今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜中に ぜんざい を 食す男。






     20日は義母の誕生日。


     お赤飯を炊いてお重に詰め、ひじき煮とほうれん草の白和えを別パックに。


     小豆ついでに、下の少年の引越し時の手土産に、
     不動産屋さんに和菓子を買い求めたときから、
      「 ぜんざい、食べた~いヽ(`Д´)ノ 」 な大の餡好きな夫へ。
     思いついて、おぜんざいをつくる。

     義母の誕生日だから、寮から戻って来るのではないかという予感があった。
     夜のおめでとう、には間に合わなくても、
     翌朝の出勤前に、おめでとうを言えるからである。

     んでも、忙しくて戻って来れないかも知れないので、
     ほんの1合分、ちょこっとだけ作ったのであったが。



     夜。

     予想通り、夫から「 帰るよ~??? 」のメールが入り、
     「 おぜんざいがあるよ~☆ 」 返事を返したら、ハートがいっぱい戻って来る(笑)。


     ところが、それからすぐに、涙でいっぱいのメール。


     「 人身事故で、電車が停まった~~~~(──┬──__──┬──)」。

     「 大変だね。 遅くなるから、動き出したら寮に戻ったら? 」

     「 ぜんざいっ!! ヽ(`Д´)ノ 」


     結局、夫は午前0時過ぎに到着。

     午後8時に電車に乗って4時間。
     4時間あれば、十分に少年たちの下宿先へ遊びに行ける。 


     「 お疲れさま。 大きな事故だったんかな。 死者が出てないといいね。
       もう夜中だから、ぜんざいはヤめとこうね? 」

     「 そのために帰ったのに!
       夕飯抜いても、ぜんざいは食べる~~~ ヽ(`Д´)ノ 」

     「 痩せたいんぢゃなかったの? 」

     「 ヽ(`Д´)ノ 」


    着替えると既に午前0時半。
    昼食から何一つ口にしておらず、大空腹であった夫は食事をしっかりとした後、
    おぜんざいも至福の顔で平らげ、足りない、と言う。


     「 はぁああ? 」

     「 今度の定休日に、いっぱぃつくってね??? ( にっこり ) 」 (o_ _)oポテッ


    夫のぽゎぽゎな笑顔は、天下無敵。

    下の少年が小豆嫌い( お赤飯は別 )で、おぜんざいを炊く匂いも嫌うため、
    これまで、お正月前後にしかつくることがなかったことを思う。
    これからは、いつでも夫の好きなときに好きなだけ、炊けるんだね。。。。


    お騒がせの夫は、午前2時前に入浴して就寝したが、明朝の電車は午前6時半発。
    義母に挨拶に行くなら、5時半には起きなくちゃ。 

    こんな時間に おなかいっぱいになっちゃって、寝起きはさぞ不快なことだろう。

                                    ふぁいと!>夫



ペン嘆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 


関連記事
スポンサーサイト
Re:夜中に ぜんざい を 食す男。(04/20)
ぜんざいの言葉に飛んできてしまいました ^^;

夜中にぜんざい? それが何か?朝一の冷たくなったぜんざいもおいしぃ~です 

おっとお客様「いらしゃいませ~」
[ 2008/04/25 08:07 ] [ 編集 ]
「 それが何か? 」
ぷぷぷ~☆>そらしどママさん



 > ぜんざいの言葉に飛んできてしまいました ^^;

 > 夜中にぜんざい? それが何か?朝一の冷たくなったぜんざいもおいしぃ~です



きゃはは☆

ママさんの県が、あの都道府県別の番組で、

日本一「 あずき 」の缶詰を消費する県であることを知りましたです^^*☆

各ご家庭でも、10~20缶もストックしてありました!

半端ではありませんですね。



だもんで、ママさんちの小豆トーストの意味が初めて判りましたですよ~~^^*☆



私は、小豆の缶詰を利用したことがなくて、凄いカルチャーショックでしたです~。



冷たくなってぷるぷるしてるおぜんざい、美味しいですよね~~^^*☆

私の味は実家の母譲りでちょっと薄めですが、その分、量が進んで要注意です~。

和菓子嫌いな私も、おぜんざいは好き^^*☆

[ 2008/04/25 08:15 ] [ 編集 ]
Re:夜中に ぜんざい を 食す男。(04/20)
いつか拝見した夫様の画像・・・を思い返しながらの ご夫婦の会話。

仁君の 天下無敵な、甘えたちゃんは・・・・夫様譲り?^m^

いぇいぇ 男子たるもの外の顔と内の顔があるのです。

家でほっこりできるのは 何事にも換えがたいですねぇ。

ささ 1週間ふぁいとです 夫様♪
[ 2008/04/25 08:41 ] [ 編集 ]
Re:夜中に ぜんざい を 食す男。(04/20)
らぶらぶなご夫婦の様子が目に浮かびますです~

