今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

免許更新。






     木曜日。


     内科、婦人科の定期通院日。
     先月は腰の爆発で、夫に代理で行って貰ったため、2ヶ月ぶりとなる。

        内科では血液検査の結果を聞き、また来月。
        婦人科では、また腫瘍マーカーの検査を行うことになり、これもまた来月。

     ぐったり疲れたものの、なんとか午前中で終わったので、
     そのまま、同じ街にある警察署で、免許更新をして帰宅することにする。
 


     更新期間が正味2ヶ月あったのに、
       少しでも痩せて小顔の免許写真になる予定でズルズルと 
     前半は腰の爆発、少年の引越しとダメダメで、
     とうとう今日、明日、来週月曜と、3日しか猶予がなくなる。

     金曜日は義母の通院の運転手 兼 付き添いであるし、
     月曜日はまた、何がどう勃発するか判らないため、
     同じ街である便を利用し、今日済ませておくのが無難。

     定休で自宅に居る夫には申し訳ないが、夫のためにはカレーを作っておいたし。



     夫に更新講習を受けて帰るとメールをした後、
     昼食を食べようと思っていたお店がお休みで、やむなくミスドに入る。

     つい、海老グラタンパイとカスタードパイを頼んでしまい、大後悔。
     どっちかひとつにするべきだった~~~!!!! ヽ(`Д´)ノ

     胸ヤケに苦しみつつ、警察署へ。


     午後は13時からの受付開始なのであるが、三々五々ヤって来る更新者たちに、
     ピッタリ13時00秒になるまで、受付をお断りし続ける婦人警官さんが可愛想だった。

     警察署のなかに入るとすぐにオープンカウンターで、
     その奥がそのままオフィスになっているため、来訪者からは丸見えであるし、
     「 13時まで受付お断り 」と窓口シャットアウトもできない。


      



     13時00分の段階で30名程度。 それから15分間受け付けし続けて一旦締切。
     午後の部は、それから45分毎に4回更新受付がある。


     今回で私は、めでたくゴールド返り咲きであるが、
     ゴールド免許者のみが、本日講習を受けられるのだそうで、
     その他のひとたちは、また後日、警察署の指定日時に受講しなくてはならない。a

     13時に30人はいた免許更新者が、講習室に入室できたのは3名しか居なかった。

     また、免許証は本日交付されるのではなく、
     5月15日から1ヶ月の間に、また取りに来なければならないらしい。a 

     それが困難なひとのために、代理者に持たせるための委任状が配られ、
     また、書留で自宅送付希望をするひとは、帰りに手続するように、との由。

           んぢゃ、私は、来月の通院日に受け取ることにしよう。。。


     特筆すべきは、道路交通法令の改正に伴う大きな変更点。

     ● 中型自動車、中型免許。
     ● 6月からの後部座席シートベルトの義務付け。
     ● 6月からの自転車道路交通法違反強化。
         酒酔い運転に懲役も科せられ、罰金も100万以下。
         右側通行、夜間無灯火、片手、傘さし、5万以下。etc.
       これらは以前書いた日記内容をいよいよ更に強化する、ということ。

        『 傘さし運転、罰金50万?? 』、 『 続・傘さし運転、罰金50万?? 』 

       少年たちにもメールをしておこっと。
 



      講習の締めくくりに、担当官さんが、切ないお声で、

       「 5年後も、またここでお逢いしましょう。
         どうぞ、GOLDのままで 」。

      とおっしゃったのを忘れまい。


??   ??   ??



      帰路に、病院の会計の待ち時間でおろしておいた上の少年の学費を
      街の郵便局で納め、その旨少年にメールで報告。

      下の少年への「 ご勉学にお励み下さい 」な文言が気に入ってたため(笑)、
      勤勉な上の少年には不要な文言なのに、そのまま送る。


       「 前期学費を無事、振り込みました。
         安心してご勉学にお励み下さい? 」


       「 有難う? 身体に気をつけて頑張ってるよ~ ^o^ 」


      送った後、上の少年が捻り鉢巻もので煮詰まってたら洒落にならん、と
      少々後悔したのだったが、返事の「 ^o^ 」マークで救われる。


                  よぉし!!! 私もふぁいと! 



