今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白菜の蒸し煮





      5日。


      この日は腰の具合も随分良くて、よたよた歩きながらも、
      またもや朝風呂に浸かって歯科医へ行く。
      前歯事件 の折、C1が見つかってしまい、
      今回のギックリ腰で、取っていた予約を伸ばし伸ばしにしていたため。

      その後、鍼に回り、最後にスーパーで、休み休み、卵と牛乳とパンを購入。


      午後からは、さすがに横になって休んだのだったが、
      きっとそれらが、「 ヤり過ぎ! 」となって、夜の腰痛ぶり返し、
      最初に戻る、膝痛加わり、もっと酷い、という状況に陥ったのだ、と今では判る。


      だが、夫の定休前日のこの日は、寮から帰宅して来るため、
      一応、ご飯をつくらなくちゃ、と久々にキッチンに立ったのだった。



    【 白菜の蒸し煮 】


       鶏もも肉を皮ごと一口大に切り、塩胡椒で炒め、
       白菜をざく切りにして鶏肉の上に、山盛りにお鍋いっぱいに載せ、
       後は日本酒を回しかけて、ひたすら蒸し煮にするだけ、である。

       大きな無水鍋を苦労して出し、
       そこで炒めて、小ぶりの義母作の白菜を1株まるまる使った。

       
           葱があれば、小口切りにして散らして食べると美味しいが、
           葱を取りに田んぼまで行けないので、大根葉を青みに散らした。


       塩胡椒と鶏肉から、他に何もなくても、イイお味に仕上がるが、
       我が家では勿論、魔法の醤油を、食べるときに、ぽちっと垂らす。???


       柚子の皮を散らしたり、鷹の爪と胡麻油、や、ポン酢醤油でいただいても。


       我が家で鶏のももや胸肉の皮付きをそのまま使うことは、
       オーブンで照り焼きにするとき、ぐらいで、滅多にないのだが、
       これは、皮ごと使う数少ないレシピ。

       切って蒸し煮にするだけ、だから、
       腰痛持ちでも、切る間だけ辛抱できれば、だいぢゃぶ。
       白菜もた~くさん食べられるし、超簡単で美味しくて、お勧めかも。



                   この夜から、再び、起き上がれなくなるのだが、
                   う"~ん。 この無水鍋の重さがヤバかったかな(汗)。


ペンはーと

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

レシピ ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト
やっぱり(-。-;ボソッ
ぶり返してますよね?(;^_^A

主婦のサガで ゴロンと寝たきりにはなってられないですけど、

良くなってきたところで動いて、実は徐々に悪くなってったりしませんように(A ̄ω ̄;)

こういう時には「娘がいたらなぁ・・・」と 思うのでしょうね(^_^;

お大事にm(_ _)m
[ 2008/03/13 19:07 ] [ 編集 ]
Re:やっぱり(-。-;ボソッ(03/05)
えーん(;_;)☆>_AZ_さん



 > ぶり返してますよね?(;^_^A



、、、やっぱり?

んでも、この日の午前中は調子良かったんですよ~。

同じ轍を踏まないよう、今度は用心致しますぅぅ。



 > こういう時には「娘がいたらなぁ・・・」と 思うのでしょうね(^_^;



私も「 娘 」でしたが、何にもしない不出来な娘でした~ん^o^;。

[ 2008/03/13 22:58 ] [ 編集 ]
Re:白菜の蒸し煮(03/05)
だいじょっぶでしょうか????

無水鍋は確かに重い・・・・・



我家では鶏のほかに豚の三枚肉も使います。

どっちも甲乙付けがたい・・・・



だがしかし、それ以前にこの状態で料理なんて!

私だったら、主人に「お弁当買ってきて」と言ってしまうところ。

りうりうさん、たまには甘えてみたら如何???
[ 2008/03/14 00:28 ] [ 編集 ]
やっぱり2
やっぱし無理してんじゃーんヾ(^_^;



うちは豚のバラでやりますよ~手間いらずでおいしくって後片付けも楽チンですよね。



「魔法の醤油」実はりうりうさんが紹介してからしばらくたって、3本ほど買いましたぜ。

こちらの醤油と比べると甘めなので、胡麻和えに使ったり、煮物に使ったり、一味足らん時にあのお醤油だけで味がそれなりになるので重宝しとりますがな。

でも4月から値上がりだそうで、今のうちにまた買っておこうか考え中~
[ 2008/03/14 11:24 ] [ 編集 ]
日 一日と。
豚の三枚肉!>usakoppi。さん

我が家では専らお好み焼きに使うのですが、

白菜や大根と煮込むとまた、格別に美味しいですよね!



 > 無水鍋は確かに重い・・・・・



そそそ。 これがまた、流しの下に収めてるので、出して持ち上げるときに、ヤバイ!とは

思ったのでしたが。。。( ┬_┬)。



 > りうりうさん、たまには甘えてみたら如何???



失敗しますた。

この日は、この夜まで、とっても調子良かったんですぅぅ。 あ~ぁ、失敗、失敗(o_ _)oポテッ

[ 2008/03/14 11:53 ] [ 編集 ]
Re:やっぱり2(03/05)
パクチーナさん



 > やっぱし無理してんじゃーんヾ(^_^;



午前中の歯科と買い物も、要らんこと、でしたよね(滝汗)。

んでも、歯科はこれで終わってスッキリ!致しましたぁああ\(^o^)/☆

( って、そのうち、前歯をヤり治さなくちゃ、なのですが( ┬_┬))



 > うちは豚のバラでやりますよ~手間いらずでおいしくって後片付けも楽チンですよね。



豚バラも美味しいですよね~~!!

ブロックだと尚更!



 > 「魔法の醤油」実はりうりうさんが紹介してからしばらくたって、3本ほど買いましたぜ。

 > こちらの醤油と比べると甘めなので、胡麻和えに使ったり、煮物に使ったり、

 > 一味足らん時にあのお醤油だけで味がそれなりになるので重宝しとりますがな。



わ~~ぃ!\(^o^)/☆\(^o^)/☆

お気に召して良かったですぅぅ~~!!

そそそ! 胡麻和えなんか、胡麻を擂るだけでいいですもんね^^*☆

薄めると天つゆがわりになりますし、これだけで厚揚げも美味しく炊けちゃう^^*☆



 > でも4月から値上がりだそうで、



そーなんです(;_;)☆

下の少年にも持たせるつもりなので、我が家では1箱買い!です。( 腰がもう少し治ったら )

[ 2008/03/14 11:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


