FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

胡瓜60本分のナマス…




3連戦、2日目。


本日の献立は、
昨日のチラシ寿司と煮〆、天麩羅の残りをやっつけつつ、

特大ヒラメのお刺身(ちっこい座布団ぐらいありました。42000円也!)と
ハマチ片身のお刺身(ブリ程ありました。6800円)
紋甲イカ12杯のお刺身(7700円)。 
  → ゲソは唐揚にしました。
    バスタオルを頭から被り、ナベの蓋を盾にして、
    ヘッポコ僧侶風で頑張りました。
ケン代わりに、畑のチシャを使用。

海老フライ(車海老30匹 12000円)。
朝まで生きてた、というアジの塩焼き ひとり一匹(アジ小計6500円)。

南瓜と昆布と厚揚げの煮物。
胡瓜と春雨、ちりめんじゃこのナマス(胡瓜60本の薄切り、頑張りました!)。
レタスと八朔、、ミニトマトのサラダ。
苺山盛り(1パック480円の苺8パック)

おやつには、急遽、圧縮鍋であんこを炊き、
2升分のもち米で「ぼたもち」を作りました。 柏餅の代わり。
柏の葉っぱなんか、取りに行ってられません。
この地での「ぼたもち(おはぎ)」は、内にあんを入れます。 外は青きな粉。
「ぼたもち」の季節でも、広島では「おはぎ」と言います。
んで、この地では、いつ作ろうが、「おだんご」。。。。 なんでかな。



先日80歳の誕生日を迎えた義母は
昨夜から疲れが出てきてるため(口は元気)、座っててもらい、
お刺身から何から、全~~~部させていただきました。(味見は義母)
ヒラメのアラは、お豆腐とアラ炊きにしました。


明日は、いよいよメイン。
義母が倒れてから、義母の提案で、メイン日には仕出しを頼むようになりました。
驚愕しつつ、でも、少しでも楽ができるので嬉しくもあり。
今回は、1人5000円のお膳。
と、後は私に任せて貰っての筍ご飯2升(含・お持ち返り分)
+ 筍の木の芽和え + 茶碗蒸し + お吸い物 + 残り物がたくさん。


今夜は、日本酒をすこぉし、形だけいただいたので、寝た子を起こしてしまい?
後片付けと明日の仕込みが終わるや否や、ダッシュで帰って、
コップ酒をいただきました(爆)。



ずっと立ちっぱなしなので、
太いボルトが2本入ったままの右膝が腫れてきてます。

明日で終わる、終わる、終わる、終わる~~~~~~~ぅぅぅううう(踊)。


   …え"? 明日雨なの?
   使用後のお布団干して、シーツ洗って、片付けられないぢゃな~~~ぃ??
                       ……終わらんぢゃん、、。(がっくり)






関連記事
スポンサーサイト



Re:胡瓜60本分のナマス…(05/04)
せんぱ~い!すんごいぞ!同居失敗組の吾には、もう言葉もありまへ~ん。せめて明日、お天気であればいいのにと祈るのみ。おやすみなはれ。ええ睡眠を。
[ 2005/05/04 23:32 ] [ 編集 ]
Re:胡瓜60本分のナマス…(05/04)
はあぁ・・・題名読んだだけでため息が出ましたが、

中身を読んで、口あんぐりです。今でもこういう生活があるのですねっ!!

これを切り盛りできるりうりうさんは、すばらしいっ!!尊敬っ!



私には、きうり60本の薄切りさえできそうにありません。

スライサーなんて使ったら、殴られそうですもんね!!



ほんと、お疲れが出ませんように!!
[ 2005/05/04 23:39 ] [ 編集 ]
Re:胡瓜60本分のナマス…(05/04)
凄い・・・・まるで食堂でもやっているかのような量ですね(^_^;

ほんと、お疲れ様ですm(_ _)m

私は、どれをどういう順にやっつければいいのかも分からない(?_?)

毎年の事と思うと、頭が下がる思いです。
[ 2005/05/04 23:44 ] [ 編集 ]
ええっ?!
す、すごすぎます(^^;)。

そんなにおもてなしをするんですか?

