FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

5月9日はアイスクリームの日ですと!!



ワンダー弥々丸さんの日記『【櫻猫】に寄せる思いは【スマトラ】へと続く・・・』を拝読してて、
頭の隅に引っかかってたことが気になって検索してみました。


5月9日、アイスクリームの日に、サーティワンが、2時間だけのイベントをするそうです。

全国約630店舗で夕方の2時間にユニセフ募金を呼びかけ、その時間に募金協力した人には、
お好きなアイスクリームフレーバーのレギュラーシングルコーン(通常283円~)を
1人1個プレゼントとの由。
サーティワンのユニセフ協賛の募金イベントは今回で4回目を数える由にて、
今回の寄付金はスマトラ沖地震・津波の被災地の子どもたちの支援活動に充てられるそうです。
但し、店舗により実施時間が異なったり、していないお店もあるため、事前確認要とのこと。



こんな企画は、とても嬉しいです。
ヘンにお金をかけて特別なグッズ作成に走らないのも嬉しい。
お店にある、お店自慢のアイスクリームで、勝負。


寄付する、しない、についての賛否両論は色々あるけれど、
寄付するためには、その機関やシステムについて多少は調べる。
意義や意味だって考える。
そして自らが現実に行動するということ。
そして、寄付したからこそ、
そのお金の行く先、遣われ方についてしっかり見届ける責任だってある。

……んな薀蓄はさておき、
何より、そこに 心を寄せる。

最初の一歩は、それが綺麗な形になったものだよね、と思う。

んで、それが義務感からであろうと、見栄からであろうと、
世間体からであろうと、
一瞬でも そこに こころを 寄せる。  はず、だ。



偽善者、であろうが、自己満足、であろうが、
まずは、今、そこで役に立つことを先に考えて進む。 進める方向を考える。
そんな奴で私は、もういいかな、とも。







関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/05/08 10:39 ] 徒然草 | TB(0) | CM(19)
Re:5月9日はアイスクリームの日ですと!!(05/08)
へー!そんなイベントがあるんですね。

知らなかったです。

ほんと、自前のもので活動するって大切ですよね。

えらい!

企業としてのあり方・・消費者も見ていますよね。

募金・・時々、ほんとに私のお金はそこへ届く?って疑問に・・。

子どもが委員会で街頭募金をした時教頭が言ってました。

募金箱って基準があるんですって。

結構募金口が小さくて入れにくい。

入れにくいのが本物らしいです。

へぇーーー!でした。
[ 2005/05/08 10:38 ] [ 編集 ]
アイスたべた~い!
こんにちは



>サーティワン

つい先日某大手スーパー内のサーティワンにて、

女子高生らしきバイトの子が汚い言葉を発していたので恐くて買わずに帰りました。



さて、募金について、

よく家に訪ねてくる募金活動やさん(?)あれはちゃんとしてるのだろうか?

いつも断わってるので気にはしていませんが・・・



入れにくいのが本物ですか。

入れにくい=取られにくい・・・なのかな?



今度からよく見てみよう。



[ 2005/05/08 13:37 ] [ 編集 ]
立ち止まって心を寄せる
この2週間、TVの報道を見ながらもいろいろと考えてしまいました。

JR福知山線の脱線事故は、それぞれにいろんなことを考えさせてくれました。

こう言ってしまうと亡くなられた107名の方、命は取りとめたもののいまも心身両方の傷が癒えない方々に申し訳ない気持ちでいっぱいですが。

会社としての体質、そこに働く者の危機管理、人としてとるべきだった行動、ひいては報道のあり方も。

事故の現場の様子を見て知っていたら、さすがにボウリングも宴会もする気分にはなれなかったことでしょう。

また下の者が上の者にものを言えない気風でなければ。

いかにも日本の縦社会の現状です。

多くの犠牲になられた方々とそのご家族の方々のためにも「JR西日本」という枠組みのなかだけのことじゃなく、もっと大きい視点でこれからのことを論じられればよいなと思います。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/05/08 15:00 ] [ 編集 ]
Re:5月9日はアイスクリームの日ですと!!(05/08)
『そこで役に立つことを先に考えて進む。 進める方向を考える。』

いつも心掛けて居たい事だし、子ども達にも伝えたいことですよね。



リンクいただいていいですか?

