FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

通院日





      本日は、内科と久々の眼科通院日。


        最近ちょっとむくみがちで、指先が痺れることあり。
        朝、お弁当のおかずのための卵を床に落としちゃう。

             まるで、妊娠中のときみたい(笑)。

        それをちょっと話したら、先生のお顔がくもる。

             減塩に気をつけることと、帰り際に30分安静の後、血液検査をするとの由。

        う"~ん。。このベッドの位置は左腕になるから、血管出ないかも、、と
        不安になったハズなのに、気付いたらすっかり熟睡(゚゜)\バキ☆ 

             案の定、血管出なくて、看護婦さんは悪戦苦闘、かなり痛い( ┬_┬)。

?   ?   ?


       眼科では、先生が変わっておられて、少々面倒なことに。


          既に眼底出血はすっかり止まり、眼球の腫れも引いているのだから、
          中央部分の視野欠損が未だ回復しないのは おかしい と。


       初対面の若くハンサムな先生は、カルテを見ながら半ば激高され、
       そうおっしゃられ、譲らない。

       私、未だ、何も言ってない。。。
       それに、おかしい、、と言われても、見えてないものは見えてない。
       1年経てば、視野が回復するだろうと言われたものの、戻らないから不安なのに。。。

          とにかく自分の所見では、
          眼球の腫れがひいて、もう予断を許さない状況ではないのだから、
          ウチから、他へ移ってくれ。 頼まれるなら紹介状は書くから。


       ぴしゃりとそう言われちゃってびっくりしつつ、
       思わず、脊髄反射で「 紹介状は結構です 」。

          おっしゃりたいことは判るつもりですけれど、その居丈高な物言いは~。
          何か、私、お気に障ること、しましたですか??
          診療室に「 お願いします 」と言って入っただけ、なんですけど?

                    さらば~。ХХ

                    私には構わないけど、待合室いっぱぃのご高齢の方々には、
                    どうぞどんなことでも優しく言って下さってますように。
          

?   ?   ?



        院外の薬局になって、現在、内科で処方いただく薬は4種。

        うち1つは1錠の半分。
        だもんで、薬剤師さんにはご面倒ながら、1錠をいちいち半分に割って、
        その半錠を個別に粉薬用の連続薬包に入れて下さるのであるが、
        これがまた、薬包1包1包に薬名と何mgかと一際大きく私の名前を印刷される。

        この薬包は、ビニルが混ざってて、我が家の手動シュレッダーでは切れないので、
        個人情報を守るためには、毎日細かくハサミを入れる。

        これが結構面倒であるため、特別にお願いして、
        私の薬には印刷しないでいただくようにしたのだけれど。

        そんな患者さんは他に居ないらしく、いつもしっかり名前が印刷されている。

        今日もまた。。。(o_ _)oポテッ


        民間ながら、薬剤師さんが常時5名はいらっしゃり、受付の御方も3名。
        総合病院の患者さんがどっと行く、割合大きな調剤薬局なので、
        患者さんの薬を混同しないための独自のシステムなのだろう。

        「 りうりう 」「 りうりう 」「 りうりう 」、、と、
        でっかく印刷された私の名前を1ヵ月分、げっそりしながら受け取る。



           自宅に到着したのは午後2時を回ったところ。
           洗濯物が風にひるがえっており、定休日であった夫に感謝。?



ペンえー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ライフスタイル ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/02/07 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(8)
Re:通院日
お疲れさまでした。

むくみ、気になりますね。

結果がいいことをお祈りします。

にしても、眼科の先生の対応は。。。がっくりしますね。。。

昨年、眼の手術をした父は、術後ずっと体調が悪く、めまいや頭痛で臥せりがちでした。退院後の通院で何度もそう訴えたのに、手術は成功したのだから原因は他科にあたってくれと。

