今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入学手続書類、発送完了!







         24日。


         40代も後半になると、咄嗟に自分が何歳だか正確な数字が出て来ない。 
         面倒なので、数年前から切り上げては、50歳、50歳、と自称して来た私も、
         ぃょぃょ本当に大台に乗っちゃう日であり、

        「 人生、50年 」 なる言の葉について、日頃から考えてもいたので、
                         ( 『 人生、50年 』、 『 続・人生50年 』 )
         ぃょぃょ、この日を迎えることになり、

            結構、感慨深いものを覚えるかなぁ。
            覚えなくとも、きちんと考えなくちゃね。

         などと、前々から思っていた。

         が、そーーーーーんな暇が何処にあるのか、というドタバタで日が暮れる。



       



         下の少年の入学手続に関する各種書類を完成させて、
         24日中に速達簡易書留で出してしまわないとならないのに、
         少年は、例によって、午前6時過ぎまで、痒くて就寝できず、
         死んだように眠っているため、仕方なく自分ひとりで行動する。

         でも、お昼には起きて、顔写真を撮りに行ってくれないと、
         顔写真を添付して提出しなければならない書類が3種もある。a


         大学が入学金の振込を指定した銀行は、
         その県内だったらどの金融機関からでも振り込めるのに、
         県外からは、当該銀行の支店から、でしか、受け付けないとの由。a

         その支店が近隣にない地区であれば、
         郵便局で普通為替証書を発行して貰わねばならない、のである。


         工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
         今どき、そんな~~。 aa

         その銀行のサイトに行き、広島県の何処にその支店があるのか調べると、
         広島市と尾道市に1つずつしか、ない。 a


         諸費の納入については、どの金融機関からでもOKであり、
         かつ、銀行振込なら、振込手数料を差し引いた金額を振り込めば良く、
         郵便局の普通為替を送るなら、為替手数料をプラスしなくてはならない。


         だもんで、入学金と諸費の納入は、郵便局で済ませられるところ、
         為替手数料の630円を惜しんで、郵便局と銀行に行く。 

         月末までにはまだ1週間あるのに、銀行は大混雑で、
         思わず、全部郵便局で済ましてしまえば良かったかな、と後悔する。

         んでも、為替手数料+630円と、銀行振込手数料-840円の差は、
         1470円も違いがある。 これって結構デカくない?

         そして、遅まきながら気付く。
         県外者の入学金が、当該銀行以外から振り込めないのは、
         窓口での他行振込手数料の840円より、
         郵便局の為替手数料630円の方が負担が少ないので、
         これは、有難いことだったんだな、と。


         10万円以上の窓口振込は、本人確認書類が必要だから、
         免許証と念のために保険証を持って行っており、

         6枚もの振込用紙が次々と処理されていったのだったが、ただ1枚。

         PC購入代金の振込が、引っ掛かる。



           10万円を超える入学金、学費の振込は、
           本人の保護者であることが確認できれば代理振込を受諾するが、
           それ以外の振込は、本人以外は出来ない。 のだった。 (o_ _)oポテッ

           私が、少年の名前でPCの料金を振り込むには、
           少年の委任状やら、少年との関係を証明する書類が必要なのである。



         く~~~。 面倒。


         これで振り込め詐欺とか、巨悪の不正預金送金が防止されるなら仕方ないけれど。

         世の中の常とはいへ、一部のイケナイひとたちのお蔭で、
         一般市民は、なんて不便を強いられるのでしょう。 ?



         帰宅するなり少年をたたき起こし、
         PC代金の払い込みと顔写真撮影に行かせ、
         全書類を郵便局に持って行かせ、全て発送し終えたのは、午後4時半。


         郵便局では、窓口の御方が顔を曇らせて曰く、

          「 27日必着ですか??

            う"~ん。。。今日の便はもう出ましたのでね、
            もしかしたら、危ないかも知れません。

            それでもよろしいでしょうか 」。


         NoooooooOOOOOOOO!!a


         それでもよろしいでしょうかって、言われても( ┬_┬)。
         んぢゃ、「 持参 」しかないのか? ( ┬_┬)





         そーだった。 orz.....

         うちの町の郵便局は、小さいけれど、
         町政であったころは「 本局 」扱いで、
         様々な機能がダイレクトに動くから、結構なんでも早かったのに、

         市と合併し、さらに「 民営化 」されてからは、
         いったん、市の「 本局 」を通すようになって、
         なにごとも勝負が遅くなったのである。 (怒)。


        民営化による不利益がここにも~!ヽ(`Д´)ノ


             国内なのに、速達で、3日あっても届かないかもってどゆこと~~!