あっ!もういただいちゃいました。

[ 2005/05/08 16:49 ] [ 編集 ]
Re:5月9日はアイスクリームの日ですと!!(05/08)
サーティーワン・・・街に行かないとありませぬ~!しかし、こういう企業が募金活動に一役買うということは、若い世代の関心を集めることになり意義のあることですね。



埼chanさんも書いておられますが、家にやってきて「募金をお願いします」って言われる方、皆さん同じ口調で怖い!



しっかりした団体に、自分の意思で寄付をしたいですよね!
[ 2005/05/08 21:02 ] [ 編集 ]
Re:5月9日はアイスクリームの日ですと!!(05/08)
おお!つめた~いアイスに..あったか~い愛スねぇ~...

洒落てますね~共感します....!

まだまだ自然に募金ができる仕組みが...

不足しているように感じます....!あっぱれ...ですね...
[ 2005/05/08 22:12 ] [ 編集 ]
募金口
こまま1023さん、私もサーティワンが身近にない(涙)ので、

全然知らなかったのですが、何処かで何かで目にしてたらしくて、

頭の隅に引っかかってたのです。



>ほんと、自前のもので活動するって大切ですよね。

>えらい!



と、私も思いましたが。

ついつい、「なんで2時間?」「なんでお店によってまちまちなの?」って

残念にも思いました。

630店舗以上もあるのなら、直営店ばかりではないでしょうし、

色々と諸事情があられるのでしょうが、でも、残念だ~~!って。



>募金箱って基準があるんですって。

>結構募金口が小さくて入れにくい。

>入れにくいのが本物らしいです。



これは、ちょっと調べてみたいです。

80へぇを超えました!

、、それにしてもこままさんちのオットコまえの副校長先生。

何でも識ってらして凄いなぁ~~。

[ 2005/05/09 02:02 ] [ 編集 ]
RE:アイスたべた~い!
ぅひゃ>埼chanさん



一目瞭然なバイトさんが、言葉遣いが悪いのは、企業としてイメージダウンですよねぇ。

これはイタいなぁ。。。

バイトさんといえども、面接採用し、教育するのはサーティワンですからね。



寄付訪問には、私も困ってます。

特に如何にも善意の塊、というような若い女の子や男の子。

いつも「ユネスコや赤十字通してさせていただいてますから」とお断りするのですが、

それでもあれこれと品物を並べられるんですよね。

如何にも手作り~~と言った感じのものには胸突かれるときがあります。

んでも、それだけの志があるなら、手作りの材料費や手数料を取らず、

街頭で募金箱持つだけではダメなの?

ユニセフや赤十字やらジョイセフでボランティア活動するんじゃダメなの?

ってつい思ってしまいます。



>入れにくいのが本物ですか。

>入れにくい=取られにくい・・・なのかな?



う"っ。。。。ふ、深いっ!

