FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホテルの予約。







        お正月5日。



        2日に、受験日前日のホテルの予約はできているのかと夫に問われ、
        下の少年からも、もう友だちは皆予約してると言ってた、と言われ、
        ガ~~~~~~ン!!!  ちょっと冷や汗。


        上の少年のときには、高校から2つの旅行代理店が出している、
        『 受験生の宿 』的なパンフレットをそれぞれ各1冊いただき、
        早くからあぁでもなぃ、こぉでもないと比較検討し、
        極力受験校の近くで、安くて、感じの良いホテルを押さえようとあくせくあくせく。


        今回も、きっと下の少年の高校から、そういうパンフレットがいただけるものだと
        思い込んでいたのが大失敗!


        上の少年のときも、これ!と目星をつけたホテルが取れなかった。
        時、すでに遅し、で、もう何処もいっぱいだったら、だうしやう!!a 

        チョー焦って、こうなったらJRの大きな駅に行って、
        軒並みパンフ類を貰って来るしかない! と、これまた思い込み、
        急遽、この日に呉駅まで出陣することにする。


        と言っても、この日に窓口で決める訳にも行かず、
        パンフを貰いに行くため だけ に呉駅まで行くのは、あまりに効率が悪い。


        ちょうど、大晦日に きりたんぽ を送って下さった先輩 のお店が近い。

        新年会にお誘いいただいた御礼もかねて、
         『 きりたんぽ鍋大会 』 に遣っていただこうと、義母の白菜と大量の葱、
        そして、ふかふか♪しっとり!禁断の生チーズケーキ(NR)を2本持参することに。



      



        結果、先輩たちには大いに喜んでいただけて良かったのだったが、
        第一目的の呉駅には、そういったパンフはなく、旅行会社の方々は不在。

        みどりの窓口の御方に尋ねると、
        「 外に並べてあるパンフ類のなかになければ、まだ出来ていません 」 と。

        んんんんん~~?



        ここまで来て、全くの収穫なしの手ぶらで帰宅するのは悲しいので、
        呉でしか買えない 『 鳳梨萬頭 』 をゲットし、ちょっとだけるんたった♪で帰宅。

        深夜に戻って来た下の少年にことの次第を話すと、
        少年は、「 そういえば、願書に何かあったような、、、 」と言う。



        今のところ、そこ か 西方面か、どちらかを受験する予定なのだが、
        その2校とも、大学生協の斡旋でホテルを紹介してくれるシステムが
        ちゃんと書かれてあった。 (o_ _)oポテッ

        上の少年のときには、個別にお願いした電気スタンドや
        当日のお弁当の注文までできるようになっている。


              もっと早く気付いてくれんか~~~ぃ!?
              本日の1日仕事であった、私の呉行きの意味は?? ヽ(`Д´)ノ


        Google Earthを駆使して位置関係を確認しつつ、
        まずは本命の大学生協へアクセスし、第3希望のホテルまで入力して申し込む。

        大学生協は、7日から業務開始のため、返事は8日以降との由。
        ぅぅむ。 もし第3希望まででもダメだったら、どーなるの??
        

        もうひとつの大学生協へアクセスする前に、
        ふっと思いついて、楽天トラベルへアクセスしてみる。( 初体験! )


             。。。なんとね~。

             同じホテル、同じ条件で、楽天トラベルの方が安い。 (o_ _)oポテッ

             しかもキャンセルは、2日前でOKやん。 (o_ _)oポテッ


             ぶーぶー言ってたら、


           頼むから、験の悪い言動は慎んでくれ、という(笑)。
           そして、大学生協が斡旋料を取るのは当たり前だし、
           間違っても、こちらからキャンセルはしてくれるな、ケチがつきそうだ、と。


        をを! さしもの少年もナーバスになっているのね?
        んでも、「 慎んでくれ 」なんて、君にだけは言われたくないぞ?

        と思ったのが顔に出たのか、少年は畳み掛けてくる。


          「 だいたい、受験前日なんだから、そこまでケチケチせんでよ! 」


       ヽ(`Д´)ノ


           そりゃ、私だって、したくありませんよ。
           黙って気持ちよく、少しでも良い条件のホテルを取ってあげたいですよ。

           んでも、先立つものがないんだから、仕方ないぢゃ~~ん( ┬_┬)。


                   、、、と、おなかのなかで、言いました。

                   口に出さない私、偉いぞ>私!!!(笑)


           ということで、もうひとつの大学の方は、楽天トラベルで予約。
           即座に、予約完了画面が、そのまんまメールで送られて来て、イイ感じ。

           どちらかは、必ずキャンセルになるのだけれど、
           センターを終えて、果たして少年はどちらを選ぶのか。。。
           ぃょぃょですなぁ>少年。

           本命の方は、8日以降でないと不明だが、
           楽天トラベルで検索してみると、まだ空室はあるらしい。
           無事に取れて良かった、良かった!

