今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バターがない!!







     実家時代、父が「 油でつくるなんて! 」とマーガリンを忌み嫌い、
     バターオンリー派であったので、
     私もそのまま受け継いで、我が家もマーガリンを買ったことがない。


     無塩バター、通常バター、どちらも安売りのときに
     5個程度いつも買って冷凍ストックしておくので、
     迂闊にも、この度のバター値上げ、バター品薄、状況を知らないでいた(滝汗)。


     tarantiniさんち で、バターが品薄、深刻状態であることを今更ながらに識り、

     5月1日から値上げにもなることに気付き、慌てて冷凍庫をチェック。

     無塩バターは3個。 普通バターはあと2個しかない。a

 
       買っとかなくちゃ!!


     買い物に出た折、乳製品売り場へ直行したら、見事に各種マーガリンばかり。
     バターのスペースすら、なくなっており、
     つい、先日まで、確かにあったハズなのに、
     まるであたかも、「 バターなんて売ってましたっけ? 」 な感じ。


         えーん。


     後、あるとしたら、乳製品売り場から離れたところにあるパン売り場の横。

     シュークリームやサンドイッチなど、冷蔵品が置かれている場所に、
     いつも各種チーズと共に、シーズンには生クリームやバターが置かれている。

     この非常事態に、バターも積み上げられているのでは?
     隔離されてたら、嬉しいな。


     行ってみたら、 ありました!!


      5gずつの個別包装された ホテル仕様 のバターで、30個入り。


       1200円 だって。  ヽ(`Д´)ノ




      このうえは、生クリームで、自家製バター、つくっちゃう??
                    ( ↑ でも、これ、力が要るんです~~~  ) 



           国内酪農家にとって、断然効率がよいのは生乳出荷。
           牛乳が有り余り、減産を余儀なくされて来たところによる、
           今回のバター騒動。

           地球温暖化による旱魃問題、原油高騰による輸送費問題。

           バター騒動1つに、私たちの今抱えてる問題が全部凝縮されてる。


              大きく長い目で、地産地消できるよう、
              第一次産業を守り、育てなかった國。

              國も悪いが、勿論、消費者も悪い。

              けど、そういう消費者を育てたのは、
              國の政策によるところ、すご~~く大きい気が、すご~~~くしてる。

                  まだ、きっと引き返せる、よ、ね。

                  みんなが努力したら、きっと。



ペンこけ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/04/28 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(10)
Re:バターがない!!(04/28)
さっき、バターが売り場から消えたニュースをやっていました!

うちは、バターもマーガリンも使わない(トースト派ではなくクロワッサンとかバターロール)なので気がつかなかったの。

でも、メーカーに政府が要請して、急遽、備蓄分を品だしするらしい。

備蓄分!?

あるの、そんなの!?

この国の農業政策は、ホント、おかしい。

問題は『役人』なんだと思うんだけど……

本当に民主国家か疑わしい。



でも、でもね、ホテルバターは高いだけにおいしいよ。

たまに、ホテル朝食を旅先でたべるとパンに付いてくるのね。うんま~い。高いのね!

「生活」使用ではないね~

[ 2008/05/01 10:26 ] [ 編集 ]
「 備蓄分 」
ふぇえええ!>土壇場サヨコさん



 > でも、メーカーに政府が要請して、急遽、備蓄分を品だしするらしい。

 > 備蓄分!?



お米などの國の「 備蓄 」は判るのですが、

メーカーさんでバターを「 備蓄 」しておられるのですね。



流通量の調整のため、なのでしょうけれど、

品薄になり、そして、値上げになってからの「 備蓄分 」放出。



なんだかなぁ、、ですね。

個人家庭では、なければないでヤって行けないこともないものですが、

パン屋さん、ケーキ屋さん、お菓子屋さんでは死活問題。

なんだかなぁ、、、です。



サヨコさんちも、クロワッサンはバターたっぷりで作られてますから、

小麦粉の値上げと相まって、ド~~ンと値上がりいたしますですよ~~(滝汗)。



 > でも、でもね、ホテルバターは高いだけにおいしいよ。



それは、よくよ~く判りますですぅ。

んでもね、個別包装してあるんですもの。

容器代を支払うようなものだし、家庭で使用するには、エコ的にどーなのって思っちゃいます~。

確かにその分、1食1食が新鮮でお味が劣化せず、贅沢ですから、まさに「 ホテル仕様 」。



 > 「生活」使用ではないね~



ざぶとん、3枚! ^^*☆

[ 2008/05/01 10:52 ] [ 編集 ]
Re:バターがない!!(04/28)
お値段もさほど変わんないと思いますが うちらコンビニ系列は 充分あります。安売りをするわけでありませんので 普通のバター 隣のスーパーより なぜか 在庫もってます。ダハハ。
[ 2008/05/01 12:56 ] [ 編集 ]
「 コンビニ系列 」
そうなの?>りきkkぱぱさん



 > お値段もさほど変わんないと思いますが うちらコンビニ系列は 充分あります。



コンビニでお買い物をする習慣がないので(滝汗)、そゆ発想は全然ありませんでした~。

( うちの町には、コンビニが3軒あるけれど、うちの小学校区には1軒もなく、

  車で行かなくちゃなりません )



