今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 ピリカレ 』







     首周りを中心に夏の汗疹を掻き壊して湿疹化していた下の少年は、
     一進一退を繰り返しながら、そのまま受験のストレス、冬の乾燥期に突入し、
     現在は、花粉と黄砂でボロボロ。 顔に出ているのが可愛想。

     夜は痒くて一睡もできない日もあり、
     こんな状態で独り暮らしをさせられるものだろうか、大変不安であったが、

      『 タウロミン 』の三倍量を服用 して、初めて、眠れる時間が出来始め、
     肌の様子も若干良い方向に向かった様子が見え、少々光が見え始める。

      ( takemasa-mamaさん、
        その節は、ご丁寧なメールを有難うございました(//▽//)☆☆ )


     独り暮らしスタートにあたり、少年に持たせる洗剤の類を迷う。

       浴用の石鹸は、いつものアレッポの石鹸だが、

       我が家の洗濯は、 『 ランドリーリング 』だし、
       その他の洗剤類は アルカリウォッシュ や重曹やお酢だし。


     少年にも同じものを持たせようかとも思いながら、
     『 ランドリーリング 』の単価にちょっと迷い(汗)、
     これからは塩素の入った水道水のお風呂となるため、入浴剤も考えなくては、と迷い。

     結果、私自身の脱ステ時代に、2ちゃんねる や アトピーと闘うサイトで見かけ、
     ずっと気になっていた、『 ピリカレ 』を 試してみることにした。


     入浴剤、洗剤としてとても良く、歯磨き粉や食器洗いにも使え、
     しかも使えば使うほど、川や海の浄化に役立つ、というのである。






     これまで『 ピリカレ 』購入に踏み切れなかったのは、
     身近に使っているひとが居なかったことと、廃油からつくられている、ということ。

     3kg入りとはいえ、「 洗剤 」に、2,625円を出す、という抵抗感や
     送料がネックになっていたりしたのだったが、
     今回は、お気に入りの日焼け止めのお水を購入するため、送料もゼロになる。

     同じショップ内で一緒に扱われているのは、天の声かも、と感じたのだった。




お水なのに日焼け止めになっちゃう
オーブス『 エスケアウォーター 』



       『 エスケアウォーター 』と共に、どすん、と、届いた 『 ピリカレ 』を見て、
        2625円もするのに、「 コストパフォーマンスが抜群に良い 」という
        レビューが多いことに納得した。

        入浴剤として使うには小さじ1杯で良く、( 単純計算で600日分 )
        そのままそれを洗濯時に使えて、しかも洗剤は不要。
        入浴剤として溶け込んでいる『 ピリカレ 』がそのまま洗濯石鹸となってくれる。


          不思議。


        自宅で使ってみて、少年の入浴後の様子も、いつもより痒がらず、
        肌がこころ持ち保湿されているように見える。

        これまでは竹酢液を入浴剤として使っていた。
        ボロボロの肌の消毒にもなり、(入浴中は)痒みも治まり、
        肌もしっとりするのだが、身体がよく温まるために、入浴後に痒くなってしまう。

        竹酢液よりは『 ピリカレ 』の方が今の自分に良い、と少年自身も感じたらしく、
       『 ピリカレ 』を持って行く、洗剤類もこれ1本、了解!
        と納得顔で言ってくれて、安堵したのだった。


??   ??   ??



        この日は、下の少年は朝から入学前手続で大学へ。
        学生証を貰い、各種便覧、資料を貰い、
        生協にてPCを受け取り、PC講習会にも出て、
        最寄の銀行にて、奨学金受け取り用の口座を開いたり、と忙しい。


