FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

布団をどーする?







      なんとか、下の少年の進学先が決まり、あれこれと気忙しい毎日だが、
      少年の肌の状態を別にすれば、
       「 布団をどーするか 」が、ずっと頭痛のタネだった。

      布団は、大型便となるため、
      どうかすると「 引越し便 」のトラックに便乗しなくてはならず、
      日時指定ができない、というのが最大のネック。


      上の少年のときは、私の母が病に伏している母の姉用にあつらえたものが
      不要となったために、一式2組、送ってくれたのだった。

      そのときも、配送関係で母が頭を悩ませ、
      懇意にしているヤマトさんが、随分と助けてくれた由。

      京都で「 日時指定 」ができているそれ、を受け取ったとき、
      ぎゅーぎゅーの雁字搦めで紐だらけの梱包を見て、
      苦労を掛けちゃった、と ほろりとしたものである。


      その記憶も新しい実家の母は、下の少年には買ってあげなさい、と、
      これは布団用よ、とお金を送ってくる。(涙)。

      とってもとっても有難い( ┬_┬)。
      私だって、いっそのこと、買ってしまいたい(゚゜)\バキ☆
      新しいものが、無料で希望日時に送って貰えるのだから、
      とっても楽ちんだし、こちらからの送る手間、送料によっては、
      買った方が安い、ということになりそうではある。


   ?   



      、、、、これまで、我が家は、幸か不幸か、
      「 布団は我が手でつくるもの 」的価値観を持つ両方の母のお蔭で、

      ずっと母や義母の手作りの布団で暮らして来ており、
      くたびれると、布団クリーニングや打ち直しに出して来た。

      以前打ち直しに出したときは、
      ベビー布団や、古い炬燵布団なども一緒に出したため、
      布団が4組と掛け布団1枚、が新しい状態で押入れのなかにある。

      4組中、2組はカバーリングをして、客用布団とし、1組は夫の寮へ、
      1組は、脱ステ時代の私の布団がどろどろになったために処分し、
      布団がなくなってしまった私におろした。

      残り、1枚だけの掛け布団を、下の少年に使って貰いたい。
      毛布や肌布団、タオルケットは内祝等で、山ほどあるし、
      長方形の炬燵を買ったために不要となった以前までの炬燵布団まであるし。


         これら全部を買う訳には行かない。
         【 多少 】 送料は掛かっても、やっぱりやっぱり送りたい。



      敷布団だけは買うことにし、西川でググってみる。
      ヒットしたなかに、敷布団ジャンル1位受賞というのが見つかる。




      西川専門店が扱う、西川ではない布団?

      だが、固わた入りで、へたりにくく、ジメジメ感がない、
      国産、防ダニ、抗菌防臭効果、との謳い文句。

      ずっと両方の母の手作り布団でヤって来た我が家では
      初めて、羊毛布団に挑戦することになる。

      気になるのは、少年の肌にどうか、ということだが、
      一応、「 経口毒性・皮膚障害などの安全性に配慮 」してあるとあり、
      大事な「 布団のがわ 」は  綿100%

      これに、目の詰まった綿100%のシーツカバーをすれば、
      きっとだいぢゃぶ! ( だいぢゃぶであって欲しい(滝汗) )。

      この価格で、レビューもそこそこで、指定日時に送って下さるなら、
      これほど、有難いことはない( ┬_┬)。

      敷布団購入までの決心と、いざ購入しようとネットであれこれ選んだだけで、
      すっかり草臥れてしまい、
      掛布団も何もかも、もうここで揃えてしまいたい、という誘惑を
      やっとのことで退ける。 ふぅ。


      



      気を取り直して、布団圧縮袋をググり、1番安いところで、ぽち。





      すぐに届いて、掛布団から次々圧縮していき、送るのは4袋になった。
      確かに嵩はペッタンコで減るものの、ぐっと重たく感じる。

      この4袋をどうやって梱包するか??
      こんなのが入るデカい段ボールも、包装紙もない。

      仕方なく、ヤマトさんのサイトから、
      「 布団を送りたいのですが 」 というタイトルで、
      圧縮した布団の梱包法、
      大型で「 ヤマト便 」になるため、時間指定はできない由だが、
      希望日の午後、というのもダメなのか、真夜中に問い合わせる。


      朝1番にヤマトさんから電話があり、

      「 ドライバーを行かせるので、圧縮された状態のものを見せて欲しい 」。

      有難いこと! ?



          さて、この圧縮してボコボコになった布団たちをご覧になっての、
          ヤマトさんの判断や如何??

          良い話になればいいのだが、布団関連だけで気力が果てた気がする。
          腰が壊れてなかったら、私はきっと愛車Fitで搬入したに違いない。

          来春の寮への移動は、絶対、車で頑張るぞ!!




