今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンブゥ。







       傷心の少年を抱えて、いつもの三原市まで湯治に出掛ける予定だった。

       生憎の風雨で、瀬戸の海の眺望は望めないだろうけれど、
       何よりボロボロになってしまっている少年の肌とこころを
       自然の力で癒してあげたかった。

       綺麗な顔で、卒業式を迎えさせてあげたかった。


          ところが、日曜朝からおかしい、と感じていた右腰が激しく痛む。
          少年たちの幼き頃に大きなぎっくり腰を2回体験し、
          以来、癖になって、腰痛持ちではあるのだが。

          ここ10数年は、「 そろそろ来るぞ 」ということさえ
          判ってきており、自分なりにうまく共存しているつもりでいた。

          少年の試験中、8時間もうろついていたのがいけなかったのか。
          それとも前夜炬燵で寝入ってしまい、その姿勢が悪化させてしまったのか。


          いつものように、ぐぎっ と「 ヤった。。 」な、実感ないままに、
          大きく骨盤がズレてしまったようで、
          立つにも座るにもどうにもならなくなってしまっていた。

          靴下が履けない。 トイレにも座れない。


          、、、これは、20年前にヤってしまった大きな奴の次ぐらい酷いかも。


          上の少年のトイレットトレーニング中、
          便座から彼を持ち上げた途端、腰に雷が来た。
          1週間動けず、発熱し、痛みで嘔吐を繰り返す。
          自分のトイレにもごろごろ転がっていき、
          上の少年が、泣き泣き尿意を教えてくれるのにも反応できず。

          結果、失敗して泣く上の少年を抱きしめてあげることもできず、
          「 ごめんね、ごめんね。 おかあさんが悪いの 」。
          一緒に泣いた、切ない記憶がよみがえる。



       この痛みは、あのとき程じゃない。

       なんとか腰を騙し騙し、『 みはらし温泉 』まで着いてしまえば、
       なんとかなる、ように思え、出発しようと決心する。

       ご当地でマッサージを受けるか、整体して下さるところを教えていただくか、
       どうしようもなければ、宿泊してしまえばいい。

       リクライニングを深くし、体重をできるだけ背中に逃がし、
       出発したのだったが、痛くて右カーブがうまく切れない。

       右脚がズドンと重たく痺れたようになり
       アクセルからブレーキへと、うまく脚が動かない。

       慌ててブレーキは左脚を使うことにしたが、踏み込みの感覚が全然違う。
       坂の下り道では体重が腰にかかり、痛くてヘンな汗が出始める。
       目も霞むような気がしてくる。


          いかん、このままでは絶対に事故る。

          かといって、既に竹原市までヤって来ており、
          このまま、今来た道を自宅まで無事に引き返せる自信がない――。


       で、思いついたのは、竹原市にある、『 バンブー健康ランド 』。


          おそらく、その名称から来るイメージ故だと今では思うのだが、
          これまで、なんとなく避けて来たここも「 天然温泉 」で、
          ナトリウム泉と耳にしてはいたので、少年の肌にもイイはず。

          ここで一息入れたら、なんとか帰路を運転できるかも。


       少年は、『 みはらし温泉 』をとても気に入っており、
       すっかりその気になっていたので、快諾とは行かないまでも、
       母の運転がいつもと全然違うのをかなり案じてくれてたらしく、
       温泉はもういいから、帰ろうと言う。


          「 ごめん、それができないから、ここで休もうと。 」

          「 え"~~! a ほんとに だいぢゃぶなん? 」

          「 、、、、だいぢゃぶであって欲しい 」

          「 a a a 」


       バンブー健康ランドでは、本日26日は「 風呂の日 」により、
       一人 500円で、午後11時までゆっくりできる。 ラッキー?

