今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「 不正 」するこころ






        ゆがむ、という字は、不正と書くのね。 と しみじみ思う今日この頃。



        つい先日、年末調整であくせくしてたのに、また確定申告であくせく、あくせく。
        今年こそは、ネットで済ませてやる~~~~。



        これだけ病院漬け、薬漬けの日々なのに、
        山ほどの領収書を計算してみたらば、あと5000円弱足りなくて、
        医療費控除申告ができない。  惜しいっ(゚゜)\バキ☆


        10万越えしない、のは、自己負担額3割ならではのことであり、
        2割時代を恋しく思いつつも、有難いことだ、と思わねば > ぢぶん。


        、、、んでもでも。


        あと5000円なのなら、車ではなく、
        JR電車で通院したことにすれば、楽々クリアするのでは?
        と ダークりうりうが囁く。

        実際に眼科の日など、電車で通院した日の運賃を足してみる。
        したらば、あと3000円ちょっと。

        残りの日数も、電車で通院したことにしたら、、、。(゚゜)\バキ☆

        それとも万一風邪で倒れたときのためにストックしている『 葛根湯 』の
        レシートを医療費控除申告に足しちゃう?
       


        嗚呼。



        電車で通えばいいところを、反エコの車で行きながら、
        電車で行ったことには、とてもできない。
        それをしたら、立派な【 不正 】。

        『 葛根湯 』も、胃腸薬も、風邪をひいたから買ったんぢゃなく、
        緊急避難のためのストックだし。

        それに、そんなことをして10万円を越したからって、
        越した額についての還付だから、雀の涙も戻っては来やしない。
        そのために、お前は ちまちまと【 不正 】をしていいのか??

        そんな姿を、少年たちや後輩たちに曝すことができるか?
        ブログに書けるか?




           否。

           断じて、否。 ?




        そーよ。

        清く正しく、美し~く明る~く生きるのよ!>ぢぶん。



           すっきりしながらも、気付いてしまう。

           「 不正したって、雀の涙も戻って来ない 」?

              ↑ この考え方は、ダメぢゃん。

           電車で通院したことにするだけで、
           3万円も4万円も戻って来るのだとしたら?

           その時点で、めちゃくちゃ迷う、という考え方だよね、これ。


         あ~ぁ。 こころがさもしく歪んでいる。
         まだまだだなぁ。。ぢぶん。 (o_ _)oポテッ



ペン鬱

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ライフスタイル ブログランキング
         


関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/02/17 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(14)
Re:「 不正 」するこころ(02/17)
その気持ち・・・わかります。

私は、収入の部分でね・・・

経費をプラスしたい。でもね・・・



なんて。

医療費控除も申請しないといけないな~と思いつつ、中々腰の上がらない私です。

[ 2008/02/20 06:47 ] [ 編集 ]
タメイキ
母親の食事代わりになっていた栄養ドリンク一ヶ月分約二万円……控除対象にならないと知り愕然。

それと、確定申告はネットで提出なんて言ってますが、それをするには事前に電子証明を取って、場合によってはカードリーダーを買わないとイケマセン。

そゆことはもっと最初にドドンと判りやすいトコに書いて欲しいわ!プンプン。

[ 2008/02/20 08:56 ] [ 編集 ]
Re:「 不正 」するこころ(02/17)
よ~くわかります!

医療費控除って10万超えてもその分が戻ってくるわけじゃないので、少しくらい超えた程度ならわざわざ申告する意味もないほどで・・・



でも、あと5000円なら交通費足せばって気持ちになるのもわかる、わかる(笑)



今年はいつも医者に絶対行こうとしない、ゆえに医療費がかからない夫が歯科に通ったことと、風邪もひかない元気な娘が顎関節症になり、病院に定期的に通っていること、そして長年通院している私を含め軽く10万超えました~。



あらためて、医療費だけで我が家はこんなにも使っているのかと・・・・

その大半は私だし(汗)
[ 2008/02/20 11:10 ] [ 編集 ]
ワタシもわかる
当然その気持ちわかりますとも~。



ワタシは大金に縁のない人生でよかった~って時々思いますぅ(負惜しみ含)お金は魔物、獲りつかれたら何するかわかりませんから~>_<

ちなみにワタシは差し歯を入れた年は10万円超しました 笑





[ 2008/02/20 11:58 ] [ 編集 ]
Re:「 不正 」するこころ
私もちらちらっと考えると思うなぁ。

あと3000円なら。。。と(汗)