脳外科から耳鼻科、歯科、内科もまわり、結果…眼の手術に使った糸の取り残しでした。

母が激怒していました。。。
[ 2008/02/08 22:24 ] [ 編集 ]
眼科。
ゆうやけぐもさん、有難うございます☆☆



この市のもうひとつの総合病院は眼科を閉鎖し、その患者さんがどっとこちらへ流れてくるなかで、

この病院は眼科医さんを1名減。

できれば、やっぱり閉鎖したい意向のようなんですよね。



そうでなくても総合病院なのだから、それなりに複雑で深刻な状態の患者さんを優先したい。

それは凄く良く判るんです。

でも、最初から喧嘩腰なのって、何だか悲しい。



罵声を浴びせかけられるために、わざわざ遠くまで来て、長時間待ってる訳ではないですもんね。



お忙し過ぎる、から、なんでしょうけれども。



 > 脳外科から耳鼻科、歯科、内科もまわり、結果…眼の手術に使った糸の取り残しでした。

 > 母が激怒していました。。。



ヽ(`Д´)ノ。

それは私でも激怒します。 投書しちゃうかも。

にんげん、だもの。

間違いはある。 んでも、その可能性を自ら忘れ、【手抜き】しちゃ、ダメだよね。

[ 2008/02/09 07:46 ] [ 編集 ]
Re:通院日(02/07)
いる、いる、いる!

医者って立場だけで、そんなにあなたはお偉いのか、(まぁ偉いのかもしれないが)と言ってやりたくなるほど高慢な態度のお医者サマ。



医者から見ればまったくたいしたことないことでも、不安になるから聞いているのに、あきらかにバカにしたような説明をされたり、早く済ませてしまいたい態度があきらさまだったり。



長いこと患者をしていると、本当にいろんなドクターがいらっしゃいます。特に大きな病院だと、定期的に異動があるので、突然担当医が変わったりして、こちらもとまどってしまう。



1日に何人もの患者を相手にされるわけですから、大変なのはよくわかってはいるけれど、いたわりの気持ちをまず持って欲しいって思うのは、わがままなんだろか。

考えてしまうんだよね。
[ 2008/02/09 11:19 ] [ 編集 ]
Re:通院日(02/07)
内科検診 異常なしであることをお祈りします。

それにしても 本当に病院って行くだけで疲れますよね。。。

これだけ 医学部を目指し 医学部に入る人が多いのになんでって思います。。。

やっぱ 都会の華やかな職場がいいのは医者とて同じなんでしょうか。。。

ワタシ的には 医者なんて儲けなんて考えないでボランティアの精神で動いてもらいたいですけどねぇ(笑)



[ 2008/02/09 14:08 ] [ 編集 ]
「 そんなにあなたはエライのか 」
とらトクさん



 > いる、いる、いる!

