今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

県立大学の入学金。 ( 覚書 )







       下の少年、祖母と2人で湯治旅行2日目。


       実家の母からは事細かにメールであれこれと知らせて来るのに、
       肝心の少年からは一言も連絡なし。 クールなものである。

       母によれば、初日の夜には、既に左頬の瘡蓋が取れ、
       少々赤みが残るものの、すべすべの肌になりつつある由。

       初日夜は一晩中、入湯していたらしく、
       首周りはまだまだ手強いが、ガサガサで浮腫んだ象肌状態の腫れが若干引き、
       表面が滑らかになりつつある由。

       それにしても、痒みで、自宅では15分と連続して眠れない少年が、
       日中、入湯しては、死んだように眠りこけている由。

       時折、首周りと右目瞼の上側を、眠りながら擦っている程度。


         母は、私が少年に託した、ありったけの梨木香歩氏の文庫本を片端から読み、
         「 とっても倖せだけれど 他に何もすることがないぃぃ~ ヽ(`Д´)ノ 」。

         人10倍働きものの母なので、入湯三昧・読書三昧の至福のとき には、
         かなりの罪悪感が伴い、落ち着けない模様。

         「 仁の付き添い、という名目があって、ほんと助かってる~ 」。

         そんな言い方をする母に、こころから感謝。



??   ??   ??




        この場を借りて、覚書。


        22日。

        少年が受験した中期の県立大学の合格通知書、入学手続のしおりが到着。


        全員一律の国立と異なり、県立大学の入学金は、県外者は高い、とは聞いていたし、
        県立、という概念からもそれが当たり前だと思ってはいたが、
        せいぜい、5万~10万位の差であろうと勝手に推測していた。

        がしかし、入学金納付書を見てぶっ飛ぶ。


           県内合格者は、282,000円。

           県外合格者は、423,000円。  ひぇえええ a


        一瞬、  20万も違うのか!!?
             やっぱり、後期合格した国立大学にしてくれ~~( ┬_┬)。

        思わず 天を仰いでしまう(゚゜)\バキ☆


          よく考えたら、20万台と40万台だから、凄く違うように感じたのであって、
          実質の差額は、139,000円だった。

          むむむぅ。 ビミョー。


         でも仕方ないよね。
         自県民のために県税から設立され、運営されている大学に、
         他県から乗り込んで行くんだもの。

         少年が自分で決めたのだもの。
         母である私が、まさに目先の金額でぐらぐらと迷ってはならない。( しぉしぉ )



           後は、後援会やら学生自治会、学友会などへの諸経費、11万円。
           大学生協出資金、5口、2万5千円。
           学生総合共済に入るならその掛け金。 ( 7万円台 )

           いきなり飛んで行きますですね~( ┬_┬)。

           その他、県立大学オリジナルPC、食堂、
           料理教室、自動車教習所、聞き慣れないミールクーポン等、
           大学生協のパンフでは、至れり尽くせりの、
           まさに過保護的?いろいろ面白いものを見つけたので、また次に。



ペンメモ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/03/17 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(8)
遅ればせながら
合格おめでとうございます(*^_^*)

数年前、私立の大学の入学金はうん百万というのを聞いて真っ青になったので県立は安いな…なんて思ってしまいました(^^;;;

やはり国立、県立に行ってくれないと学費が払えませんね…(;_;)
[ 2008/03/23 16:22 ] [ 編集 ]
すっごいでしょ!!
だってさぁ~~、

入学金のほかに、諸経費で、40万円ぐらい、飛ぶんだよ~~~。

ほんと、

学資保険が、右から左。

前期授業料なんて、かき集めたしーーー(涙、涙。。。)



まぁ、りうりうさん、

私立大学は、初年度納付 総額130万円~160万円。

そんでもって、諸経費プラスだから、

安いほうだと思うことにしよう!!
[ 2008/03/23 19:17 ] [ 編集 ]
Re:県立大学の入学金。 ( 覚書 )(03/17)
おぉ( ̄▽ ̄;)

一度にいっぱい出て行きますね(;^_^A

私は諸事情から2年制の専門学校に行きましたけど、

入学時にはやはり100万を超える金額が必要でした。

それでも私立大学に行くよりは かからないんですよね(;^_^A

海外研修は希望者のみだったので、これまた120万ほどかかるものなので諦めましたわ(;^_^A



行きたい学校に行かれるのは、やはり幸せですよね。

・・・行きたくないなら行かなくてもいいという選択ができるのも、幸せだと思いますけど(;^_^A
[ 2008/03/23 23:11 ] [ 編集 ]
Re:遅ればせながら(03/17)
萪柊さん、お祝いいただき、有難うございます(//▽//)☆



