今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はぢめての 肉ジャガ♪







       大学の健康診断にて、視力ゲキ落ちが発覚。

       確かに大教室では、黒板の字が全く見えず。

       夏には車の免許を取得しようと目論んでいたのもあり、
       衝撃を受けた下の少年は、GW帰省を決め、
       母に見立てて貰い、初めてのメガネをつくる由。




       留守中、冷蔵庫を空っぽにしたくて、
       お肉たっぷりの肉じゃがをつくり、卵たっぷりのオムレツをつくった。

       なかなかゴージャスな味だった と、
       鼻高々で、夫に写メールを寄越したのをゲットする。



はぢめての肉ジャガ.jpg

お箸の位置はOKだけど、お茶碗の位置が逆だよん(笑)。




       ほんの10日前。

       野菜炒めとお味噌汁、目玉焼きばかりの毎日に音を上げ、


        「 カレーってどうやって作るん~~~ヽ(`Д´)ノ 」

        「 お肉は、どれが美味しいん~~~?ヽ(`Д´)ノ 」

        「 鶏は、ももでいいん~~~~?ヽ(`Д´)ノ 」


       半ば呆れ、

        「 どうやってでも作れるでしょ? どうやってでも美味しいハズよ? 」

       ってなアバウトな母の返事に、切れかけた少年とは思えない(笑)。



       これで冷蔵庫が空になり、生ゴミを出し、安心して帰省できる由。



                   心配なんて、要らないものですね?
                   勝手に育ってくれるんだなぁ、と 感謝、感謝!



ペン快晴

2日夜から5日夜まで、帰省予定\(^o^)/☆
一族の帰省はない予定なので、少年と「 みはらし 」で湯治\(^o^)/☆



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:はぢめての 肉ジャガ♪
もう、帰って来たかな?

腕を上げたね、仁君。

でも母の料理は絶品よ!

きっと家にいた頃と違う気持ちで食べるんだろうなあ(^m^)
[ 2008/05/02 19:33 ] [ 編集 ]
Re:はぢめての 肉ジャガ♪
やっぱり1人暮らしにした方がたくましくなるのかなぁ~と思いつつ読ませていただきました(^O^)自炊生活、頑張ってるんですね。 うちも父子、別便で本日帰広です。が!父子共、我が家より友人宅に…だそうです(-_-;) 娘は今の暮らしが気ままで快適らしく、年子の兄貴の帰広が不満らしいです(^_^;) そうそう、今、総体の予選中です。 またグリーンアリーナの帰り道にそごうの北海道展でご褒美を買って帰りました。 なんとか県大会も決まりましたよ。 引退まで残り1ヶ月! 母の方が脱け殻になりそうな予感が…。
[ 2008/05/02 20:03 ] [ 編集 ]
Re:はぢめての 肉ジャガ♪(04/30)
やっぱり、子は育っているのね。

立派なものです。でも、基本的なことすら、学ばせていなかったのですよね、主婦の分野は。

わが子も同様かもしれない・・・



友人の一人息子さんも、たぶん仁君の大学の近くに進学した模様。

サッサと行け!と言っていたはずなのに、行っちゃえば寂しくてね。その姿に、りうりう*さんを重ねてしまいます。



ゆっくり、連休を過ごしてね。
[ 2008/05/03 07:23 ] [ 編集 ]
Re:はぢめての 肉ジャガ♪(04/30)
そぉそぉ..勝手に育ちますね..

ウチのは今..魚さばきの特訓中らしいですょん^^;
[ 2008/05/03 09:33 ] [ 編集 ]
Re:はぢめての 肉ジャガ♪(04/30)
はい。勝手に育ちます。

最初は自分の手料理が嬉しくて、嬉々として写メールよこすも、今じゃそれもフツーのこととなり、いちいち送ってこなくなりました。



どんどんレパートリーは増えますよ~。

(でもカレーは私の味にならないんだって。ちょっと嬉しかったりする)



メガネづくりという目的があるにせよ、帰省されるのは嬉しいですね~。いいなぁ~。母の味を堪能させてあげてね!
[ 2008/05/03 11:09 ] [ 編集 ]
山のような宿題。
ゆいぽんちゃん。さん



 > もう、帰って来たかな?



