FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

終わったよ~~~!!!(嬉々・乱舞)



終わりました~~~~~!!!  おめでと



午後5時。 長義兄と今朝来てくれた上の姪を見送って。

後片付け、もろもろ終え、午後8時に帰宅。

家に着いた途端、歩けなくなって、びっくり。

そのまま玄関横の和室へ這って行き、2時間後、ふっかぁつ!  V



やっと今、アクセスできて、
たくさんのお励ましやお怒りのコメント、メールに泣き笑いしております。

いつも本当に有難うございます☆☆


まずは、今晩中にやっつけないといけない会社の方の仕事があるので、
それをやっつけてから。
少しずつ少しずつお返事して行けたらな、と思っていますので、
よろしければ、もう少しお時間下さいませ。

また、少し前のブログの雑巾物語や、PTA役員選出法、
人生50年、へいただきましたコメントも拝読しております。

こちらの方も、お返事、待ってて下さると嬉しいです。



※ 今回のGW騒動は、いつも、盆、暮、正月、お祭りで繰り返される騒動です。
  次回は、お盆ですね。 どうかすると一週間です。(滝涙)
  GWとお祭りは、農繁期と重なるためにそこまでではなかったのですが、
  うちは、お米作りをやめたことから、こうなってしまいました。。。。

  田んぼと田んぼの間に家々が疎らに建っているため、
  どの家の誰がいつ、何時ごろにどのようにして帰省していたか、一目瞭然で、
  近隣の家々では、互いにしっかりチェックしています。
  
  ハレとケがきっちり区別されているこの地では、
  普段は、殆ど一汁一菜が基本。(それも絶対和食)
  「食」に時間や手間隙を掛ける事は「悪」なんです。
  その分、ハレの日には、こんな風にハジけるんだと思います。
  冠婚葬祭と来た日には、、、、、(恐怖の涙)
  




関連記事
スポンサーサイト



Re:終わったよ~~~!!!(嬉々・乱舞)(05/05)
本当にお疲れ様でしたm(__)m

ハレとケが、はっきりしているっちゃ~

聞こえはいいですけどね~

嫁いびりですね~まるで。

ゆっくりなさってくださいね~
[ 2005/05/06 00:01 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
コメントなんていつでも良いですから

ゆっくりなさって下さい。

お疲れ様でした~~~。
[ 2005/05/06 00:05 ] [ 編集 ]
Re:終わったよ~~~!!!(嬉々・乱舞)(05/05)
無事終了、よかったですね~!!!

普段質素な分こういうときに・・・って言うのはわかりますが

大変なのはお嫁さん!!!

お疲れでした。。。。

[ 2005/05/06 00:23 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
ゆっくりしてくださいね。

年4回は多いですよね。せめて盆、正月ぐらいでないと・・・



田舎の冠婚葬祭。またまた子どものころの光景が目に浮かびます。こわ~
[ 2005/05/06 08:50 ] [ 編集 ]
Re:終わったよ~~~!!!(嬉々・乱舞)(05/05)
ほんとに、ほんとにおつかれさまでした!

次はお盆・・?

すぐ来ちゃいますよねーー(涙)



お返事なんかいいですからね。

ゆっくりしましょう!
[ 2005/05/06 10:17 ] [ 編集 ]
吾も共に、嬉々・乱舞!!!
あぁ、おいたわしや・・・てか、先輩、心から拍手を!たか、先輩、肩でももんでやりたいジョー!!!

吾もな、同居(半年間)してた最初の正月がまさにこの状態!そいで、吾はその二週間後、小正月の成人の日に、頭はじけてもうた。そいで、たった半年で別居。今は悠々自適。

それにしてもこれを毎年、年に何回も・・・はぁ・・・先輩、あんたは、エライ!!!
[ 2005/05/06 12:26 ] [ 編集 ]
Re:終わったよ~~~!!!(嬉々・乱舞)(05/05)
いやぁ~、お疲れ様でした~~~!

ほんとにほんとに大変でしたね。

この辺も農家が多いので、お嫁さんがこんなふうに苦労をしているかと思うと、

尊敬のまなざしで見つめてしまいます。

田舎はいいところだけど、なかなかしんどいところでもありますよね!?
[ 2005/05/06 15:48 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
お疲れ様でした。

いまはどうぞゆっくりお休みください。



「ハレ」と「ケ」???

初めて聞きました。

なんでしょうか?



このあと「PTA歓送迎会」に出かけます。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/05/06 18:13 ] [ 編集 ]
お疲れさま~☆
今日は、1日のんびりされましたか?

でも、昨日のあの状態で、仕事?

タフすぎます。

天麩羅、揚げ続けた腕、大丈夫ですか?



