今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悪夢再び。







       バレンタイン前日ということで、夫は定休前で自宅に戻って来るし、
       今夜は、かねてから計画してた 蟹すき
       我が家の食卓には、今冬(あ、もう立春を迎えてる )お初の蟹!!

       少年を待ったが、11時近くになるとの由で10時前に、夫とふたりで鍋を囲む。

       ぅほほ~ぃ ????と、つい、蟹に齧りついたら、
       以下  2005年11月21日の日記  と同様である。aa


           付けていただいていたところが、見事にない。(o_ _)oポテッ

           懲りない奴!!ヽ(`Д´)ノ>ぢぶん。



       完全予約制だから、今から行って、午後2時位には診ていただけるかなぁ。


           隣の前歯も、よく観ると、うっすら亀裂が入ってるし。

           セラミックにしたら、1本20万近くかかるよね?

                 この物入り時に、2本はおろか1本だって、絶対ムリだし。
                 悲嘆にくれ、ヘコむだけヘコんで、
                 溜息つきつつも鏡を見れば笑えるところが哀しい。


 
ペン哀

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ライフスタイル ブログランキング


追記) 念のため、歯医者さんに電話を入れたら、
「 12時半においで下さい 」とのこと。
待合室で長時間待たないで済む。 感謝!(//▽//)☆☆





関連記事
[ 2008/02/13 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(18)
Re:悪夢再び。(02/13)
ありゃありゃ・・

前歯はね高いですよ。

その昔、衛生士なんかヤってた時代でも10万の世界でしたもん。

自由診療になるから、歯医者によって値段設定が違うけど。

で、入れた後には必ず「前歯でりんごなど丸かじりなさらないでくださいね」と注意事項をしっかりお伝えしてました。

たっかい物を入れた方ほど、守ってくださってましたねぇ・・・。

今は昔よりどのくらい高くなってるんでせう?

この時期にちょっとコワイです^^;
[ 2008/02/14 10:35 ] [ 編集 ]
Re:悪夢再び。(02/13)
それは、大変でしたね。

私は前歯自慢でしたが、罠は思わぬところにあるようで……。

3年前に鉄板の上に顔面から転倒。

和服で走っていたのでした。

草履がひっかったのですね。靴ならありえないことでした。

それに倒れるときは、一本で倒れます。和服ではたたらも踏めません。

前歯がぐちゃぐちゃになり、駅前のこともあり、おまわりさんまで飛んできて「救急車を呼びますか?」と、とんでもないことになりました。

行きつけの歯医者さんが口腔外科もやってましたので、タクシーで飛んで行き、ぐちゃぐちゃの歯列を諫止でなんとか並べてもらいスーパーボンドで固定。

「一ヶ月経って、ボンドを外したときに、歯が抜け落ちたらあきらめてください」

そう言われたのですが、奇跡的に神経が繋がっておりました。

この3年、何かがあるとその辺りは発熱したような状態になりますし、怖くて前歯でかじる物がいただけません。サンドイッチさえも!

昔のように自身をもって歯を出して笑えなくなりました。

だから、ものすごくお察し申し上げます。

どこに落とし穴があるやら!

前歯は大事ですよね。お大事に!



[ 2008/02/14 10:50 ] [ 編集 ]
Re:悪夢再び。(02/13)
前歯のことならワタクシ パクチーナにお任せください! 笑

こけて無惨に1本だめにして差し歯に。。。

セラミック(ランクがいろいろあるようですが、歯医者に勝手に決められた)だけど1本8万円どしたえ~

蟹のお味はどうでしたか? それどころじゃないかな~
[ 2008/02/14 10:56 ] [ 編集 ]
Re:悪夢再び。(02/13)
うちは、6万円+税。

安過ぎかなあ。



詰めて終われることをお祈りします。

[ 2008/02/14 12:15 ] [ 編集 ]
Re:悪夢再び。
そろそろ診察ですね。

お安く丈夫な歯がはいりますように。
[ 2008/02/14 12:23 ] [ 編集 ]
Re:悪夢再び。(02/13)
何かの参考になれば幸いです。

http://sizensika.sakura.ne.jp/musiba2.htm

歯周病、虫歯の原因

http://sizensika.sakura.ne.jp/kubo.html

歯を出来るだけ削らない

http://sizensika.sakura.ne.jp/cfn.html

歯医者もむし歯も少ない国

http://sizensika.sakura.ne.jp/hans.html

先人の反省

http://sizensika.sakura.ne.jp/beco.html

虫歯の原因

http://yamashita.dental-net.jp/info/frameset-info-10.html

歯科医療の問題

http://sizensika.sakura.ne.jp/kubota.htm

歯医者はギャング

http://sizensika.sakura.ne.jp/mutuu.htm

無痛治療  

http://sizensika.sakura.ne.jp/kubota.htm

痛みの意味

http://sizensika.sakura.ne.jp/kato.pdf

http://sizensika.sakura.ne.jp/koba.pdf



http://sizensika.sakura.ne.jp/sim.html

歯磨き病

http://sizensika.sakura.ne.jp/xray.html

歯科放射線と脳腫瘍

本当に必要な撮影か否か

http://sizensika.sakura.ne.jp/amer.html

アメリカ歯科事情

噛み合わせが心臓、脳神経、ホルモン等に影響
[ 2008/02/14 13:30 ] [ 編集 ]
Re:悪夢再び。(02/13)
あらら。。。

前回の治療はどのように???

