FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

「 大学生用 」 電子辞書。






       大学の合格通知と共に、様々な書類が送られて来たのだったが、
       そのなかでも容量がでかかったのが、大学生協からの諸々だった。


       参画の勧めから、組合員の特典、各種保険、ミールクーポン
       大学生協オリジナルノートPC、そして電子辞書。


         オリジナルノートPCは、2種類から選ぶ形だった。
         富士通『 FMV-BIBLO 』か パナソニック『 Let'snote LIGHT 』。
         20万するので、こちらで安価に入手してカスタマイズし、
         あとはネット設定だけ、という状態にして持って行かせる予定だった。

         しかし、敵?もさるもの。

         OSは勿論、Officeもインストールされており、
         他、工学部で常用する専門ソフトもインストール済み。
            
         加えて4年間の完全サポート、完全保証。
         1ギカのメモリ増設、マウス、2ギガのフラッシュメモリ付。

         既にこちらでPCは下見済みで、少年の気に入った機種を内定していたため、
         父子で随分と悩んだのだったが、
         Officeが入っていることと、「 完全サポート体制 」に屈する。

         ネットやワード、パワーポイントをある程度使えても、
         PCスキルそのものがない少年には、何か起こったときに対処ができない。

         各種設定のサポートをしていただけ、
         4年間、故障や破損しても修理無料、修理中は代替機無料貸与、というのは、
         大きな安心、でっかぃ魅力、である。

     

      かくて、「 皆と一緒 」は極力拒否したい、自称個性派・下の少年も、
      「 皆と一緒 」な、生協オリジナルPCを持つこととなった。 ぷぷぷ。


      しかし、「 電子辞書 」は、そゆ訳には行かない。

      生協の謳い文句は、

      「 高校生は 高校生の電子辞書。 大学生は 大学生用の電子辞書? 」。
      高校生用の電子辞書と、どれだけ違うか、
      辞書の種類、搭載単語数等々、ずらりと一覧表に書き出され、
      尚且つ、工学部で必携となる辞書類が組み込まれていることが打ち出されている。


      これでは、高校のときに、学校推奨の高校生仕様電子辞書を購入していたら、
      大学生仕様電子辞書を購入せざるを得まい。

      実際、上の少年には、高校の言うまま、高校推奨の電子辞書を購入した。
      当時の私は、電子辞書否定派、であったのにもかかわらず。

      電子辞書否定派であったので、随分悩んで、最初は見送り、
      あちらこちらで賛成意見を聞き、少年の意見を聞き、
      電子辞書購入2次募集のときに購入に踏み切ったのだった。

      下の少年が高校に入学したときには、
      とうに、電子辞書は「 高校生必携、標準装備 」な時代となっていた。

      私はどうせなら「 高校生仕様 」ではない辞書を持たせたかったため、
      自分自身が欲しい、と思っていた電子辞書を購入して持たせる。

       ↑ 百科事典が入っていること。
         家庭の医学、薬関係、食、生活の知恵関係が入っていること。
         音声は出たばかりで、高価だったので見送り。

      だもんで、
       
      「 高校生は 高校生の電子辞書。 大学生は 大学生用の電子辞書? 」。
      というコピーを鼻であしらい(笑)、
      少年の理学部関係の特別辞書が組み込まれている訳ではないことを確かめ、
      言わずもがなの「 良かったぁ、高校生用の辞書ぢゃなくて 」と言い、
      問答無用とばかりに、自信を持って購入を見送る。

      「 今ので十分イケるハズ。
        ヤってみて、ダメだったら買おうね。 いつでも買えるから。
        それに、ネットで幾らでも調べること、できるし、
        何のために大学に図書館があるのさ 」

      という私の鼻息に、少年も納得している様子であったのだが。



??   ??   ??



      明日は下宿入り、という4月1日も深夜になって。

       「 おかあさーん、僕の電子辞書がない~~ 」 少年の蒼い顔。

      か~~~!!
      電子辞書は買わずに今のでイってみる、と決めて何日経ってるよ。?

