今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

闘い済んで 日が暮れて。







        一昨日、前期受験大学の結果をネットで確認した下の少年は、
        ヘコむ暇もなく、ドタドタとそのまま中期の受験大学へと出発。

        その夜はホテルに宿泊して、翌日受験し、
        晴れ晴れした顔で最終電車にて帰宅。

        入浴後、「 今日から、どんだけTVを観てもええんじゃね??? 」。
        少年が嬉しそうに炬燵に潜り込む。


           工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
           君が今まで、観たいTVを観ずに我慢してたとでも??


        鬼のようにツッコミたいが、
        少年なりの解放感は判るので、言わぬが花、言わぬが花。

        「 明日は、『 みはらし温泉 』だし、
          3日も通えば、ぶつぶつも、痒いのも 治るよねぇえ 」

        少年は、そうつぶやきながら、すぐに倖せそうに炬燵で寝入ってしまう。


        いつもなら、眠くなると同時に体温が上がるため、
        身体中が痒くなって転げまわって苦しみ、悲惨なことになったり、
        「 今、風邪をひいたら大変ぢゃん! 」 と起こすのだったが、

        こんな風にあっさりと痒がらずに寝入ることができたのは、
        それだけ受験へのストレスが消えたのであろうし、
        それだけ、疲れが一気に出たのであろうし、
        少々風邪をひいたって、もうイイよね? 眠れる方が数倍イイ。

        そう感じて、少年をそのまま炬燵で眠るに任せる。


        そのうち、身体の節々が痛くなるとか、トイレとか、恐怖の痒みとか、
        自然に起きるだろうと思っていたが、朝になっても、
        夫が朝食を済ませ、少年の眠る横を通って出勤しようとしても目覚めない。

        10時前に、温泉に行くんでしょ? と1度起こすが起きない。

        11時に、義母が襲来し、少年に苺をいただいたので、
        無理やり起こして挨拶をさせる。

        少年は、それなりに愛想よく接していたが、
        義母の姿が玄関から消えるや否や、トイレにも行かず、再び炬燵に倒れ込む。

          「 僕、○大、落ちたんぢゃね。。。 」


        哀しそうに ぽつんとそう 呟き、
        はっと、固まる私を横目に、また安らかな寝息が。。。


        そして少年が起き出して来たのは、午後9時半。


バーバモジャ.jpg

炬燵でうつ伏せる少年の左斜め後頭部。

君は、バーバモジャか>少年



        時ならぬときに起き、何か食べたい、と 煩くせっつき、TV三昧。
        午前2時を回って、私が就寝しようとすると、


         「 僕は眠れん! 眠くない ヽ(`Д´)ノ 」   (o_ _)oポテッ


        そりゃ そーでしょーとも。
        でも、私は眠い。 眠らせてくれ!


         「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
           これも、あれも、それも、僕独りで観るん? 」


        かくて私は午前6時前まで、一緒に録画分のTVにつきあわされる。?



        前言撤回!! 昨日の日記は撤回致しますm(__)m。

        こ奴は、全く、成長しとら~ん!! ヽ(`Д´)ノ



ペン嘆

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト
おうおう
甘えたいさかりですねぇ。

[ 2008/03/11 08:10 ] [ 編集 ]
あはは、闘いすんで。。。
おはよーーございます。

無事、おわりましたか。受験。



しかし、よーー寝ましたねぇ。

そりゃあ、眠れませんでしょう、少年。

りうりうさんも、おつきあいするなんて、すごいなぁ。。。

私なんて、お嬢の帰宅を待たず、寝てしまうのに。。。



ホント、ストレスから、解放されたんですねぇ。



いい報告がとどきますように。。。
[ 2008/03/11 08:30 ] [ 編集 ]
Re:闘い済んで 日が暮れて。(03/09)
ストレスとアトピーの関係はとっても不思議。

息子2も受験前ただれていた耳の周りや顔が今はとってもきれいです。

「痒い」の一言も聞きません。

今の方が不健康な生活をしてるような気がするのに・・もかかわらず。



甘えた仁君ここにあり!!

それにお付き合いするりうりうさん^^;

ウチにはない親子像で なんだかほのぼのです(*^_^*)
[ 2008/03/11 08:47 ] [ 編集 ]
凄いストレスだったんですね(^_^;
ほんっと、よく寝ましたね(^m^*



模試の結果を直視せずに今まできた結果は実感しているでしょうから、

少しは 自分の甘さも分かった事でしょうね・・・



担任の先生には報告なしだったですか(;^_^A

あ。合否が決定してからのつもりかも?(;^_^A
[ 2008/03/11 08:52 ] [ 編集 ]
Re:闘い済んで 日が暮れて。(03/09)
息子くんにつきあっちゃう、りうりうさんすご~い。

私は絶対無理です・・・っていうか、まず息子が誘わない(泣)



ほんとに解放感いっぱいだったんだろうなぁ。



甘えん坊の様子がとってもかわいかったりします(笑)

[ 2008/03/11 09:47 ] [ 編集 ]
Re:闘い済んで 日が暮れて。(03/09)
お疲れ様でした。



>入浴後、「 今日から、どんだけTVを観てもえ>えんじゃね 」。

>少年が嬉しそうに炬燵に潜り込む 

>工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

>君が今まで、観たいTVを観ずに我慢してたとで>も??