差し歯は 今は前歯でも保険のきくものがありますよ~~ん

ワタシも保険範囲の歯にしてもらいました。

通っている歯科医に聞いたら 今は保険範囲でもいいものがあるから問題ないよ って言われたから。。

保険適応外のものも寿命はかわらないそうです~~

前歯で(歯科によって多少の違いはあるでしょうけど)3万くらいでしたよ!



[ 2008/02/14 16:30 ] [ 編集 ]
お仲間です
私の場合は小学校3~4年の時にすっ転んで前歯を折ったのが運のつき、それからず~っと差し歯にしていたのですが数年前歯茎に残っていた土台の部分に亀裂が入り陥没__(_ _;)



今はそこに人口骨を埋め込みインプラントを入れるべく治療中です



すっかり歯医者さんとは顔なじみです(^_^;)
[ 2008/02/14 17:13 ] [ 編集 ]
蟹ですかい!
うちらは 今 「ずぼがに」を食べてます。越前がには

ちょっと高いですよね。でも、この時期の越前がには 脱皮したばかりで 身が細いんです。でも とってもやわらかくて 身がずぼって取れるから ずぼがに(水がに)っていってます。体長30cmくらいでも その日の相場にもよりますが 1400円くらいかな・・

先週食べたら 10匹1万3千円でした。



 こちらでは とっても人気です。(蟹の国の狸より)
[ 2008/02/14 20:16 ] [ 編集 ]
丸齧り。
ゆいぽんちゃん。さん



 > たっかい物を入れた方ほど、守ってくださってましたねぇ・・・。



ぅぅぅ。

私の場合、急場しのぎ、のものを使ってたので、つい、ヤっちゃうんでしょうね( ┬_┬)。

今度こそ、気をつけなくては!!

今回も急場しのぎ、です( ┬_┬)。

計画的に、お金を貯めて、セラミックにしなくては!



りんごの丸齧り(あら、地域性?)はそこまで思いませんが、

とうもろこし!!! フランスパン!!!

前歯ではむむっと齧らないでだうしませう( ┬_┬)。



禁断症状が出そうですぅぅ。

[ 2008/02/14 21:10 ] [ 編集 ]
「 前歯自慢 」
ひぃん(痛)>土壇場サヨコさん



 > 3年前に鉄板の上に顔面から転倒。

 > 和服で走っていたのでした。

 > 草履がひっかったのですね。靴ならありえないことでした。



それは、めちゃくちゃ痛くて悲しかったですね??

歯もお顔も、和服も、人目も。。。痛かったですね~( ┬_┬)。

余程急いでらしたのに、そのご用事もダメになってしまわれたですね。。。あぅぅぅ。



それに3年経過してても未だに、発熱したようになられるなんて、、!!



うちの上の少年(少年たちは虫歯知らずで大きくなりました。

単にエナメル質が強いのでしょうけれど、ちょこっと誇らしいです(゚゜)\バキ☆)が、

小学校に入学したばかりの頃、下校しようと、大きくて重たいランドセルを背負い、

下駄箱のところの素板の上で靴を履き替えていたら、後ろから押され、そのまま顔面から着地。



永久歯である前歯がごっぽり折れました。

「おかあさんに叱られる」と思って、誰にも言わず、その歯を大切にハンカチにくるみ、

血まみれの口で、ぶるぶる震えながら声を出さずに涙を流しながら帰って来たのを見たときには、

私の方が、わんわん泣きました(涙)。

たまたま、この日は、会社から早く帰宅できていて、良かった!!とこころから思いました。



彼もやはりそれから当分、何かあれば前歯の歯茎が熱っぽかったです( ┬_┬)。



歯はどの歯も大事ですが、前歯は特に不便ですし、お顔の印象を左右致しますよね。

どうぞサヨコさんもお大事になさって下さいませm(__)m。

[ 2008/02/14 21:26 ] [ 編集 ]
「 8万円 」
ぅぅぅ~☆>パクチーナさん



 > 前歯のことならワタクシ パクチーナにお任せください! 笑



よしっ! 任せたっ  ε=ε=┏( ・_・)┛逃っ と、逃げられたらどんなにいいか( ┬_┬)。



 > こけて無惨に1本だめにして差し歯に。。。



これは、あのぅ、アルコールを摂取なさっておいでのときに?(笑)。

うちの上の少年は悲劇で、私の場合はスポーツでしたが、パクチのおねぃさんの場合は?(汗)



嗚呼、1本8万円!!