      幾ら受験が終わったからといって、その間、1度も探さず、
      旅立つ準備を全くしていない、というのが、信じられない。


           まさか、塾に置き忘れてるとか?

           ぃゃ、それは絶対ない。 絶対家の中にあるはずぢゃけん。

                  こびとさん?? a (o_ _)oポテッ

           判った。
           それなら、なんとか探して後から送るから、もう寝なさい。
           明日は早いし、疲れるハズだから。


      そうやって、朝を迎えて新幹線に乗って、
      大事なファイルを忘れた私は、またまた新幹線で引き返す のだけれど(滝汗)。


      



      6日、無事に電子辞書がリビング内で見つかり、
      ついでに補充のための電池まで入れてあげて(過保護)、
      幾重にもプチプチで巻き、その上から段ボールをカットして保護し、
      それをまた、小さな段ボール箱に入れ、封をし、送り状まで貼って。

      ヤレヤレと一息ついていたら、
      少年のメール着信音である、脳天気な「 森のくまさん 」。


        「 あのねー、
          家のしゃもじが使いやすいんだけど~~  」


      を! あれから ちゃんと炊飯してるのね。 偉い、偉い(笑)。

      そそそ、我が家のしゃもじは、ご飯がくっつかないダブルエンボス加工のしゃもじ。

      、、、って、だから何? これ、しゃもじを送ってちょうだいな、ってこと?

      百均で自分で探して買いなよ~。


      むっとしつつも、たった今、梱包し終えたばかりの段ボールに目が行く。

            これにしゃもじぐらい、入るよね。
            少年のところから百均は、かなり遠いよね。
            まぁ、たまたま送る便があるんだもんね。
            、、、せめて、梱包し終える前にメールが来てたらなぁ。。

      ぶつぶつぶちぶち思いながら、梱包を解く過保護な私。 (o_ _)oポテッ


      過保護過ぎない??>ぢぶん  と思いながら、しゃもじを入れて梱包し終えた途端、
      ぴろぴろぴろと、またも森のくまさん。


        「 あのね~~。
          丈の長い、スポーツタオルが、もう2枚位欲しいなぁ? 」

           ヽ(`Д´)ノ

       
ペン嘆

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト



Re:「 大学生用 」 電子辞書。(04/06)
あはは♪

自分で買うことを全然考えていない少年!

今後、何か必要なたんびに、メールが来るのかな?

[ 2008/04/10 11:20 ] [ 編集 ]
Re:「 大学生用 」 電子辞書。(04/06)
うふうふっ、りうりうさんの過保護ぶりがなぜかうれしい~っ!!



「電子辞書」そう、この「電子辞書」って、今や普通のことでしょぉ?息子の時代すら、持っている子がいたもん。(うちは買わずにすませたけど)



それが!

娘の高校、電子辞書はノーなんです。

この時代になぜ?

かくして、分厚いでかい兄から譲り受けた(笑)表紙ボロボロの事典を持ち運んでおります。



それでなくても教科書だけでもすごい重いっていうのに。辞書は軽い電子辞書にしてあげたいっておもってしまいます。



・・・でも、買わなくてよかったのは経済的には助かりますが。しかもほとんど兄の辞書が間に合った!



それからパソコン、息子の大学でもおすすめ品としてあったけど(そしてほとんどの学生がそれを使用しているそうだけど)だんなが、そんな高価なものはいらん!と違うタイプを大学仕様に改造(?)して持たせてました。



パソコンに疎い私にはよくわからんのですが、それで全然困らないそうです。



で、スポーツタオルもちゃんと送った?

