今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちいさな 春。








       そろそろと腰を庇いつつ、裏の休耕田にある生ゴミポットへ生ゴミを捨てに行く。



       腰を痛めて以来、初めてここに降りるので、
       既に葱坊主が出てきそうな、逞しい葱畑や、
       雑草でいっぱいになった、あちらこちらの畑に、ただただ溜息。 (o_ _)oポテッ


       何気に、少年たちがヒヤシンスの球根を植えてくれた場所に目をやると、

       雑草だらけの場所から、ちらちらと 美しい紫の色が垣間見える。 a


           しまったぁぁあ!!
           去年も盛りを過ぎて見つけてしまい、
           今年こそは見逃さない!と思っていたのに。 orz.....


08ヒヤシンス



       あ~ぁ。 もぉ、色褪せかけてるし。 (o_ _)oポテッ

       。。。君たちは、今年もまた、植えっ放しで、満足にお水も貰えないで、
       愛でてくれるひとも居ないのに、ここでひっそりと咲いてくれてたんだね。(涙)。

       さすがにユリ科だけあって、辺りに強い芳香が漂っている。



             腰に気をつけながら、しゃがみ込み、
             遅ればせながらのご挨拶をしようとしたら。  



08ヒヤシンス第2弾.jpg




        ヒヤシンスの茎の根元に、それぞれ、次の蕾が顔を出している!! \(^o^)/☆


        、、、って、喜んでいいの? 

        ふぇええ。 どぉしたらいいんでせう?


           ● ヒヤシンスの花が枯れてしまったら、花を手で摘み取るべし。
             そのままにしておくと種ができて球根を弱らせるから。

           ● 花を摘むときは、花がらだけを摘むべし。
             花や茎をバッサリ切ると、
             切ったところから黴菌が入る場合があるから。


        って聞きかじってはいたけれど、お花の第2弾なんて、聞いたことない。
        ヒヤシンスは自力分球したりはしない。 子球もつくるタイプではない。
        そう学んだことがあるし、この新花芽の付き方は、
        どうみても同じ球根から第2弾が出て来たとしか思えない。


           ん~~。。。 


        ギックリ腰でぅんぅん唸って、お花を愛でることができなかった私のために、
        もう1度咲いてみせてくれるの?? 


        2度咲かせるなんて、本当はいけないことかも知れないのだけれど、
        なんだか、旅立っていく少年を寿いでいるようで、
        少年たちの前途を勢いづけてくれているようで、にっこりしてしまう。???


             、、、んでも、再び、見頃になってくれるのに、
             私は、下の少年の引越しでこの地にいないかも。。。(o_ _)oポテッ



ペンわー

ヒヤシンスの花言葉には、色や種類で色々あるけれど、
私の1番惹かれる花言葉は、


「 悲しみを越えた愛 」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ライフスタイル ブログランキング




関連記事
[ 2008/03/25 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(9)
Re:ちいさな 春。(03/25)
春を見つけるとなんだか嬉しくなりますよね(*´∇`*)

なのに。。。

春ってすきな季節なんだけど ワタシ 子供の頃から3月4月になると 大風邪ひくです。。。

毎年春休みは高熱で寝てるって思い出ばかり。。。

今年も。。。今絶不調っす。。。

微熱 咳 鼻 くしゃみ。。。

身体はだるくて 眠い。。。。

ふぅ~~~・・・・



[ 2008/03/28 10:55 ] [ 編集 ]
私も。
大好きな大好きな春なのに>tiara_pittさん



花粉症と黄砂と紫外線で痛めつけられ、床に伏せる日が多くなりますです( ┬_┬)。



こちらではソメイヨシノが今からなの!

なんとしても八分咲きくらいの桜の下で、とことん春を愛でたく願うのですが。。。



tiara_pittさんは、大風邪ですか?

子どもの頃から、いつも、だなんて、年季が入っておられますですね。



そうでなくても、遅くヤって来た春先の風邪は酷いといいます。

んでも、息子さんの入学式が待ってます。

どぞどぞお大事になさって下さいませm(__)m。

[ 2008/03/28 11:46 ] [ 編集 ]
二度咲きヒヤシンス。
思いついて、「 ヒヤシンス 」「 二度咲き 」でググると、62件ヒット。

だが、殆どが他の花の二度咲きについて書かれたもの。

「 ヒヤシンスの二度咲き 」「 二度咲きヒヤシンス 」ではヒット数ゼロ。



先の62件を丹念に読んでいくと、( そんな時間はないのよ?(汗)>ぢぶん )

3件ほど「 二度咲きしたヒヤシンス 」について書かれていた。

大輪で勢いの良いヒヤシンスは、次の花芽が出ることがある(?・いつもではないらしい)。

ある御方は、最初の花芽をハサミで切り、最初より小ぶりの2度目を楽しまれた由。



滅多にないことなのならば、やっぱりめでたい?(//▽//)☆

[ 2008/03/28 13:45 ] [ 編集 ]
Re:ちいさな 春。(03/25)
めったにないことは、めでたい!

