今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「 炊けよるっぽぃ 」。







     4日、新幹線一駅分ある場所での入学式の後のガイダンスに、
     便覧一式を持参していなかった少年のために、アパートへ取りに戻り、
     なんとかガイダンス直前に渡せることができて、汗を拭ったが、
     憧れの街を散策するには、こころも膝も疲労困憊。

     珈琲を飲んだら、もう帰ろうと、駅前のドトールに入り、一息つく。
     私の居住区域ぢゃ、まだ一軒もないドトール~~~(;_;)☆


     暫くして来た少年からのメールは、


        「 無事、終わったよ~ХХ

          で、結局、便覧、使わんかった。
          で、これからねー、友達と中華街行って、お昼は中華~~??
          ほんぢゃぁね~ХХ?? 」


     ヽ(`Д´)ノ





     それから私は地下鉄で新幹線駅へ行き、両家の母たちと職場の皆にお土産を買い、
     時刻表を見たら、私が車を置いて来た駅に停まる新幹線がない。a

     こんなことなら、無理してでも、街散策をするのだった!と思いつつ、
     1時間弱待って『 のぞみ 』で岡山まで下り、
     岡山から『 こだま 』に乗り換えることにする。


     『 のぞみ 』は満杯状態で岡山まで座れず、既に膝は爆発寸前。

     『 こだま 』に乗り換え、座った途端に疲れがどっと出た感あり、
     ここで眠り込んだら洒落にならないので、懸命に車窓から桜の木を数えて行く。

     桜前線、いよいよ広島までヤって来ている様子。 


スズメの車止め

出発時に撮った駅の車止め




     よろよろと車に乗り、自宅より先に義母に挨拶に行き、
     やっと帰宅できたのは午後6時。
     向こうの新幹線駅に着いたのは、1時台だったのに。 orz.....



          そのままリビングでひっくり返っていたら、
          夜、感心にも?早速自炊に挑んだ少年から
          あれこれと質問メールが来たのだったが。



     明けて5日。

     夜まで沈黙を続けるケータイに、
     少年はだいぢゃぶなのか、もう自炊は諦めたのか、嫌になったのか、
     それとも、例の如く夜眠れなくて、朝寝を引っ張っているのか怪しんでいたら、
     ついに着信音が鳴る(笑)。 それもメールではなく音声で。


     曰く、お米を研いで炊飯器にセットしたが、炊飯の仕方が判らない由。a


        「 なんですと? 炊飯ボタンを押せばいいぢゃん! 」

        「 ぃゃ、そんなボタン、ないんよ。 なんか、、ねじる式で、よく判らん。
          ピンクのランプはついてるけど、どうも炊飯している様子がない。
          説明書も何もないから、これでいいのかどうか、わから~ん。ヽ(`Д´)ノ 」



     。。。嗚呼。
     3合炊きのこの炊飯器は、実家の母が友人から貰い、
     それをそのまま、寮生活の夫に持たせ、
     夫はついにそれを1度も使うことなく(汗)、そのまま少年に持たせたもので、
     私は、その炊飯器を見ていないa
    
     く~~。 私としたことが。
     現地で箱から出して、一目、現物を見ておくのだった!>ぢぶん。
     「 ねじる式 」とは、ぜんまい式のタイマーのように、ねじるのだろうけれど。
     かくなるうえは、実家の母に訊ねるしかない。

         「 えぇぇええ? ねじる式ぃ?
           ごめんねー、私も友人から貰ってそのまま箱ごと渡したので、
           どんな炊飯器か見てないの。 どうしましょう 」

     aa 頼みの綱の私の母ともあらう御方が~(o_ _)oポテッ

     実家の母は少年を可愛想に想い、早速少年のケータイへ電話して、
     研いだお米はそのまま鍋に入れて火に掛け、傍についているように。
     炊飯器はそのまま置いておいて、自分の好きな炊飯器を買うように。
     大丈夫、お金はおばあちゃんが出してあげるからね。 などと少年に言ったらしい。


     暫くして、少年からのメール着信音。


         「 炊けよるっぽぃХХ 」


     (o_ _)oポテッ

         、、、もしかして、少年は、飯盒炊爨のイメージで、
         炊飯器のスイッチを入れたら、すぐに熱くなり、
         ぐつぐつぽっぽと炊けていくものと考えていたのか?



         「 炊けた~~\(^o^)/?????? 」

                          、、、かくて少年の自炊2日目は、
                          遠方の少年の母と祖母をも巻き込んで
                          大騒動のうちに夜は更けゆく。 orz.....


ペン凍

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
(Y)o\o(Y) フォフォフォ
まだまだしばらく、楽しませていただけそうですね。
[ 2008/04/06 09:13 ] [ 編集 ]
Re:「 炊けよるっぽぃ 」。
春休み終わりの金曜日ののぞみは混みますよね~。途中駅だし。せっかくならドトールじゃないお洒落なコーヒー専門店でまったりしたかったですね。

膝はいかがでしょうか。

なのにお義母さまにご挨拶…、偉い!

