今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蛍。








       今年も蛍の季節がヤって来た。



       夫の定休の夜に、ゆっくり散歩しようと約束していたが、
       野球中継をしていたし、カープがリードしてるので、
       これはもうTVの前から動かないだろうな、と、夕食後の食器を洗う。


       なのに、ぷつんとTVを切って、さぁ行こう! と夫。


          。。ふむ。
          これがバレー中継だったら、私は絶対動かんけど(゚゜)\バキ☆



      




自宅を出てすぐ、田んぼの水に誘われたのか、蛍が1匹、2匹。
道端のお庭の松の枝にとまっている蛍に、指を伸ばすと指に移って来る。

この分だとかなり期待できそう、、と思ったけれど、
残念ながら、河岸工事をした辺りには、やはり蛍はいない。

でも、そこから川上を臨めば、数10匹が乱舞する。?


わーぃ ??


そのまま川上へ向かう。

細くて小さな川なのに、川のあちらとこちら側。
300匹はゆうに越え、
楽しそうに、私たちのすぐ近くにまでヤって来る蛍たち。


シーズン初めの午後8時台の蛍は、とても元気。
少々強めの風に乗って、彗星のように流れていく蛍もおり、
ふわりふわりと舞いながら、互いに追っかけっこする蛍たちもおり、
雌を奪い合ってか、昴のように固まっている蛍たちもおり、
木々に埋もれている蛍たちは、点滅のサイクルを合わせ、
イルミネーションそのもの。

そのまま、真上に視線を上げれば、空には満天の星――。




そのうちお喋りもヤめて、ひたすら蛍たちに見入ってて。

( とうとう )ふたりに なっちゃったね。

そんな想いでいたら 黙ったまま 夫が手を繋いでくる。

君も、そう、思ってた?


 

ほたる


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
[ 2008/05/30 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(20)
Re:蛍。
おはようございます。

素敵な夜の情景が目に浮かぶようなお話でした。

旦那さまとのご関係も素敵ですね。
[ 2008/06/01 07:03 ] [ 編集 ]
Re:蛍。(05/30)
やっぱり・・・・

愛されてますね。



この辺では、もう蛍に会うことはできませんね。

地元のロータリークラブで繁殖させているのを、放つ時だけかな~。



[ 2008/06/01 08:26 ] [ 編集 ]
Re:蛍。(05/30)
こっちは もうちょっとしてからかなぁ~~

でも もうそこらへんの川にはいません。。。

蛍を守っている場所に行かないと見られません

四国の実家は家のすぐ横が川だったから 窓を開けたらいつでも見られたし 家の中に迷い込んでくることもあったのになぁ~~~

蛍の光は静かにじぃ~~っとみてると ちょっと物悲しい気分になりますね。。。。



[ 2008/06/01 10:54 ] [ 編集 ]
Re:蛍。(05/30)
い~いな♪いいな♪



蛍もお手々繋いでも両方いいなぁ~~

蛍・・・

 幼い子どもを連れて見に行ったっきり。。。

お手々・・・

 何十年も触れてないなぁ。。。

[ 2008/06/01 11:45 ] [ 編集 ]
Re:蛍。(05/30)
な なんや!読んでいるうちに 暑くなってきたぞ(笑)



ん~蛍 久しく行ってないな・・・(何処だ?!爆)
[ 2008/06/01 12:57 ] [ 編集 ]
あら(^m^*
ごちそうさまです( *´艸`)

[ 2008/06/01 22:34 ] [ 編集 ]
「 素敵な夜の情景 」
ほんと、素敵です^^*☆>にぃ0227さん



 > 素敵な夜の情景が目に浮かぶようなお話でした。



私たちのお気に入りのスポットが、自宅からほんの5分もないところ、というのが、

とても贅沢なことのように思えます。

それも、川沿いに建つお宅のすぐ裏側なんですよ~。

この家々の方々は、窓を開ければもうこの景色なんですから。



 > 旦那さまとのご関係も素敵ですね。



あ、ぃゃ、そーんな素敵なものぢゃなくて、我が家はお笑い一家なんですよ~(滝汗)。

夫は戦友なんです(笑)。

[ 2008/06/02 10:38 ] [ 編集 ]
「 愛されてる 」
あはあはあは(滝汗)。>JJ2007さん



 > やっぱり・・・・

 > 愛されてますね。



問題は、私(゚゜)\バキ☆



 > この辺では、もう蛍に会うことはできませんね。

 > 地元のロータリークラブで繁殖させているのを、放つ時だけかな~。



この川も、蛍が「 戻って来た 」んです。

地元のロータリークラブさんのご努力が根を張るには、地域の皆さんのご努力が必要ですね。

[ 2008/06/02 10:41 ] [ 編集 ]
「 蛍を守っている場所 」
tiara_pittさん



 > でも もうそこらへんの川にはいません。。。

 > 蛍を守っている場所に行かないと見られません



折角戻って来てくれたのですから、この川を汚さないよう、

私たちがしっかり守って行かないといけませんですね。

河岸工事をした場所だけ、蛍が1匹も飛んでいないのが悲しいです。



 > 四国の実家は家のすぐ横が川だったから 窓を開けたらいつでも見られたし

 > 家の中に迷い込んでくることもあったのになぁ~~~



をを☆

ちょうど、私たちがお気に入りの場所にしているところのようなお宅でいらっしゃったのですね!



