今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何故に ペンギン。。。。






        この辺にこっそり。




        2月の下旬、東方より ちっちゃなペンギンさんとふくろうさんをいただく。



ペンちゃんとふくろうさん☆.jpg




        ペンギンさんは、ポテッとしたバレリーナのようにくるくる回る、
        起き上がりこぼしになっており、「 めっちゃ 可愛いやん 」と、
        下の少年にとてもウケる。

        炬燵の上でペンギンさんをゴロゴロ転がしながら、

          「 これ、貰ってあげてもいいよ? 」


            ぷ。 気に入ったんだ(笑)。


        お花と同じく、私は動物も小さな動物が好きで、鳥も魚も小さいもの好き。
        例外が、ペンギンとフクロウ。

        その私の大好きなペンギンとフクロウを、それもちっちゃいのを見つけて
        贈って下さった御方も、下の少年が気に入ったのなら、
        少年にあげても、許して下さるかなぁ。


???   ???   ???



        後日、ネットサーフィンしていたら、
        このペンギンと全く同じペンギンをブログのプロフィールにしている御方を発見!
          
        即、ペンギンをお贈り下さった御方に報告し、
        このペンギンは首都圏で流行っているのかお訊ねしたところ、

        なんと、このペンギンは、JR東日本のキャラである由。 @@

        『 Suica 』のCMには欠かせないキャラであるようだし、
        西瓜の上で玉乗りしてるのも、『 Suica 』に掛けたものらしい。

        このペンギンさんは、首都圏では有名なキャラクターだったんですね。
     

???   ???   ???


        このペンギンはずっと炬燵の上に在り、私や少年を癒してくれてたのだけれど、
        ぃょぃょ少年の引越し出発前、
        少年がいつものように、ペンギンをごろごろ転がしながら、


          「 これ、あっちへ持ってってあげてもいいよ? 」


            ぷぷ。


           1年後は備え付けのベッドと机でいっぱいの狭い寮に移る彼が、
           あちらへ持って行くものは必要最小限度のもの。

           本もコミックスも持って行かない。
           完結していないコミックスなどは、もう買えないし、と全て処分したので驚く。

           メモリアルグッズとしては、
           バスケ部の後輩たちから貰ったバスケットボールのミニチュアだけ。
           そこに、このペンギンを連れて行く。

           余程、少年のツボにハマったんだね。


                      密かに、ペンギンに「 少年を頼む 」と祈る私。

                        どうぞ、少年を見守っててね。
                            少年を癒してあげてね。


ペンみかん

で、なんでJR東日本のキャラはペンギンなの??


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:何故に ペンギン。。。。
そりはねぇ~

「広大な南極海で『スイスイ』泳ぎ回るペンギンの所作とSuicaで『スイスイ』便利になるというイメージを掛け合わせたもの」

だからだそうです(JRのHPにて教えて貰いました)

因みにこのペンギンさんは南極から東京にきたアデリーペンギンという設定だそうです

んで、Suicaデビューする前に絵本デビューしています

「ペンギンスタイル」

「ペンギンのおかいもの」

「ペンギンジャンプ」

さかざき ちはる著

少年君の差し入れ玉手箱の隙間にぴったりですね( ̄ー+ ̄)☆
[ 2008/05/11 06:45 ] [ 編集 ]
東へ西へ
首都圏だけでなく、全国飛び回るペンギンに成長されたのですな。



少年君の道中も、人生も、踊るが如き起き上がりこぼしでありますように。



[ 2008/05/11 07:23 ] [ 編集 ]
なんでだ?
りうりうさんのブログってよく過去のブログが表記されることあるんですよねぇ~~

4月のがなぜ今????



Suicaのペンギンってそういう意味だったんですねぇ~~↑納得。

最初 西瓜にすりゃいいじゃんって思ってたけど(笑)

全国にある カード

ネーミング面白いですよねぇ~~~

いろんな名前あるけど どこの物も必ず『i』と『c』が入ってるんですよね(*´∇`*)(あまり役に立たないウンチクでしたぁ~~)



[ 2008/05/11 11:43 ] [ 編集 ]
「 スイスイ 」
をを!>萪柊さん、情報を有難う☆☆



そかそか、やっぱり『 Suica 』と同時に誕生したキャラであったのですね!

