今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブジ、カエル。






      午前7時15分。

      昨夕、ホテルに無事到着し、
      受験大学までのバス停や時刻表などを確認した旨のメールが来て、
      その後音信不通の下の少年に、モーニングコールをすべきか否か、悩んでいたとき。
 
        彼専用の着メロ『 森のくまさん 』が脳天気に囀る。

        「 ちゃんと起きたよ。   ご飯も食べた。   行って来るね ХХ 」

      をを!?

??   ??   ??



      昨晩は、クラス担任の先生からも心配して電話をいただいた。
      
      彼の携帯に電話してもつながらないのだ、と。
      御礼とお詫びと共に、下の少年は、中期受験に向かったことを述べると、驚かれる。

      願書提出直前、少年が逡巡苦悩の末に決定した志望校に、
      合格したものと信じておられたご様子に、
      それだけで、少年のこれまでの頑張りが報われたような心地がする。

       「 じゃぁ、ホテルで携帯の電源を切って最後の勉強をしているのでしょう 」。

      先生はそうおっしゃったのだったが、
      この期に及んで寸暇を惜しむような、そんな殊勝な奴ではないハズなので、
      「 気分転換 」 と称して、大浴場のあるホテルで温泉気分か、
      この地と違うチャンネル構成に、面白がってTV三昧ではなかろーか(汗)。

      先生から連絡をいただいたこともメールするが、ついに朝まで連絡なし。


      だもんで、この朝のメールは、
      どんなに超絶唯我独尊赤ちゃんでも、一応は18歳の少年なのだから、
      できて当たり前、なのであるが、とても嬉しい(大甘・滝汗)。
         
 
      午後6時半、新幹線のなかから帰路に着く旨のメールあり。

      お疲れさま???、気をつけてね、と打ち、
      腰痛でキッチンにまだ立てない為、不本意ながらも、
       「 食べたいものを買って帰るか、広島で好きなものを食べてね 」と打つ( ┬_┬)。


      少年の顔を見たかったからか、寮から夫も帰宅して待ち侘びるなか、
      少年は塾に寄って先生に報告した由にて、最終電車で無事、帰宅。


      その晴れやかな顔に、ひとまわり大きくなった、と嬉しい。
      この笑顔だけで、「 首尾 」など、訊かなくたってイイ。
      夫もそう思うのか、少年に何も訊ねない。


          初めて行った街。
          初めて観る大学。


      楽しそうに語る少年が、ふいに「 試験はねー、ぼこぼこ! 」とのたまう。


      。。。。夫も私も固まる。
      ぼこぼこ に ヤられたの?? 完膚なきまでに?? ( ┬_┬)


        「 ぼこぼこに ヤっつけてやった?( Vサイン ) 」。 


      夫も私も、息を吐き出す。

      最後の最後で、気持ち良く受験を終えられて良かった。
      これで不合格となったとしても、きっと少年にこの大学に対する悔いはない。

        「 ホテルはねーー、いまいち、だったよ?
          んでねー、ホテルのなか、何処もケータイのアンテナが立たん。?
          勝負悪いしぃ。。。 」

      少年のあれこれの文句を聞き流しながら、
      少年の 「 どや顔 」が たまらなく嬉しい。


                                。。。親バカ、ここに極まれり(滝汗)。


ペン晴

親の私たちが成長したのかも(汗)。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト
ホッとしたわ。
結構、大丈夫なものだよね。

逆に手を掛けられない状況が、強くしてくれたりしてね。

いつのまにか成長しているのよね。

親バカ、大いにケッコウじゃない。

だって、私も親バカだもの。



満開の桜、期待してますぜ。



[ 2008/03/09 17:24 ] [ 編集 ]
Re:ブジ、カエル。(03/08)
本人も親も悔いが無いっていうのは素晴らしい!

それだけ 頑張ったってことですものね。

長い人生の通過点でそれを味わえるのって 羨ましいです。

ぼくちゃんに拍手!!