料理だけでも半端じゃない。

1日だけでなく3日間連日とはキツイものが・・。

私には、到底真似できません(;ーー)。

尊敬します。

お義兄さま方がお帰りになられたら、どうぞゆっくりお休みください。
[ 2005/05/05 00:04 ] [ 編集 ]
あと、1日。
ファイト~☆
[ 2005/05/05 01:53 ] [ 編集 ]
えらいわ
20年くらい前は私も髪振り乱して連休は目の回るような忙しさの農作業しながら、母が「連休だから親戚がいっぱい来るから、よもぎ餅と焼き肉の用意ね。」というのを「おまえは鬼か!」と背中の子どもをあやしながら戦ってたわ。

 だんだん妹たちに分担してゴチを持ってきてもらうようにしたの。だって、うちは酪農・朝昼晩の牛の食事が終わらないと人間の準備なんてできないんだから。

朝ご飯食べてから昼の支度して皆さんに食べてもらえるように並べて牛舎へ行き、仕事を終えて昼のゴチの後かたづけしながら残り物を食べ、続けておやつの用意をして畑へ行き・・・・お盆も正月もだから、ぶち切れてしまってとりあえず兄弟は分担しあうことにした。

「手ぶらでくんなよ。菓子折より重箱もってこい!」



絶対将来庭の野菜を使ったお料理やさんするべきだわ。週三日のみ、要予約でお一人様5000円コース。

この経験を踏み台に実業家に!
[ 2005/05/05 09:31 ] [ 編集 ]
Re:胡瓜60本分のナマス…(05/04)
ひょえーーー!

何人分!?

高級下宿屋おばちゃん(いや・・お姉さん?)状態ですね。

考えただけで、倒れそうです。
[ 2005/05/05 10:30 ] [ 編集 ]
そんなにごちそう三昧・・・
お店じゃないんだから、法事じゃないんだから、たかだか夫の兄弟とその子供が来るだけなんだから・・・・・・!!!!!



朝はご飯と味噌汁、昼はカレーライス、夜は焼肉って、なるたけ負担を減らす・・・・・わけには行かないから、こうなるのですよね。(+_+)



翌日は、みんなトーストとスープ、昼はシチューよ(しつこい)



その作業量にも尊敬しますが、あれやこれやの費用は、いったいいずこで負担されるのか・・・それを考えるのも恐ろしいふにふに。



りうりうさんのゴールデンウィークはまさに「ゴールド」=お金がいるウィークなのですね・・・・



終わったら、ゆっくり休んでね・・・
[ 2005/05/05 11:40 ] [ 編集 ]
Re:胡瓜60本分のナマス…(05/04)
今はもう実家もなく、親戚も無い身・・・

ただヒタスラ暇な日々を送ってしまったGW

子供の世話も、手を抜いている。。

あ~こんなヤツもいるのに・・・・

申し訳ない!!!!

[ 2005/05/05 13:18 ] [ 編集 ]
Re:胡瓜60本分のナマス…(05/04)
ラストスパートですね。ふぁいと!で、がんばって下さいね。

この辺も、田舎だけれど…

まるで、お葬式か法事のようだわ。それも、最近は楽ができるようになったのだけれど。



りうりうさんのダーリン!

労わってます?
[ 2005/05/05 16:56 ] [ 編集 ]
同居失敗組
弥々さん、私も或る意味、ご一緒です。

あの地獄のような同居の半年があるからこそ、日々、なんとか頑張っていられます。

お天気は、ギリギリ間に合ってくれて助かりました☆

糊をきかせたシーツが今一つ、パリンとしないのですが、アイロンで誤魔化します。



毎日毎日、エールを送って下さり、有難うございました☆☆

[ 2005/05/06 21:29 ] [ 編集 ]
殴られそう…
ひゃひゃひゃ(笑)>りれこさん



> スライサーなんて使ったら、殴られそうですもんね!!



「りうりう、殴られるの図」を想像して、ニヤニヤしてしまいました。

義母もね、昔、大根おろしについてたスライサーを

試したことがあったらしいのですが、即、指を切った由にて、

今では、こういった文明の利器を忌み嫌っております。



薄切りは好きです☆

凄いスピードについてくるまな板の音、仕事してる実感がしみじみ致しますもん。



イヤなのは、やっぱりお魚のシゴですね。

力も要るし、テクも要る。

ウロコは髪まで飛びまくりますし、爪の間までお魚のにおいがしみついて、

ちょっと哀しい。



明日は総会!! 気を取りなおして頑張って来ますぅ。

[ 2005/05/06 21:30 ] [ 編集 ]
_AZ_さん、千愛さん、有難うございます☆
仲良しさんのおふたりに揃ってお励ましいただいて、

心がほこほこしております☆



やっとやっと終わりました~~!