 > 医者って立場だけで、そんなにあなたはお偉いのか、

 >(まぁ偉いのかもしれないが)と言ってやりたくなるほど高慢な態度のお医者サマ。



先日、トラックバックで叱られたんですよ~~。

「医師に仁術を迫る患者はなにさまだ」みたいな切り口で。

なんだかね、ヤり切れなくなっちゃいました(笑)。



懸命に学び、懸命に治療にあたられ、みるからに頑張っておられる医師の方々を、

私たちは尊いと感じ、感謝こそすれ、ふんぞりかえって文句を言ったりは絶対しませんよね。



頑張って頑張って医学部に入学し、学んで学んで医師免許を取得するまで、のご努力。

そこから研修医時代を経て、スキルや経験を積み重ね、ひとさまの心身といのちを預かるお仕事。



凄いと思う。 偉い、と思う。



んでも、だからといって、医師もそうでないひとも、同じにんげん、なのですから、

医師だから、といって、どんな態度でも許される、ハズがないんですよね。



患者、というものは、医師のどんな言の葉でも重たく大きく感じ、一喜一憂するんですから。

医師は或る意味、患者の生命与奪権を握っているんですから。



お医者さんや看護師さんたちが、いつも心身元気で、患者さんたちに優しく在れるよう。

そんな病院、医院で在れるよう。

そんな、社会と私たちにしていかなくちゃ、ですね。。。ふー。

[ 2008/02/10 01:19 ] [ 編集 ]
都会。
tiara_pittさん、有難うございます☆



1にヤせる、2にヤせる、3、4にヤせて、5にヤせる。

したらば、私は健康体~~~♪(゚゜)\バキ☆



 > それにしても 本当に病院って行くだけで疲れますよね。。。



はぃ~。 来週は義母の付き添いですぅぅぅ( ┬_┬)。



 > これだけ 医学部を目指し 医学部に入る人が多いのになんでって思います。。。

 > やっぱ 都会の華やかな職場がいいのは医者とて同じなんでしょうか。。。



そりゃ、明るくて設備が整ってて、優秀(で綺麗)な看護師さんがたくさんいて、

いっぱぃ皆から尊敬されて、ハヤっている病院に殆どの御方が働きたいんぢゃないでしょうか。

Dr.コトーだって、最初は超エリートさんでしたもんね。



 > ワタシ的には 医者なんて儲けなんて考えないで

 > ボランティアの精神で動いてもらいたいですけどねぇ(笑)



ひとりでも多くのひとを救う(きらきら)。

お医者さまのこころは、いつもいつまでも、そうであっていただきたいです、よね。



んでも、元手も、随分掛かっている方々も多くいらっしゃるでしょうし(滝汗)。

患者さんの感謝の笑顔【だけ】では、こころは報われても、ご飯は食べられないでしょうし。。



みんなが みんなのことを ちょっとだけでもこころに留めて暮らして行けると素敵ですね。

[ 2008/02/10 01:38 ] [ 編集 ]
お疲れ様~。
その眼科の先生はひどいな~。

教科書通りでない症状が出ると「精神的なもの」で片付ける先生が時々あるよね。

そういうとここそ新発見が隠れていると思うのが科学者の目だと思うけど、

日常診療に追われてたらそういう余裕もないのかな。



う~~ん、ここのコメント見てると、患者対医者の構図に当てはめがちですね、みなさん。

それはマスコミ、ひいては医療費を節約だけしたいビジョンのない厚労省の

思うつぼじゃないでしょうか?

この眼科の先生はどうかなぁだけど、要領よく質問して、普通のお医者さんを名医に育てましょう。

[ 2008/02/13 22:03 ] [ 編集 ]
「 患者 対 医者 の構図 」
ありのみ01505さん



 > う~~ん、ここのコメント見てると、患者対医者の構図に当てはめがちですね、みなさん。

 > それはマスコミ、ひいては医療費を節約だけしたいビジョンのない厚労省の

思うつぼじゃないでしょうか?



「 普通のお医者さんを名医に育てる 」。



はふぅ。。。なかなか難しいですね。

お医者さまに、ご自身のスキルは患者さんに育てられてこそ、

みたいなお気持ちがおありになる御方、おありになられない御方、様々でしょうし、

フツーの患者さんには、「 普通のお医者さんを名医に育てる 」、そんな明確な意図を持って、

お医者さんに接する精神的余裕はなかなか持てないように感じますです。



マスコミの煽りやら厚労省云々の問題以前から、

診るもの、診られるものは、ずっと対峙して来た、と思うです。

でもそれは、得てして「 対立 」の図式で表されるような対等的な関係ではありませんでした。



今でさえ、診療時間は数分で、先生が訊ねられたことにお答えする以外、

何も口を挟めないような雰囲気のところがとっても多いですし。



私を含め、皆さんも長年の病を抱えてらしたり、

介護、看護の末、お身内を見送られたりして、

これまで大勢のお医者さまと出逢い、様々な実体験を重ねていらっしゃる訳ですから。



だからこそ、確かに、お医者さまと患者さんが共に育つことのできる、

皆それぞれに、お医者さまをホームドクターとして大切に思える、

そんなような関係、形になって行けたら素敵ですね。



そのためには、まずお医者さまと看護師さんや受付スタッフの間も、みるからに良好で、

アットホームな雰囲気の病院、医院ばかりになって欲しいし、

年配者や障碍を持つひとたちに優しい立地、建物、設備であって欲しいし、、、



あぁ、大事なところにお金がない!!!ヽ(`Д´)ノ  
[ 2008/02/15 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する