帰って来ました。 山のような宿題を下げて。

まるで、高校時代(滝汗)。

ぃゃ、高校時代は全く勉強しなかったから、高校時代以上です(o_ _)oポテッ

6日に出発予定でしたが、切り上げて5日には出発しないと、クリアできそうもありませんわ。



 > きっと家にいた頃と違う気持ちで食べるんだろうなあ(^m^)



早速、鶏の唐揚を倖せそうに揚げる端から平らげました(笑)。

[ 2008/05/04 10:08 ] [ 編集 ]
ゴミ出しへの意識。
逞しい、というより>なかちゃん0131さん



 > やっぱり1人暮らしにした方がたくましくなるのかなぁ~と思いつつ

 > 読ませていただきました(^O^)



生ゴミをそのままに数日間、お部屋を空けたくない、という意識が育っているのが

とても嬉しかったです^^*☆

以前の少年なら、200%、そんな気持ちを抱くことはなかったでしょうから。



 > 父子共、我が家より友人宅に…だそうです(-_-;)



友人は財産、ですもんね^o^;。

うちの少年も、4日は高校時代の友人たちと1日過ごしておりましたですよ~。



娘さん、年子でいらっしゃると「 おにいちゃんがいなくて淋しい、恋しい 」みたいな感情では

ないんですね^^*☆ 新鮮~~~!!



県大会ご出場決定、おめでとうございます\(^o^)/☆

先輩方もご安心ですね!!!

うちの高校は、女子がぐっと強くなり、男子は衰退の一途のようです(o_ _)oポテッ

お嬢さんは、バスケに悔いが残らないよう、秋まで(滝汗)、、、を目指しふぁいとですね!!



なかちゃんさんもふぁいとですぅぅぅ☆☆☆

[ 2008/05/06 08:58 ] [ 編集 ]
「 主婦の分野 」
きゃ~~(滝汗)。>JJ2007さん



 > でも、基本的なことすら、学ばせていなかったのですよね、主婦の分野は。



くぅぅ。

私も「 主婦 」は失格なので~~~(脂汗)。



自分自身を振り返れば、自分のことで忙しくて、中高大、独身時代、殆ど家にいませんでしたから、

家にいるタイミングを見計らっては、寸暇を惜しんで色々伝えよう、教えようとしてくれていた

実家の母を煩がり、まともに聞いていませんでした。



んでも、いざ結婚して、様々なことにぶつかったとき、観るともなく母がしていたことを観ており、

手順の真似をして何とかできて来た、、ような気がします。

それは、できた母を持つものの強み、だったんですね。。。



少年は、家に殆どおらず、できてない母しか持っていないので、

これから体当たりで学んでいって欲しいと思います(汗)。



今は、おばあちゃんの智慧、みたいなものも、

その気になれば、すぐにネットで識ることもできるので、便利になりましたですね。

問題は、「 その気 」の有無なのかも。。。



昨日、少年はあちらへ戻りました。

気が抜けちゃった~~~~。

[ 2008/05/06 09:09 ] [ 編集 ]
「 魚さばき 」
をを!!>ぴぐまっくさん



 > ウチのは今..魚さばきの特訓中らしいですょん^^;



それは素晴らしい!!!\(^o^)/☆

魚釣りが趣味のお子たちは、自然と抵抗なくできていくようですが、

上の少年は、私の母が鍛えてくれたようなんだけれど、

下の少年に教えるには、前途多難だな。。。(o_ _)oポテッ

[ 2008/05/06 09:14 ] [ 編集 ]
便りのないのは元気の印。
とらトクさん



 > はい。勝手に育ちます。

 > 最初は自分の手料理が嬉しくて、嬉々として写メールよこすも、

 > 今じゃそれもフツーのこととなり、いちいち送ってこなくなりました。



上の少年は最初から送っても来ませんでしたが、献立は楽しそうに知らせて来てました。

下の少年の場合、この「 どや、褒めてメール 」が来なくなったときが、

ほんとの独り立ちのとき、なんでしょうね。



まずは、「 どーするん 」というおろおろメールから、どやメールへ進化したことを

素直に喜び、楽しんでおこっと(笑)。



正味2日の滞在でしたが、楽しかったですぅ(//▽//)☆

[ 2008/05/06 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