           露天風呂が源泉になっており、大風雨のなか、2時間浸かる。


       浴槽のなかでは身体が軽く、腰もイイ感じに思えたのだったが、
       上がって館内着に着替えようとした途端、
       ますます悪くなっているのを感じて蒼くなる。

       半泣きで館内着を着終わると、
       いよいよ立っているだけでも辛くなって来ており、
       そろりそろりと歩を進め、とにかく横になれるレストルームへ。

       うつ伏せの状態なら耐えられるのを発見し、
       そのまま、少年には館内で勝手にひとりで食事をするようにメールをし、
       ここでは宿泊ができないため、どうやって帰宅するか悩む。


       館内にリンパマッサージと足ツボマッサージの区画があったので、
       ダメ元で症状を訴え、何とか自宅まで運転できる状態にしていただけないか、
       お願いしてみることにする。


            結果、リンパマッサージの女性の先生が施術をして下さり、
            途中で予約のお客さまが来られたために、
            足ツボマッサージの男性の先生が交代して施術下さり、
            私はなんとか座れるようになる。


       大感謝し、お金を支払おうとしても、受け取って下さらない。


           自分たちの本業ではないし、それは一時しのぎのものだから。
           あくまで自分たちは好意でしたのだから。

           どうしても、と言われるなら、
           今度来られたとき、私たちに予約を入れて下さい。
           それが何より嬉しいです。 と。  ( ┬_┬)。


       こうして あたたかなこころいっぱいで、
       何とかよろよろと自宅に戻り、私は撃沈。
       翌日は町内の鍼の治療院へ行こうと決める。
       町内に良い整体の先生がいらっしゃればいいのだけれど。。

       少年も肌を掻き毟る様子がまだなく、
       しもやけは入浴中に1箇所、1番悪かったところが破れたようで、
       これから枯れていくように見える。

       できれば、明日も連れて行きたいが、私の腰はダメっぽい。
                    ( 現在、鍼から戻り、うつ伏せ状態 )



ペン傷2.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ライフスタイル ブログランキング

                    



関連記事
スポンサーサイト
Re:バンブゥ。(02/26)
ダメよ!

腰は要って言うじゃない。無理は禁物です。



親って、バカよね。自分の事は放っておいて、子どもの為に動いちゃうのよね。

でも、今無理をしちゃうと、卒業式だって出られなくなっちゃうじゃない。

とにかく、大人しく・・・

早く良くなってね。

仁君の立ち直りも祈っています。

[ 2008/02/27 13:41 ] [ 編集 ]
こんにちは。
大丈夫ですか???(涙)

腰はツライですよね・・・。



・・・でも背景が変わっててちょっと・・・(うふ♪)



お大事にしてくださいね~~~。

[ 2008/02/27 13:44 ] [ 編集 ]
Re:バンブゥ。(02/26)
私はまだ本格的なのやったこと無いけど…

先日の右尻肉離れだけども辛かったのに…



鍼の治療が効きますように・・・(祈)



[ 2008/02/27 14:07 ] [ 編集 ]
うん~。痛いよね。
仕事柄 腰は ときどきやっちゃいます。

息ができないもんね。

振りかえる動作も 痛いでしょうけど 安静に。



特効薬は 「合格」の声か・・・。
[ 2008/02/27 14:19 ] [ 編集 ]
Re:バンブゥ。(02/26)
痛そぉ~!!!

私も10年ほど前に、腰がギックリいったことがあるけれど

あれはつらい!

ただただ、お大事に・・・

[ 2008/02/27 14:52 ] [ 編集 ]
Re:バンブゥ。(02/26)
まあ!

どうやって、PCに向かえたの!?