>鬼のようにツッコミたいが、

>少年なりの解放感は判るので、言わぬが花、言わ>ぬが花。



うちもです。。。

試験終わったら 遊ぶ~~~~

の言葉に りうりうさんと同じく突っ込みたくなったのを ぐぐっ っと抑えましたです。。。



本人也に ストレスを感じ 頑張ったんですものね。

親は見守るしかないっす。。。。







[ 2008/03/11 09:52 ] [ 編集 ]
Re:闘い済んで 日が暮れて。(03/09)
午前6時までTV観賞に付き合ったお母さん!

優しいというか……腰は大丈夫ですか?

そこまで甘やかしたことが私にはなかったし、

甘えてくれたこともなかったような。

それで徹夜なんですか?

寝てくださいね。

[ 2008/03/11 11:09 ] [ 編集 ]
Re:闘い済んで 日が暮れて。
あのぉ~(’’*)

少年君が巣立ったら「空の巣症候群」にならないようにしてあげてくださいね…

あっ、りうりう*さんには読書やネットで彷徨ったり、映画観たり、お仕事されたり、お義母様や優しい旦那様がいらっしゃるからだ、大丈夫ですねきっと…(^^;;;

だって甘すぎなんだも~ん
[ 2008/03/11 16:44 ] [ 編集 ]
Re:おうおう(03/09)
あそびすとさん



 > 甘えたいさかりですねぇ。



2,3歳児くん同様ですよね。 (o_ _)oポテッ

[ 2008/03/11 17:46 ] [ 編集 ]
Re:あはは、闘いすんで。。。(03/09)
無事ではありませんでしたが(汗)>OMITAさん

なんとか終了です(=_=)。



 > しかし、よーー寝ましたねぇ。



20時間近く、トイレも行かず。



私が付き合えたのは、翌日横になってるだけのぎっくり腰おばさん(悲)だからですぅ。



 > いい報告がとどきますように。。。



有難うございます。 もうそれを祈るしかありません^o^;☆

[ 2008/03/11 17:52 ] [ 編集 ]
「 ウチにはない親子像 」
ほのぼの、なんでしょうか(滝汗)。>ゆいぽんちゃん。さん



 > ストレスとアトピーの関係はとっても不思議。

 > 息子2も受験前ただれていた耳の周りや顔が今はとってもきれいです。

 > 「痒い」の一言も聞きません。



ストレスって、もろに神経系統にダメージがイっちゃってるのが判りますですよね。

これから花粉飛散も本番ですから、今は、ただただ少年の状態が良くなり、

花粉も跳ね返すような肌になってくれることを祈っています。



 > 甘えた仁君ここにあり!!



この超絶甘ちゃんも、あと2週間程度で卒業しなくちゃならないんだから、と、

思うことにしました~~。(ため息)



 

[ 2008/03/11 17:58 ] [ 編集 ]
Re:凄いストレスだったんですね(^_^;(03/09)
ほんとにね(滝汗)。>_AZ_さん



 > 模試の結果を直視せずに今まできた結果は実感しているでしょうから、

 > 少しは 自分の甘さも分かった事でしょうね・・・



そうであって欲しいです。

少しは「 学んで 」くれないと。 (o_ _)oポテッ



 > 担任の先生には報告なしだったですか(;^_^A

 > あ。合否が決定してからのつもりかも?(;^_^A



前期・否、は決定したのに、担任の先生へ報告しなくちゃ、って、

これっぽっちも思わなかったみたいです(汗)。

それだけ、少年は担任の先生を好きではない、ってことなんですけど、

先生の気持ちを慮ろうとしない、困った奴です(ー"ー)。

[ 2008/03/11 18:05 ] [ 編集 ]
凄くないです。 (o_ _)oポテッ
お恥ずかしいことです(滝汗)。>とらトクさん



 > 私は絶対無理です・・・っていうか、まず息子が誘わない(泣)