[ 2008/03/09 18:08 ] [ 編集 ]
オツカレサマ
わかるわぁ~ぁ(^O^) 朝、一人で起きて食事したとメールもらっただけで笑顔になっちゃいますわ。親バカですよねぇ(^.^)b 何だか調子もよかったみたいで、お疲れさまでした。
[ 2008/03/09 18:37 ] [ 編集 ]
Re:ホッとしたわ。(03/08)
ありがと~☆>JJ2007さん



 > 結構、大丈夫なものだよね。



ほんとほんと。

過保護過干渉が子どもをダメにする典型かも(滝汗)。>ぢぶん。



 > 満開の桜、期待してますぜ。



10倍の競争率でVサインをしてみせる脳天気さ(o_ _)oポテッ。

自分がそれだけできたなら、なんで他のひともそれだけできた、って思えないんでしょう(哀)。



でも、まぁ、ひとはひと、ってことで、

少年が自分で納得できたデキだったらしいから、【 結果はどうあれ 】喜びたいと思いますぅ。

[ 2008/03/09 19:17 ] [ 編集 ]
「 本人も親も 」
ぃゃぃゃ(汗)。>tiara_pittさん



 > 本人も親も悔いが無いっていうのは素晴らしい!



前期のぐだぐだ「 水筒事件 」があったればこそ、ですぅ(笑)。

少年も私も、志望校変更時点でそれはそれは山ほど後悔しておりますです^o^;。

んでも、彼が決めた以上、必死で気持ちを切り替えて来ましたですぅ。



なにはともあれ、自分が学びたいと志した道に向かって【 結果オーライ 】となるよう、

これから頑張って気を引き締めて過ごして欲しい、と願っております。



tiara_pittさんちの息子さんも、もうすぐでは!

ふぁいと、ふぁいとですね!!^^*☆

[ 2008/03/09 19:25 ] [ 編集 ]
Re:オツカレサマ(03/08)
ありがと(//▽//)☆>なかちゃん0131さん



 > わかるわぁ~ぁ(^O^)

 > 朝、一人で起きて食事したとメールもらっただけで笑顔になっちゃいますわ。

 > 親バカですよねぇ(^.^)b



ぷぷぷ~。

みぃんな親バカなのね^^*☆ 良かったぁぁ☆

競争率10倍で、なんでVサインが出せるのか判りませんが(滝汗)、

彼なりのベストを尽くせたのでしょう。



もう、これからヤることがありません。

今日から独りで『 みはらし温泉 』へ通う予定だったのですが、

午後7時半現在、朝1度起きたきり、まだご就寝中です。ヽ(`Д´)ノ

[ 2008/03/09 19:31 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした(^^)ですよね★
ご子息様も・・・ですが、りうりうさんも・・・。



私も受験の時、初めての街・初めての大学・・・素敵~と思ったものです。(結果は聞かないで下さいませ)



サクラサク・・・で本当の春を早くお迎えいただきたいです☆
[ 2008/03/09 20:58 ] [ 編集 ]
いいじゃないですか(^-^)
ひと段落したわけだし…。好きなだけ寝させてあげてくださいな(*^_^*) うちは高校時代の友人達が息子のために1年待ってくれてた卒業旅行のために朝から短期のバイト中ですよ。
[ 2008/03/09 21:42 ] [ 編集 ]
よかった~
なんだか、久しぶりに仁君らしい明るさにあふれたお話で、

こっちまでうれしいです~(^^)

よかった。無事終えられたんですもの。

だんだん、さびしいくらい手がかからなくなるんですよ~

成長しているんだね。

ゆっくりしてくださいね~
[ 2008/03/09 22:00 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^。^*)
ご無沙汰しております<(_ _)>



腰痛(>_<)なのですか・・・

お大事にしてくださいませ。



受験生。

「 ぼこぼこにヤっつけてやった( Vサイン ) 」。 

頼もしいですぅ。。。

『全てを受け入れる』と決めていたものの

コレで良いのかと悶々とする事もありますが、我が息子進路が決まりました。

いったい彼は何処へ行こうとしているのやら・・・

新生活に向け心躍っています。

私立・一人暮らし。。。お尻に火が付いてます(-_-;)