ペン疲

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/03/26 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(6)
Re:布団をどーする?(03/26)
ひとつひとつと片付くものの、暫くは気ぜわしいですよね。

何処までも不経済な我が家は、布団も夫が2組持って行っており、今回、結局セット購入しました。

アレルギーがないので、品質への心配はないのですが、

夫からの要望が・・・

「東京・千葉への出張の際はアパートに宿泊したいから、プラス一組布団を用意しておいて欲しい」

( ̄‥ ̄)=3 なんですとぉ~~

 

追伸:昨日、息子を送っていきました。。。

[ 2008/03/29 13:50 ] [ 編集 ]
Re:布団をどーする?
3月は年度末って事もあって、仕事も思うように片付かず…布団を頼んだのが木曜の午後7時(T_T) 息子が旅立っているはずの31日は厳しいかもって。 あぁ、なんでもっと早くしておかなかったんだと自己嫌悪。 衣類やお気に入りの文庫本などは今日の集荷。 なんだか慌ただしいですよね。 まだいなくなる実感もないままです。 腰、あまり無理しないでくださいね。 ぶり返したら大変ですよ。
[ 2008/03/29 16:56 ] [ 編集 ]
Re:布団をどーする?(03/26)
引越しの季節

クロネコヤマトの取次ぎ拠点店のりきちゃんです(笑)

この時期 とっても そのような依頼があります。



そんで うちがお勧めしているのは

そう その布団を圧縮したものを箱に詰め(たばこを取り扱っているお店に いっぱいあるのですが たばこのカートンを運んでくるダンボールは 湿気を防ぎ また重積みに耐えれるよう丈夫なのよ。お米半俵がそのまま入る大きさなのよ)て 他に送るものと一緒にヤマト便にて出してください。引越便ですと 1万円を越えてしまいますが ヤマト便ですと 目方の合計ですので 相当安くなります。そして、荷物の内 1つだけ 通常のヤマト宅急便にして欲しいのです。小さい荷物で構いません。宅配便は時間指定ができますよね。



というのは 配送の関係で 宅配便だけ先に届けて ヤマト便は後から・・なんて配達はしません。同じ住所にお届けするのに 別々に配達なんかしません。すると 翌日 指定した時間帯に 宅配物もヤマト便の布団や自転車も届きます。



 いろんなやり方がありますので 取り扱いに詳しい取次ぎ店さんにご相談いただけますと 組み合わせで安くまた早く送れるようにしてくれるはずです。

まだ 究極の方法もありますが・・・ここでは ちと書けないのですが ヤマト便利用でいいですよ。

[ 2008/03/29 19:35 ] [ 編集 ]
「 ひとつひとつ 」
気忙しいですぅ>てんてこmyさん



 > ひとつひとつと片付くものの、暫くは気ぜわしいですよね。



私、「 ひとつひとつ 」ができない性格であることを、今更ながら思い知っておりますです(汗)。

落ち着かず、あれこれ思いついた端から手をつけては、完成させないので、

あちらの部屋こちらの部屋が凄まじいことに~~~。(o_ _)oポテッ



でも、布団の件だけはかたがついたので、ちょっと安心しましたです~~。



 > 何処までも不経済な我が家は、布団も夫が2組持って行っており、

 > 今回、結局セット購入しました。

 > プラス一組布団を用意しておいて欲しい」



そ、それは、てんてこmyさんちにお金がおありになるからできることですぅぅ(汗)。

 

 > 追伸:昨日、息子を送っていきました。。。



をを! ついに!

暫くは、気忙しさから解放され、ほっと一息、でしょう。

そしてじわじわと淋しさが。。。

それとももう、しみじみとしていらっしゃるかしらん。

もうすぐ、後に続きますです~~。

[ 2008/03/29 21:13 ] [ 編集 ]
ありがと!!>ぱぱさん
ををを!>りきkkぱぱさん

ほとんど業者さん、な目線でのアドバイスを有難うございます^^*☆



 > 他に送るものと一緒にヤマト便にて出してください。

 > 荷物の内 1つだけ 通常のヤマト宅急便にして欲しいのです。



すご~~くお知恵がつきました\(^o^)/☆

これだと随分お安くできそうですね! 有難うございます☆☆



今回は見に来られたついでに、布団だけ既に持って行って下さり、

他の段ボールができるまで預って下さる由。

お世話になったので、金額は、ヤマトさんのおっしゃる通りに致しますです。

【宅急便】扱いにして下さる由にて、日時指定ができるものの、

大きさで行くから、かなりの金額になっちゃうかな。。。



 > まだ 究極の方法もありますが・・・ここでは ちと書けない



今度、ぢっくり聞かせてね(笑)。

[ 2008/03/29 21:25 ] [ 編集 ]
間に合いますように☆☆
なかちゃん0131さん



我が家も「 布団を買う 」ということがなかったので、認識がめちゃくちゃ甘かったです。

この時期は、お仕事も忙しいですが、進学、人事異動の季節であり、

配送関係も、寝具、家具関係も、ラッシュなのですね~~。



 > 布団を頼んだのが木曜の午後7時(T_T) 息子が旅立っているはずの31日は厳しいかもって。



入居日から使えるよう、うまく到着してくれるといいですね(祈)。



 > 衣類やお気に入りの文庫本などは今日の集荷。



ヤマトさんへ持ち込むつもりでおりますが(100円引きは大きい(笑))、

下の少年自身の荷造りが全く進んでおりませんヽ(`Д´)ノ

本日は広島まで、友人たちと映画、ですとヽ(`Д´)ノ

もうお別れだから、と言われれば何も言えないけれど、いい加減ぷっつんしそうですぅ。

[ 2008/03/29 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する