さて、りうりうさんのゴールデェン・ウィーク、

残り2日です。

今度は、自分を甘やかして、発散してくださいね。
[ 2005/05/06 19:38 ] [ 編集 ]
Re:終わったよ~~~!!!(嬉々・乱舞)(05/05)
りうりうさん、お疲れさまでした~!!

すごいGWだったのですね~ビックリ!!



うちもすごい田舎ですけど、幸いなことに、義姉が2人とも

同じ町内に住んでいるため(いいのか悪いのかは別として)、

しょっちゅう義父母の家に顔を出すので、

りうりうさんところみたいに、大量のご馳走でおもてなしを

することがほとんどありません。。。。



*どの家の誰がいつ、何時ごろにどのようにして帰省していたか、一目瞭然で、

*近隣の家々では、互いにしっかりチェックしています。



でもこのような近隣チェッ~クはうちの近所も同じです!

車の出入り、人の出入りは常に誰かに見られてると

思ったほうがよいのです。。。はあ~

[ 2005/05/06 20:53 ] [ 編集 ]
おつかれさま~
お膝大丈夫ですか?読んでてそれが心配で。

膝の悪い人いたわってくれる人がないのには憤りますが、

自分でもどうぞいたわってあげて下さいな。



3連戦なのに日記記入率真っ赤守り通したりうりうさんに拍手。

これは息抜きになってるんだろうと思って拝読していました。

楽しいことも待ってるんですね。どうぞゆっくりなさって下さい。
[ 2005/05/07 15:39 ] [ 編集 ]
ははは☆
ネコの目さま、ありがと~~!

今年は、このブログで言いたいこと吐き散らかして。

それなのに、皆さんからたくさんお励ましいただいて。



今年のGWほど、頑張れた年はありません^^。

今朝からの2時間の義母の電話の声も、

ぐったりと疲れをまだ滲ませつつ、それでも満足感に弾んでました。



後で、カーネーションとおなかにやさしい煮物中心の松花堂弁当をつくって

持って行きます。 母の日、だもんね。



実家の母には、これから電話しようっと☆☆



[ 2005/05/08 13:18 ] [ 編集 ]
ありがと~~!!
あ~さんままさんも楽しいバーベキュー、男性陣大活躍で良かったですね!



私は今夜こそ!! 爆睡する予定です^^☆

[ 2005/05/08 13:19 ] [ 編集 ]
ポテコロ♪さん、ありがと~~☆
「誰が何と言おうと終わった」よ~~~!!!な解放感は嬉しいです☆



同居中の普段は質素過ぎて、泣きたいことが多かったです。

同居中に迎えた私の誕生日は何もなし。

続いて迎えた上の少年の誕生日には、

ケーキを毎年手作りするのが私のポリシーだったのに、それもダメ。

少年たち二人分のショートケーキを買うだけ、でした。

誕生日って、「ハレ」の日のハズなのにぃ。



少年たちは、毎日毎日だったお煮〆をすっかり嫌いになってしまひ、

現在に至ります。あ~ぁ。

[ 2005/05/08 13:24 ] [ 編集 ]
田舎の冠婚葬祭
★のん★きっずさん、年4回は多いですよね~~。

んでも、急遽、何かで義兄たちがちょこっと帰省するときも、

ここまでではありませんが、朝から呼び出されておもてなし料理です。え~~~ん。



>田舎の冠婚葬祭。またまた子どものころの光景が目に浮かびます。こわ~



でしょでしょでしょ!!

やっぱりこの地は、一世代は昔、の世界ですよね~。

[ 2005/05/08 13:27 ] [ 編集 ]
お盆はもうすぐ? (涙)
こままさん、有難う☆



気がついたら、お休みと一緒に、

上の少年もいつのまにか京都に帰っておりました。。。

全く話をしてませんわ。うるるる。



お盆まであと3ヶ月。

あの手この手で、もっと上手な手抜き法を考えま~す。

(20余年考えてもダメだったけど)

[ 2005/05/08 13:31 ] [ 編集 ]
RE:吾も共に、嬉々・乱舞!!!
ワンダー弥々丸さん、乱舞が2倍!! 嬉しいこと☆



弥々さんも半年同居組、でいらしたのですね!

全くご一緒ではありませんか。



私も結婚して最初のお正月は、カルチャーショックでぶっ飛びまくりで、

実家のお正月が恋しくて恋しくて。

帰りの電車のなかでは涙が止まらなくて困りました。



>それにしてもこれを毎年、年に何回も・・・はぁ・・・先輩、あんたは、エライ!!!