          
                ホテルによっては、楽天価格が3000円も安いのもあった。

                ここまで安いと、いったい通常料金って何なのさ、と不快だけれど、
                これから、何処か行くときは、楽天トラベルを利用しよっと。
 
      
         
ペン探.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト
楽天、安いよねぇ。。。
こんばんは。

ひょっとして、今年、初コメントかなぁ。。。



では、

遅ればせながら、

今年もよろしくお願いします。



さて、受験生の宿。

東京方面は、もう、秋口に予約を取らないと。。。

と、友達が言っていました。



私も楽天で、去年1月ごろ、お嬢の後期試験のために、神戸のホテルを予約しましたが、

観光地は、高かった。

ホテルは、多いので、料金の折り合いがつけば、とれましたけどね。

でも、

キャンセル3日前でも、OKのところにしましたから、料金をとられずにすみましたけど。



もうあと、1週間ですねぇ。。

センター試験。

少年!!

がんばって!!

[ 2008/01/11 18:05 ] [ 編集 ]
Re:ホテルの予約。
センター試験間近ですね~!

ふぁいと~!!

楽天トラベルはなかなか使えますね(^^)最近はたいていここで予約します。

でも受験生用のお弁当までつけてくれるのでしょうか?

私が受験した時(←何年前だぁ)、二回上京しましたが、一回目は6人相部屋。みんな違うとこの受験生でした。お互い励ましあって最後の追い込みをしたり、発熱した私に氷を持ってきてくれたり。

二回目は安い宿がとれずウチとしては清水舞台な豪華高層ホテルで、受験生には豪華お弁当つき。

でも一回目の方が思い出深いです(^^)

んん、とにかく風邪など召しませぬよう、力を尽くされますように(^o^)/
[ 2008/01/11 18:54 ] [ 編集 ]
Re:ホテルの予約。(01/05)
息子1のときも去年も楽天トラベルも使いました。

今年は、息子1のアパートを足場に・・・ともくろんでいます^^;

で、ウチの息子達 あんなんで結構小心者。

お昼はコンビニのサンドかおにぎりじゃないと喉を通らないらしいです^^;

あぁ安上がり♪

春にキレイな桜をみましょうねぇぇ!!!
[ 2008/01/11 20:22 ] [ 編集 ]
Re:ホテルの予約。(01/05)
>「 だいたい、受験前日なんだから、そこまでケチケチせんでよ! 」



これなのかなあ!?

いえね、お店をやっていた時に、2月になると高級シティホテルが満室なの。

飲んでいる最中に、お客様に部屋を予約してくれと頼まれることがあったのよ。

少し高めの部屋でも良いから(彼等は会社の経費で落とせる)って言われてもない。

ホテル側は「受験シーズンですから」と言っていた。

なるほど……

[ 2008/01/11 20:32 ] [ 編集 ]
Re:楽天、安いよねぇ。。。(01/05)
OMITAさん、コメントを有難う☆☆

本年もどぞどぞよろしくお願い致します^^*☆



 > さて、受験生の宿。

 > 東京方面は、もう、秋口に予約を取らないと。。。

 > と、友達が言っていました。



そうなんでしょうね。。。。

今回慌てて、上の少年の年の手帳を出してみたら、

京都でも、11月下旬にはもう決めてましたわ。 (o_ _)oポテッ



高校からパンフレットを貰えるものとばかり思い込んでたので、

とんでもないことになるところでした(滝汗)。



この日に、後期の分も予約を取ろうとしたのですが、少年はもう少し待って、と。

本命でさえ、絞りきれないんですからね、全く。



んでもセンター直後には、後期のも取ろうと思っています。



 > 観光地は、高かった。



そそそ。 高いよね( ┬_┬)。

西の方は2泊です( ┬_┬)。

朝、独力で起床できるのか、が、心配だなんて、情けなや!! ヽ(`Д´)ノ



 > もうあと、1週間ですねぇ。。

 > センター試験。

 > 少年!!

 > がんばって!!



有難うございますm(__)m☆

昨夜は、塾で突然緊張してしまって、頭が真っ白になった、と言っておりました。 ひー。

だいぢゃぶなんでしょうか( ┬_┬)。

[ 2008/01/11 21:46 ] [ 編集 ]
楽天トラベル。
そです!>ゆうやけぐもさん

つひに、間近となってしまひました。



なんだかすっかり「 勝負は来年! 」とばかりな少年に、涙がちょちょギレそうです( ┬_┬)。



 > 楽天トラベルはなかなか使えますね(^^)最近はたいていここで予約します。



私はアクセスするのも今回が初めてで、使い勝手の良さにびっくりしました。

随分損してきたような気がしています(笑)。



受験生用のお弁当手配があるのは、大学生協の方です。

ホテルでお弁当サービス(勿論オプションです)があるところには、識別マークがついてました。



 > 一回目は6人相部屋。



ををを!! これって、時代的なものでしょうか??

一夜限りの「戦友」ができるのですね(//▽//)☆



なんだかふっと脈絡もなく、『アンの愛情』の「パティの家」を思い出してしまいました^^*☆



 > 清水舞台な豪華高層ホテルで、受験生には豪華お弁当つき。



今回の大学生協斡旋ホテルの高い方では、一泊二食で13000~15000円台のものがゴロゴロと。

我が家にとっては、ぐはははは、ですぅぅぅ。



エールを有難うございますっ!!