梱包しなおして(笑)
[ 2008/04/10 11:23 ] [ 編集 ]
Re:「 大学生用 」 電子辞書。(04/06)
ひえええーー。高校生は電子辞書どこでも必須なんですね。。。

甥っ子はロシア語と韓国語を学ぶという国際交流科に進学。だから、必要なんだと思ってました。どこ探してもうってないから、当然学校指定のものを買いました。CANONの人が直接売りにきてたそうです。(って、単にCANONのジャンパーきてただけかもしれないけど。。)彼ももし、3年後大学に進んだら、大学仕様のものを買うのかしらん。

PCはサポート付きは魅力ですね。ノートだととくに自分でうんたらこんたらは大変だし。で、工学部でよく使うソフトってなんだろう。そこが気になるー(^^;)>>ン10年前の工学部生(じぶん)
[ 2008/04/10 12:53 ] [ 編集 ]
Re:「 大学生用 」 電子辞書。(04/06)
なんだかとっても微笑ましくて・・・。

笑ってしまいました~~♪



電子辞書・・・そんな時代なのですね。

って、パソコンの時も思いましたが・・。

私の辞書早引きの技はもう必要ないのね・・・

(小学校3、4年の頃、流行ったんです。

 だれが一番早く20語調べ終わるか、って)

[ 2008/04/10 20:01 ] [ 編集 ]
Re:「 大学生用 」 電子辞書。
うは^^*☆

買うものは時代につれて変われども母心は変わりませぬなぁ。

20年以上前、ハガキであれこれいってきた兄と、

ブツブツ言いながら梱包していた母を思い出します。

で。スポーツタオルを2枚詰めたら箱にはいらなくて、

一回り大きい箱にしたら隙間ができたので更にいろいろ詰め込んでしまった…

な~んてことだったりして(^m^*)
[ 2008/04/10 20:45 ] [ 編集 ]
ノートパソは、各大学仕様で。。。
こんばんは。

大学生になれば、パソコンは、使えて当たり前。

リポートも、メールで。。。

と、いう先生もいるものね。



少年、何かとメールを送ってくるのは、寂しいから?

そろそろ、授業も始まるかナァ。。。



[ 2008/04/10 20:50 ] [ 編集 ]
自分のことは 自分で。
土壇場サヨコさん



「 自分のことは自分で 」 を 育児の指針、最終目標として貫いて来たつもりですのに、

このていたらく。。。(o_ _)oポテッ



 > 自分で買うことを全然考えていない少年!



ただ、別れるときに、教科書代を含め、ちょっとまとまったお金を渡したんです。

んで、「 できたら、それで5月、うまく行けば6月分までもたせてね 」と言ったので、

彼はできるだけ、そのお金を遣いたくないんだと思います(出所は一緒なのに・笑)。



ここのところ、毎日続くメールや電話。

これが来なくなったときが、少年の真の出発なのかも、ですね^^*☆

[ 2008/04/10 22:41 ] [ 編集 ]
「 過保護ぶり 」
え~ん(;_;)☆>とらトクさん

やっぱり過保護? 過保護だよね~~(o_ _)oポテッ



 > それが!

 > 娘の高校、電子辞書はノーなんです。

 > この時代になぜ?



いや!! 私は大いに賛成ですぞ!(笑)

重たいのは可愛想ですが、私たちもそうだったや~ん。

あの学生鞄、ぱんぱんで、手には豆が。。。

辞書を引く喜びは、なにものにも代えがたい、と思うですよ~~。

ボロボロになっていくのが、またいとおしい。

( すみません、辞書フェチなので(゚゜)\バキ☆ )



 > そんな高価なものはいらん!と違うタイプを大学仕様に改造(?)して持たせてました。



うちの上の少年もそうしましたです。

で、それを下の少年には、できない(滝汗)。

如何に、私たちが下の少年の力を信じていないか、ですね^o^;☆



 > で、スポーツタオルもちゃんと送った?

 > 梱包しなおして(笑)



えへえへえへ。

だって、私はタオルフェチ^o^;☆

内祝いなどでいただいたのも、山ほどあるんですもん(滝汗)。

[ 2008/04/10 22:53 ] [ 編集 ]
「 工学部で使うソフト 」
mao真生さん



 > 甥っ子はロシア語と韓国語を学ぶという国際交流科に進学。



高校で、ロシア語と韓国語も学ぶって凄いですね!

今は、電子辞書にもスロットがあって、カードを差し込むタイプもありますから、

そんなタイプなら大学用のを買い直さなくても行けるかも??