 > 数年前、私立の大学の入学金はうん百万というのを聞いて真っ青になったので

 > 県立は安いな…なんて思ってしまいました(^^;;;



わはは(汗)。

我が家にとっては、ハナから私立は不可能で、想定外なので(滝汗)。

あくまで、国立基準で計算しておりますから、

この度の県外者としての入学金は、辛い金額でございますぅ( ┬_┬)。



 > やはり国立、県立に行ってくれないと学費が払えませんね…(;_;)



我が家の場合はそうです~~( ┬_┬)。

大学進学そのものも、小中高と公立へ通ってくれたからこそ、でございます~。

[ 2008/03/24 00:41 ] [ 編集 ]
Re:すっごいでしょ!!(03/17)
OMITAさん



 > だってさぁ~~、

 > 入学金のほかに、諸経費で、40万円ぐらい、飛ぶんだよ~~~。

 > ほんと、

 > 学資保険が、右から左。

 > 前期授業料なんて、かき集めたしーーー(涙、涙。。。)



ご一緒、ご一緒。

しかも我が家の場合、2度目で、どちらも下宿ですから( ┬_┬)。



 > 私立大学は、初年度納付 総額130万円~160万円。

 > そんでもって、諸経費プラスだから、

 > 安いほうだと思うことにしよう!!



私大はハナから問題外、想定外です~( ┬_┬)。

[ 2008/03/24 00:44 ] [ 編集 ]
「 行きたい大学に行ける倖せ 」
ほんとにね>_AZ_さん



私も夫も私大です(滝汗)。

夫は奨学生でしたが、今更ながら、自分たちの親に感謝、感謝で、頭が上がりません。



 > 行きたい学校に行かれるのは、やはり幸せですよね。

 > ・・・行きたくないなら行かなくてもいいという選択ができるのも、

 > 幸せだと思いますけど(;^_^A



おっしゃる通りだと思いますですよ。

今の時代でも、親や周囲の計算で、行きたくもない大学や学校へ「 行かされてる 」学生は

多いと言います。



「 行きたい 」のに、本人の資質以外のことで 「 行けない 」。

もしくは、様々な事情で「 行きたくない 」のに 「 行かされる 」 悲劇は、

もうたくさん、だと思っています。



学歴や大学のブランドが全て、な社会は、もう終わりにしたいですね。



あ、我が家も進学は国公立でないと認めませんから、その意味ではそうかも((((滝汗)。

んでも、我が家の場合は、大学進学そのものに反対な訳ですから。。。 てへ。

[ 2008/03/24 00:53 ] [ 編集 ]
Re:県立大学の入学金。 ( 覚書 )(03/17)
そうね、宇品のアレは公立高校より授業料が安かったもの(笑)

国立の広大よりも安かった。

県外者には高いと聞いていたから、税金(県民税というのがあったっけ?)を納めてる優遇措置だと聞きましたよ。

[ 2008/03/24 15:52 ] [ 編集 ]
Re[1]:県立大学の入学金。 ( 覚書 )(03/17)
そうでしたか~~>土壇場サヨコさん



 > そうね、宇品のアレは公立高校より授業料が安かったもの(笑)

 > 国立の広大よりも安かった。



宇品のアレ(笑)は、道路に面した正門部分がオープンになり、

本当にイメージが変わりましたですよ~~^^*☆

【 ttp://w3つ.pu-hiroshima.ac.jp/ 】



市立高校の設備の良さに、県立高校の私たちは、よく僻んでいたものです。

私たちは、県立市立関係なく、総合選抜で何処へ回されるか判りませんでしたものね。



現在の某市立高は、4階建てエスカレーター、冷暖房完備、空中渡り廊下、、、

半端ぢゃありません。 【 ttp://w3つ.motomachi-h.edu.city.hiroshima.jp/ 】

広島市って、こんなにお金があるんだ~って、つい思っちゃいました~。



んで、地方において、実際にそこへ税を納めている方々が地方の方々より優遇されるのは、

当たり前ですよね^^*☆

その地方の方々のため、に、設立運営されるのが基本ですもの。

判ってるのに、20万も違うのか、なんて、ついつい思っちゃった私なのです(o_ _)oポテッ。

[ 2008/03/26 02:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。