今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おから の クッキー☆







        ゆいぽんちゃん。さん ち で、おからのクッキーを美味しそうに作ってらして、
        ジャンプした先のレシピ がまた、とってもシンプルで簡単そうなので、
        作ってみることにする。


        これまで、ケーキやクッキーの生地に、おからを混ぜて作ったことはあるが、
        小麦粉を全く使用しないで、つくるクッキーなんて初めてである。


        どんな風になるのか、興味津々。
        食物繊維ばっちりで、さぞかしお腹がいっぱいになることだろう。


?   ?   ?


        レシピによると、

            おから(生) 100g
            ピーナツバター(砂糖入り) 100g
            砂糖 30g
            ベーキングパウダー 小さじ1     だけ。

        ピーナッツバターが、甘くない、クリームっぽくもないチャンクでも良いのが決め手。

        大好きな『 SKIPPY 』のチャンクタイプ。    






       るんたった♪で買い物に行き、卯の花を2袋、『 SKIPPY 』を2個買う。

       浮かれていたので、卯の花の重量をチェックしなかったことに帰宅して気付く。


          1袋、200gぢゃん!!! a



       レシピを4倍するのは辛い。
       かといって、半分、卯の花のお惣菜をつくる気分では、今日は、ない。

       え~ぃ、4倍分、つくっちゃえぇええええ! ヽ(`Д´)ノ

       で、改めて『 SKIPPY 』の容量をみると、1個340g。


         ぅぅむ。 


       初めて作るお菓子は、レシピ通りにするのが無難だが、
       2個目を開封して、60gだけ使うのも、なんだかなぁ、、と思ってしまい、
       おから 400g、ピーナッツバター340gで作ることにする。
       アバウトにバターを足し、お砂糖も足して。


おからのクッキー☆.jpg



       
       香ばしく、イイ感じに焼け、ほのかな甘みもイイ感じ。

       固くて、よ~く噛まなくちゃならないところも、イイ感じ。 


       ただ、『 SKIPPY 』チャンクは、元々口中で「 もさもさ 」するが、
       それを卯の花と混ぜたクッキーは、噛んでいると、やっぱりかなり もさもさする。

       バターの配合を増やしたら、もっとパリッと、サブレちっくに焼け、
       一層、美味しくなったのではないかと思われ、
       やっぱり、レシピ通りに焼けば良かった、と、ちょっと後悔。




       2枚、美味しく食べて、紅茶を飲んだらお腹いっぱい。


              これは凄いダイエットにもなるぞ!!って、喜んだんだけど、

              3日目になると、なんか慣れちゃって(汗)、3枚、4枚。
              胃が大きくなったような気がする。。。(o_ _)oポテッ



ペン茶

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
次回は。
ココアと松の実やカシューナッツで作るつもり^^*☆



[ 2008/04/27 11:28 ] [ 編集 ]
Re:おから の クッキー☆(04/24)
うふふ

美味しいですよね♪

でもって、アバウトな量で作っても失敗なし(*^_^*)

これはいろいろアイディアが出てきますねぇ♪

ココア風味で胡桃とチョコチップと入れても美味しかったです。

水分を多く取るといいみたいですよん(^_^)v
[ 2008/04/27 17:27 ] [ 編集 ]
「 水分 」
はーぃ!>ゆいぽんちゃん。さん

良きレシピを教えていただき、有難うございました^^*☆



その後、商品化の方は進んでいらっしゃいますですか?



 > 水分を多く取るといいみたいですよん(^_^)v



紅茶飲んだら、ぶゎわわ~っと胃が膨れました~~。

膨れる感じをモロに実感しますですね(笑)。



今回、卯の花400gも作っちゃったので、水分少なめでちょっと焦って食べちゃいましたが、

今度は、1袋の200g分で、じっくりと、水分たっぷりと、で

ダイエット効果も楽しもうと思っています(笑)。



チョコチップ入れるの、ちょっと勇気が要りますが、

ピーナッツバターのことを思えば、どっちもどっちかな(笑)。

純ココア&チョコチップで、ポリフェノールやリグニン効果の方がよりイイ感じかも☆



ピーナッツバターやココアの代わりに、ゴマペーストでもイケそうですよね。

オレンジピールやドライフルーツを入れたり、なんでもできそう\(^o^)/☆

[ 2008/04/28 00:18 ] [ 編集 ]
Re:おから の クッキー☆(04/24)
『 SKIPPY 』私も好き~

いろんな料理に使えるよね~胡麻和えや白和えにちょっと入れたり~味噌味のお鍋の時にちょっと入れたり・・・(カロリー高くなるけどさ~)



前にみた 早見優ちゃんの子供の頃のハワイのおやつと言ったら・・・セロリの窪みにこのピーナッツバターを遠慮なくコテコテに載せて食べてたそうです~想像がつかないけど~





[ 2008/04/28 11:17 ] [ 編集 ]
『 SKIPPY 』
をを☆>ぅるとらのおねぃさん。

おねぃさんも、『 SKIPPY 』がお好きでしたか?\(^o^)/☆



何処にお砂糖が使ってあるの?という位、甘くなくてイイですよね~^^*☆

んだから、お料理にも色々使えちゃう。



実家の母の本家は、戦前に、一家でハワイへ移住したのですが、

そこからのお土産で毎年いただいてたんです~。



当時は、一般的でなくて、広島ではなかなか入手できない珍しいものでした。

成人して、スーパーでフツーに並んでいるのを見たときは、なかなか感慨深かったです^^*☆



 > 前にみた 早見優ちゃんの子供の頃のハワイのおやつと言ったら・・・

 > セロリの窪みにこのピーナッツバターを遠慮なくコテコテに載せて食べてたそうです~



そうなんだ~。

瑞々しいセロリなら、『 SKIPPY 』の「 もさもさ 」感も余りないのかも。

今度、ヤってみる? 美味しかったら教えてね(笑)

[ 2008/04/29 07:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


