今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「 昭和の日 」







      今日は出社日なのに、『 昭和の日 』で、本部はお休み。 

      だもんで、明日、水曜日に繰り下げ出社をしようと思いつつ。



        最近、TVはクイズ番組流行り。

        この1億総クイズ熱はいったいどーしたことだろう、、と思いながらも、
        余りに、物識らずな自分たちに今更ながら愕然とし、
        このままでは、この國はいったいどーなる、といった危機感が
        バックボーンに在るなら、それもまた善哉。

        そのクイズ番組で、たまたま3人の解答者全てが、
         「 4月29日は昭和の日 」と答えられなかったことに一瞬ギョっとするが、
        確かに、業界の方々には、お仕事と日祝祭日、関係ないもんね?



      私だって、ハッピーマンデー制度は未だに馴染めないし、
      『 海の日 』は、よく判らん(゚゜)\バキ☆ し、
      成人の日も、敬老の日も、体育の日も、
      1月15日、9月15日、10月10日という日付が身体にしみ込んでいる(笑)。



      けれど、 天皇誕生日 → みどりの日 → 昭和の日 という流れは、
      国会でかなりの激論が繰り広げられたし、

      結局、昨年、一部改正施行された「 祝日法 」にて、

    「 激動の日々を経て、
      復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす 」
 日として、

      定着しつつあった『 みどりの日 』を変えてでも
      『 昭和の日 』 と定めたことは、結構私には衝撃的だったんだけど。
                      ( 『 文化の日 』は、明治天皇誕生日 )


      実際、「 政府や関係機関が実施するであろう諸行事を民間の側から支える 」ため、
    「 議員立法という法律制定の経緯にかんがみ、民間の側から、
      そのお祝いの諸行事を主導し、幅広く『 昭和の日 』の意義につき啓蒙してゆく 」ため、
      に設立された、という、

      「 特定非営利活動法人『 昭和の日 』 ネットワーク なぞを覗くと、

      あからさまな昭和天皇賛美、
     「 天皇を中心に国民がこころを1つにする大切さ 」 のとことん啓蒙に、
      ふぇええええ!! とのけぞってしまう。


      これを思えば、神社本庁系「 昭和の日普及委員会 」による、
      「 昭和の日 オフィシャルサイト 」 などは、まだ、比較的受容できそうなのであるが。




         歴史があって、今の私たちが 在る。

         昭和の激動があって、平成が 在る。

         なかでもあの痛ましい戦争が在り、あまたの方々の尊い犠牲によって、
         今の私たちが 在る。


           それを決して忘れない。 忘れてはならない。

           感謝とともに、温故知新。

           悲劇に学び、悲劇を二度と繰り返さない。

           それが「 歴史に学ぶ 」、ということではないのか。

           次代を担うものの務め、ではないのか。


        わざわざ「 昭和の日 」と名づけたんだもの。
        「 憲法記念日 」をすぐ後に控えて、
        ひとりひとりが何か考えるきっかけになる日に。
        意義深い日になれればいいよね。

        って、国会はそれどころぢゃないようですが。 

                 私もガソリン満タンにしに行かなくっちゃ!!! ヽ(`Д´)ノ



ペン霧


ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/04/29 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(6)
Re:「 昭和の日 」(04/29)
去年から『昭和の日』になったのね。

でもって、『みどりの日』は5月4日になった!

ありゃりゃ、何だかな~

そんなことに頭を使うヒマがあったら、この崩壊寸前の(と思ってるのは私だけ?)国情を何とかしろよ、政府!

安心して歳もとれん。

いつかは誰もが老人になるのにWu

ガソリン騒動も庶民を愚弄してると思わない?

[ 2008/05/02 10:16 ] [ 編集 ]
Re:「 昭和の日 」(04/29)
ブログ更新おつかれさまです。

うちも仕事でした。

お互いがんばりましょう。

[ 2008/05/02 10:34 ] [ 編集 ]
Re:「 昭和の日 」(04/29)
うぐっ、私ってばまだ4/29=昭和の日になってません。どうかすると「天皇誕生日」って言っちゃいそう。どだけぇ~・・・ですよね。



で、なぜ6日も祝日なん?という義母の質問に、それは4日の振替あるから、と答え、じゃあ4日はなんやったっけ?と2人で考え「みどりの日」になったんやったぁと思いつき、あれれ、んじゃ「みどりの日」は???



そうや、そうや「昭和の日」や、とやっとやっと出てくるくらいで、なんとも情けない・・・



昭和の激動があって平成がある。忘れてはいけませんですよね(汗)



そういえば、この前やっとDVDで「夕凪の街 桜の国」観ました。こっちの映画館でやらなかったのよ。コミック本の味そのままの、いい映画でした。特に主演の・・・名前忘れたぁ・・・女優さんの演技、とってもよかったです。
[ 2008/05/02 10:58 ] [ 編集 ]
崩壊寸前。
土壇場サヨコさん



 > そんなことに頭を使うヒマがあったら、この崩壊寸前の(と思ってるのは私だけ?)国情を何とかしろよ、政府!

 > 安心して歳もとれん。

 > いつかは誰もが老人になるのにWu

 > ガソリン騒動も庶民を愚弄してると思わない?



今も昔も安心して歳を取ることはできませんでしたが、

なんだかどんどん酷くなって行きますよね。



子どもを産むことができない女性や、

物を言わない労働力、になれなくなったら、「社会のお荷物」。

そういった扱いや、そういった意識を、ものの見事に刷り込んでくれます。

「 後期 」という言の葉もイヤでたまりません。



でも逆に、國の無神経さが端的に現れてて、これでイイのかも知れないとも思ったり。



「 昭和の日 」で昭和時代を回顧したら、國の将来が啓けるのかしら~(o_ _)oポテッ

[ 2008/05/04 09:12 ] [ 編集 ]
Re[1]:「 昭和の日 」(04/29)
mkd5569さん、メッセージ有難うございます。

皆が一斉にお休みできる日、というのは、絶対に無理なことなんでしょうね。。。

よろしければ、またお越し下さいませ。

[ 2008/05/04 09:14 ] [ 編集 ]
「 天皇誕生日 」
あはあはあは(汗)。>とらトクさん



 > どうかすると「天皇誕生日」って言っちゃいそう。どだけぇ~・・・ですよね。



さすがに私は、4月29日のことを「 天皇誕生日 」とは思わなくなりましたよ~。

だって、もう、「 天皇 」が代替わりされて、20年経ちましたがな。

、、、、と書きつつ、んでも、今上天皇の「 天皇誕生日=12月23日 」って、

即座に自信持って答えられないです(滝汗)。

もう20年経つのに。 (o_ _)oポテッ



結局、民草にとっては、「 何であれ、休みは嬉しい 」。

もしくは、「 休日は稼ぎどきで忙しいので苦痛 」といったようなものでしかなかったり。



 > 昭和の激動があって平成がある。忘れてはいけませんですよね(汗)



と、私は思っていますです~~。

『 夕凪の街 桜の国 』、ご覧になったんですね!



麻生久美子さん、私もこの映画までは識らなかったんです^o^;☆

この映画で、32回報知映画賞主演女優賞、62回毎日映画コンクール女優主演賞、

50回ブルーリボン賞主演女優賞を受賞されたそうです~。

コミックの皆実さん、そのままでしたね^^*☆

[ 2008/05/04 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。