でもきっと、コンビニ系列に、在庫がまだあると気付いたひとたちが買って行っちゃって、

品薄 → 完売の日も近そう。。。



すぐには量産できないものだし、どうなっちゃうかしらん。



夜のニュースでは、マーガリンからマーガリン臭を抜く方法、なんてヤってましたです。。

[ 2008/05/01 23:56 ] [ 編集 ]
困りますね~
ここ1ヶ月位バターは売ってませんね。

たまに出るとあっという間に売り切れます。

私はめったにバターを使わない人なので、あまり不便は感じていませんけど。

石油だけじゃなくて、米の問題も小麦の問題も乳製品の問題も、個人の食生活と共に国の政策も見直さなくては、危機的状況になっていくように思いますね。
[ 2008/05/02 08:35 ] [ 編集 ]
Re:困りますね~(04/28)
1ヶ月もですか!>モニママさん



値上がりしちゃうんだろうなぁ、、という漠然とした予感はしていたのですが、

まさか「 なくなる 」なんて、思いもしてなかったので、自分の迂闊さにがっかりしています。



私はバター大好きなのですが、カロリーやコレステロール値への不安から、

極力使わないようにしているので、なければない、でヤって行くのでしょうけれど、

んでも、時折、こんがり焼けた食パンには、どーしても塗りたくなることがありますし、

料理にも、ちょこっと使うとコクがぐんと違うので、やっぱりナイ、となると辛いです。

お菓子作りにはほぼ100%必要になって来ますし。。。



私の場合、まだ冷凍ストックがあるので、考えて大事に使わなくちゃ、ですね。



 > 石油だけじゃなくて、米の問題も小麦の問題も乳製品の問題も、個人の食生活と共に国の政策も見直さなくては、危機的状況になっていくように思いますね。



ほんとにもう、実は随分前から「 危機的状況 」であったのだ、と思いますです。

國も、私たちも、気付いていながら、目をそらして来たんですよね。



民草が、目先のことしか考えられない、

汲々とした生活を送ってる(送らされてる)のもあるのですが、

國までそうなんですから、救い難い。。。。



ここらで、本当に本当の解決策へ向けて、1歩ずつ努力し、

1つずつクリアしていかないとなりませんですね。

[ 2008/05/02 10:09 ] [ 編集 ]
Re:バターがない!!(04/28)
そんなにパンを食べない我が家では あまり関係ないって感じですが…

テレビで放送されているみたいに大変なことなんでしょうか。。

バターが必須なお仕事の方はさておき 一般家庭でも??

我が家もマーガリンよりはバター派ですけど・・・

そーそー

生クリームからバター

ペットボトルでフリフリすると 以外に力なく テレビでも見ながらつくれますよぉ~~



[ 2008/05/02 13:10 ] [ 編集 ]
パン食。
tiara_pittさん



tiara_pittさんちではパン食は余りされないのですね^^*☆

我が家は、和食党が夫と上の少年。

パン党が私と下の少年なんです~~。

んで、HBでパンを焼くので、バターがなくなっちゃうと辛いですぅ。



 > テレビで放送されているみたいに大変なことなんでしょうか。。



「 ない 」となると、やっぱり、どーして「 ない 」状況に至るまでになったか??

なんて、考えなくちゃ、って思いますです~。

今回は、たまたまバターだったけど、次回は違うかもしれません。

そのときになって慌てても、遅いのですよね。



現在、お米を小麦粉程にまで細かい粒子にして、小麦粉代わりにあれこれ使ってみて、

これがなかなかイケるのだ、というニュースを観ました。



日本ならではの智慧と工夫が実を結び、それがまた世界へ応用されて、

なんとか危機的状況を回避して行けますように。



 > 生クリームからバター

 > ペットボトルでフリフリすると 以外に力なく テレビでも見ながらつくれますよぉ~~



私は結構腕が痛くなりましたぁ(汗)。

んで、ペットボトルは捨てるしかなくなっちゃうんですよね。

ミキサーも面倒だし。。。(゚゜)\バキ☆

[ 2008/05/04 08:45 ] [ 編集 ]
Re:バターがない!!(04/28)
店ではトーストにバターと言いつつ マーガリン使っています・・・だってバター高いんだもん T-T

1日中 コーヒーにトーストと玉子つけて 300円なんだもん・・・とここで言い訳してみる
[ 2008/05/04 22:36 ] [ 編集 ]
「 だってバター高いんだもん 」
あひゃぁ!>そらしどママさん



 > 店ではトーストにバターと言いつつ マーガリン使っています

 > ・・・だってバター高いんだもん T-T



、、、ということは、あるところにはまだバターって出回っているんですね~~!!

こちらではすっかり見掛けなくなっちゃいました~。



 > 1日中 コーヒーにトーストと玉子つけて 300円なんだもん・・・

 > とここで言い訳してみる



ママさんちは、ほんと、お安いですよね。

ご当地の喫茶店戦争、めざましテレビだったか、とくダネ!だったかで、

びっくりして目を丸くして観ましたです。

もう3年近く前になるのに、未だに忘れられない。

ショーゲキでした~~。



ご当地へ行って、ママさんちの各種トーストを食べるのが、

私のひとつのお楽しみ目標なんですよ~ん^^*☆

[ 2008/05/06 11:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