        こちらでは、昨日搬入し終えた諸々を落ち着かせ、足りないものを買いに出掛け、
        新しい洗濯機で、ちょこっと洗濯もしてみる。

        それから、京都へ帰る上の少年を見送り、広島へ帰る夫を見送り。

        ちょっとだけ暇になった私は、百均で買っておいた液体調味料入れに、
        『 ピリカレ 』を小さじ1杯入れ、水道水を半分入れてシェイクしてみる。

        普通の洗剤のように泡だったが、すぐに泡は消え、極フツーの水のよう。

        自宅では、まだ食器洗いに使ったことはなかったので、
        試しにマグカップやフライパンなどを洗ってみた。

        容器を押すと、ピリカレ水溶液は粘らないので、ピュ~っと大量に出てしまう。


        失敗、失敗。 キャップの穴は、小さな穴で十分だった。
        それに、汚れていないものを洗っても、効果の程は判りません(汗)。>ぢぶん

        食器用には、もう少し濃い濃度にして、お湯で溶いてジェル状にした方が良さそう。


                なんにせよ、少なくとも、
                これで、少年は台所洗剤による手荒れに苦しむことはないだろうし、
                洗濯の濯ぎ不十分による発疹等を心配することも不要であり、
                入浴後に転げまわって痒がることも、とりあえずは軽減されるはず。


                    そして、環境浄化にも貢献。 \(^o^)/☆


                           、、、上の少年にも送りつけちゃおう。
   


ペン晴

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 



関連記事
スポンサーサイト
Re:『 ピリカレ 』(04/03)
タウロミンまで飲まれているとは!!

哀れというべきか??

うちも3倍服用で、花粉の季節をどうにか過ごしています。



ピリカレそんなによいですか?

うちは、水は、元栓にパイロゲンの浄水器をつけているので大丈夫ですが、一度使ってみようかと思いました。



このごろ保湿には、バリヤーニというメーカーの食用のオリーブオイルを使っています。

大変高価なもので、1リットルで1万円ですが、化粧品として購入しているものと比べるとずいぶん安いようです。

化粧品としてたっぷり使い、パンにつけてバター代わりにも、ドレッシングにも使っています。

1本で一年持たせるようにしています。

[ 2008/04/09 10:07 ] [ 編集 ]
「 バリヤーニ 」
匿名さん、メッセージと良き情報を有難うございます☆☆

「 タウロミン 」仲間でいらっしゃるのですね^^*☆



 > ピリカレそんなによいですか?



下の少年のために、我が家はまだ使い始めて3週間なのですが、今のところ満足しています☆

とりあえず1年のアパート暮らしの少年には、3kgは多いので、ビニル袋に入れ、

いただきものの味付海苔の缶に入れて、少年の衣類などと一緒に宅急便で送り出していたのでした。



自宅では『 ランドリーリング 』なので、洗剤は不要なのですが、

私もこの時期は、瞼の上や、腕の内側などが痒くて、じくじくしたりするため、

入浴剤として使い、洗濯水にも使ってみようと思います^^*☆



洗剤として使用するものが入浴剤になる。

重曹で経験済みとはいえ、不思議な気分になるものですね。



『 バリヤーニ 』は、オーブスやピリカレを扱うショップでも一押しで、マークしておりました。

1度は買い物籠にも入れたのですが、1万円、という価格に、見送ってしまいました~~。

レビューも5つ星ばかりで、コストパフォーマンスもとても良いそうなのですが。。。



1つには、少年も私も余り「 塗らない 」のと、

調理にオリーブ油を余り使わない、というのもありそうです(汗)。

次はチャレンジしてみたいと思います^^*☆

良き情報を有難うございます☆☆

[ 2008/04/09 10:32 ] [ 編集 ]
Re:『 ピリカレ 』(04/03)
うちの子たちも今年はひどい状態です。花粉がひどいのかなあ。



最近は特に何もしていなかったのですが使ってみようかな?





[ 2008/04/09 20:36 ] [ 編集 ]
Re:『 ピリカレ 』(04/03)
うちは全然エコじゃない生活してますけど(市販の洗剤ビシバシ使用^ ^;)、ピリカレってウールにも使えるのでしょうか?

・・・ネットに繋げてるんだから、自分で検索してみよっと(;^_^A
[ 2008/04/09 22:42 ] [ 編集 ]
花粉。
祐65116さん



 > うちの子たちも今年はひどい状態です。花粉がひどいのかなあ。



痒いのは辛いですよね(;_;)☆

花粉は関東では例年の3倍量ですが、関西ではそこまでではない、と聞きました。

それでも、悪いものは悪いですよね( ┬_┬)。

私も、ヒノキが飛び出したらしく、ここのところ不調ですぅぅ( ┬_┬)。



 > 最近は特に何もしていなかったのですが使ってみようかな?