ねじる式の炊飯器なんてあるんだ~(^^;)保温で炊くはめにならなくてよかったですね。

お母さま。孫には弱くていらっしゃる(笑)

終わりよければすべてよし。

しかし、タグに「しゃもじ」ってあるんですね(笑)

今日はお疲れがとれますように。
[ 2008/04/06 09:21 ] [ 編集 ]
Re:「 炊けよるっぽぃ 」。
バスケ部時代は、娘とかぶって、同じ様に試合どうだったかななどと想い、今は学年は違ったのに(-_-)同じ様に新たな春を迎え、頑張ってるかな?と想っています(^-^) こちらの心配など思いもせず、彼らは新しい生活にじわじわと、馴染んでいくんでしょうね。娘も3年初の公式試合、なんとか県大会決まりました(;^_^A
[ 2008/04/06 09:25 ] [ 編集 ]
Re:(Y)o\o(Y) フォフォフォ(04/05)
当分(汗)>あそびすとさん



この手のネタには、事欠きそうにはありませんな(o_ _)oポテッ

[ 2008/04/06 10:20 ] [ 編集 ]
ドトール。
『 のぞみ 』は大混雑でした>ゆうやけぐもさん



 > せっかくならドトールじゃないお洒落なコーヒー専門店でまったりしたかったですね。



くすん( ┬_┬)。

でもいいのよ、いいの。

田舎人には、ドトールだって憧れなんだから( ┬_┬)。

お洒落な専門店を探す元気もなかったし、お味もお値段も判ってるところで安心できたし。

つつましく珈琲飲んでるところへ【 中華街での昼食 】メールですぜ。



同じ高校から、学科は違うけれど同じ理学部、来年はお引越し、という状況も一緒な友人が

ひとり一緒に進学したので、とても有難いのでしたが、

ドトールと中華街。。。あぅぅ、むなしいわ~~~^o^;。

ま、その分、ちゃんと夜は初自炊したので、許しましょう(笑)。



 > お母さま。孫には弱くていらっしゃる(笑)



そそそ。 少年たちには、すんごぃ甘いの。

でも、西の魔女なのよ(笑)。



 > しかし、タグに「しゃもじ」ってあるんですね(笑)



気付いて下さって有難う(笑)。

それが本日のネタになるのでございます(笑)。

[ 2008/04/06 10:27 ] [ 編集 ]
ご一緒~~☆
思いがけず^^*☆>なかちゃん0131さん

なかちゃんさんちの娘さんと同様に、息子さんとも、

同じ道を一緒に歩かせていただいているようで、心強いですぅ。



んでも、なかちゃんさんちの息子さんは長男さんで、

なかちゃんさんのこころの支えでいらしたようですから、なかちゃんさんが受けられたような

こころのダメージが私にはまだなくて(滝汗)。



 > こちらの心配など思いもせず、彼らは新しい生活にじわじわと、馴染んでいくんでしょうね。



生活力、生きて行く力を、ぶっつけ本番、体当たりで学んで行くのでしょうね。

今度逢うときには、どんな大人びた顔をしているのか、楽しみです^^*☆



 > 娘も3年初の公式試合、なんとか県大会決まりました(;^_^A



おめでとうございます\(^o^)/☆

先輩さんたちが、狂喜乱舞なさっておられることでしょう。

最後の夏、に向けて、ふぁいと、ふぁいとですね!!

[ 2008/04/06 10:31 ] [ 編集 ]
Re:「 炊けよるっぽぃ 」。(04/05)
仁君一人暮らし始まりましたね。

ちゃんと自炊して♪

作るのはいいけれど、片付けがね・・・^^;

遣いよさ気な流しだから、1年ガッツリ使おうね。



息子2は「ま~おがんばり」と投げやりなメールを出した後メールが来なくなりました^^;

何とか暮らしていくのでせう。し~らないッと♪
[ 2008/04/07 12:38 ] [ 編集 ]
あっはっは
ウチの息子は、計るトコから躓いてました。一合って何グラム?……って、計量カップが付いとろうがっ。

でもそのうちきっと、「俺の作るカレーの方が上手い」と言ってくれるよう願いますぅ。

[ 2008/04/08 09:46 ] [ 編集 ]
Re:「 炊けよるっぽぃ 」。(04/05)
> 、、、もしかして、少年は、飯盒炊爨のイメージで、炊飯器のスイッチを入れたら、すぐに熱くなり、ぐつぐつぽっぽと炊けていくものと考えていたのか?