でも考えてもやらないのは、多分自分が信用できないから。やましい気持ちでやって還ってきたら、来年はもっと。

そのうちやましさもなくなって、還って当たり前感覚になって、別のことにも手を出して…と麻痺していきそうだから。

万引きする人も贈収賄で逮捕される人も、最初から何とも思わなかった訳じゃないと思うなぁ。

でも、慣れちゃって欲がどんどんでてくるんだよね~。

と思います(^^)

自分はそうならないとは思えませんので、溜め息をつきつつそんな自分をちょっと後ろめたく思いつつも、

やっぱりやらないんだと(笑)

[ 2008/02/20 17:18 ] [ 編集 ]
Re:「 不正 」するこころ(02/17)
「清く正しく美しく」生きていきましょう♪



うちも計算したら、あと数千円で10万越えてしまいそうな医療費がかかってました。

娘たちの分はほんのわずかで、ほとんどが私!

なんてこった。。。
[ 2008/02/20 21:58 ] [ 編集 ]
Re:「 不正 」するこころ(02/17)
持病があるので、診察&お薬代で月平均、15000円程度は最低かかるんですよね…

不正しなくても楽勝! なので最近は毎回欠かさず医療費控除申告ですわ~~っ



今回は、申告会場で「電子申告お試しコース」(^_^;)で申告したので、当日会場にて即IDナンバー発行。

来年からはこの番号で自宅で出来るらしいっす。

転勤になってもこの番号でOKだそうなんで、一安心。ほほほっ



住宅ローン控除は、年末調整でやってあったので、医療費控除では5万円程度の還付になりました。
[ 2008/02/21 07:32 ] [ 編集 ]
「 経費 」
JJ2007さん



なんでもかんでも、経費にしたい、ですよね。

実際、全く仕事に使ってない訳ではないのですから。



我が家も自宅を本部分室にしていただいているので、FAX用紙や出力用紙は、

しっかり私用と職場用と分けています。

でも随分ペーパレスが進んできたので、インクは自分持ち、にしています。

時折、たくさん出力することがあると、涙がちょちょぎれる~~~(笑)。



 > 医療費控除も申請しないといけないな~と思いつつ、中々腰の上がらない私です。



5万円から10万円になったとき、これはなかなか超過しないぞ、と思ったのでしたが、

なんのなんの、私ばっかり、毎年です(o_ _)oポテッ

[ 2008/02/21 11:49 ] [ 編集 ]
Re:タメイキ(02/17)
ぅぅぅ( ┬_┬)>思惟ちゃん☆



 > 母親の食事代わりになっていた栄養ドリンク一ヶ月分約二万円……

 > 控除対象にならないと知り愕然。



そうなのですか。。。

お医者さまに、これでないとダメ、みたいな証明をいただければ良かったのでしょうけれど、

なかなか難しいですよね。

実際、義父母の介護のときに思いましたが、「これでないとダメ」なものって結構ありますよね。



 > それと、確定申告はネットで提出なんて言ってますが、

 > それをするには事前に電子証明を取って、場合によっては

 > カードリーダーを買わないとイケマセン。



そ、そ、そ。

それで昨年は、入り口のところでギブアップしたんですよ~~。

今年は大丈夫!!あとは出力するだけ!

になったのに、プリントできない!! ヽ(`Д´)ノ

なんでぇえええ??( ┬_┬)。



も一度adobeのHPまで行って頑張り中です( ┬_┬)。

[ 2008/02/21 11:54 ] [ 編集 ]
小市民のいぢらしさ。(/_;)
ちまちまと > とらトクさん

5万円時代から、医療費用のノート作って提出してましたわ(笑)。

当時は数千円戻ってきても小躍りしてました。

手間に見合わない、とはちらりと思いましたけれど(笑)。



娘さん、顎関節症?