             いいもん、いいもん、着かなくても知らんもん。
             私たちは、24日には出したんだもーん。(゚゜)\バキ☆

             入学取消になったら、簡易書留の控えを出して抗議するぞ!(汗)
   


             で、少年は、今日が私の誕生日なんて、なにするものぞ。
             腰痛で、ケーキが焼けないのを見越したのか??
             るんたった♪で、広島へショッピングに出掛けて行き、
             夜は、私の実家に泊まるんだそうである。 (o_ _)oポテッ



ペン嘆

お誕生日のお祝いをいただき、有難うございました(//▽//)☆
1番にメールをくれた夫の画像を、
早朝より夕刻までプロフに載せました。
お目汚し致しました~。m(__)m


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/03/24 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(20)
Re:入学手続書類、発送完了!(03/24)
遅ればせながら。。。

お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

しかし 忙しくてお誕生日どころではありませんでしたね~

なんか 呼んでいるだけでこっちもあわただしくなってきました(笑)

学校関連の書類の送付って面倒なんですね、、、

ず~~っと 疑問だったんですけど

小学校も中学校も高校も 給食費やら授業料やらの引き落としって地元銀行指定ですよね

あれってどうしてなんですか?

子供が小学校に入学したとき 我が家は指定の銀行の口座がなかったのであわてて作りに行った記憶が。。。。



なにはともあれ お疲れ様でした!

ぼくちゃんのカイカイが早く落ち着くといいですね!

[ 2008/03/27 08:58 ] [ 編集 ]
Re:入学手続書類、発送完了!(03/24)
遅くなっちゃいましたが・・・

お誕生日おめでとうございます!

大台にのったということで、自分の年齢を迷わずにすむんではないですか?(笑)



私も年齢聞かれて即答できずにいます・・・(汗)



そ、そ、そ、地図~っ。

これが書けない!

高校でも書かなきゃいけませんでした。

ここだけはだんなに書いてもらお~っと。
[ 2008/03/27 09:23 ] [ 編集 ]
地元銀行指定の理由。
tiara_pittさん、おめでとうを有難うございます^^*☆



 > ず~~っと 疑問だったんですけど

 > 小学校も中学校も高校も 給食費やら授業料やらの引き落としって地元銀行指定ですよね

 > あれってどうしてなんですか?



小P時代、諸費が銀行口座振替のシステムになって、その調整にドタバタしましたので、

イヤというほど身にしみています。 答えはズバリ!

【 各種手数料を無料にして貰えるから 】。



先生方は、学校での現金徴収をできるだけヤめたい。

期日までになかなか揃わないし、お金が不足してたり余ったり、無くなったり、と、

なかなか大変な手間が掛かるのですよね。

だもんで「銀行振込」にしてみたところ、これもまた揃わない。

いっそのこと「自動引き落とし」である「口座振替」にしちゃえ!と学校が考える。



ところが、口座振替にしたところで、この「なかなか揃わない」、

「口座が赤字で引き落とせない」、「督促状作成」等々の手間は無くならない。

学校に代わって背負わされる銀行は、学校関係の「手数料」はむしろ割増して欲しいくらい。

学年によって引き落とす金額も違ったりしますし。

年度末には、加算請求をしたり、減額したり、場合によっては返却したりしなければならない。



それでも、1つの学校関係のお金を丸ごと抱えられるか否かは、地銀にとっては大きいので、

他の金融機関に取られるよりは、、と、【独占】することで手数料が無料とする契約が

なされるようです。



で、今回の少年の大学の場合、別に地銀という訳ではないのに、広島には2つしか支店がない。

結局、都市銀行っていうのは、地方にはこれだけ弱いってことなのでしょうね。



 > ぼくちゃんのカイカイが早く落ち着くといいですね!



そうなんです( ┬_┬)。 あと1週間もないのに。。

精神的なものが多分に大きいようなので、軽い睡眠薬を飲むのがいいかも。。。

[ 2008/03/27 10:26 ] [ 編集 ]
「 自分の年齢を迷う 」
とらトクさん、おめでとうを有難う(笑)☆

確かに今年、来年は、さすがに迷わないと思います。

んでも再来年はどーかなー(汗)。



 > 私も年齢聞かれて即答できずにいます・・・(汗)



でしょでしょ?(笑)

もぉ、別に何歳だろうが関係ない、というか(笑)、年齢がものをいう生活をしていない、というか、

んでもって、それだけ月日が飛ぶように流れている、というか。

それでも少年たちと共に在れば、学校の節目節目、曜日、月、季節を意識させられても、

これからは、そんなのともフリーになる訳で、ますます浮世離れしちゃいそうです(滝汗)。



 > そ、そ、そ、地図~っ。

 > これが書けない!