「 悲しみを越えた愛 」という花言葉も素敵!

腰、お大事にね。

我がことのようにあせるのは、私も爆弾を抱えているから。

着物を着て仕事をしていたときは、帯がコルセットになっていたのです。

[ 2008/03/28 16:44 ] [ 編集 ]
大きな球根買うと
(大抵水栽培用)二つ花が咲くのは珍しいことじゃないよ。

それよりも地植えされて2年目で、1年目より見事な房咲きで二つ目の花が咲くのが、珍しいと思う。



ヒアシンスは割と何年もほったらかしで花を咲かせてくれますが、

だんだん花の数が少なくなっていくもんだけど(日本では)、

多分自生地と似た環境ですごく合ってるんでしょうね。

それと坊ちゃんたちのりうりうさんへの愛情がこもってるしね。
[ 2008/03/28 22:32 ] [ 編集 ]
「 めでたい! 」
土壇場サヨコさん



 > めったにないことは、めでたい!

 > 「 悲しみを越えた愛 」という花言葉も素敵!

 > 腰、お大事にね。



三重に、有難うございます^^*☆

ヒヤシンスが二度咲きするのは珍しくないそうなのですが、

私にとっては珍しかったので、無理やり「 おめでたい 」ことに致します(//▽//)(笑)。



 > 着物を着て仕事をしていたときは、帯がコルセットになっていたのです。



そうですね!

着物の、何より腰紐の位置は、腰にとって凄くサポート役になってくれてるのではないか、と

思いましたです。

サヨコさんは、日々、ご自身を鍛えようとしていらっしゃるので、見習わなくては!です^^*☆



以前、決意と共に購入しながら、現在は埃を被っている(汗)ヨーガのDVDたち、待っててね!!

[ 2008/03/29 00:52 ] [ 編集 ]
Re:大きな球根買うと(03/25)
わーぃ\(^o^)/☆>ありのみ01505さん

お出ましを待っておりましたです。 有難う~~☆☆



 > (大抵水栽培用)二つ花が咲くのは珍しいことじゃないよ。



そーだったのか。。。(o_ _)oポテッ

ネットでもヒットしないのは、余りに当たり前なことだから、なんでしょうか(汗)。

自分が小学生のとき、ヒヤシンスの水栽培をしたのですが、

お花が咲いてからの記憶が全然ありませんんん(滝汗)。



 > それよりも地植えされて2年目で、

 > 1年目より見事な房咲きで二つ目の花が咲くのが、珍しいと思う。



ををを!!(//▽//)!!

確かに昨年より、ずっと背が高くて、しっかりしていました。

色は、盛りを過ぎていることを差し引いても、ちょっと薄くなっているようなのですが。



これはきっと、土地が休耕田で、肥えているから、なんでしょうね^^*☆



 > それと坊ちゃんたちのりうりうさんへの愛情がこもってるしね。



く~~。 有難うございます☆☆

んでも、本人たちはとーに忘れてるような。。。^o^;

特に下の少年は、全部兄に押し付けたらしいし。。。orz.....

[ 2008/03/29 00:59 ] [ 編集 ]
Re:ちいさな 春。
あせ始めてきて、とおっしゃるけど、携帯からではとても美しく見えます。色も香りも綺麗な内に発見できてよかったですね☆しっかり栄養がゆき渡っているのでしょう。

うちは水栽培のあと土に植えたのですが、雨のあたりにくい固い地面に放りっぱなしにて、どんどん痩せる一方にさせてしまいました。それでも彼らは頑張って、毎年芳香を放ってましたが、とうとう五年目の今年は会えませんでした(涙)

この週末あたりからますますお忙しいのでは…どうぞご無理をなさいませんように。
[ 2008/03/29 09:40 ] [ 編集 ]
綺麗に映っておりますですか(//▽//)?
わぁぃ☆>tarantiniさん



tarantiniさんのケータイに、みすぼらしき画像が取り込まれなくて良かったですぅ(汗)。

昨年はとても深い濃い紫だったので、今回のこのラベンダー色は??と、ちょっと残念です。

色褪せたのか、花弁が昨年より肉厚のように見えるので、色素が分散させられたか?

来年はもっと大きく、もっと薄くなってたらどうしましょう^o^;。



 > 彼らは頑張って、毎年芳香を放ってましたが、とうとう五年目の今年は会えませんでした(涙)



ぅっぅっ(悲)。

毎年、お顔を覘かせてくれていたのが、居なくなっちゃうのはとても淋しいですよね。

私もちゃんと意識して、まずは、tarantiniさんちと同様に5年を目標に、

長生きしてくれるように、心掛けたいです。

( まずは、雑草取り? ふぇーん )



 > この週末あたりからますますお忙しいのでは…どうぞご無理をなさいませんように。



有難うございます☆☆ 気持ちばかりが焦り、イライラとしておりますです~~。

[ 2008/03/29 19:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