  久しぶりのコメント・・・緊張してます(~_~;)

 
[ 2008/03/09 22:21 ] [ 編集 ]
Re:ブジ、カエル。(03/08)
あぁ、良かった。



心底ほっとしました。

ゴメン、自分の息子でもないのに、日頃のりうりうさんの日記に登場するこの次男くんに、私なんだかとっても思い入れが強くて(笑)



だからあの水筒事件では、私までオロオロし(笑)せつなくなり、つらかったんですよ。「悔い」が残らず受験を終えられたこと、本当に嬉しいです。



私まで母の気分になってしまってごめんね~(笑)



娘の高校受験はいよいよ明日。

娘も笑顔で帰ってきてくれることを願いつつ・・・(笑)



[ 2008/03/10 09:32 ] [ 編集 ]
Re:ブジ、カエル。(03/08)
結果を聞くまでは・・・という思いも、その様子では吹き飛んでしまいますね(^m^*

これで、全部終了?

親子共々お疲れ様でした(*^_^*)

受験は本人だけでするものですけど、塾や学校の先生にもお世話になって、親の手もかけさせて・・・ですよね。

塾の先生にちゃんと報告に行ったあたり、偉いと言うか しっかりしてるねって思えて。

ちゃんと自分で考えて行動できるんだな~と、当たり前な事がなかなか出来ない昨今、やっぱり りうりうさんの子育てはしっかり出来てたんだなって思いますw
[ 2008/03/10 09:44 ] [ 編集 ]
Re:ブジ、カエル。(03/08)
親ばかでもいいと思いますよ。

仁君の成長が嬉しいですね。

で、



> 「 ぼこぼこに ヤっつけてやった( Vサイン ) 」。 



この言葉(*^_^*)

息子2も同じようなこと言ってたじゃないですか^m^

親は「ほかの子もできてるだろうに・・^^;」と思うけれど

手ごたえを感じてるんですよ、絶対!!



お疲れ様 りうりうさん

お疲れ様 仁君

暫くはゆっくりしてくださいね。
[ 2008/03/10 09:52 ] [ 編集 ]
おおおお
なんて胸のすくような気持ちの良い試験後のコメントッ。素晴らしいです~(T^T)

後期はセンター試験の結果のみで試験無しな所をチョイスしたウチの息子となんという違い~(>д<;)

良い結果になりますようにーー。

[ 2008/03/10 11:54 ] [ 編集 ]
Re:ブジ、カエル。(03/08)
腰痛がこたえますね。

あせらず、ご養生を!

グギッとやったら、やはり時間が薬です。

つい、治りかけに無理をしてしまいますので、我慢してください。

子供たちは、こうして大人になって行くのです。

後は、結果発表まで気が揉めますが。

横になって、たくさん本が読めますよ^-^*

りうりう*さんの文章上手は読書のたまものでもありましょう。

[ 2008/03/10 14:37 ] [ 編集 ]
Re:お疲れ様でした(^^)ですよね★(03/08)
ミスハドソンさん、有難うございます^^*☆



 > ご子息様も・・・ですが、りうりうさんも・・・。



「 ご子息 」といっていただけるようなご立派なものぢゃないので、

だらだらと汗が流れちゃいますです~~^o^;。



ハドソンさんも、ちょっぴり苦く悲しい想い出をおもちでいらっしゃいますですか?



うちの下の少年も、もう少しだけ早く自覚をもって、集中してくれていたら、、と、

思い返せば、あれもこれもそれもどれも!!