そうかも!(笑)

笑わせていただきました♪

[ 2008/04/08 14:54 ] [ 編集 ]
始まりました!
ゆいぽんちゃん。さん



 > 仁君一人暮らし始まりましたね。



始まりましたですよ~~。

今のところ、悪戦苦闘ながら頑張ってるようです(笑)。



 > 息子2は「ま~おがんばり」と投げやりなメールを出した後メールが来なくなりました^^;



やせ我慢の最中かな?^^*☆

うちの少年は、今のところ、夜の食事つくりのためか、メールが来まくりです。

これがストップすると、淋しく思うのかしらん。。。

[ 2008/04/08 23:53 ] [ 編集 ]
Re:あっはっは(04/05)
きゃはは☆>思惟ちゃん☆



 > 一合って何グラム?……って、計量カップが付いとろうがっ。



をををを!! ほぼご同様なるレベルにいらっしゃり、こころ強い?限りでございますぅ(笑)。

笑っちゃうけれど、そう育てちゃったのは、自分、と思うとヘコんぢゃうよね。 (o_ _)oポテッ



 > でもそのうちきっと、「俺の作るカレーの方が上手い」と言ってくれるよう願いますぅ。



鶏の唐揚げに目のない少年は、なんとかつくってやろうと燃えているようなのですが、

我が家はIHだったし、油の処理から何から、めちゃくちゃ心配です。

ヤめてくれ、って言いたいのは、過保護、なんですよね。 orz.....

[ 2008/04/08 23:56 ] [ 編集 ]
「 捻る式 」
土壇場サヨコさん



少年がとても不安だったのは、炊飯器に炊飯ボタンがなく、

見たことのない「 捻る式 」だったから、と思いたいのですが、

普段から、ご飯は自分でお茶碗に装っても、炊飯のボタンなぞ押したことは殆どありませんから、

どんな炊飯器でもまじまじと見たことはないでしょう(汗)。

お恥ずかしいことですぅぅ。

[ 2008/04/09 00:03 ] [ 編集 ]
Re:「 炊けよるっぽぃ 」。(04/05)
大変な一人ぐらしが始まりますね。

でも、わからなければ、パネル部分でも写真にしておくればよかったのにね。言葉と画像ではイメージの仕方が違うもの。



憧れの街の散策は、まだまだチャンスがあるでしょうね。もしかしたら、友人のお子さんもその周辺に進学したのかも・・・

次男も修学旅行で行く地では・・・

と想像を巡らせていま~す。

[ 2008/04/09 07:58 ] [ 編集 ]
残念っ!
JJ2007さん



 > でも、わからなければ、パネル部分でも写真にしておくればよかったのにね。



少年のケータイは、カメラ機能が壊れて、もう2年になりますです~~~(滝汗)。

進学を機に、機種変を楽しみにしているのですが、

15日から、新規ぢゃなくても【 ホワイト学割 】にできるため、ずっと我慢させています(笑)。



 > 憧れの街の散策は、まだまだチャンスがあるでしょうね。

 > もしかしたら、友人のお子さんもその周辺に進学したのかも・・・

 > 次男も修学旅行で行く地では・・・と想像を巡らせていま~す。



中華街がありますが、関東ではないところがミソです^^*☆

ご正解、だったかな^^*☆

[ 2008/04/09 10:05 ] [ 編集 ]
Re:「 炊けよるっぽぃ 」。(04/05)
うふふ・・・

1人暮らしになってからも、彼にはいろいろと楽しませてもらえそうで嬉しいです(笑)



忙しい日々を過ごしてまして、久々におじゃましました。遅れましたが、大学のご入学、そして無事(?)1人暮らしをはじめられたこと、おめでとうございます!



これからどんどん自炊のうでもあげ、レパートリーも増えていくといいですね~。



それにしても、いいお部屋。

キッチンもこれならしっかり調理できそう。

(息子のところはミニ・ミニキッチン。あんな台所でよく作ってるなぁと感心してしまうほどです)
[ 2008/04/09 18:26 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした☆
とらトクさん、おめでとうを有難う☆☆

とらトクさんも、娘さんのご入学、おめでとうございます(//▽//)☆

んでもって、発表会もお疲れさまでした☆☆

大成功、おめでとう!!!



 > 1人暮らしになってからも、彼にはいろいろと楽しませてもらえそうで嬉しいです(笑)



少年からのメールは面白いです(笑)。

まるでそこに居るようで、まだ、全然実感が湧きません(汗)。



 > (息子のところはミニ・ミニキッチン。

 > あんな台所でよく作ってるなぁと感心してしまうほどです)



嗚呼、ほんとに( ┬_┬)。

うちの上の少年のキッチンも暗くて狭くて、洗面器みたいなシンクです。

コンロは蚊取り線香のような電熱コンロ1口だけ。



それなのに、頑張ってつくってるの。

下の少年は、如何に自分が恵まれてるか自覚して、頑張って欲しいです~~~。

[ 2008/04/09 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。