JR東日本のキャラがなんでペンギンなのかとイライラ(笑)してましたが、

『 Suica 』のキャラとしてなら、判る気がする(笑)。



アデリーペンギンのアデリーという名は、南極探検家の奥さまのお名前だとか。

『 どうぶつ奇想天外! 』がアデリーペンギンの感動ドキュメントをDVDにしてるらしい

のですが、欲しくなっちゃったな~~~^o^;☆



以前、何かの番組で厳しい断崖絶壁の島の森の奥にコロニーをつくり、

何時間もかけて親ペンギンがよちよちと森を抜け、断崖絶壁を滑り降り、

命懸けで餌を採りに往復するドキュメントを観ましたが、あれもアデリーペンギンだったような。



 > 少年君の差し入れ玉手箱の隙間にぴったりですね( ̄ー+ ̄)☆



あはあはあは。 私のものにする可能性の方が高いです(゚゜)\バキ☆

[ 2008/05/11 15:30 ] [ 編集 ]
Re:東へ西へ(04/01)
あそびすとさん、その節は有難うございましたm(__)m☆



『 東へ西へ 』。

 ↑ このタイトルは、否応なく陽水を想起させられ、しばし遠い目をしてしまいます(汗)。

嗚呼、めくるめく、私の高校時代~~~!!!!(゚゜)\バキ☆



 > 少年君の道中も、人生も、踊るが如き起き上がりこぼしでありますように。



有難うございます^^*☆

いまのところ、毎日転んでいるやうですが、体当たり方式で成長してくれてるやうです(滝汗)。

[ 2008/05/11 15:38 ] [ 編集 ]
Re:なんでだ?(04/01)
それは(汗)。>tiara_pittさん



 > りうりうさんのブログってよく過去のブログが表記されることあるんですよねぇ~~

 > 4月のがなぜ今????



私が、アバウトなくせしてこだわりぃなことが全てです(-_-)。

毎日、タイムラグなしにさくさく日記を進めて行きたいのですが、

気力が萎え果ててたり、も少し熟考して書かねば、と想ってたりすると、

書きたいのに、とりあえず、その日にちを飛ばしてリアルタイムな日記を書いちゃうので、

私のブログはぽこぽこと穴が空いてしまうのです~。



で、折角管理画面に、記入率の円グラフが無くなったというのに、

私はその日記の穴がイヤなのです~~。

んで、この穴は、翌々月になっちゃうと書き込めなくなっちゃうので。



このペンギン物語は、ほんとに4月1日の夜のお話なので、今頃、ですが、書いちゃいました(汗)。

携帯でご覧になっている方々には、読みづらいこと、この上なし!と、

遡った日記を書く度にご叱責を受けるのですが、、、しゅみましぇ~ん(;;)☆



 > 全国にある カード

 > ネーミング面白いですよねぇ~~~

 > いろんな名前あるけど どこの物も必ず『i』と『c』が入ってるんですよね(*´∇`*)(あまり役に立たないウンチクでしたぁ~~)



えええええ? さぅなのですか??

カードだから「c」が入るのはイイとしても「i」については不思議ですね?



JR西日本は、『 ICOCA 』で「 イコカ 」(o_ _)oポテッ。

それも、キャラは「かものはし」で、意味も判らないし、見た目がペンギンもどきで、

可愛くなくて、悲しいです( ┬_┬)。

[ 2008/05/11 15:49 ] [ 編集 ]
Re[1]:なんでだ?(04/01)
りうりう*さん

ICカードということで 必ず入れてあるそうです~~(笑)



[ 2008/05/11 17:25 ] [ 編集 ]
Re[2]:なんでだ?(04/01)
きゃ~~~~(/ω\)>tiara_pittさん



 > ICカードということで 必ず入れてあるそうです~~(笑)



ほんとだ~。 ICだ~~。 (/ω\)めちゃめちゃはじゅかちぃ。。。

[ 2008/05/12 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


