FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

元・文化部長さんとの邂逅☆




昨夜は、7月10日に行われる
町内小中学校対抗PTAママさんバレーボール大会 のための練習日。


うちの中学の体育館にて、
小学校PTAチームさんをお迎えして、練習試合となった。


試合前に各学校で軽いストレッチとパスワーク。

オーバーで高いトスをあげることにチャレンジしている選手さんに
アドバイスをしていると、

「 りうりうさ~~ん! 」

向こうの小学校ママさんのひとりが駆け寄ってくる。


「 ? 」


なんと、昨年、うちの文化部で部長さんをして下さった御方だった。

昨年は、うちの中学のPTA新聞を予算削減のために、
印刷屋さん任せだったのを写植、レイアウトから印刷まで
全て手作りとなった初めての年であり、
部長として随分苦しんで、結果、「この新聞は私の宝物!」と
涙、涙で卒業された御方である。

お子さんは高校生となられ、現在は下のお子さんの小学校PTAの会員である。



「 去年の今ごろは、PTAでバレーの練習をしていても
  ずっと新聞のことが頭から離れず、辛かった。
  今年は、それがなくて、思いっきりバレーができる。
  嬉しい! けど、ちょっとだけ、なんか淋しいかも 」



そう語りつつも、途中から訝しげな表情となり、


「 んで、なんでりうりうさんがここに? 」


「 【顧問】だから 」 ぼそっ。


「 んげげっ! 」ペン倒


絶句したのち、この御方ってば、爆笑しやがった~~~~~!!


「 ぢゃ、文化部も? 文化部も?
  あれを ま た つ く る ん ?
  

彼女は暫く泣き笑いしたのち、
地域の回覧版で回ってくるのを、首を長くして待っていると。
そう言って、深く頭を下げてくれて、彼女のチームへ帰って行った。



そだよね~。 「 んげげっ 」 が、フツーの感想ですとも。


んでも、今年のPTA新聞を首を長くして待っている、と。
目を輝かせて言ってくれた。


彼女がまさに部長として関わった1年間は、
これから彼女の目にうつる小学校PTAの姿も、
小学校PTA広報誌の姿も、
これまでとは全く違って映し出してくれるのではないか?


「 家庭崩壊になりそう 」と愚痴を言いつつ、
苦しくても、1年間部長としてやり遂げた喜びと誇らしさと、
新聞作りの楽しさと苦しさから皆との間に生まれた連帯感。
きっと小学校で、周囲の方々に広げて行ってくれるに違いない。


彼女の小学校PTAチームは、
練習試合というのに、たくさんの應援団が一緒だった。


試合当日には、毎年ではあるが、一読郎党をあげての応援に、
小規模校のあたたかさ、熱さが伝わってくる。


良いところ、全部全部、学びたい。
私が。 みんなで。 子どもたちと。




関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/06/30 10:22 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(20)
Re:元・文化部長さんとの邂逅☆(06/30)
りうりうさんは、ブログでも活躍の場が広いけど、

実生活でも広く活躍されていますね。



その闘志と頑張りに



ふぁいと~ぉ!! 
[ 2005/06/30 10:45 ] [ 編集 ]
Re:元・文化部長さんとの邂逅☆(06/30)
あはは・・・私も笑ってしまうかも(笑)。

またやってんのー!?って。

いえ・・・全然悪い意味じゃなくって・・。

お互い、辞められない性だよねー!って感じかしら。

私の場合、外からのんびりながめられるようになるのは、いつ!?

ちょっと淋しいっていう気分になりたいです・・。
[ 2005/06/30 11:36 ] [ 編集 ]
Re:元・文化部長さんとの邂逅☆(06/30)
PTA!おつかれさん!です..って実はウチ...

中学校の広報副..なんです!はは!...

きのうの夜も一稿アガリの直し..してました..カミさんが!

モチ!私も協力してますよ!?合間にブログの絵..描きながらネ..ヘヘ!
[ 2005/06/30 11:37 ] [ 編集 ]
Re:元・文化部長さんとの邂逅☆(06/30)
旧知の戦友に出会ったみたいですね。(笑)



すぎょいコメントの量なので、

控えていようと思っていましたが、

ちょっとだけ。



ビーチボールバレーというのをしましたが、

りうりうさんとこみたいに練習はなかったです。

本番、ものすごそう。



町内清掃もありますけど、

パンはないな。

缶ジュースはあるけど。



親が頑張れば、地域も

(良くも悪くも)活性化する。



映画がちゃんと観れるほど睡眠をとって、

頑張っていきましょう!!!