ワタシもぜんざい大好き♪

でも西のぜんざいに限る。

というのも 高校を卒業して東京に出て 初めていただいたぜんざいは ワタシの想像するものと違っていたから。

関東のぜんざいは アンコのゆるい感じのもので 汁気がないんですよね。。。

あんころもちって感じで ちょ~~~がっかりした経験が。。。

なのでそれ以来 ぜんざいは自分で作ります。

同じく桜餅も。

桜餅=道明寺だったワタシは これも上京してびっくり!全く違うんだもん。

ここ数年は関東のお菓子やさんでも道明寺が売られているけど 20年前には全くといっていいくらい無かった。

きなこのおはぎも中にアンコが入ってなかったし。。。

甘味物も西と東では同じ名前でもものが違うって20年前はじめて知りました(笑)



[ 2008/04/25 10:27 ] [ 編集 ]
Re:夜中に ぜんざい を 食す男。(04/20)
ぜんざい・・・ってさらさら?



東京は~・・・っていうかうちは(静岡と栃木の合体系)は~おしるこはさらさらでぜんざいはほぼ粒!

季節は覚えてないんだけどこしあんで作るのはおはぎで、粒が残ってるのが(半搗きのもち米)でばたもち って言ってました~



こしあんが絶対的苦手なワタクシは~あの小豆の粒粒を噛む食感が好きです~(しかもあんまり甘く無いのね~)



祖母がいなくなってから作らなくなってしまいましたね・・・(T_T)



そういえば。。。子供の頃 海に行く時ゆであずきの缶詰を持って行ってそれを食べるのが美味しかったんだ~

[ 2008/04/25 11:33 ] [ 編集 ]
Re:夜中に ぜんざい を 食す男。(04/20)
りうりう*さん、惚れてますね~。

とっても幸せそうで、ホッとしました。



家の長男も、大の餡子好き。

お貸ししてあげたいぐらい。男二人で、夜中にぜんざい啜る姿は、かわいいかも・・・

[ 2008/04/25 14:11 ] [ 編集 ]
「 甘えたちゃんは 」
ぅぅむ(悩)>ゆいぽんちゃん。さん



 > 仁君の 天下無敵な、甘えたちゃんは・・・・夫様譲り?^m^



今の今まで、あの唯我独尊自己中の我儘ぶりは、私にそっくり、と思っていましたが、

甘えんぼなところは、夫譲りかも。 (o_ _)oポテッ



何せ、我が家は三人兄弟のようで、長兄役は、文句なしに上の少年ですから。(-_-)。



 > いぇいぇ 男子たるもの外の顔と内の顔があるのです。



う"~む、う"~む。。。(滝汗)。

[ 2008/04/25 14:15 ] [ 編集 ]
「 西のぜんざい 」
ちっとも>tiara_pittさん

「 らぶらぶ 」なんかぢゃ、ありませんよ~(汗)。

やっと赤ちゃんを外に出したかと思ったら、もうひとりおったがな(悲)、って感じです( ┬_┬)。



 > ワタシもぜんざい大好き♪

 > でも西のぜんざいに限る。



ぅわ~。 今気付いたのですが、私、ぜんざいって、実家の母のと自分がつくったのしか

食べたこと、ない(汗)。

んだから、西も東も判らない~~~(滝汗)。



 > 関東のぜんざいは アンコのゆるい感じのもので 汁気がないんですよね。。。



そうだったのですか~~。

桜餅も、tiara_pittさんに言われてググってみてびっくり。

こちらの桜餅は、「 道明寺 」と言うんですね??(驚)



桜餅は好きですが、でも2つが限度かなぁ。。

和菓子嫌いなので、自分が和菓子について、とんと疎い世間知らずであることに気付きました~。

あぁ、びっくり。



 > きなこのおはぎも中にアンコが入ってなかったし。。。



   ↑ これは、この地に来て初めて識りました。 それも青黄な粉。



ほんとに違うものですねぇええ。

[ 2008/04/25 14:26 ] [ 編集 ]
「 さらさら 」
ぅんぅん^^*☆>うさとら119さん

私のつくるおぜんざいは、粒のまんまで、薄味ですから、ぅるとらねぃさん好みかも^^*☆



 > 季節は覚えてないんだけどこしあんで作るのはおはぎで、

 > 粒が残ってるのが(半搗きのもち米)でばたもち って言ってました~



以前、おはぎ考をしたのが、懐かしいですね^^*☆

【 HTTP://plaza.rakuten.co.jp/ryu2smilingly/diary/200703210000/ 】



 > そういえば。。。子供の頃 海に行く時ゆであずきの缶詰を持って行って

 > それを食べるのが美味しかったんだ~



ををを@@。 こちらではそんな習慣はなかったです~~。

なんだか、ますます喉が渇きそうなイメージがありますが、

海に入って、ちょっと疲れて、お口のまわりの海水がちょうどよい塩加減で、

美味しく元気になれるのかも知れませんね^^*☆

[ 2008/04/25 14:35 ] [ 編集 ]
違うぅ~。
違うぅぅヽ(`Д´)ノ>JJ2007さん



 > りうりう*さん、惚れてますね~。



惚れてない、惚れてない(-_-)。

遥か遠い昔には、「 職場仲間 」「 同志 」だったのですが、

今や、すっかり「 母 」の心境です。(-_-)