 > 高校でも書かなきゃいけませんでした。



高校は家庭訪問がある訳でもないのに、何故に地図が必要?って思っちゃいますが、

「 備え在れば憂い無し 」精神なのでしょうね。



自宅までの地図があることで、ある程度生徒たちを「 把握 」してる錯覚も生じるのかな。



 > ここだけはだんなに書いてもらお~っと。



をを、地図の描ける男性ってば、素敵ですね^^*☆

うちの夫は、全然センスなくて、全くダメです(o_ _)oポテッ

[ 2008/03/27 10:40 ] [ 編集 ]
Re:入学手続書類、発送完了!(03/24)
大変なお誕生日でしたね。

プロフィールのお写真は、旦那様でしたか!?

ん、知的イケメン!

やっぱり、一番にメールをくれたのォ~♪

そうだよね、そうだよね、忘れてたのよ、うちの連れ殿は!

前もってお小遣いは(誕生祝に好きなものを買えと)貰ってたんだけど。



>世の中の常とはいへ、一部のイケナイひとたちのお蔭で、一般市民は、なんて不便を強いられるのでしょう。



そうなんですよね。これで不便になったことが多いし。お察しいたします。

[ 2008/03/27 10:43 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
お誕生日おめでとうございます

りうりう*さんが3月生まれなんてちょっと意外でした

お姉様って感じでなんとなく4月のイメージだったので(^‐^*)

いつの間にか「大学生の母日記」にカテゴリーがなっていますね

息子さん達が成人されなら「成人母?」「社会人母?」「花婿の母?」となるのでしょうか?

ワクワク(・_*)\ペチ
[ 2008/03/27 20:10 ] [ 編集 ]
Re:入学手続書類、発送完了!(03/24)
出遅れました。。。

りうりうさん、あらためて、お誕生日おめでとうございます♪



高校の入学手続きもややこしかったけど、大学となるともなると、

本当にこまごましたことも多くて大変ですね。。。
[ 2008/03/27 21:14 ] [ 編集 ]
メール便は。
急ぎの時は、速達よりもクロネコヤマトのメール便の方が早いので安心です。

大概のところは、翌日配達なので。

大学に電話して、メール便でも受け付けるかどうか聞かれたらいいと思います。

また、郵送で遅れるときは、その由を大学に連絡しておくと、遅れても受け付けてくれるようです。

このごろは急ぐものは、いつもヤマトに持って行くようにしています。

今度何かお急ぎのときは是非。



民営化で色々な不都合が出てきて、郵便が使えないことが多くなっています。

本当に困ったことだと思っています。

[ 2008/03/27 22:05 ] [ 編集 ]
re:入学手続書類、発送完了!
こんなときだけのコメントですが。

りうりうお姉さま、お誕生日おめでとうございます。

ブログはときどき読ませていただいています。

実は某ヤマトの生誕地?にきています。

いつもより、ちょっとだけ近くにいるのかも。

[ 2008/03/27 22:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
日付が変わってしまいましたが、お誕生日おめでとうございました。



それから、大変遅くなりましたけれども、下の少年さん「サクラサク」おめでとうございます。
[ 2008/03/28 01:02 ] [ 編集 ]
「 一番にメール 」
夫が朝1番にメールをくれたのは>土壇場サヨコさん

昨年は『 1番 』ぢゃなかった、からです、きっと(笑)。



 > そうだよね、そうだよね、忘れてたのよ、うちの連れ殿は!



サヨコさんのご夫君は、ご自分に「 ライヴァル 」がいない、と思っていらっしゃるほど、

サヨコさんの愛情を固く信じていらっしゃるんですね(//▽//)☆☆

少し、ヤキモキさせてあげて下さいませ( ← 問題発言?・笑)。



 > そうなんですよね。これで不便になったことが多いし。お察しいたします。



有難うございます^^*☆

もう少ししたら、僻地、と呼ばれる土地のちいさな郵便局は存続不能になって、

なくなっていっちゃいますよね。

そのときがとても怖いです。



大事なことは、常に人口の多い都市部目線の「 日常 」尺度で測られ、決められて行きますから。

[ 2008/03/28 09:54 ] [ 編集 ]
Re:お疲れ様でした(03/24)
ぷぷぷ☆>萪柊さん

おめでとうを有難うございますぅ☆



 > りうりう*さんが3月生まれなんてちょっと意外でした



萪柊さんってば、昨年もそういって驚かれたのですよ(笑)。

余程私は、「 月齢大 」に思われているのですね(笑)。

ぃゃ、体重はデカいですが。



 > 息子さん達が成人されなら「成人母?」「社会人母?」「花婿の母?」となるのでしょうか?