[ 2005/06/30 11:44 ] [ 編集 ]
こんにちは
良いところ、全部全部、学びたい。

私が。 みんなで。 子どもたちと。



ええ言葉だわー りうりうさん

今の私は逆! どーか子供達よ 私をほっといてー みたいな?笑!

おっしゃるとおり家庭崩壊ぎりぎりですよね~?

それぐらい みなさんの為にがんばってきたんですよね

[ 2005/06/30 16:16 ] [ 編集 ]
Re:元・文化部長さんとの邂逅☆(06/30)
>>良いところ、全部全部、学びたい。

>>私が。 みんなで。 子どもたちと。

あいかわらず、素朴なことばで芯をとらえられますよね~。

ひたすら感心しちゃいます。



私の『顧問職』は引っ込みすぎかも・・。(苦笑)

[ 2005/06/30 16:40 ] [ 編集 ]
Re:元・文化部長さんとの邂逅☆(06/30)
つながりがあるのが嬉しいですね(^^)。

今後のりうりうさんのご活躍に敬意を表します。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/06/30 18:51 ] [ 編集 ]
Re:元・文化部長さんとの邂逅☆(06/30)
こんばんは。

久しぶりにコメントできます。

私もこの間、「 んげげっ 」と言われてきましたよ~。また、やるのー?だって。



でも、元部長さんの笑い声に、去年の充実感を感じられますよね。

私もがんばらないと!
[ 2005/06/30 22:29 ] [ 編集 ]
んげげっ、には笑いました。
すっごい悲鳴ですねえ。(笑)

その悲鳴の中には「よくやるわねえ~~~」という賛嘆と、「いいかげんにしなさいよ~~」という呆れと、「がんばってくださいね~~」という激励とが絶妙にミックスされているのでしょう。

充実したPTA活動に乾杯。
[ 2005/07/01 00:46 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
「家庭崩壊になりそう」

・・・・分かります。分かります。(笑)



たくさん、たくさん、やさしい、温かい

お言葉ありがとうございます♪
[ 2005/07/01 10:49 ] [ 編集 ]
う"~ん、、、>halさん
いつも、halさんってば褒めすぎですぅ。

活躍、とか、そんなんぢゃないですよぉ。

お返事の書きようがなく、20分ほど、固まってしまひました(笑)。

[ 2005/07/03 02:31 ] [ 編集 ]
笑い飛ばす>こままさん
豪快に笑い飛ばすのと>こまま1023さん

笑って誤魔化す、のとでは大違いですよね!



「またやってんのー!?」「お互い、ふぁいとだね」

久々に出逢って、そう言い合って、互いに励ましあえたら、勇気百倍ですね!



> 私の場合、外からのんびりながめられるようになるのは、いつ!?



こままさんの場合は、中学校もあるから、あと4年??

淋しくなられますわよ、きっと☆☆

[ 2005/07/03 02:37 ] [ 編集 ]
な、な、なんとっ>pigmacさん
pigmacさんちも、奥さまが広報の副委員長をされておいでだったとは!!(驚)

ちっとも教えて下さらなかったので、びっくりです☆

んでも、それだけ問題なく、楽しくクリアしていらっしゃるってことですよね☆



バックにこんなやさしい夫君がついてらしてて、

協力していただけるなら、PTAも一万馬力ですね^^☆

[ 2005/07/03 08:55 ] [ 編集 ]
「旧知の戦友」
まさに、まさに>ジャスミン茶々さん



って、今、タイトルに「旧知の…」と入力したら、「窮地」と変換されて焦った。(笑)



ビーチボールバレーとセットになった懇親会へのご参加を迷っておいででしたが、

結果、大成功! おめでとうございます^^☆

楽しいひとときを過ごされたご様子、私までとても嬉しかったです☆



> 親が頑張れば、地域も

> (良くも悪くも)活性化する。



例え、悪い方向へ活性化したときも、むしろチャンス!と捉えるべきかもしれませんよね。

必ず、反作用は出てくるし、いろいろな方々とお話できる良い機会ですもんね。



なんにせよ、アクションを起こさねば、何も伝わらない。変わらない。

子どもたちにも「口ばっかり」な親であるとは、思われたくない。

ふぁいとぉ、です>ぢぶん。

[ 2005/07/03 09:01 ] [ 編集 ]
「どーか子どもたちよ 私をほっといてー」
はひ?>珠玉さん

放っておいてほしいのに、どんどんお子さまに巻き込まれておいでですか?



それはきっと、まだまだ、お子さま方が珠玉さんを必要としてらっしゃる証拠なんですね^^☆

どんなに嫌でも手放したくなくても、いつかは手の届かないところに行ってしまうのですから、

もうちょっと、ふぁいとですぅ。。。



子育ては、自分育て、ですもんね。

難しいのは当たり前だし、今すぐ目に見えた効果もわからない。

その都度想い惑いながら、それでも前に、進むしかありませんものね。



> おっしゃるとおり家庭崩壊ぎりぎりですよね~?