 > 家の長男も、大の餡子好き。

 > お貸ししてあげたいぐらい。男二人で、夜中にぜんざい啜る姿は、かわいいかも・・・



あっはっは☆

夫はお饅頭でお酒が飲める奴です。

ご長男さんもそうなのかな(笑)。

[ 2008/04/25 14:38 ] [ 編集 ]
Re:「 西のぜんざい 」(04/20)
★りうりう*さん

>桜餅は好きですが、でも2つが限度かなぁ。。

>和菓子嫌いなので、。。。



きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆

桜餅 二つ食べられるっていうのは 和菓子嫌い とは言いません!(爆)



で・・・ぜんざいなんですが

関西では餡が粒餡であれば”ぜんざい”、漉し餡であれば”おしるこ”です。

関東では汁気が無ければ”ぜんざい”、汁気が多ければ”おしるこ”です。



関東のおしるこは粒入りです。。。。(ー'`ー;)

20年前 甘味どころで 失敗して 隣でおしるこを注文した人みて あれがぜんざいじゃん!ってつっこんだ(笑)



道明寺は

水洗いしたもち米を水に漬け、蒸した後乾燥させた保存食、糒(ほしい)というのがありました。これはおそらく乾飯(ほしいい)の略でしょう。その糒を適当な粒に粗挽きしたものが道明寺粉。大阪の藤井寺市にある道明寺というお寺で最初に作られたことからこの名前がつけられているそうです。



やっぱ 桜餅は道明寺♪
[ 2008/04/26 14:22 ] [ 編集 ]
Re[1]:「 西のぜんざい 」(04/20)
確かに(笑)>tiara_pittさん



 > 桜餅 二つ食べられるっていうのは 和菓子嫌い とは言いません!(爆)



そだよね(照)。

んでも、きんつば、とか、最中とか、白餡とかは全く食べられないですぅ。

きび団子とか、大福のようなお餅関係ならなんとか。



そいえば、洋菓子も、パサパサ関係はダメ。

モンブランのように、クリームに栗やらお芋やら塗り込んであるのはダメ。

ざらっとした感じが気持ち悪い。 、、、かなり我儘な奴です(滝汗)。>ぢぶん。



 > で・・・ぜんざいなんですが

 > 関西では餡が粒餡であれば”ぜんざい”、漉し餡であれば”おしるこ”です。



そそそ^^*☆

んだから、「 おしるこ 」って食べることない。

1度、自動販売機で、缶のおしるこが間違って出て来たことがあって、あれは地獄でしたぁ。



 > 道明寺は

 > 水洗いしたもち米を水に漬け、蒸した後乾燥させた保存食、糒(ほしい)というのがありました。これはおそらく乾飯(ほしいい)の略でしょう。その糒を適当な粒に粗挽きしたものが道明寺粉。大阪の藤井寺市にある道明寺というお寺で最初に作られたことからこの名前がつけられているそうです。



ぅんぅん、有難う^^*☆

道明寺粉は知ってても、買うことはなかったです。

で、あの桜餅が「 道明寺 」って呼ばれてるなんて、知らなかったなぁああ。



 > やっぱ 桜餅は道明寺♪



あの柔らかくてしっとりぺっちゃりしてて、餡を閉じ込めてる桜の香いっぱいの、桜餅(//▽//)☆

今年はまだ食べてないぃぃ~。

[ 2008/04/26 15:45 ] [ 編集 ]
Re:夜中に ぜんざい を 食す男。
いろんな意味でご馳走さまです(////)

お子さん巣立たれてもご主人と仲良しだからいいですね♪

既に単身赴任に慣れ切っているので戻ってきたら「居る事」になれるのが…(・_*)\ペチ
[ 2008/04/29 06:06 ] [ 編集 ]
単身赴任熱烈希望! (゚゜)\バキ☆
ぃゃぃゃ(汗)。>萪柊さん

我が家も週一帰宅の、半ば単身赴任ですから。



2泊位でカエルメールが来ると、つひ、「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 」なんて、

お返事メールをしたくなりますです(゚゜)\バキ☆



でもそれをするとスネちゃうので、我慢していますが(笑)。



 > 既に単身赴任に慣れ切っているので戻ってきたら「居る事」になれるのが…(・_*)\ペチ



ほんとほんと。

定年になったら、どーしやう、と今から憂鬱です(゚゜)\バキ☆

[ 2008/04/29 07:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。