背景まで変更して……

私が腰を痛めると、PCの前にも座れません。



事故がなくて良かったわ。

少年もお母さんの腰の方が心配でしょうに。

なぐさみ旅行は、先に延ばしても大丈夫。

その頃には別の嬉しいことが起きるわよ、きっと。

[ 2008/02/27 15:15 ] [ 編集 ]
「 腰は要 」
そうなの、そうなの>JJ2007さん



2度目( これはよちよち歩きの下の少年から、図書館のオンライン端末を守るため、

 焦って少年を持ち上げたとき )のぎっくり腰でめぐり逢った素晴らしい整体の先生に

教わったのでした。

それから、調子良くても、3~4ヶ月には1度、腰の調整に通っていたものでしたが。。。

すっかりズレてしまっているのを痛感してます。

鍼は、痛みを和らげても骨盤の位置を直すわけではないので、まだまだ辛いです( ┬_┬)。



 > 親って、バカよね。自分の事は放っておいて、子どもの為に動いちゃうのよね。



そなの。 どーしても直してあげたかったの。

この分だと、卒業式は難しそう( ┬_┬)。



 > 仁君の立ち直りも祈っています。



有難うございます☆☆

後期の合格発表、入学手続の締め切り後に【 補欠合格発表 】があるんですよね。

まだ、後期に合格した訳でもないのに、本気で悩んでいるようです。。。(o_ _)oポテッ

[ 2008/02/27 16:20 ] [ 編集 ]
Re:こんにちは。(02/26)
mi-ponさん、有難う☆☆

そそそ、腰は何をするにも響くので辛いです。

横になってても痛むんですもん( ┬_┬)。



 > ・・・でも背景が変わっててちょっと・・・(うふ♪)



気持ちだけでもピンクになりたくて(笑)。

お嬢さんのいらっしゃるお宅では、お楽しみですね^^*☆

[ 2008/02/27 16:23 ] [ 編集 ]
「 本格的なの 」
をを☆>うさとら119さん



 > 私はまだ本格的なのやったこと無いけど…



それは重畳!

ヤっちゃうとねーーー、ヘコむものですよ~~。

日頃から、腹筋、背筋を鍛えて下さいね。

筋力は衰えていく一方ですから。 ( 棚上げ>ぢぶん )



 > 鍼の治療が効きますように・・・(祈)



ふぇぇん。

治療中は気持ち良かったんですけど、肝心の骨盤の位置が。。。。



[ 2008/02/27 16:28 ] [ 編集 ]
Re:うん~。痛いよね。(02/26)
痛いよーーー( ┬_┬)>りきkkぱぱさん



 > 仕事柄 腰は ときどきやっちゃいます。

 > 息ができないもんね。

 > 振りかえる動作も 痛いでしょうけど 安静に。



ビール瓶や一升瓶、重たいですもんね!

中腰姿勢を避けることもできない状況だって多々ありますし。



今回、運転できそうもないことに驚きました。

まだ左腰だと良かったんでしょうけれど、右腰なので、右脚全体が言うことをきかない。。。



 > 特効薬は 「合格」の声か・・・。



わぁん( ┬_┬)。 もしそうだったら、どんなに嬉しいことでしょう。。。( ┬_┬)

[ 2008/02/27 16:34 ] [ 編集 ]
「 ギックリ 」
ポテコロ♪さん、有難う☆☆



 > 私も10年ほど前に、腰がギックリいったことがあるけれど

 > あれはつらい!



