FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

私の 『 ジェネリック 』 その後。







      通院日。



      内科では、次回、朝食抜きの血液検査。

      婦人科では、CA125がかなり下がったため、次回は半年後\(^o^)/☆



      で、いつもの院外調剤薬局に行き、処方箋を出す。

      前回、薬局の方からジェネリックにするか否かを訊ねて来られたことを日記に書き、
      ジェネリック利用そのものについて 色々なご意見をいただき、勉強させていただいた
      私書箱メールも数件いただき、感謝している。


      最近は、先発医薬品の危機感を象徴した如くの、
      渡哲也氏のCMを「 をを! 」と観ている。

       「 どんな薬か 」だけじゃなく、
        「 どこの薬か 」を考えたことがありますか。


      そしてナレーションでは、

        「 第一三共は 皆様の健康のために
           日々新薬の研究開発に取り組んでおります 」

 
      をを!! ふぁいとだ~~!! ?
      
     

      んでも、背に腹は変えられない(悲)私としては、
      まず1種類から、1ヶ月分切り替えてみようと決めて、薬局にそう述べる。


??   ??   ??


      ところが。


      私に処方された薬剤のうち、1種類は随分値下げをされたので、
      50日分でも50円しか違わないから、このまま行かれてはどうか。
      他の種類は全て新薬で、特許期間を経過しておらず、
      ジェネリックはまだ出されていない、との由。   (o_ _)oポテッ



            だったら、先回の

            「 りうりうさま、よろしければ、ジェネリックにしてみられませんか? 」

            なる、そちらの申し出は、なんだったんだ~~~~!! ヽ(`Д´)ノ

            プロなんだから、あるかどうかをちゃんと調べてから言って欲しいぞ~~!!





選択の余地がないので、今後も悩まなくて済んだけど。
忸怩たる想いを抱えなくて済んだけど。

これを機会に、創薬、育薬について、ジェネリックについて。
そして、ジェネリック医薬品の市場に外資が参入し始めたこと。
きちんと考えられたから、良かったけど。






ペン嘆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/05/29 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(6)
Re:私の 『 ジェネリック 』 その後。(05/29)
大変だ★

たくさんの薬を飲まなきゃいけないの?



ぎっくり腰は、「時間」が薬だよね?

[ 2008/05/31 16:18 ] [ 編集 ]
6種類です^o^;☆
土壇場サヨコさん



 > たくさんの薬を飲まなきゃいけないの?



現在、6種類で、全部錠剤で1日に朝1回だけですから、

そんなにかさばらないのですが、飲み忘れると大変です~~~。

薬で血圧を100下げてる、というだけで怖いですよね^o^;☆



 > ぎっくり腰は、「時間」が薬だよね?



そそそ。

毎日ストレッチと、1に腹筋、2に腹筋、3,4腹筋、5に背筋。

そして身体を歪ませない姿勢、ですよね。

脚を組んだり、正座で膝を崩したり、

横に寝そべって下側の肘をついて枕にしちゃったりは厳禁です。

ふぁいと~~~!!!

[ 2008/05/31 16:55 ] [ 編集 ]
Re:私の 『 ジェネリック 』 その後。
初めまして。

テーマ一覧からこちらへ伺いました。

記事も遡って拝見したのですが、私は携帯からアクセスしましたので、ezwebって羅列がすごいと思います。

すみません。

ジェネリックって、患者が本当に必要としている薬剤に限って薬局が取り扱ってなかったりするんですよね。不思議なことに。

また、お邪魔させてください。
[ 2008/05/31 17:59 ] [ 編集 ]
ありゃ(;^_^A
ぬか喜びだったとは(o_ _)oポテッ



・・・やっぱり、

ここは もぉ、



死ぬ気で(以下省略^ ^;)
[ 2008/05/31 23:30 ] [ 編集 ]
「 患者が本当に必要としている薬剤 」
にぃ0227さん、はじめまして! メッセージを有難うございました☆☆



 > ジェネリックって、患者が本当に必要としている薬剤に限って

 > 薬局が取り扱ってなかったりするんですよね。不思議なことに。



これは、一種のマーフィの法則かもしれませんですね(笑)。



國は、ジェネリック医薬品を30%以上扱わない薬局は、調剤手数料が安くなることにしたり、

ジェネリックの使用割合が少ない薬局を監査対象になり、個別指導が入る場合がある、と

かなりの圧力を掛けているようですから、今後は殆どの薬局が全てのジェネリック薬品を

在庫していくようになるのではないでしょうかしらん。。。



ジェネリックを作る側も、今後、先発にある規格全てを作らないと、その品目の後発品が

認められなっていくそうで、なんだか、ほんとにどーなっちゃっていくんだろうと、感じています。



 > ezwebって羅列がすごいと思います。



お貧乏な私は、携帯から滅多にアクセスしないのでよく判らないのですが、

どんな状況でいらっしゃったのでしょう。

余りご迷惑をお掛けしていないとイイのですが。。。



私の日記は、アップする日にちがよく前後するので、携帯で読むには難しいと、

時折お叱りを受けることがありますです。

申し訳なく思っておりますです~~m(__)m。



よろしければ、また是非遊びにおいでて下さいませ^^*☆

[ 2008/06/01 01:04 ] [ 編集 ]
Re:ありゃ(;^_^A(05/29)
そーなの>_AZ_さん



 > ぬか喜びだったとは(o_ _)oポテッ



なんだか、振り回されちゃった感があって、面白くない(笑)です。

お蔭で、大切なことを学ばせてはいただけたんだけど。



 > ここは もぉ、

 > 死ぬ気で(以下省略^ ^;)



痩せるしかないのです(笑・悲)。

[ 2008/06/01 01:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する