 > ワクワク(・_*)\ペチ



とんでもな~ぃヽ(`Д´)ノ。

少年たちが社会人となった時点で、

私、【 母 】的なものからは、断乎、卒業させていただきますですぅぅ。

【 個 】としての私の人生を、出来る限りエンジョイさせていただきたいです(゚゜)\バキ☆

[ 2008/03/28 09:57 ] [ 編集 ]
ありがと(//▽//)☆>yuinekoさん
yuinekoさん、ご丁寧にお祝いいただき、有難うございますぅぅ^^*☆



 > 高校の入学手続きもややこしかったけど、大学となるともなると、

 > 本当にこまごましたことも多くて大変ですね。。。



「 義務教育は中学校まで 」。

「 ここから先は、君たちは【 好きで 】(勝手に)来てるんだよ 」と言われてるような感じ、

を、強く意識させられますです。



大学で、しかも下宿生ともなれば、下宿関係の書類もあれこれ必要になって来ますし、

このまま自動車免許を取ろうとしたら、住民票関係、etc.

用意するものは、何かと小中高時の比ではない、面倒と「 重み 」のあるものが多いように

感じます。



自己の責任を自覚するためにも、こうした面倒な手続やら手配は、

全て当人がすべきものである!と思ったことです。



なのに、それを、全部彼に任せきれない。

そんな少年に育ててしまった私自身の責任がイタいです。(o_ _)oポテッ

[ 2008/03/28 10:08 ] [ 編集 ]
Re:メール便は。(03/24)
匿名さん、ご教授、有難うございます^^*☆



 > 急ぎの時は、速達よりもクロネコヤマトのメール便の方が早いので安心です。



私もメール便を日常に使うようになって来ましたので、

おっしゃられること、よ~く判りますです^^*☆

有難うございます☆☆



しかしながら、例えば入学手続書類といったような人生を左右しかねない大事なものを、

手渡しが義務付けされている、きちんとした宅配便、ではない、

ポスト投函で良しとする、簡易なメール便にするには、ちょっと不安が残りますです。

( これまでに、メール便で3度のトラブルを体験 )。



メール便が何故安いか、というと、

たまたま、送り先の地域に宅配の便があるときに、便乗させて貰って、

そのお宅や会社のポスト投函まで、であるから安いのですよね。

極端な話、その地域に宅配便がなければ、ずっと投函されないままだし、

投函されても、そのポストから誰かが抜き取ってしまったりしたら、その時点でお仕舞い。



また、大学提出用の角封筒に「 速達簡易書留 」とあらかじめ朱書きされてあると、

指定通り、もしくは「 直接持参 」以外の手段を取ることは、私にはできないですし、

大学に電話して、「 メール便でもいいか 」とは訊けませんです(汗)。

              ( 意外に小心者^o^;>ぢぶん )



 > また、郵送で遅れるときは、その由を大学に連絡しておくと、

 > 遅れても受け付けてくれるようです。



きっと、キリがないのでしょうね。

どの大学も「【 理由の如何を問わず 】○日の○時までに到着しない場合は、

これを受理しない 」とありますです。

[ 2008/03/28 10:28 ] [ 編集 ]
Re[1]:メール便は。(03/24)
匿名さん、続きです^^*☆



今回は、金融機関がお休みの土曜日に合格通知書が届き、

月曜日の24日に出来る限りのことをして発送したのですから、これで不達となって

【 理由の如何を問わず 】受理されないようであるなら、闘う覚悟でありました(笑)。



闘う、くらいなら、前もって大学に相談すればいいことなのですが、

んでも、こういった事情は、この地だけのこととは思えませんから、

大学や郵便局に「 個別対応 」でその場を凌いではいただきたくない、と思えてならないのです。



 > 民営化で色々な不都合が出てきて、郵便が使えないことが多くなっています。

 > 本当に困ったことだと思っています。



恐れていた通り、民営化 = 「 採算第一 」になった、ということですよね。



親方日の丸で、胡坐をかき放題かいて、無駄、無理、無茶をしてくれても困りますが、

郵便事業というものが地域力で左右されてしまうのは、もっと困ると、

今更ながら、腹を立てていますです。

[ 2008/03/28 10:32 ] [ 編集 ]
「 某ヤマト生誕地 」
をを\(^o^)/☆>山田◎σさん

お懐かしゅうございます^^*☆

お元気でいらっしゃいましたか??