これぞ、ヤったことのあるひとだけが判る、情けなさと痛さ、ですよね( ┬_┬)。

今はトイレが恐怖なのと、ご飯の支度をどうしようか、と。( ┬_┬)。

[ 2008/02/27 16:38 ] [ 編集 ]
「 どうやって 」
それは。。。>土壇場サヨコさん



サヨコさんの腰痛をいただいちゃぃました(汗)。

私もデスクトップのPCだったら、とても無理ですぅぅ。

ノートPCで、横になっててもできるので、気を紛らわせるため触っています。

とんでもないお行儀の悪さです(滝汗)。



 > 事故がなくて良かったわ。



はぃ。 昨日は三原まで行ってたら、きっと事故ってたと思います~~。



 > なぐさみ旅行は、先に延ばしても大丈夫。

 > その頃には別の嬉しいことが起きるわよ、きっと。



有難うございます^^*☆

傷心旅行というより、療養のため。

少年の瘡蓋だらけで、血のにじむ頬をなんとかしてあげたかったんです~。

私には耐えられる「 粗塩療法 」が、男の子には耐えられない痛みのようなので。。



明日は電車とタクシーで、少年だけで行かせようと思ったりしています。。。

[ 2008/02/27 16:47 ] [ 編集 ]
Re:バンブゥ。(02/26)
 無天なことですね。ご不自由でしょう。私なんて、昨日、風邪で微熱が出ただけでも、もう・・・。腰はいけません、腰は!お大事になさって下さい。

 広島市西区に住む義姉が、とても良い治療院を知っているようです。少しばかり手荒いようですが、もしよろしければ詳しいことをお知らせしますよ。
[ 2008/02/27 17:08 ] [ 編集 ]
Re:バンブゥ。(02/26)
ひゃぁぁぁぁぁ

その痛み わかります わかります!!!

痛いでしょぉ~~ (/TДT)/あうぅ・・・・

でもでも

ギクッ ってした当日は お風呂は入らないほうが良いんじゃ。。。。

なんか 温泉入ると良さそうだけど ダメだって言われました ワタシ。。。。

大丈夫ですか???

安静第一です!!!!

お大事に!



[ 2008/02/27 18:13 ] [ 編集 ]
すご~いっ(・・;)
よくそんな状態で、運転されましたね~っ(>_<) まぁ、母だからできる業でしょうが…。 私も夏にやりまして、同じ様に転がって移動いたしました(;_;) 主人もいないので、山の上に住む身には地獄の数日間でしたよ。 腰痛には完治がないから、上手く付き合わないといけませんね。用心なさってくださいね。仁君も…頑張れっ!
[ 2008/02/27 20:44 ] [ 編集 ]
いかんぞぉお
いかんぞぉお、無理をしては。

事故を起こしたら、何にもなりませんてば。

明日は、ちゃんと少年君に、「自力で行ってこい」と肩を叩いてあげてください。

(だめですよ、ネットで時刻表調べてあげちゃあ)



しばらくの間、ゴロゴロしておられませ。

[ 2008/02/27 22:20 ] [ 編集 ]
><。。。
私も昔ぎっくり腰したことがあります。

お風呂は入っちゃダメだって言われましたよ・・・。



だから、りうりうさんの日記を読んで、ドキドキしてしまいました。



明日は必ず病院に行ってね・・・。

自分で運転は、やめた方がいいと思うけど・・・・・





息子さんの日記も読みましたが、大変でしたね。

でも、きっと神様は、息子さんに一番いい道を用意してくれていると思います。

偶然もまた必然。結果オーライになると信じてます。



お大事にね。

無理しないでね。







[ 2008/02/27 23:02 ] [ 編集 ]
ガラスの腰がぁ~~。
あのね、ギクッってならなくても

ぎっくり腰になっていることあるんですよ(ToT)(滝汗経験者)

ギクってしてないから・・・とちょっとムリをしてしまう・・・

自分のことだけなら、「いいや今度で」と思うけど、子供のことになると・・・ね?

それにしても、事故らないで、ご無事でよかったですぅ。

早く痛みが取れますように・・・。
[ 2008/02/28 09:02 ] [ 編集 ]
Re:バンブゥ。(02/26)
あららら・・・これは相当重症のようで心配です。

腰は大事ですからね。

自分のことなら無理しないのに、子どものこととなると、ついつい無理してしまう気持ちわかります。



でも、でも、もっともっとひどくなったら、結局息子くんにも迷惑かけちゃうことになるもんね。どうぞゆっくり静養してください。



それにしても、マッサージの方々のご好意には胸が熱くなるね。自分が弱ってるときは特にね。優しいなぁ。



くれぐれもお大事に。
[ 2008/02/28 11:59 ] [ 編集 ]
Re:バンブゥ。(02/26)
うわぁぁぁぁぁ、大変でしたね。

私は本格的にやったことはありませんが、「やばいかな~」と思うとなるべく腰に負担をかけないようにしてます。(いつギクッと来てもおかしくないし)



最近 Wii Fitでヨガをやっているのですが、少しやっただけでも体のこりが引いていくのが解ります。

治ったら、オススメです。

[ 2008/02/28 19:33 ] [ 編集 ]
Re:バンブゥ。(02/26)
ううううっ。。。。。



私からも一言!!無理は禁物!!

