今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

下宿の仮押さえ。






        お盆でも休めず、お正月休みも2日しかない夫に無理を言い、
        了解下さった職場の皆さんのお蔭で、
        定休に絡めて水、木と連休を取ってもらう。

        水曜日に中期の大学に合格した場合の下宿、
        木曜日に後期の大学に合格した場合の下宿の仮契約をするため、である。

        それまでに、私はネットを駆使して
        ここぞ、という不動産屋さんを決め、電話とメールでやり取りをし、
        好感触を得、物件も2~3セレクトし、
        物件の見取り図から周辺地図等も送っていただいていた。

        少年と父親の二人旅。

        意義深い?良き旅となりますよう。

        私もまた、一切の家事を放擲し、ひたすらぎっくり腰の予後に努めよう。

        父子2人は、水曜早朝に広島を発ち、夜は後期大学の近くにて宿泊。
        ホテルは 楽天トラベルにて前もって予約。

        。。。便利になったものである。


        上の少年のときは、ぶっつけ本番で、
        前期試験の2日目早朝に夫が日帰りスケジュールで京都へ行き、
        頼みの大学生協は2時間待ちであったため、
        正門付近でバイトの大学生に声を掛けられたのを機に、
        正門前の不動産屋さんでお世話になったのであったが、
        それでも1時間待ち、という状況であった。

        この度は、水、木、両日共に、
        それぞれの不動産屋さんが駅まで迎えに来て下さるという厚遇で、
        こちらの提示する条件に合う物件を何軒も見せて下さり、
        無事、予算内では最高、と言える物件を仮契約することができる。



        少年は、中期の受験以降、すっかり中期も後期も合格したような心持で、
        新進気鋭の県立大学か、
        少年の目指す学部だけ突出している( と言われている )国立大学か、
        彼なりに大きく揺れ、悩んでいたのだったが、

        この水、木2日間で、中期の県立大学へ行きたい、と思い定めた様子。
        中期、後期、結果がどういう場合だってあり得るし、
        勿論それを判ってはいるのだろうけれども、
        すっかり落ち着いた様子で帰宅して来たので安心する。

        少年は、少年なりに、しっかり覚悟を決めたのだ、と思われる。


        夫はすっかり花粉症にヤられ、よぼよぼになって帰宅。
        私と少年は、どちらかというとヒノキの方なので、そこまでではない。


              お疲れさま!


              後は、吉報を待つばかり(滝汗)。
                     どぞどぞ、桜がほころんでくれますように?



ペン感謝.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/03/12 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(10)
Re:下宿の仮押さえ。(03/12)
最近、飛んでいくお金の計算をする苦しさで目覚めます。

あぅ~~~

「ありときりぎりす」のありじゃなかった自分を反省。

今更なのですが(-_-;)



私も一緒に吉報を待たせてくださいませ。。。

[ 2008/03/16 22:10 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
 段々と落ち着く先が決まりつつあるようですね。我が家の娘はただ今、バイト三昧で、一人暮らし資金を稼いでいます。と言いつつ、この前は、aikoのCDを買いたいという言う弟に、やけに羽振り良く「融資」して、懐が寂しくなった模様です。



 このところ、現場に追われ、ネットと戯れる時間もありません。なんだか、もう殆どやけくそ?!です。この状態からいつになったら抜け出せるのか?!と言いつつ、実は結構現場三昧を楽しんでいると言うのも事実です。物を作る仕事が根本的に好きなんでしょうね。



 りうりうさんは体調が思わしくない様子ですね。私もじわじわと花粉と疲労にやられています。ともあれ、へこたれずにがんばりましょうね!
[ 2008/03/17 01:19 ] [ 編集 ]
「 飛んでいくお金 」
飛びますね~(汗)。>てんてこmyさん

飛ぶ余裕もなく、どろんどろんと消えて行きます( ┬_┬)。



 > 最近、飛んでいくお金の計算をする苦しさで目覚めます。



3年前、上の少年が大学、下の少年が高校へとW入学したときの飛びっぷりってば、

今思っても恐ろしい位でしたけれども、これから毎月、ずっとWでどっかんどっかん。

くらくら致しますですぅ。



 > 「ありときりぎりす」のありじゃなかった自分を反省。



ぃゃぃゃ~。 我が家の場合、それなりに覚悟をし、それなりに準備はしていたつもりでも、

元々がお貧乏なので、蓄えも知れておりますです~~( ┬_┬)。



 > 私も一緒に吉報を待たせてくださいませ。。。



有難うございます^^*☆

後期の発表まで待たねばならなくなると、本当に【長期戦】であるなぁと思いますですね~~。

[ 2008/03/17 07:01 ] [ 編集 ]
Re:お久しぶりです(03/12)
お忙しそうですね^^*☆>さきさん1850さん



 > 段々と落ち着く先が決まりつつあるようですね。



あはあはあは。 本人のこころが定まっただけでは仕方がないんですけど、ね(汗)。



娘さんは、胸膨らむ春休み!

お初のバイト料で、弟さんにCDをプレゼントしてあげて欲しいけれど、

一人暮らしの資金となれば、『 融資 』になっちゃうのも仕方ない?