転ばなかったら、この8万円で、あーんなことやこーんなことも。 く~。



ここで、もう1本折ったことにして大散財するか、なかったことにして忘れるか、

反省して精進潔斎するか。。。まさに岐路、ですよね(笑)。

嗚呼、私の場合は、ちょっと執行猶予つきですが、だうなることでせぅ。。。



 > 蟹のお味はどうでしたか? それどころじゃないかな~



ヽ(`Д´)ノ

即、食べたくなくなりました。 恨みたくもなりました。

そのことも、めちゃくちゃ悔しい( ┬_┬)。

[ 2008/02/14 21:41 ] [ 編集 ]
飛行機を使ってでも。
ぅわぁあああああ!!>HARURUさん



 > うちは、6万円+税。

 > 安過ぎかなあ。



ぬゎんて素敵っ!! 素敵過ぎます。

飛行機を使ってでもお邪魔して治していただきたぃっ(゚゜)\バキ☆

( 今、本気で往復航空券と何日かの滞在費と、、、って計算仕掛けた奴>ぢぶん )



 > 詰めて終われることをお祈りします。



有難うございますm(__)m。

かなり歯茎に近いところから、縦にまっすぐ、長方形のように割れているので、

以前もレジンだけではムリ、と言われてたんです~。

今回も、いずれはきちんとセラミックにするけれど、たちまち今は当座がしのげるもので、

とお願いしてしまひました~。

今日は若い女性の先生で、前回の若い男性の先生より、丁寧で、やさしく、

とても綺麗にしていただいて、ラッキーです^^*☆



いつ、取れちゃうか判らないのは精神衛生上良くないので、お金、貯めないと( ┬_┬)。

[ 2008/02/14 22:10 ] [ 編集 ]
今日のところは!
ありがと(//▽//)>ゆうやけぐもさん



 > お安く丈夫な歯がはいりますように。



今日のところは、レジンだけ、でしたから、とってもお安く終わっています。

麻酔の注射も、あんまり痛くなくて驚きました。

どんどん進化して行ってますですね!

[ 2008/02/14 22:12 ] [ 編集 ]
有難うございます☆☆
自然歯科さん、はじめまして!

たくさんの情報を有難うございます☆☆



またおいおいにお勉強させていただきにお邪魔致しますね。 有難うございましたm(__)m。

[ 2008/02/14 22:14 ] [ 編集 ]
「 保険範囲 」
tiara_pittさん、ありがと。



 > あらら。。。

 > 前回の治療はどのように???



前回は、義父の初七日を終えた直後だったんですよ~。

毎日毎日忙しくて、とても歯科に足繁く通えそうになく、

レジンだけで済ませていただいたんです~。

きっとまた、取れちゃうよ、って言われてたんですけど、そのツケが回って来ましたー。



 > 通っている歯科医に聞いたら 今は保険範囲でもいいものがあるから問題ないよ って



私の行ってるお医者さまも、積極的にそうおっしゃって下さらないかしらん。。。

周囲では、10万20万って話を良く聞くんですぅ( ┬_┬)。



「できるだけ保険の範囲内で」ってお願いするつもりですけれど、、はぅぅ。

[ 2008/02/14 22:20 ] [ 編集 ]
Re:お仲間です(02/13)
ぅぅぅ>萪柊さん



 > 私の場合は小学校3~4年の時にすっ転んで前歯を折ったのが運のつき、



痛かったことでしょうね( ┬_┬)。

小1で折って帰って来た上の少年の姿を連想しちゃって泣けて来ちゃいます~~( ┬_┬)。



つくづく、前歯を折るというのはやっぱり大変なことなんだなぁって思います。

特に成長期には、後々ずっと苦しむことになっちゃう。

映画やドラマ、漫画などでも、スポーツや暴力で前歯を折るシーンがよく出て来ますが、

あれって、やっぱりとんでもないことなんだ~って実感します。



 > 今はそこに人口骨を埋め込みインプラントを入れるべく治療中です



はぅぅ。 ふぁいとぉ~~(;_;)☆

[ 2008/02/14 22:36 ] [ 編集 ]
Re:蟹ですかい!(02/13)
蟹でしたのよ!!>りきkkぱぱさん



ぱぱさんちからみれば、蟹とも言えない蟹だったのですが、

冬が終わってから、やっとこさ我が家の食卓にのぼったのに( ┬_┬)。



 > こちらでは とっても人気です。(蟹の国の狸より)



えーんヽ(`Д´)ノ

私だって、半分は福井の血が流れてるのにぃ(悔)。

彼岸へ逝くまでには、もう1度、あの美味しい越前蟹を嫌という程、食べてみたいぃぃヽ(`Д´)ノ

[ 2008/02/14 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