ばーばの言葉はよくききんしゃい。



良く事故らずにご帰還できましたね。

運は残ってたようで。

ともかく安静第一ですぞ。
[ 2008/02/28 22:14 ] [ 編集 ]
「 西区 」
さきさん1850さん、有難うございます☆



 > 広島市西区に住む義姉が、とても良い治療院を知っているようです。



娘さんも春から西区。 こころ強くていらっしゃいますね^^*☆

私の職場も西区なのですが、今はそこまで辿り着けそうもありません( ┬_┬)。

情報を有難うございました☆

[ 2008/02/29 01:52 ] [ 編集 ]
「 当日 」
tiara_pittさんも、ご経験者でいらっしゃるのですね( ┬_┬)



 > ギクッ ってした当日は お風呂は入らないほうが良いんじゃ。。。。



そうらしいですよね(;;)☆

素人療法は怪我の元。



ただ、私がギクっとなったのは、おそらく日曜の夜中、なのだと思うです。

だもんで、ええぃ、入っちゃえ、と。  (o_ _)oポテッ



 > 安静第一です!!!!

 > お大事に!



有難うございます☆☆

鍼の先生も、絶対安静、油断禁物、とおっしゃられたのですが、

横になる姿勢もバリエーションができたので、峠は越せたように感じてる私です~(゚゜)\バキ☆。

[ 2008/02/29 02:02 ] [ 編集 ]
Re:すご~いっ(・・;)(02/26)
なかちゃん0131さん、有難うございます☆☆



 > よくそんな状態で、運転されましたね~っ(>_<)



お馬鹿、と嗤ってやって下さい( ┬_┬)。

ほんと、どうやって帰ろうかと途方にくれましたです。



 > 私も夏にやりまして、同じ様に転がって移動いたしました(;_;)



く~~!!

ぎっくり腰って、痛いだけぢゃなく、情けないんですよねーー。

ただ、完治はしなくても、必ず症状は軽くなる、というのが救いです。。。



 > 仁君も…頑張れっ!



有難うございます☆☆

なかちゃんさんちのおにいちゃんは如何ですか?

うちの少年は、すっかり情緒不安定です。

[ 2008/02/29 02:10 ] [ 編集 ]
Re:いかんぞぉお(02/26)
ぷぷ☆>あそびすとさん

ぞうさんから、「 いかんぞう 」と(笑)。



 > いかんぞぉお、無理をしては。

 > 事故を起こしたら、何にもなりませんてば。



今回、腰痛をナめておりましたです。

反省致しました~~。



 > (だめですよ、ネットで時刻表調べてあげちゃあ)