ペンメモ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/04/17 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(10)
Re:免許更新。
おはようございます(^^)

今日は出社日ですか?

薬を・く・れ・ぐ・れ・もお忘れなく!

万年ゴールドペーパードライバーの私。先日は家の車庫から出すこともできずo(_ _o)

自転車。右側通行はしみじみやめて欲しい。特に子ども連れの大人!

無灯火、傘差しも言語道断!

大人は子どもに見本を示してください。

と、思う毎日です(`д´)
[ 2008/04/22 08:20 ] [ 編集 ]
Re:免許更新。(04/17)
「安心してご勉学にお励みください」・・・りうりうさんのお言葉が私も気に入りまして、勝手に拝借して私の言葉のように息子にメールしてしまいました。すいません(汗)



免許更新私も今年です。

今までゴールドになったことがございません(笑)

なので、いつも2時間の講習付きでございます。。。



でもその日に交付されるのでその点は楽です。

忘れずに行かなきゃ~。
[ 2008/04/22 09:53 ] [ 編集 ]
もにょもにょ。。。
コメントのタイトルに入れちゃおうと思ったのですが・・・



 >少しでも痩せて小顔の免許写真になる予定でズルズルと



お気持ち、めっちゃわかります(゚∀゚;)



さっき免許更新した人と話をしたばかりです。

8桁の番号を控えた用紙をいただいたという話になり

昨年更新した私も用紙を見直そうとしたら・・・

   消えかかってました( ̄▽ ̄:) エッ

よかった。。。



ココの管轄警察署は、即日交付ですょ。



[ 2008/04/22 19:31 ] [ 編集 ]
Re:免許更新。(04/17)
免許更新のタイトルを見て 即 写真 どないするんやろーと 思ってしまった罪な私。二重◎



すばらしい!ゴールド 私も前回 はじめて優越感を感じました。三重丸



ぐしゅん 降ろすお金がないので 銀行から融資してもらうことにしました。この1週間で ものすごく痩せる想いをします。(笑)
[ 2008/04/22 20:58 ] [ 編集 ]
出社日でしたぁ☆
有難うございます☆☆>ゆうやけぐもさん



 > 今日は出社日ですか?

 > 薬を・く・れ・ぐ・れ・もお忘れなく!



あはあはあは(滝汗)。

早朝に、天使な先輩からも同様なメールが(笑)。

ドタバタと出勤するため、薬を飲み忘れない方がおかしい程の、

「 またかぃっ! 」な私ですもんね(o_ _)oポテッ



 > 万年ゴールドペーパードライバーの私。先日は家の車庫から出すこともできずo(_ _o)



車庫の出し入れは、余程大きな車庫でない限り、おおざっぱな運転ではダメですもんね?

無事出せても、家から車道へ出るために、直角曲がりをしなくちゃならないお宅も多いでしょうし。



最初は、ご夫君をナビに、車庫から出していただいて、

余り車の多くない、広い道路でぐるぐる周るだけの直進スタート、カーブ練習だけからされて

段々に慣れて行かれることをお勧めしますですぅ。。。



これから徐々にポールくんの行動範囲も広がって行きます。

せっかくの免許ですから、単なる身元保証カードにしておくのは勿体ないですぅ。

何かあったときに(あってはなりませんが)、車で動けるよう、そろそろ練習どきかも^^*☆



今朝は道路交通法の改定絡みで、自転車ルールをかなりニュースでヤっていましたですね!



 > 大人は子どもに見本を示してください。



ほんと、ほんと!