、、、なのですが、考えてみたら、この少年は私そっくり、なのでした~~~(o_ _)oポテッ。



 > サクラサク・・・で本当の春を早くお迎えいただきたいです☆



有難うございます☆☆

1輪、ぽっちりと、綻んでくれないものでしょうか。。。(祈)。

[ 2008/03/10 19:19 ] [ 編集 ]
Re:いいじゃないですか(^-^)(03/08)
なんとですね>なかちゃん0131さん



結局、午後9時半に起きましたですよ~。

その間、1度もトイレにも起きず。



で、夜、眠れない、眠れないと、私を道連れに、朝5時半まで、録画分のDVDを観せられました。

自分独りで観ればいいのに~~ヽ(`Д´)ノ。



 > うちは高校時代の友人達が息子のために1年待ってくれてた卒業旅行のために



をを☆

大親友さんですね!

観もこころも軽く、希望に胸ふくらむ春、ですね(//▽//)☆

( 私たちは、懐軽く、とっても寒い。。。( ┬_┬) )

[ 2008/03/10 19:24 ] [ 編集 ]
Re:よかった~(03/08)
ネコの目さん、有難うございます☆☆



 > なんだか、久しぶりに仁君らしい明るさにあふれたお話で、

 > こっちまでうれしいです~(^^)



ネコの目さんからいただいた、赤い鉛筆、出て来たんですよ^^*☆

喜んで持って行きましたです。

そのご利益もいただけたのではないかしらん。。。(//▽//)。



で、午後9時半に目覚めてから、やっと?前期失敗をくよくよとヘコみ始めました( ̄▽ ̄lll)。

ヘコむ暇なくドタバタと中期があったのは、彼にとっては良かったようです(汗)。

[ 2008/03/10 19:29 ] [ 編集 ]
Re:こんばんは(*^。^*)(03/08)
お帰りなさい~\(^o^)/☆>てんてこmyさん

息子さんの進路決定、おめでとうございます^^*☆



 > いったい彼は何処へ行こうとしているのやら・・・



ここから先は、息子さんの人生、ですもんね。

息子さんがご自身で切り拓き、見いだし、歩んで行かれますよ^^*☆

とっても落ち着いた渋ぅぃ好青年でいらっしゃるんですもの。

安心して送り出してあげて下さいませ^^*☆



てんてこmyさんとも、三重生活となられるのですね。。。

我が家は4人家族の四重生活になりそうですぅぅ。

 ( 爪に灯を灯してもダメかも。(o_ _)oポテッ )

[ 2008/03/10 19:52 ] [ 編集 ]
ありがと>とらトクさん
とらトクさん、有難う☆☆



 > 私まで母の気分になってしまってごめんね~(笑)



なんと心強い!!(笑)

「 水筒事件 」では、大変ご心配をお掛け致しましたm(__)m。

案の定の結果となり、今更ながらヘコんでる少年です。

でももう、後ろ向きにヘコむのはヤめて欲しい。 今更、ぅざいです(笑)。



 > 娘の高校受験はいよいよ明日。

 > 娘も笑顔で帰ってきてくれることを願いつつ・・・(笑)



は~ぃ☆

こころより応援致しておりますです^^*☆

優秀なお嬢さんですから、だいぢゃぶ、だいぢゃぶ!