> それぐらい みなさんの為にがんばってきたんですよね



昨年、「家庭崩壊だわ~」と愚痴っておられたのは、元・文化部長さんなんですよ。

我が家は或る意味、最初から崩壊してますもん、って、え?



初めての文化部で、籤で部長さんに選ばれた、最初はとても「不本意」でいらした御方だったんです。

ご夫君は郵便局員さんで、5時過ぎには帰宅されるため、

新聞つくりが佳境に入って毎晩のように部会があると、

どうしてもご夫君からのクレームが。。。。

んでも、懸命に調整して、毎号頑張って頑張って完成させ、最後は皆の胸をうつ挨拶をされました。

ご自身と、部員皆で嬉し涙にくれることのできた立派な部長さんでした☆

[ 2005/07/03 09:13 ] [ 編集 ]
引っ込みすぎ?>oribe77さん
工エエェェ(´д`)ェェエエ工>oribe77さん



今、oribe77さんが「引っ込んで」おられるのは、

次年度飛翔に向けてのひたすら道つくり、をしていらっしゃるのだと、私は睨んでおりますですよ~☆



上のお子さまが中学に入られ、また随分と視点が変わられたことと存じます。

子どもたちの行動半径も広がり、

残念ながら被害者・加害者を問わず、犯罪に接する機会も度合いも桁違い。

これまでより、もっともっと視界も視点も広がって、

おさえときゃならないラインも広がって。



oribe77さんに学ぼうと、手薬煉引いて、私、待っておりますですよ~~~☆☆

[ 2005/07/03 09:25 ] [ 編集 ]
「今後」
有難うございます☆>千愛さん



> 今後のりうりうさんのご活躍に敬意を表します。



んでも千愛さんが、わざわざ「今後」と書かれた意味を考えてたら、眠れなくなりそうです(笑)。



でも、私は私。 私でしかないから、私で頑張るしかない、ですよね。

ふぁいとぉ☆☆>ぢぶん

[ 2005/07/03 09:28 ] [ 編集 ]
「んげげっ」
だよね~>ELKさん



ELKさんの頑張りには、ほんと頭が下がります。

ELKさんのブログを読ませていただくたび、この私が溜息しかでない。。。。

問題点は、かくも大きく最初から浮き彫りとなっているのに、解決への足がかりが、、、。

ひとんちのブログでめちゃくちゃ暴れ出しそうで、自粛しているのですが、

それでもぷっつんキレそうです。

だもんで、ご無沙汰重ねて本当に申し訳ありませんm(__)m。



> 私もがんばらないと!



ひぃん。 いつも読んでます。 エール送ってます。

一億二億三億と、ひたすら熱いエールを送り届けたい。。。。

ふぁいとぉ(涙)。 もとい ふぁいとー!!(熱)



[ 2005/07/03 09:42 ] [ 編集 ]
絶妙にミックス
そそそ>あ~さんままさん

すっごい悲鳴でしたよぉ。



彼女は部長さんなので、選考委員でもあったのです。

来る日も来る日も、新会長さんと新副会長さんを求めて共に行脚致しました。

涙、涙の最後の文化部会では「りうりうさんは【顧問】で文化部に残られたりして」みたいな

部員全部で大爆笑した冗談を飛ばしておられたんです。



だもんで、ホントに私が【顧問】で、それも体育部の仕事に顔を出してたため、

「んげげっ」だったんだと思いますです。。。。



賛嘆が在ったかどうかはわかりませんが、

呆れと激励とは、見事に絶妙にミックスされ、私に届きました(笑)。



> 充実したPTA活動に乾杯。



あ~さんままさ~ん。↑なんだか棒読みよ~~?



[ 2005/07/03 09:49 ] [ 編集 ]
ふぁいとぉ>mi-ponさん
mi-ponさん、まさに様々な人間模様に翻弄され、人生勉強真っ只中にいらっしゃいますですね。



んでも、このご苦労は、きっと決して無駄にはなりませんから。

その分、夏祭りをヤっちゃうような素敵な仲間と出逢われ、広報をされる前には考えもつかない

楽しくてハジケられる保護者生活をお送りではないでしょうか?



来年の子ども会役員生活に立ち向かうにも、絶対絶対z大きな支えになっていかれますですよ☆

んで再来年は執行部で、、、(゚゜)\バキ☆

きっとrain27jpさんも執行部で、、、(゚゜)\バキ☆



心より応援しておりますぅ☆ ふぁいとぉ☆☆



[ 2005/07/03 09:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する