子どもや「 若いもん 」のダメダメさを嘆く前に、

まず、自分たちが衿を正さねば!>ぢぶん。(o_ _)oポテッ

[ 2008/04/23 08:09 ] [ 編集 ]
次回はゴールド挑戦!(笑)
あら!>とらトクさん



 > 「安心してご勉学にお励みください」・・・りうりうさんのお言葉が私も気に入りまして、



ぅれし~ぃ(/ω\)☆

息子さんからのお返事はどうだったのかしらん^^*☆



 > 今までゴールドになったことがございません(笑)



ひょ、ほ、ほ。

私の違反は1度きり。

通勤途中、有料道路を降りてすぐのところで、スピード違反。

私の前後ごっそり6~7台、連れて行かれました(滝汗)。



私の前のひと、私の後ろのひと、警察官にめちゃくちゃ怒られ、胸ぐらまで掴まれてまして、

非常にビビりました。 脚が震えましたです。



んでも、私の免許証がゴールドだったからか、私の前と後ろが飛ばす間に挟まれていたからか、

はたまたスーツ姿で、ビジネスバッグを抱えたOL姿だったからか、

同じ警察官の御方とは思えない懇切丁寧、下手に出られる程で、

「 理由があって急がれたのだと思います。

  思いますが、急ぐことで、何かあったときに大きな事故になる。

 貴女のためを思って取り締まるのです。 どうか理解して下さい 」と切々と言われました。

先ほどは怒鳴り合われていたので、び~~~~っくりしましたです。

で、私の後のひとにもいきなり怒鳴っておられました(滝汗)。

ゴールドって、価値があるものなんだなぁ、と実感致しましたですよ~。

とらトクさんも、次回は是非、ゴールドに^^*☆



 > でもその日に交付されるのでその点は楽です。



    ↑ とっても羨ましいですぅ。

      現在の私の免許証の裏面は、「優良」と「更新手続中」なハンコがベタベタ。

[ 2008/04/23 08:25 ] [ 編集 ]
Re:もにょもにょ。。。(04/17)
きゃはは!>てんてこmyさん



 > >少しでも痩せて小顔の免許写真になる予定でズルズルと

 >

 > お気持ち、めっちゃわかります(゚∀゚;)



判っていただけますですか~~~(笑)。

少しでも細く写りたい(汗)。 をとめごころ、ですよね~~(゚゜)\バキ☆

5年間、その写真と共に在るのですから。





 > 8桁の番号を控えた用紙をいただいたという話になり



んあ? それは何の番号なのかしら。。。

私もいただいたら、しっかり控えておきます。 有難うございます☆☆



 > ココの管轄警察署は、即日交付ですょ。



羨ましいですぅぅ。

即日交付のところは、この地から余りにも遠いんですぅ( ┬_┬)。

[ 2008/04/23 08:44 ] [ 編集 ]
お金。
りきkkぱぱさん



 > 免許更新のタイトルを見て 即 写真 どないするんやろーと 思ってしまった罪な私。

 > 二重◎



ぃったぃ、どーゆー◎なんでせぅ?? (-_-)



 > すばらしい!ゴールド 私も前回 はじめて優越感を感じました。三重丸



あ、これは○ですね^^*☆ 次回もゴールドで参りましょう\(^o^)/☆



 > ぐしゅん 降ろすお金がないので 銀行から融資してもらうことにしました。



私は、この度、私名義の虎の子の積み立て定期をおろしましたです~~~( ┬_┬)。



 > この1週間で ものすごく痩せる想いをします。(笑)



想いに比例して、痩せられたら嬉しいけど、何故か反比例することが多い私。( ┬_┬)。

奥さまのご不調が大団円で締め括られ、ほっと一息つかせていただきました。 何よりです~。

[ 2008/04/23 09:06 ] [ 編集 ]
Re[1]:もにょもにょ。。。(04/17)
>んあ? それは何の番号なのかしら。。。

>私もいただいたら、しっかり控えておきます。 有難うございます☆☆



ICカード免許証になったので暗証番号が必要になりました。

4桁を2組で8桁の数字を申告しました。

、、、まだ全国的ではないのでしょうか(ヽ・∀・)??

[ 2008/04/23 13:26 ] [ 編集 ]
「 ICカード免許証 」
あ"~~~!!!!>てんてこmyさん



そかそか、ICカード免許証になったところもあるんですよね。 カコいいなぁああ。

広島はまだまだ、みたいです。 くすん。

[ 2008/04/23 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