いやいや、あの同居の半年があったればこそです。

(義母の方でも、そう思って我慢してくれるのかも(汗))

[ 2005/05/08 13:35 ] [ 編集 ]
北海道の農家さん
bamukero3さん、北海道では、また土地が広いので、

農家さんもスケールが違うと思いますですよ~~。

機械化されてる分、楽なようでも、ヤらなきゃならない面積、量がドでかい。



農家や酪農家、漁業のお嫁さんには、ホントにホントに無条件で尊敬してしまう私です。



>田舎はいいところだけど、なかなかしんどいところでもありますよね!?



田舎の気風を愛し、息をするように自然な風景に溶け込んでしまえるひとには、

素晴らしいところだと思います。

んぢゃが、私のようなものには、、、、、以下自粛。



[ 2005/05/08 13:39 ] [ 編集 ]
「ハレ」と「ケ」
ありゃりゃりゃ??>千愛さん



むぅ。。。。そうですか。

今や、地域によって。 或いはお若い世代の方々にとっては、

「ハレ」と「ケ」を識らなくても済む、それが当たり前の時代なのですよね。。。

薄々感じてはいましたが、こうして質問をいただきますと衝撃的ですらありますです。

有難うございました☆☆



「ハレ」と「ケ」とは「晴」と「褻」って書きます。

端的に言えば、日常と非日常、よく「聖」と「俗」などとも対比されます。



「ハレ」=人前にあり、晴れがましいこと。改まった状況。正式であること。

これに対し、「ケ」=普段、日常であること。



『晴れ舞台』とか『晴れの衣装』って言の葉は、現在でもよく遣われますよね。

昔は、この「ハレ」と「ケ」をきちんと使い分けることが、

集団の統合やら社会生活の秩序付けやらに役立って行ったようですね。



例えば、この地では、参観日の前には美容院へ行き、パーマを当てることが

当たり前だったりしてたので、そりゃもう、ひっくり返りましたですよ。



「ハレ」と「ケ」の境界線も、ボーダレスになっているのですよね。

特別なことであったはずの外食や会食等、祝祭空間、時間は日常化し、

常設テーマパークなどに代表されるような非日常空間、時間がいつでもどこでも

足を伸ばせば行けるんですものね。



そういったものから取り残されている空間が、この地であり、

原因なのか、結果なのか、これが、過疎、地区なんだよなぁ、、、と

改めて認識致しました~~~。

有難うございました☆☆
[ 2005/05/08 14:06 ] [ 編集 ]
天麩羅より、お刺身とあらのブツ切りよ~
OMITAさん、天麩羅の2時間作業は、お盆に比べれば平気の平左。

8年前だったかな?

台所を改装するまでは、ガスコンロのところに換気扇がなくて。

そこでお盆に2時間、天麩羅やらフライやら、揚げ続けますとね、

Tシャツ、3枚着替える位汗まみれの汗疹が出まくり状態でしたよ~~。



それより、小座布団クラスのヒラメを一気におろしたり、

それらをアラ炊きするのにぶつ切りにするのが大変です。

暫くは、包丁を持つ手が震えますよ~~。

腕の筋肉に乳酸が溜まっちゃうんでしょうね(笑)。



んぢゃ、これから、義父母の松花堂弁当、ヤっつけまぁす☆☆

[ 2005/05/08 14:12 ] [ 編集 ]
yuinekoさんのGWは、、、
如何でいらっしゃいましたか~~。



同じご町内に義姉さんがお2人もいらっしゃるなんて!

私は、夫に姉妹が居なかったことに、ひたすら感謝の毎日です(゚゜)\バキ☆



> でもこのような近隣チェッ~クはうちの近所も同じです!

> 車の出入り、人の出入りは常に誰かに見られてると思ったほうがよいのです。。。はあ~



同じですぅぅ。

んで、帰りに「どのようなお土産をどれぐらい持たされているか」まで

チェックの対象なんですよぉ。



もぉ「お土産」には、愛情だけでなく、

ご近所への見栄、も詰まってるみたいで、鼻白んでしまいます。

[ 2005/05/08 20:09 ] [ 編集 ]
ありのみさぁぁん。
お疲れさまを有難うございます!!

私が膝が悪いなんて、もう、みんな忘れ果ててるんぢゃないかと思います(笑)。

5日は、ワイヤー入ってるキツめのサポーターをしておさんどんしてたのですが、

帰宅した途端、右足が動かなくなって驚きました。



> 3連戦なのに日記記入率真っ赤守り通したりうりうさんに拍手。

> これは息抜きになってるんだろうと思って拝読していました。



げげ~~~ん。

せっかく優しくご忠告いただいてるのに、言うこと聞かないでごめんなさいっ!

ここまで来たら、いつ、力尽きて真っ赤状態を諦めるか、

楽しみに?してて下さいましぃぃ。 てへ。

[ 2005/05/08 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する