夫がそうで、この度、下の少年もカッツンカッツンいい始めて、時折痛むし、

本人曰く、顎が外れそうになる~~って叫んでいます。



今は、受験が落ち着かねばどうしようもない、と思っていますが、

娘さん、頑張っておられますですね。 ふぁいとですぅ。



 > あらためて、医療費だけで我が家はこんなにも使っているのかと・・・・

 > その大半は私だし(汗)



私も。。。 夫と少年、足して5000円にもなりません(o_ _)oポテッ

[ 2008/02/21 12:00 ] [ 編集 ]
Re:ワタシもわかる(02/17)
ありがと☆>パクチのおねぃさん。

 

 > ワタシは大金に縁のない人生でよかった~って時々思いますぅ(負惜しみ含)

 > お金は魔物、獲りつかれたら何するかわかりませんから~>_<



ですよね、ですよね、ですよね?

こやって、ちまちまと生きて行きますですぅ。

コズルい生き方はしたくない、しない、と決めて。



 > ちなみにワタシは差し歯を入れた年は10万円超しました 笑



転んだ年、ですね~~~?(笑)。

私もいずれ、おねぃさまの後に続きますぅ。(転ばないけど(笑))。

[ 2008/02/21 12:04 ] [ 編集 ]
「 慣れ 」
んふふ。>ゆうやけぐもさん



 > 私もちらちらっと考えると思うなぁ。

 > あと3000円なら。。。と(汗)



まさに、「 ひとの為すこと 」ですわよね(汗)。

【 偽 】 で ござりまする~。





> でも考えてもやらないのは、多分自分が信用できないから。やましい気持ちでやって還ってきたら、来年はもっと。

> そのうちやましさもなくなって、還って当たり前感覚になって、別のことにも手を出して…と麻痺していきそうだから。

 > 万引きする人も贈収賄で逮捕される人も、最初から何とも思わなかった訳じゃないと思うなぁ。

 でも、慣れちゃって欲がどんどんでてくるんだよね~。



って、私も思うのでありまする。

誰にもどんなことにも「 最初の一歩 」があって、

それは巨悪と言われるものにも、きっとそれがある。



最初の一歩、踏み出すのと踏み出さないのとでは、大違いだよね!

と、自分に言い聞かせて、日々、日常を清く正しく美しく参りますです(笑)。

そうでなくても、エコ的にどーよ、とか、社会構造的にどーよ、とか、

色々と後ろめたかったり忸怩たる想いを抱える日々だったりしますから、

「偽」やら「不正」やら、意図的な確信犯にはならない、なりたくないですぅ!

[ 2008/02/21 14:07 ] [ 編集 ]
「 清く正しく美しく 」
せめて納税だけでも(゚゜)\バキ☆>yuinekoさん



 > 「清く正しく美しく」生きていきましょう♪



誰に憚ることなく、「清く正しく美しく」っ!

きちんと納税してはじめて社会に物申せる、とも思いますし^^*☆



 > うちも計算したら、あと数千円で10万越えてしまいそうな医療費がかかってました。



をを、我が家と一緒!

我が家も、夫と少年、2人足しても5000円にもなりません。

上の少年に至っては、ゼロですぅ(笑)。

[ 2008/02/21 14:11 ] [ 編集 ]
「 持病 」
しゅすらんさん



 > 持病があるので、診察&お薬代で月平均、15000円程度は最低かかるんですよね…



私もそうでした~~。

それがこの度は、薬の量もぐぐっと減り、ややこしい検査も減り、、、。

だもんで、10万越えしなかったことに、大いに感謝しなくてはならないのに、

つくづく罰当たりな日記になってしまひました~~(滝汗)。



 > 今回は、申告会場で「電子申告お試しコース」(^_^;)で申告したので、当日会場にて即IDナンバー発行。

 > 来年からはこの番号で自宅で出来るらしいっす。

 > 転勤になってもこの番号でOKだそうなんで、一安心。ほほほっ



来年から、楽になれそうですね!^^*☆

我が家は、3年前から、夫のは郵送で済むようになったのですが、

私のが何故か役場に行かなくてはならなかったですよ~。。

んでも今年はネットでなんとかなりそうなところまで漕ぎ着けました!

あとは、印刷~~。 自動振替用紙が~~。



我が家は毎年、60万近く支払うのです( ┬_┬)。

[ 2008/02/21 14:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。