次のお盆まで一息つけると良いのですが。

お盆はもっと長期戦なので、大変です。

甥っ子含め、子どもたちが小さかった頃は、子どもたちをダシに、

一日は、カレーで済ませたりも出来たのですけれど。



明日は総会です。 最後ですから、気持ちを引き締めて頑張って参ります。

[ 2005/05/06 21:31 ] [ 編集 ]
エールを有難うございました☆
OMITAさん、こままさん。

毎日お励まし下さり、有難うございました☆

お蔭で頑張れました~~~☆



> 高級下宿屋おばちゃん(いや・・お姉さん?)状態ですね。



ちっちゃかった甥や姪に「おばちゃん」と呼ばれるのは、

まぁ仕方ないかぁ、、と思ってましたが、

でっかくなってすっかり大人な甥に「おばちゃん」と呼ばれると

ちょっとヘコむ自分が可愛い?です(笑)(笑)。

[ 2005/05/06 21:32 ] [ 編集 ]
役員歴18年のyumico2768さん
わざわざお越し下さったんですね>yumico2768さん。

お忙しいのに、有難うございます☆☆



酪農をしておられたんですね~~。 はぁあ、、、、大尊敬です。

そんななかで、4人のお子さんを育てられ、18年の役員生活。

最後はPTA会長、市P連の副会長、、、、頭が下がります。

私の10年なんて、ほんの半分。。。



> この経験を踏み台に実業家に!

現在は実業家でいらっしゃるyumico2768さんに言われちゃうと、

その気になって?野心を持ちそうな自分が恐いです(笑)。

私にはおさんどんは向いていないので、接客に徹し、

板前稼業な弟を引き抜いて来ようかしらん(笑)。



>「手ぶらでくんなよ。菓子折より重箱もってこい!」

きっと迫力あるyumico2768さんの渇!だったことでしょうね。

18年間のPTA、本当にお疲れさまでした。

私は、とりあえず明日で10年にピリオドです。

[ 2005/05/06 22:24 ] [ 編集 ]
ご馳走三昧
ふにふに。。さん、有難うございます☆☆



>お店じゃないんだから、法事じゃないんだから、たかだか夫の兄弟とその子供が来るだけなんだから・・・・・・!!!!!



たかだか、なんですけどね。

義母にとっては、一番待ちわびてて、

一番来て欲しいひとたちなんですよね。



義母は、野菜つくりにしか興味、趣味のないひとで、

ただひたすら農家の分家の嫁として働きづめで生きてきたひとなんです。

この地では、趣味をもつ、ということ自体が

贅沢なことで「悪」であったのだろうと思います。



町の文化祭などで、年配の方々がいろんな趣味を披露されますが、

「することのないひとらの(無益な)時間つぶし」としか思っていません。

どうかすると、見下しているようなところがあり、哀しく思います。

趣味を生きがいとし、活き活きと生を楽しんでいるひとたちを

見下すことでしか平静を保てないほど、辛い毎日だったのだと思いますから。



同居中、夕方5時を回ると、それこそ5分置き位に、

息子や孫の心配をし始めるんです。

「今、どの辺まで帰ったじゃろうか」

「今、電車はどのあたりを走っとるじゃろうか」

「何か変わったことはないじゃろうか」云々。

私はそれに付き合わされるだけでぐったりしてました。



趣味がない(持とうとしない)から、全精力傾けて子や孫を愛し、心配するんですね。

その想いには、誰もなかなか応えきれません。

だから、義母はいつも心が満たされず、淋しいのです。。。。

[ 2005/05/06 22:35 ] [ 編集 ]
ポテコロ♪さん、有難う☆
ポテコロ♪さん、毎日お励ましを有難うございました☆





>今はもう実家もなく、親戚も無い身・・・

>ただヒタスラ暇な日々を送ってしまったGW



この「ヒタスラ暇な日々」を送られるようになるまでが、

人一倍、大変な日々をお過ごしになって来られたことと拝察致します。。。。



私たちの進む道は、きっと誰もが、越し方行く末山あり谷あり。

ゆっくり、ゆったり。 ぐぅたらできるときには

思いっ切り、ぐぅたらしちゃって良いんじゃないでしょうか☆

んだから、また、頑張れるってことですよぉ☆☆☆ きっと!

[ 2005/05/06 23:18 ] [ 編集 ]
総会に向けて、ラストスパート!
ELKさん、ダーリンなんて誰のこと?と思わずきょろきょろ(笑)。



夫、というよりは、同僚、としか未だに思えない私は、困ったちゃんです。

私には絶対頭が上がらず、可愛想なほど私に気を遣いまくりな夫ですが、

なにせ、在宅時間が殆どないので、、、話にならない。



私より余程マイホーム主義で、少年たちを愛しています。

マタニティブルーで苦しむ私に

「産めるものなら、よっぽど僕が産んで育てたかった!!」と叫んだ奴です。



どんなに愛しても、可愛がっても、少年たちは私を選ぶ。

「 あったり前じゃ~~~ん! 」って思うけど、

「産めるものなら、よっぽど僕が産んで育てたかった!!」という彼の叫びを

思い出すたび、父親というのは哀しいものだなぁ、としみじみ致します。

[ 2005/05/06 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する