さきさんには、ご繁盛で何よりです^^*☆

辛くても、お好きなことを生業となさることができてお倖せですよね^^*☆ ふぁいと!

確定申告、今日まででしたね。 お疲れさまでした^^*☆

[ 2008/03/17 07:50 ] [ 編集 ]
……どうしよう
ひぃーー。私のトコ、後期が合格した場合の下宿先、なんもしていないわーっ。どーせ落ちるだろうという気持ちがあるのだけど、どうしよう合格したら、入学までに住むとこ決められるんだろうか~。

結構、遠いのに……この間までどこにその県があるがも実はぼんやりとしか判らなかった土地なのに……orz

[ 2008/03/17 09:57 ] [ 編集 ]
Re:……どうしよう(03/12)
思惟ちゃん!!

ネットよ、ネットの鬼になるのよ~~!!



当該県や市の名前と「 賃貸アパート 」と入れて、まずググってみて?

したらば、『 アパマン 』とかを筆頭にその地域の不動産屋さんがずらずら出て来ますですよ~。

クリックしていけば、物件をたくさん持っているところなら、

○○大学生向け、とかコーナーを作ってるところもあるし、

その土地の相場とかだけでも、色々と参考になりますですぅ。



私も特に後期の大学は全く識らなくて(゚゜)\バキ☆、

グーグルの地図で、航空写真から実地図からじっと睨んでは、随分参考にしました。



不動産屋さんのサイトの構成もバカにならない。

ヤっつけ仕事のところは、あまりイイ物件がない感じ。

あとは電話やメールで当たりをつけるの。

今なら中期や後期の発表前で、不動産屋さんも前期の方々だけで、そこまで忙しくないから、

電話でも親身に相談に乗って下さると思いますよ~。



前期のところは、仮契約として手付け金を1ヶ月分支払ったけれど、

不合格の場合は、振込手数料だけでそのまま返金されました。

中期や後期のところは、なんと、お金は掛かりませんでしたよ~。

勝負が遅いと、近場で安くて良い物件はどんどんなくなって、高いのばかりになっちゃいますぜ。



息子さんの合格を信じて、ふぁいとですぅぅぅ。

[ 2008/03/17 10:46 ] [ 編集 ]
Re:下宿の仮押さえ。(03/12)
うちも息子の時は、前日に電話連絡はとっていたものの、ほとんどぶっつけ本番で下宿を見つけました。



大学の目の前の不動産屋さんで、おすすめ物件があと1部屋だけ空いてます・・・という状態で、その部屋に何組も親子が見学してて、早いもの勝ちみたいな感じで、せきたてられるように契約(汗)



3年からは新キャンパスになるため、引っ越しするかもしれないし、2年契約できるところにしたのだけれど、住んでみるとなかなか居心地がいいらしく、引っ越しはしないことに・・・



この4月からは、1時間近くかけて通学することになるけど、ここがいいと・・・。あせって決めたわりに、いい下宿で良かった。卒業までお世話になりそうです。



合格の吉報待ってます。

りうりうさんといっしょに、私も喜びたいなぁ~!
[ 2008/03/17 14:50 ] [ 編集 ]
Re:下宿の仮押さえ。(03/12)
あかん 自分の調子が悪いと なんでも 変に見えちゃう。

 下宿差押さえ・・・って見えて

 

 大変やな~って 思ってましたがな・・。(笑)



 今日も 家の近くの短大が試験でした。

 春を掴みとってもらいたいですね。
[ 2008/03/17 17:04 ] [ 編集 ]
「 ぶっつけ本番 」
とらトクさん

うちの上の少年も、結局引っ越さずに、そのまま棲み通してくれそうです^^*☆

一緒に引越しを手伝い、カーテンの取り付けなどをしましたから、

苦なく彼の生活環境が目に浮かび、元気であの部屋でヤってくれてるのだ、と思うと

にっこりします^^*☆



 > この4月からは、1時間近くかけて通学することになるけど、ここがいいと・・・。



良きご縁をいただきましたよね!\(^o^)/☆



現在の下の少年の目標となった、某県立大学は、2年目にキャンパスが変わり、

引っ越さないととても通えないんです(;_;)☆

寮になりそうなので、家賃は助かりますが、初年度の家電や机等々の購入で悩みます。

レンタルも結構高いし、中古にしたら引っ越すときの処分に困るだろうし、、etc.etc.



、、んでもこれも、桜が咲いてくれてのお話(滝汗)。



 > 合格の吉報待ってます。

 > りうりうさんといっしょに、私も喜びたいなぁ~!



有難うございます\(^o^)/☆

すっかりその気になっちゃってるので、もしまた来年、となったら、

少年より私の方がショックを受けそうです^o^;。

[ 2008/03/18 07:58 ] [ 編集 ]
「 差し押さえ 」
「 下宿差し押さえ 」て(汗)。>りきkkぱぱさん

そりゃ、大変ですがな(-.-)。



 > 今日も 家の近くの短大が試験でした。

 > 春を掴みとってもらいたいですね。



大学全入時代を迎え、短期大学は、より大きな岐路に立たされましたですね。

頑張ってる受験生たちに応えられうるよう、

大学側も、もっともっと頑張って欲しい、なんて感じています。

[ 2008/03/18 08:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。