大学生用と銘打つ大きな特色は、英語の辞書が何冊も入って膨大な語彙を持つこと。

「 大学入試対策コンテンツ 」が TOEICテスト対策や経済用語など、

「 就職対応コンテンツ 」になってること。

あとは各学部で使用する特別な辞書が入ってたり。。。

理工系用に、理工系の専門用語の対訳大辞典、オプションで理化学辞典のカード。 ふむ。



 > で、工学部でよく使うソフトってなんだろう。



グラフィック・作図の『 JW_CAD 』やら『 IrfanView32 』やらと

授業で使う、という『 AL-Mail 』やら『 Vine Linux 』やら『 FireFox 』やら。。。



シェアウェアのものは勿論、フリーソフトであっても、絶対使うものが予めインストールされてる、

というのは、不慣れなうちは有難いものかも。



うちの下の少年の場合は、とにもかくにも、サポート体制に縋り付く想い、それにつきました~~。



 > ノートだととくに自分でうんたらこんたらは大変だし。



「 うんたらこんたら 」って、初耳ですぅ(//▽//)☆

なんか可愛いぞ!

[ 2008/04/10 23:27 ] [ 編集 ]
「 そんな時代 」
そそそそ!>こまま1023さん



 > 私の辞書早引きの技はもう必要ないのね・・・



辞書が大好きな私。 なんだかとっても淋しいです~~。

辞書の早引き競争、ありましたですよ~^^*☆

得意中の得意だったかも、です。

( んでも、英語の辞書は、頭の中でいつも『 ABCのうた 』を歌わないと。。(滝汗))。

[ 2008/04/10 23:30 ] [ 編集 ]
内緒、内緒。
ゆうやけぐもさん



 > 20年以上前、ハガキであれこれいってきた兄と、

 > ブツブツ言いながら梱包していた母を思い出します。



ゆうやけぐもさんご自身は、おかあさまにご無心をなさらなかったのかなぁ。。。

きっとなさらなかったですよね?

きりりっと眉をあげ、肩で風を切り。

弱音など奥の奥へ押し込めて、いつもご自分でなんとかなさっていた。。。

なんだかそんな気がしてなりませぬ(笑)。



 > で。スポーツタオルを2枚詰めたら箱にはいらなくて、

 > 一回り大きい箱にしたら隙間ができたので更にいろいろ詰め込んでしまった…



を~~~ほっほっほ( ̄^ ̄;)。

[ 2008/04/10 23:34 ] [ 編集 ]
Re:ノートパソは、各大学仕様で。。。(04/06)
そそそ>OMITAさん



 > 大学生になれば、パソコンは、使えて当たり前。

 > リポートも、メールで。。。

 > と、いう先生もいるものね。



もう、小学校からパソコンは授業で触って来ていますから、ね。

んでも、「 まっさら 」の状態のPCをイチから設定し、

何かトラブルが起きても大抵のことは自身で処理できる、、といったような育てられ方は、

家庭のなかでなくては、授業ではまだまだされていないと感じていますです~。



1日の大半をPCの前で過ごす私でさえ、

下の少年をひっ捕まえての、そういった指導はできてないですぅぅ(滝汗)。



 > 何かとメールを送ってくるのは、寂しいから?



ぃゃぃゃ。 単にあれこれ巻き起こる諸々にパニくってるだけだと思われますです~。



 > そろそろ、授業も始まるかナァ。。。



来週はもう発表なんだと焦っておりましたです~。

[ 2008/04/10 23:40 ] [ 編集 ]
こびとさん~
悪戯なこびとさんですね(*^_^*)

我が家にもいます(笑)



大学のPCは、いいですね。

何より4年間のサポートがあるのがいいですよね。



私も、高校の電子辞書は、高校生活の3年間の保証付きの学校推薦のを買ってしまいました。









[ 2008/04/11 08:45 ] [ 編集 ]
Re:「 工学部で使うソフト 」(04/06)
りうりう*さん お忙しいのに詳しくありがとです。



> > 甥っ子はロシア語と韓国語を学ぶという国際交流科に進学。



>高校で、ロシア語と韓国語も学ぶって凄いですね!