普段の実力が、しっかり出せますよう☆☆

[ 2008/03/10 19:58 ] [ 編集 ]
 「 当たり前なこと 」
全部終了です^^*☆>_AZ_さん



、、といっても、正味、センターと前期と中期。

3回受験しただけなのですが、それまでに「 プレ 」だのなんだのと、模擬試験を

いっぱい受けてきましたから、なんだか1年中試験ばかり受けてたような感があります。



んでも、正直言って、少年は、この模擬試験群を受験してはじき出された数値的データを

【 全く 】省みることなく、【 俺流 】の甘い読みで へらへら ヤって来た報いが

どっかーんと来たように思ってます(汗)。 はぅぅ。 (o_ _)oポテッ



 > 塾の先生にちゃんと報告に行ったあたり、偉いと言うか しっかりしてるねって思えて。



これを、担任の先生にしない、というところが、なんともはや。。。(滝汗)。

やっぱり、私の仁育ては、間違ってた~ですぅぅ(悲)。

[ 2008/03/10 20:24 ] [ 編集 ]
息子2さんに続けっ!!
ありがと^^*☆>ゆいぽんちゃん。さん



 > 息子2も同じようなこと言ってたじゃないですか^m^



次男さん、観光までして帰っちゃったりして、頼もしかったですよね~。

惚れ惚れ致しましたですよ~^^*☆



 > 暫くはゆっくりしてくださいね。



有難うございます☆☆

昨日は20時間近く睡眠を取り、夜起きて、朝まで母を寝かせなかった奴がいますヽ(`Д´)ノ。

[ 2008/03/10 20:37 ] [ 編集 ]
Re:おおおお(03/08)
と、とんでもないっ( ̄▽ ̄lll)>思惟ちゃん☆



 > 後期はセンター試験の結果のみで試験無しな所をチョイスしたウチの息子



うちの少年も、ですがな~(汗)。

ご一緒、ご一緒。

この中期は、新進気鋭の県立で、色々刺激的で面白くてとてもイイから!と、

先生方に強力に薦められたものの、前期が終わっても当分、受けようかどうしようか迷ってた、

というものでございます~~。



後期をセンター結果で決まるところにしたのは、

ただただ【 面接 】が嫌だったから。(o_ _)oポテッ



少年が泣く泣く諦めた大学に比し、「 絶対入学したい! 」という熱い想いがないことを

面接で見透かされるのが嫌だ、という、なんとも失礼な話です。orz.....



 > 良い結果になりますようにーー。



有難う^^*☆

少年のVサインが、途轍もなく恥ずかしい結果になりませんよう(祈)。

[ 2008/03/10 20:46 ] [ 編集 ]
Re:ブジ、カエル。
普段、冷静沈着なりうりう*さんがお子様方の事になるとフツーのお母さんになるのを微笑ましく読ませて頂いてます(*^_^*)

家も後何年で巣立つはずなのがゴロゴロいますが特に何も感じていなかったりして(・_*)\ペチ

愛情深くないのでした(^^;;;
[ 2008/03/10 21:19 ] [ 編集 ]
ありがと>サヨコさん
サヨコさん、いつも有難うございます^^*☆

サヨコさんの腰は、もうすっかり良くなられましたですか?



今日はこちらはとても暖かで、花粉は酷かったですが、腰は昨日と違ってました(//▽//)☆

油断しないよう、そろそろと参ります^^*☆



 > 横になって、たくさん本が読めますよ^-^*



そそそ!

この1週間の量は我ながら凄いです(滝汗)。

痛さを忘れるためにも、少年のことでドキドキしないためにも、読み倒しました(笑)。

倖せなことですよね^^*☆



 > りうりう*さんの文章、、、



あぐっうぐっもぐっっっ(滝汗)。

そんなことは絶対ないですぅ。

私は自分のうだうだな文章が、とてもダメダメで、哀しいです。

すぱっと、クリアで美しい文章を書けるようになりたいです!

( いつも頑張ってみるのですが、本人がうだうだ、なので、全然ダメです~~( ┬_┬) )。

[ 2008/03/10 21:22 ] [ 編集 ]
「 ゴロゴロ 」
あひゃひゃ(笑)。>萪柊さん



 > 普段、冷静沈着なりうりう*さんが



普段からドジでおっちょこちょいの、騒々しい私でございます^o^;☆



 > 家も後何年で巣立つはずなのがゴロゴロいますが

 > 特に何も感じていなかったりして(・_*)\ペチ



「 ゴロゴロ 」という響きに、ついにっこりしてしまいました(笑)。

きっとそれは、毎日がとても忙しくていらっしゃるからですよ~~。

私の場合は、予定外に上の少年を早くに手放すことになり、

そして残ったのが下の少年独り、でしたから。



萪柊さんも、1番下のお子さまが高校生になられたら、きっと違って来られますですよ^^*☆

[ 2008/03/11 18:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。