今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キャラメル 3分の1






       我が家の3人が好きなTV番組に、『 行列のできる法律相談所 』 がある。


       録画しておき、空いた時間に、少年と2人で観、
       またまた夫に付き合って、2人で観、私はいつも、2回観る(笑)。


       これを観る度、笑い転げながらも、
       精鋭の弁護士軍団でさえ、
       法律で、ひとのこころ、行為に白黒はっきりつけられない妙を想い、

       法律のバカバカしさ、古臭さ、
       また、逆に奥深さ、斟酌される余地を残す巧妙さを想い、

       加えて、紳介さんは、ほんとに腕をあげられた、とつくづく思う。



       いつの放映分だったか、副業で成功されたひとたちばかりをゲストに集めた日、
       久々に田中義剛氏を観る。

       とても清々しい良い顔をされていたので驚いたが、それもそのはずで、
       彼の『 花畑牧場 』でつくられたチーズが品評会で1位に輝いたそうで、
       現在は、とろける生キャラメルが大人気であるとか。

       番組上で皆が食べていた、口に入れたらすぐ溶ける、という、
       そのキャラメルがとても美味しそうで、私と少年は 「 食べてみたいぃぃ 」
        ( ↑ 最近、コレばっかりのような気がする )



       昔、母が、よくキャラメルをつくってくれた。
       練乳、砂糖、水飴、無塩バター。 ときにはアーモンドを入れて。

       焦げないように、ずっとかき混ぜなくてはいけないし、
       バットに広げたキャラメルを切って行くのが大変で、
       切った後は、色とりどりのセロファンに包むのも大変で。

       母も、よくつくってくれたなぁ、、と、自分が母親になってみて判る、母心。


       キャラメルの甘~ぃ香りがし始めると、私はそれだけで倖せだった。

       他のどんなキャラメルよりも美味しい、とても懐かしい、倖せなキャラメル。


       それに勝てるキャラメルがあるのか??

           つぃ、そー思っちゃう私。
           きっと、練乳を生クリームにして、その比重を高め、
           水飴を純度の高い蜂蜜にしたのだろう、と予想。
           純粋に、ただただ食べてみたい少年。
           私たち2人が興味津々なのを識り、次回出張の折には必ず、と誓う夫。

       三者三様の想いを掴んだ義剛さんのキャラメル。( 私はチーズにも興味津々 )



   

あ~ぁ、やっぱり何処も売り切れ。


??   ??   ??




        夫から、急に「 今夜は帰るよ?? 」とメールが入り、
        どうしたのかと思ったら、

        この花畑牧場のキャラメルをいただいたから、と言う。

        なんでも、やはり『 行列 』を観ていた職場の後輩が、
        北海道へ旅行する友人に頼んで買って貰った、との由だった。


            たまたま早く帰宅していた少年に告げると、
            「 でかしたっ!! ? 」 と万歳。
            私もわくわくで夫の到着を待つ。


        普段の数十倍の歓迎を受けた夫は、溶けてないといいなぁ、と言いながら、
        嬉しそうにハンカチの包みを出す。


            ??


        包みを開けると、上下を保冷剤に挟まれた、義剛さんのキャラメルが2粒。
        ミルク1粒、チョコ1粒。(・_・)



        一瞬、しーんとした後、少年と私が一斉に、 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工。


        夫は焦り、

         「 メールにちゃんと書いたぢゃろ?
           友人に頼んで買って貰ったひとから貰った、って 」

         「 1箱 貰ったんだと思ったのに~~ ヽ(`Д´)ノ 」

         「 違うよ、そのひとが1箱貰ったんだから 」


        1粒ずつを包丁で3分の1に切り、せーの!で口に入れる。
        あっという間に、キャラメルは口のなかで溶けて消えた。

        美味しいかどうかも判らないまま(笑)。

        でも溶ける食感は判ったし、どうやってつくられたかも垣間見えた。

        北の大地へ向かう友人に、キャラメル1箱をお願いした職場の後輩が、
        10数個もないであろうキャラメルを、
        職場で皆で味わいたい、と1粒ずつ配る。