はは。日本海側の学校ならではでしょうね。ちなみに英語と中国語は必須で、ロシア語と韓国語はどちらかを選択だったような?でも、この辺で買い物をしている外国の方はロシアの方も多いので、中国語よりロシア語の方が日常的に役立ちそう。



AL-MAILなつかしいです。昔、愛用していました。で、Vine Linuxということは、OSはLINUX???それともWindowsと切り替え式なのかしら?どちらにしても、これらのソフトをばたばたした3月末に親が設定するのは大変すぎますぞ。



> > ノートだととくに自分でうんたらこんたらは大変だし。



>「 うんたらこんたら 」って、初耳ですぅ(//▽//)☆

>なんか可愛いぞ!

え?いいませんかあ??方言ってなわけはないですね。

(^^;;)



[ 2008/04/11 12:49 ] [ 編集 ]
「 うんたら こんたら 」
きゃ~~~!!!>mao真生さん



 >>「 うんたらこんたら 」って、初耳ですぅ(//▽//)☆

 >>なんか可愛いぞ!

 > え?いいませんかあ??方言ってなわけはないですね。



ググりました!

47件ほど、ヒット致しました!!

だもんで、これは、方言、、、ではないでしょうか????



こちらでは似たような意味では、「 なんたら かんたら 」って言いますです。

んで、ググると、こちらは146,000件ヒットです\(^o^)/☆☆



ふっふっふ。 これで日記を書いちゃおうっと\(^o^)/☆☆



 > Vine Linuxということは、OSはLINUX???それともWindowsと切り替え式なのかしら?



OSはVistaなので、おそらく切り替え式で、

工学部さんでLINUXを使っておられるんだろうと思いますです~~。

[ 2008/04/12 00:22 ] [ 編集 ]
Re:こびとさん~(04/06)
rain27jpさんちにも?(笑)

類友、類友☆



 > 大学のPCは、いいですね。

 > 何より4年間のサポートがあるのがいいですよね。



下の少年にはね、絶対必要だ、と思ってしまうのです~~(滝汗)。



 > 私も、高校の電子辞書は、高校生活の3年間の保証付きの学校推薦のを買ってしまいました。



上の少年のときから6年経ってますから、

『 電子辞書の是非 』など、論ずるのもナンセンスな「 当然 」の空気であろうと思います。



そのなかでとらトクさんちのお嬢さんが進学されたような高校でなければ、

「 我が家は辞書派 」とは、なかなか踏ん張れないと思いますですよ~~。

ただ、決して安価なものではありませんから、後から必要なものを足せるように、

本体がスロット式になってるといいな、と思いますです~。



電子辞書も使い捨て、という時代は、ちょっと悲しい。

[ 2008/04/12 00:31 ] [ 編集 ]
高校むすめは・・・
学校はノー電子辞書。

息子は指定無しだったので「購入してあげたのにね」

と言ったら、すかさず「貯めていたお年玉で買った」と言われました。そうでした(~_~;)



愛の小箱に梱包しながら、しあわせそうなりうりうさんのお顔が見えてきますよ。

[ 2008/04/13 22:45 ] [ 編集 ]
Re:高校むすめは・・・(04/06)
素敵!素敵!>てんてこmyさん



 > 学校はノー電子辞書。



私は絶対こっちに賛成だけどなぁ。。。



 > 息子は指定無しだったので「購入してあげたのにね」 

 > と言ったら、すかさず「貯めていたお年玉で買った」と言われました。そうでした(~_~;)



さすが!! 偉いですね。

我が家の場合は、「 遊び 」ではないのだから、「 トーゼン 」親負担、

だと思っていますわ。。。(o_ _)oポテッ



 > 愛の小箱に梱包しながら、しあわせそうなりうりうさんのお顔が見えてきますよ。



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工。

不満でいっぱいでしたのにぃぃぃ(滝汗)。

[ 2008/04/14 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する