これは、昔から、の習慣みたいなものなんです~。

我が家には、TVを買い換えるまで1台しかなかったし、

古いTVは夫の寝室にあるので、やっぱり今も1台しかないのと同じ。



で、PTAやバレー、仕事で殆ど家に居なかった私は、

在宅時に少年たちが観るTVは、必ず一緒に観るようにして来たので。



イイ映画やドラマは、極力一緒に観て、感想やら何やらを言い合うようにして来たんです~。

バラエティもそう。



だもんで、少年たちは抵抗なく、むしろ無意識に

「(トーゼン)おかあさんも一緒 」な感覚に陥ってるんぢゃないでしょうか(汗)。

今回は、それが仇になってしまった、ということで(滝汗)。



お嬢さん、今日はイイ笑顔で帰宅なさいましたでしょうか^^*☆

満開の桜がもうすぐそこに!\(^o^)/☆

[ 2008/03/11 18:18 ] [ 編集 ]
前世の兄弟(笑)。
あひゃひゃ☆>tiara_pittさん



 > 試験終わったら 遊ぶ~~~~

 > の言葉に りうりうさんと同じく突っ込みたくなったのを ぐぐっ っと抑えましたです。



そりゃもう、前世では兄弟でしたから(笑)。



 > 本人也に ストレスを感じ 頑張ったんですものね。

 > 親は見守るしかないっす。。。。



こちらから観れば、どーしよーもなく考え甘く、たるんどるようにみえても、

本人は本人なりに緊張し、それなりの(いっぱしの)重圧感を背負っているようで、

お遊びをセーブし、我慢に我慢してる、と思っているようではあるのですよね。。。



色々と体当たりで失敗しては学んでいくタイプのようなので、

社会に出て取り返しのつかないことになる前に。

今のうちに、た~くさん失敗して学んで欲しいです。。。orz...

[ 2008/03/11 18:45 ] [ 編集 ]
面目ないです。。。
あぁもぅ、面目次第もございません(滝汗)。>土壇場サヨコさん



腰の方は、お行儀悪く横になってTVを観てましたから、だいぢゃぶです(汗)。



 > そこまで甘やかしたことが私にはなかったし、

 > 甘えてくれたこともなかったような。



えーん。 やっぱりそうですよね? (o_ _)oポテッ

んでも、夜中に痒がらずに済んでいる、というのが、もうここ何ヶ月ぶりの僥倖で、

久々に目の隈が薄れている少年が嬉しかったです。



こんなことができるのもあと僅か、ということで、見逃してやって下さいませm(__)m。

[ 2008/03/11 18:50 ] [ 編集 ]
「 空の巣症候群 」
多分、きっと。。。>萪柊さん



少年たちが幼い頃に、彼らが自立して巣立つのを指折り数えて待っていた私ですから、

きっと、だいぢゃぶ、と思うのですが、こと、下の少年に関しては、

重度のアトピー状態を抱えているので、彼の食べるものから心配であろう、とは思います(汗)。



 > だって甘すぎなんだも~ん



ぎくぎくっ。

彼が幼い頃、彼の全てを彼の兄に押し付けていた、その罪悪感がそうさせちゃうのかなぁ。。

なんといっても、彼の超絶赤ちゃんぶりは、偏に私の育て方の責任だと胸が痛いですぅ。

[ 2008/03/11 18:54 ] [ 編集 ]
きっとちょっと甘えたかったんでしょうね
ずっとがんばってきたんですもん。それくらい、いんじゃないかなぁと私なんかは思っちゃいます。

でも、眠い時にビデオ見るのは辛いですねぇ・・

ともかく小休止の時間ですね!お疲れ様でした。
[ 2008/03/11 18:56 ] [ 編集 ]
お母さ~ん☆大好きぃ~☆
だから一緒にいてぇ。

コタツでビデオ観ようよぉ。

お疲れさまでした(^^;)

あれこれをドキドキしながら読んでいました。

仁くん可愛い(ハート)

どうぞ変な姿勢で寝転がって腰を更に痛めたりしませんように。
[ 2008/03/11 21:39 ] [ 編集 ]
Re:きっとちょっと甘えたかったんでしょうね(03/09)
有難うございます^^*☆>よたよたあひるさん



 > ずっとがんばってきたんですもん。



下の少年が聞いたら、感謝感激の言の葉をいただきました~m(__)m。

10、11日は、「 車があったらなぁああ 」とボヤキながら、

独りJRで三原市まで赴き、『 みはらし温泉 』で湯治に励みました^^*☆

お蔭で私も義母の襲来を受けつつも、ゆっくりさせて貰いましたです~\(^o^)/☆

[ 2008/03/12 15:38 ] [ 編集 ]
Re:お母さ~ん☆大好きぃ~☆(03/09)
(o_ _)oポテッ>ゆうやけぐもさん



 > だから一緒にいてぇ。

 > コタツでビデオ観ようよぉ。



それは、ポールくん!

。。。。。。。。。。。。。んでも、同級生かもorz.....



 > どうぞ変な姿勢で寝転がって腰を更に痛めたりしませんように。



だいぢゃぶ。

しっかり枕を使って横になっておりました。( お行儀悪っ )

[ 2008/03/12 15:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。