        そしてそれを食べずに、大切に保冷剤で包み、 
        寮に泊まらず、自宅へ持ち帰ってくれる夫。

        その小さな1粒をきっちり3分の1に切り、3人一緒に口に入れて味わう。

        1箱、ネットでゲットするより、倖せ、なのかも。



ペン快晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト
一杯のかけそば?
いい風景だなぁ。

[ 2008/02/22 09:36 ] [ 編集 ]
Re:一杯のかけそば?(02/19)
そう言われてみれば(笑)。>あそびすとさん



しまった、この倖せ感は、パクりだったか~~(笑)。

[ 2008/02/22 11:44 ] [ 編集 ]
手作り(驚)
お母さんの手作りキャラメルなんて*^。^*甘くてとろけそうで泣きそうな気持ちになりました~



そんでもって旦那様までそんなやさしい方だなんて~ ず・る・い d(-_-)
[ 2008/02/22 12:35 ] [ 編集 ]
Re:キャラメル 3分の1(02/19)
私も・・・食べたかったんです。

今回は、先を越されました。



何だか、幸せを分けてもらったみたいに、あったかい~!

今から、天敵と戦ってきます。

[ 2008/02/22 16:21 ] [ 編集 ]
Re:手作り(驚)(02/19)
パクチのおねぃさん。



実家の父が、外食や市販のものを嫌うひとだったのもあって、

母の料理は、おやつまで、全て手作りでした。



私が市販のお菓子を食べられるのは、小学校の遠足と大晦日だけ。

だもんで、私は遠足と大晦日がとってもとっても楽しみだった罰当たりです。



8歳下の弟が生まれるまで、母も職業婦人だったのですが(弟の誕生後は自宅勤務)、

よく、それで全てのものを手作りしてくれてたなぁ、と頭が上がりませんんんん。



キャラメルやクッキーを焼いてくれるときの母は、とっても素敵で、大好きでした(笑)。



 > そんでもって旦那様までそんなやさしい方だなんて~ ず・る・い d(-_-)



単に、私が怖い、だけなのかも。 orz....

[ 2008/02/22 20:04 ] [ 編集 ]
勝った?(笑)
をを!>JJ2007さん



 > 今回は、先を越されました。



『 フランスパン工房 』で、とっても出遅れましたが、こちらでは勝っちゃった?(笑)



 > 今から、天敵と戦ってきます。



をっ!

ふぁいと~~!! 応援してますっ!!

[ 2008/02/22 20:07 ] [ 編集 ]
Re:キャラメル 3分の1(02/19)
 お久し振りでぇ~~す!お元気ですか?お元気そうですね。もちろん仁君も旦那様も。

 我が家は相変わらずです。

 キャラメルネタ。笑わせていただきました。期待と現実の落差の大きさって、本当に笑いに繋がりますよね。りうりう家の素晴らしい・・・なんだろコンビネーションと言いましょうか、受け答えと言いいましょうか。来年はM-1へ出てみたら、とお勧めしたいです。
[ 2008/02/22 22:09 ] [ 編集 ]
「 M-1 」 !!( ̄▽ ̄ノ)ノ
さきさん1850さん、お忙しそうですね^^*☆



娘さんのお住まいも決定され、いよいよ、ぃょぃょ、船出のときが近付かれましたですね!

父娘の別離、は、ご夫君に多大な衝撃をもたらされるのでありましょう。。。



我が家も一応、少年のアパートを決め、払い込みも済ませました!

そこに転居できれば、万々歳なのですが。。。



 > キャラメルネタ。笑わせていただきました。



わ~ぃ\(^o^)/☆

さきさんは、いつも付き合って下さるから嬉しいです(笑)。

んでも「 M-1 」とはご贔屓が過ぎますですぅ~。

皆さん、モニタの向こうでひっくり返っておられるか、と(笑)。

[ 2008/02/23 02:11 ] [ 編集 ]
Re:キャラメル 3分の1(02/19)
素敵なお話です♪

私もあの番組を見て、是非に食べたいもんだと思ったのでした(笑)

当然、手に入りません。

[ 2008/02/25 16:15 ] [ 編集 ]
サヨコさんも!
をを☆>土壇場サヨコさん

サヨコさんも、ご覧になられてましたですか~^^*☆



あのキャラメル、美味しそうでしたですよね!

ゲストの女性があっというまに平らげちゃった、あの包み紙の山が何よりそれを物語ってました。



ほんとに口の中に入れたら、さっと溶けて、それも後口がいいんですよ~。

3人が3人とも、チョコタイプよりフツーのキャラメルタイプの方に軍配を上げました。



 > 私もあの番組を見て、是非に食べたいもんだと思ったのでした(笑)



しっかりマークしておいて、チャンスを逃さず、いただきましょう^^*☆

噂に違わず、美味しいと思いましたです☆

[ 2008/02/26 07:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