 > 蛍の光は静かにじぃ~~っとみてると ちょっと物悲しい気分になりますね。。。。



この日の蛍は、びっくりするほど元気で、賑やかで、

わぃわぃと楽しそうに飛び跳ねてる感じでしたが、

それでもやはり、もののあはれ、を感じさせられますですね。

[ 2008/06/02 10:46 ] [ 編集 ]
「 いいな いいな 」
あはあはあは(笑)>てんてこmyさん



 > い~いな♪いいな♪



ここから、にほんむかしばなしのエンディングが耳から離れません(笑)。

探しちゃいましたよ~~(爆)。



【 HTTP://www.youtube.com/watch?v=sUz8XB-4Qz8 】



蛍もお手々も是非、このシーズンにヤっちゃって下さい(笑)。

[ 2008/06/02 10:55 ] [ 編集 ]
(-"-)/~~~~~~~~~~~~☆ ピシッ
ぱぱさんてば。



ぱぱさんの「 蛍 」は、歓楽街に在るとの昨年のメッセージ、

忘れてはおりませんぞ(-_-)。

[ 2008/06/02 10:58 ] [ 編集 ]
Re:あら(^m^*(05/30)
別に>_AZ_さん

何もご馳走を差し上げてはおりませんがな(笑)。



私の蛍の情景には、常に少年たちが在ったので、なんだかとても淋しかったです~。

[ 2008/06/02 11:00 ] [ 編集 ]
ぱぱさんのせいで・・・
あの幻想的な蛍とお子様たちが巣立っていった後のご夫婦の姿に涙が出そうになっていたのにぃ 



(ー"ー;)笑いになっちゃったよ~
[ 2008/06/02 13:01 ] [ 編集 ]
Re:蛍。(05/30)
きゃあ~!!

すてき・すてき。ドラマみたい~っ!

いいな、いいな。



うちはさぁ、どっちかというと私からつないじゃうもんな。だんなから・・・ってのがいいなぁ(笑)



ごちそうさま。
[ 2008/06/02 17:12 ] [ 編集 ]
Re:ぱぱさんのせいで・・・(05/30)
あひゃひゃ(笑)>パクチーナさん



 > (ー"ー;)笑いになっちゃったよ~



それは、ぱぱさんのせいぢゃないかも(滝汗)。

我が家は、いつだってお笑い一家なんですぅ^o^;。

[ 2008/06/03 00:23 ] [ 編集 ]
「 ドラマ 」
それは>とらトクさん



 > すてき・すてき。ドラマみたい~っ!



きっとコメディですね。 (o_ _)oポテッ



 > うちはさぁ、どっちかというと私からつないじゃうもんな。



我が家が始まって以来、それはあり得ませーん(笑)。

この度のだって、戦友が肩をたたきあって互いを称えあうって感じですよーん(笑)。

[ 2008/06/03 00:26 ] [ 編集 ]
Re:「 いいな いいな 」(05/30)
 > い~いな♪いいな♪



 >ここから、にほんむかしばなしのエンディングが耳から離れません(笑)。

 >探しちゃいましたよ~~(爆)。



ふゎ~~ありがとうございますぅ☆

歌を聴きながら左右に揺れてましたぁ(≧∇≦)♪

 ついでに、色々な映像を愉しみました(≡ ̄ー ̄≡)

[ 2008/06/03 20:37 ] [ 編集 ]
Re[1]:「 いいな いいな 」(05/30)
わーぃ^^*☆>てんてこmyさん



 > 歌を聴きながら左右に揺れてましたぁ(≧∇≦)♪



観に行って下さったんですね!\(^o^)/☆

思わず、にっこり、しちゃいますよね^^*☆



最近、よ~くYoutubeに潜っちゃって、なかなか浮上しない私です(笑)。

[ 2008/06/04 01:47 ] [ 編集 ]
Re:蛍。
キャー(*/∇\*)

ご馳走さまですぅ~(////)

なんか幻想的ですね

ご主人が試合見てたのに途中で消すってのに共感していたのでその後の甘い展開にほっぺたが緩んでしまいました

[ 2008/06/04 04:57 ] [ 編集 ]
野球中継。
萪柊さん



 > ご主人が試合見てたのに途中で消すってのに共感していたので



萪柊さんのご夫君も、そうなさいますですか?

夫はカープ大好き少年で(私も上の少年が生まれるまでは、カープを愛しておりましたが(笑))、

野球中継など、週に1度観られるか観られないかな生活ですから、本来ならTV釘付けのはず。

それをぷつんと切るとは、今更ながらとても信じられないことでしたです。



この日の蛍は、ほんとに元気で、満天の星々と相まって、とても幻想的でしたです~~。



 > キャー(*/∇\*)



^o^;☆

戦友の「 肩叩き合い 」状態ですから、ちっとも「 キャー 」ぢゃないですって(笑)。

[ 2008/06/04 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