今、彼は、御守をわんさか持って歩いています(笑)。

神さま同士が喧嘩なさらないといいのだけれど。

大阪天満宮の夏越の御守も持たせようかしら^^*☆

[ 2008/01/11 22:00 ] [ 編集 ]
私は、
よく、Eクーポン(近畿日本ツーリスト)つかってます。楽天のは使ったことがない。



お守りの中身は、母の写真で、どう?



[ 2008/01/11 22:18 ] [ 編集 ]
「 足場 」。
そうでしたか~~>ゆいぽんちゃん。さん



ご長男さんのときから、楽天トラベルを利用なさってたんですね!

私もやっと賢くなれそうですぅぅ^^*☆



 > 今年は、息子1のアパートを足場に・・・ともくろんでいます^^;



次男さんも、前夜に緊張されないで済んで、一石何鳥にもなりそうですね\(^o^)/☆

うちの場合は、足場にするにはちょっと遠いですぅ。(o_ _)oポテッ



下の少年の本命は、次義兄の長男の大学なのですが、

そこに泊まらせて貰うと、めちゃ遊びそうなので、NGですぅ(滝汗)。



今はコンビニがあるので、食事やお弁当の心配は余りしなくても良さそうですね。

うちも夕食はなし、でホテルを取りました。

優雅なディナーは、独りぢゃ淋しいだろうし、何より少年の喉を通りそうにないし、

テイクアウトか何かで、自分の好きなものを好きに食べればいいだろうと。

それでもつい、当日お弁当のためにうろうろしなくてはならないことが可愛想だったり、

もし「売り切れ」だったら、なんて心配しちゃうのですが、過保護のようです(汗)。



 > 春にキレイな桜をみましょうねぇぇ!!!



是非、是非~~~~( ┬_┬)(祈)。

[ 2008/01/11 22:31 ] [ 編集 ]
「 高級シティホテル 」
く~~!!>土壇場サヨコさん



 > 2月になると高級シティホテルが満室なの。



これ、ぢゃないかしらん??

受験当日だけではなくて、受験前の下見とか、下宿・アパート先を決めるのに、

殆どの保護者も出陣しますもんね。。。



晴れて私も、出陣できるようだと嬉しいのですが。。。( ┬_┬)。

[ 2008/01/11 22:58 ] [ 編集 ]
Re:私は、(01/05)
Eクーポン!>あそびすとさん



全く初耳で(汗)、即ググって、しばし散策致しました(笑)。

考えてみれば、この3年間で旅行といへば、上の少年の引越しのときだけ!>ぢぶん。

楽天トラベルも、Eクーポンも、識らなくてトーゼンでしたね(悲)。



下の少年に桜が咲いたら、少年たちを足場に(爆)、遊びまくるぞ~~~~(゚゜)\バキ☆



 > お守りの中身は、母の写真で、どう?



大却下を喰らいそうです( ┬_┬)。

[ 2008/01/11 23:21 ] [ 編集 ]
そういえば
私の時は自分で旅行会社へ行って宿も切符も手配し、

見知らぬ大都会を地図片手にさ迷ったのだわ。

だから「一番安い宿を」と言ったら相部屋だったの(笑)

その後の手続きも下宿探しも一人でやったなぁ。

と思うと、過保護~~(^^;)いや、できることなら何でもしてやりたい親心(^^)

ポールの時があったらぴったりくっついて行っちゃいたい(爆)

もう後はできるだけのことをするしかないんだから、

涙目にならず、焦らず、着々とがんばってね、仁くん♪

[ 2008/01/11 23:48 ] [ 編集 ]
Re:そういえば(01/05)
ぃゃはゃ全く>ゆうやけぐもさん



 > 私の時は自分で旅行会社へ行って宿も切符も手配し、

 > 見知らぬ大都会を地図片手にさ迷ったのだわ。



 > その後の手続きも下宿探しも一人でやったなぁ。



私だけが【 特別 】チョー過保護、だとは、どーしても思えないんです(゚゜)\バキ☆

寧ろ、まだまだ放任?してる方だと思う(゚゜)\バキ☆



。。。してみると、年々、やっぱりニッポン人の精神年齢が幼くなって行っている、という

典型的な実例でしょうか(滝汗)。



それともやっぱり、下の少年が『 特別 』赤ちゃん、ということでしかないのかな(汗)。

上の少年ならともかく、下の少年が手続やら下宿探しやら、独りでできるとは、

天地が逆さまになっても思えない。



頭のなかでは、「それぐらい、もう大学生で、自分のことなんだから、自分でヤれよ」って

思ったりするんですけれど。



 > ポールの時があったらぴったりくっついて行っちゃいたい(爆)



ふへへへ。

ポールくんのときは、思いっきり【 過保護~~!!♪ 】といぢめてヤる~~~(笑)。



 > もう後はできるだけのことをするしかないんだから、

 > 涙目にならず、焦らず、着々とがんばってね、仁くん♪



有難うございますm(__)m。

泣いても笑っても、あと1週間ですぅぅぅぅ!!(泣)

[ 2008/01/12 01:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。