洗濯にも使える入浴剤、お勧めですぅ。

ここが1番詳しく、わかりやすく書かれていると思いました。

【 HTTP://WWW.shizen-kodawari.com/pirikare.HTML 】

[ 2008/04/09 23:30 ] [ 編集 ]
ウールOKです☆
_AZ_さん

もう、ググってチェックなさったかしらん。



 > ピリカレってウールにも使えるのでしょうか?



「 シルク・ウール・綿・麻・レーヨン・合成繊維用 」だそうです。

んでもって、柔軟剤不要。

抗酸化力で環境浄化、如何でしょう(//▽//)?

[ 2008/04/09 23:34 ] [ 編集 ]
mixiにコミュがありました♪
タオルだけは ふんわり柔らかくならなくて・・・という書き込みに、重曹を混ぜてみて~と回答が。ほぉほぉ。

うちも、使ってみようかしらん・・・

重曹やクエン酸は使ってますけど、食器洗いは食器用洗剤使ってて、重曹は焦げ付きを落す時だけ(;^_^A

あとは茶渋取り(;^_^A

今一「適量」というのが分からなくて使えてない状態ですけど<重曹

(;^_^A
[ 2008/04/10 08:55 ] [ 編集 ]
Re:mixiにコミュがありました♪(04/03)
をを☆>_AZ_さん

コミュがありましたですか~^^*☆



「 ランドリーリング 」でも、楽天にコミュがあるそうですから、

いまいちマイナーであることで、ユーザーが集まって仲良くなれるのが判る気が致します^^*☆



 > 今一「適量」というのが分からなくて使えてない状態ですけど<重曹

 > (;^_^A



きゃはは☆

「 適量 」ってのは、アバウトで好きなんですけど、確かに使い慣れない間は、

迷ったり、不安だったり、不親切に感じたりしちゃいますよね。



んでも逆に、それだけ幅が広い、というか。

たとえ「 過多 」でも、無害である、ってことにつながると思いますし、

自分で色々ヤってみて、自分が一番イイ、と感じる量を自分で決めちゃえるってことなんだろうと

思いますです。



私は重曹から、すっかり『 アルカリウォッシュ 』派になってしまひました。

ざらざらしない、白っぽくならないのと、お酢リンスが要らないという手軽さと、

あの宣伝販売のように、スルっと換気扇の汚れが落ちるのには、もう感動、病み付き、です(笑)。

[ 2008/04/10 09:09 ] [ 編集 ]
Re:『 ピリカレ 』(04/03)
ピリカレは濃いと石鹸のヌルヌル成分が食器について汚れ落ちが悪いと勘違いしてしまいます。

500ccのペットボトルに耳かき1杯ほどで十分です。

油汚れの酷いものは先にティッシュで拭き取ってから洗うといいです。

お奨めは、浸け置きです。
[ 2008/10/24 09:28 ] [ 編集 ]
「 浸け置き 」。
fujito-mさん、はじめまして☆

古い記事に、メッセージを有難うございました☆



 > ピリカレは濃いと石鹸のヌルヌル成分が食器について汚れ落ちが悪いと

 > 勘違いしてしまいます。



有難うございます^^*☆

高濃度にするとジェルタイプになって、それこそ爪の先程の量で済むので気に入っています。

ほんのぽっちりのこれをどんどん伸ばして、食器全体を洗っていますです。



 > 油汚れの酷いものは先にティッシュで拭き取ってから洗うといいです。

 > お奨めは、浸け置きです。



有難うございます^^*☆

我が家の場合は、油汚れは古布をカットしたものできれいに拭き取ってから洗っています。

再生紙でもないティッシュを使用することは、エコ的に認められません(笑)。

「 浸け置き 」ですね。 ( ..)φ



食卓から下げた勢いで、洗っちゃいたいのを我慢する必要がありますですね。 ぅぅむ~。

[ 2008/10/26 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。