

比較的硬いのですね^^*☆

[ 2008/06/03 08:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


