今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

県外からの学費振込。







      上の少年の大学からも学費振込通知書が来る。

      前期学納金、267,900円也。
      ( ↑ いま、「 前期が苦悩金 」と変換された! ナイスだ!(笑) )

      今春から2人分だから、前期 535,800円也 ?。 はひぃ。。。( ┬_┬)。

      前期後期合わせ、1年で 1,071,600円。。。
      あぅ~。 考えまい、考えまい。。。( ┬_┬)。


??   ??   ??



      上の少年の学費は郵便局からで良いのだが、問題は下の少年。


      入学金を払い込むときにイヤな予感がしていた通り。 (o_ _)oポテッ

      入学金は、特例だったのか、
      郵便局で普通為替証書を発行して貰い、それを簡易書留で送付 すれば良かったが、

      学費は、【 大学指定銀行 】以外からは振込を受け付けない

      県税収入扱いと同様にされるらしいのである。

      例外として、あちらこちらの地銀も地域限定でOKとしてあるのだが、
      広島には、該当する金融機関が 1つもない!


      となると、県内に広島市と尾道市の2店舗しかない、
      【 大学指定銀行 】の支店まで出向いて振り込まねばならず、
      これって、めちゃくちゃ不便( ┬_┬)。

      ネットで所在地を調べたら、常に渋滞する広島市の大中心部であり、
      一方通行も多く、駐車場やら何やら考えるとげっそり。。。

      それでもまだ私は、週1で広島へ出社する訳だから、
      この日を利用して、何とかすればいいのだが、
      そんな便のない県外の方々は、いったいどうしていらっしゃるんだろう。


      かくなる上は、少年に学費の振込書を送り、学費分を送金して、
      少年から振り込ませる、、、ことも考えたが、
      手間は掛かる、費用も掛かる、もし途中で何かあったら不安、
      平日の金融機関業務時間内の少年の自由時間は、ゼロに等しい、などなど、
      考えただけで頭痛がしてくる。


                  つくづく、県立大学、というところは、
                  県外者に来て欲しくないんだなぁ、と思う。



ペン乱

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/04/14 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(6)
Re:県外からの学費振込。(04/14)
うん うちらも振替日が24日なのよ。同じく267,900円!んで その日は さらに・・・消費税の振替納付日なのよ!(涙) 叫びたくなります。

21日 支払い日・・・・・ショック

22日所得税振替納付日・・・ショック 



驚きといえば あそびすとさんが 全身姿初お目見えだった(笑)



[ 2008/04/19 13:25 ] [ 編集 ]
Re:県外からの学費振込。
ウチも同額ですなー。

ウチは指定銀行自動引き落としの為、息子を現地に送って行った時にソッコーで口座を作りました。

で、ネットから操作できるように手続きしたのですぅ。ヤツはあてにならんのでーー。

しかしまとめて支払いって辛いなあ、5回くらいに分割して欲しい(T^T)



[ 2008/04/19 20:43 ] [ 編集 ]
国公立の学費は同じ。
りきkkぱぱさん



 > うん うちらも振替日が24日なのよ。同じく267,900円!



「 振替 」ということは、やはり窓口へ行かなくちゃ、ですか?



 > んで その日は さらに・・・消費税の振替納付日なのよ!(涙) 叫びたくなります。

 > 21日 支払い日・・・・・ショック

 > 22日所得税振替納付日・・・ショック



お金が羽どころか、ジェット噴射で飛んで行きますですね( ┬_┬)。



 > 驚きといえば あそびすとさんが 全身姿初お目見えだった(笑)



髪が長くていらっしゃったら、私かと思うところでした(謎・汗・笑)。

[ 2008/04/19 21:32 ] [ 編集 ]
国公立の学費は同じ。 2
 ↑ でも、県立大の県外生の入学金は違う( ┬_┬)。>思惟ちゃん☆



、、あ? となると市立大の市外生は、同様の理屈で高いのかしら。

県外生となると、もっと高いのかしら(滝汗)。



 > ウチは指定銀行自動引き落としの為、

 > 息子を現地に送って行った時にソッコーで口座を作りました。



いいなぁあああああヽ(`Д´)ノ。

私もこれ式を強く願いたいです。

上の少年の家賃がこれ式で、そのためだけの口座を現地でつくり、

自動引き落としで赤にならないよう(汗)、ネットで資金移動しています。

1回ごとに手数料がかかるから、ついついまとめて移動させるので、辛いです( ┬_┬)。



少年たちの大学の学費納入は、

どちらも、【 禁ATM 】、【 禁ネット 】なんですぅぅぅ( ┬_┬)。

指定銀行まで出向いて払い込まねばならないなんて、ほんとキッツイです(悲)。



 > ヤツはあてにならんのでーー。



我が家も下の少年だけは、ほんと心配( ┬_┬)。

[ 2008/04/19 21:39 ] [ 編集 ]
なにやら誤解が
りうりう*さん、りきkkぱぱさん



体型は同じでござマスが、アレはムスメでございます。はい。

ムスメの名誉のために敢えて言わせていただくと、あたくしのほうがもーっと、どすこい。
[ 2008/04/21 06:25 ] [ 編集 ]
Re:なにやら誤解が(04/14)
え゛え゛え゛え゛@@>あそびすとさん



お嬢さまはもっと幼くていらっしゃるのかと思い込んでおりましたわ~~~。

びつくりでございますぅぅぅぅ。

[ 2008/04/21 07:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