美しく可愛らしい奥さまを、お迎えになられたかしら^^*☆



誕生日をお祝い下さり、有難うございます☆☆



 > 実は某ヤマトの生誕地?にきています。

 > いつもより、ちょっとだけ近くにいるのかも。



なんですと??

昨日、私と下の少年は、入学式のスーツを購入するために、

まさにその建物?界隈をうろちょろしておりました!!

とってもとっても近くにおりましたですぅぅ\(^o^)/☆

[ 2008/03/28 10:40 ] [ 編集 ]
Re:こんばんは(03/24)
わーぃ\(^o^)/☆>たんかれいさん

お帰りなさい!!



皆さんからの復帰のお祝いがひしめき、大変でいらっしゃいますでしょうに、

わざわざご丁寧に有難うございました^^*☆



時事問題から音楽、お料理まで。

たんかれいさんの見事な諸々のお話を、また折々に拝見できそうで、とても嬉しいです^^*☆

ご無理をなさいませんよう。

[ 2008/03/28 11:42 ] [ 編集 ]
Re:こんばんは(03/24)
わーぃ\(^o^)/☆>たんかれいさん

お帰りなさい!!



皆さんからの復帰のお祝いがひしめき、大変でいらっしゃいますでしょうに、

わざわざご丁寧に有難うございました^^*☆



時事問題から音楽、お料理まで。

たんかれいさんの見事な諸々のお話を、また折々に拝見できそうで、とても嬉しいです^^*☆

ご無理をなさいませんよう。

[ 2008/03/28 11:42 ] [ 編集 ]
Re:地元銀行指定の理由。(03/24)
りうりう*さん

お勉強になりました。

んで、うちの娘の小学校は地元のJAなのね。。。ボソッ。



あと、都銀って、本当に地方にはないです。私の住む県は県庁所在地に都銀はひとつぐらいしかないと聞いたような。(合併したせいもあるのですが。)



個人情報はほんと、面倒ですね。家関係で振り込むときに、私と主人の名前が連名になっていると、双方の確認書類がいるのには、まいりました。

[ 2008/03/28 12:49 ] [ 編集 ]
「 子ども貯金 」 の功罪。
きゃ~☆>mao真生さん

ご参考になれて嬉しいです^^*☆



 > んで、うちの娘の小学校は地元のJAなのね。。。ボソッ。



うちの小学校も「 子ども貯金 」というのがあって、それがJAでした(滝汗)。

基本は1ヶ月に500円なんだけど、上限がないために、子ども同士の貯金額の競り合いが、

親同士の見栄の張り合い合戦になっていったり、忘れ物、落し物、紛失事件、、、、

毎月何かしら騒動が起こっておりました。



昔は、学校が「 子ども貯金 」を推進し、取り纏めることで、その手数料名目で、

大きな見返りがJAから学校へあったらしいのですが、そんなシステムがなかった都市部から

転居して来た私などは、これって「 癒着 」にならないの?って、不思議でした。



少年たちの在学中に、JAさんからの学校への見返り廃止となったため、

先生方の負担だけが大きく、学校側はヤめたい。

でも、保護者側の多くは、子どもにプラスになるため、ヤめたくない。



意見が2つに分かれ、結局ヤめたいひとはヤめる、という中途半端なことになり、

先生方はますます続ける児童、ヤめる児童、と把握が複雑になり。



子ども時代から貯金をする、ということの意義には大賛成であっても、学校からの半強制な形は

違うと思うし、子どもたちの競り合いや、先生方の負担をなんと心得るか、と、

「 子ども貯金 」に反対でしたが、なんだかぐだぐだな結末になって、忸怩たる想いです。



mao真生さんちでは、「 子ども貯金 」のシステムがおありですか?



 > あと、都銀って、本当に地方にはないです。



ないですよね~。

学生時代、奨学金の受け取りを「 カコいいから 」という理由で、

都銀を選んだおバカな友人が、受け取りに苦労しておりました。

当時はATMもそこまで便利になっていなかったし、

県内で1つしかない支店へ営業時間中に引き出しに行かねばならないんですもん。

[ 2008/03/29 01:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