だいぢゃぶです。 単線の時刻表は、物入れのドアの裏側に貼ってあります(笑)。

おそらく少年は携帯カメラで撮っていることでしょう。



 > しばらくの間、ゴロゴロしておられませ。



傍から観てるとイラつくものらしいですぅぅ( ┬_┬)。



- - - - -

[ 2008/02/29 02:51 ] [ 編集 ]
Re:><。。。(02/26)
え~ん>rain27jpさん



 > お風呂は入っちゃダメだって言われましたよ・・・。



入ってる間は、とっても心地良いのにね。。

ヘンな姿勢をしたり、ヘンに身体が緩んぢゃうんでしょうかしらん。。。

痛みは炎症からなので、温めるのが良くないのと、体力が奪われちゃうから、が正解かな。。



 > 明日は必ず病院に行ってね・・・。

 > 自分で運転は、やめた方がいいと思うけど・・・・・



ごめんね~。

この件では、私は病院へは行かない(゚゜)\バキ☆

んでもって、近隣に整形もなく、私の膝のクリニックまで、とても持ちません(滝汗)。

タクシー代も半端ぢゃないし( ┬_┬)。



 > でも、きっと神様は、息子さんに一番いい道を用意してくれていると思います。

 > 偶然もまた必然。結果オーライになると信じてます。



有難うございます^^*☆

どんな結論が出ようと、それが彼に必要だったことなのだ、と考えるこころの準備はできています。

ただ、全力で闘い切った訳ではないことが、本人のために残念でなりませんんんん。

[ 2008/02/29 18:15 ] [ 編集 ]
Re:ガラスの腰がぁ~~。(02/26)
ガラスの腰には似ても似つかない(汗)。>ゆいぽんちゃん。さん

ふっとい腰、なんですけれどね( ̄▽ ̄lll)。



 > ギクってしてないから・・・とちょっとムリをしてしまう・・・



そそそ。

月曜日は、まさにそれ、でした~。

なんだかおかしい、おかしいぞっと思いながらも、

この腰のこわばり方は、ぎっくり腰になる手前なんだろう、そろそろ要注意なんだな、と、

考えておりましたんですよ~~。



卒業式は諦めました( ┬_┬)。

発表の日までに、なんとか良くなって欲しいです~~~。

[ 2008/02/29 18:21 ] [ 編集 ]
「 ご好意 」
そうなの、そうなの>とらトクさん



立つことも座ることもできなくなって、これからどうやって帰宅しよう、と途方にくれました。

あの方々がいらっしゃらなかったら、一体どうなっていたんでしょう。

営業時間ギリギリまでフロントに言えなくて、いよいよとなって竹原市の病院に搬送、、、。

ぐぐぐ。 その後の展開を考えるとぞっとします。



本当に本当に助けていただきました。

いつか必ず、恩返しに参りたいと思っています^^*☆



 > でも、でも、もっともっとひどくなったら、

 > 結局息子くんにも迷惑かけちゃうことになるもんね。



少年は、既に「 またか 」の顔で ぅ~んざり、しております(o_ _)oポテッ

時折、彼は、元気で溌剌としている母親の姿を覚えてないのではないか、と不安になります。。。

[ 2008/02/29 18:30 ] [ 編集 ]
「 Wii Fit 」
いいですね~~!!>PTA会議室のヌシさん



 > 最近 Wii Fitでヨガをやっているのですが、

 > 少しやっただけでも体のこりが引いていくのが解ります。

 > 治ったら、オススメです。



ゲーム機は、PS2までで卒業宣言中なものの、

FFはPS3、DQがDSへ移行されて無念。

脳トレや漢検理由に、少年が巣立ったら密かにDSゲットを目論んでいます(゚゜)\バキ☆



Wiiには、絶対こころ動かされまいと頑張って来たのですが、ここへ来てヨーガのソフトには

大いに揺るがされています。

楽しそうだし、何より続きそうですよね。

ヨーガのDVD、埃被っちゃってます。

これを買ったとき、あれだけ固く決意したはずだったのに!!

あ~ぁ、今回の腰が治ったら、絶対こころを入れ替えよう!!>ぢぶん。

[ 2008/02/29 18:59 ] [ 編集 ]
「 運は残ってた 」
usakoppi。さん、有難うございます☆



 > 良く事故らずにご帰還できましたね。

 > 運は残ってたようで。

 > ともかく安静第一ですぞ。



そうですよね。

運は残ってた! ほんと、そうだと思います。

最近、怠惰な生活にもなってたので、彼岸の父から喝を入れられた、とも感じています。



とりあえず、養生させていただき、

良くなったらこころ新たに、感謝と共に、ふぁいとです!!>ぢぶん!

[ 2008/02/29 19:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