[ 2005/05/09 02:16 ] [ 編集 ]
RE:立ち止まって心を寄せる
千愛さん、弥々さんのところも読んで下さったんですね。

有難うございます☆



>こう言ってしまうと…



いえ、遺された私たちは、

やはりこの事故にたくさんたくさん学ばねばならない、と

私も思います。

全くの無駄死に、無駄被害、で終わらせてはならない、と。

2度と同じような事故は起こさない、起こさせない。

千愛さんが書かれたような

>会社としての体質、そこに働く者の危機管理、人としてとるべきだった行動、ひいては報道のあり方も。



しっかりしっかり私たちは学ばねばならないのではないでしょうか。



現在、JR社員や運転士さんへの嫌がらせが続出しているとか。

とても哀しいし、情けないです。

そんなことしてる暇はないはずですよね。

[ 2005/05/09 02:22 ] [ 編集 ]
たかな1374さん、有難うございます☆☆
たかな1374さん、リンクいただき有難うございました☆

>あっ!もういただいちゃいました。

のメッセージに思わず笑ってしまいました。

軽やかなこころにしていただき、感謝です。



>いつも心掛けて居たい事だし、子ども達にも伝えたいことですよね。



はい。

時には立ち止まって考えること、省みること。

心を何かに寄せること、は本当に大切なことだと思っています。

でもまた。 そこから得たものをバネに、前へ。



急がば廻れも、いい。

でも、後ろ向きだけは絶対イヤだな。と、思っています。

万一、間違えて、退き返すときも。

くるりと回れ右をして、胸張って戻るところまで前向いて歩きたいです。

そして、またあるべき方向へ向けて歩を踏み出すのです。



んでも、できれば不退転の覚悟で。

そのために、いつも考え思惟を重ね、感覚を研ぎ澄ませて

瞬時に情報を処理し、判断できる力を培っていきたいです。

[ 2005/05/09 02:52 ] [ 編集 ]
うちの町にも近隣の町にも。
せっかく?アイスクリームの日なのに、

サーティワンがありませんんん>♪がらがらどんさん



だもんで、サーティワンのような活動をしてる

身近なところを少しチェックみようかな、なんて気になりました。

コンビニやファミレス、スーパーのレジ横の募金箱、というのではなく、

短期集中で何らかの働きかけをしているところ。



>しっかりした団体に、自分の意思で寄付をしたいですよね!



ですね!

[ 2005/05/09 03:09 ] [ 編集 ]
洒落?
わぁい!>pigmacさん

ようこそおいで下さいました!

最近、とってもpigmacさんのイラストに癒されてる私ですので、

とても嬉しいです☆☆☆



>洒落てますね~共感します....!



むひ? これって、pigmacさんの洒落???



「自然に募金ができる仕組」。

如何にも売名、ってにおいがしない、企業としての自然な形。

難しいですけど、それが「恒例」になってしまえば、

「自然」になって来るものですよね。

私も、「天晴!」って言いたいです☆☆

[ 2005/05/09 03:14 ] [ 編集 ]
Re:5月9日はアイスクリームの日ですと!!(05/08)
こういう話をきくと、31アイスクリームさんは応援しなくちゃ!という気持ちになります。混んでるところに行くのはいやだけど、別の形で応援したいです~
[ 2005/05/09 08:56 ] [ 編集 ]
別の形
tarantini78さ~ん、ご復活、おめでとうございます☆



サーティワン、なかなかヤるな! ですよね^^。



>混んでるところに行くのはいやだけど、別の形で応援したいです~



そうそう☆☆

これもPTAと同じで、「できるとき」に「できるひと」が、「できる形で」ですよね!



あの埼chanさんのご指摘の「バイトさんが言葉遣いが悪い」っていう感想も、

サーティワン本部にちゃんと当該店の名前を入れてメールしちゃったりするのも、

そういう手間を掛けて意見することですから、或る意味「応援」ですよね。



企業のイメージを左右するのですから。

[ 2005/05/09 09:54 ] [ 編集 ]
Re:別の形(05/08)
りうりう**さん

>あの埼chanさんのご指摘の「バイトさんが言葉遣いが悪い」っていう感想も、

>サーティワン本部にちゃんと当該店の名前を入れてメールしちゃったりするのも、

>そういう手間を掛けて意見することですから、或る意味「応援」ですよね。



@そうやぁ・・・これが大事や。言われんと気づかんことって山ほどあるからのう。反感こそ有難く受けたいと、いつも思ってる。
[ 2005/05/09 11:27 ] [ 編集 ]
Re:5月9日はアイスクリームの日ですと!!(05/08)
お店が近くにないのが残念ですが、

がらがらどんさんがおっしゃっているように若い方が興味をもってくれたらいいなぁと思います。



私もできるところでやろうと思います。

大きいことはなかなかできないけど、小さいことでも集まったら大きいことになるし・・



りうりうさんがおっしゃるように見届ける責任・・ということも大切ですよね。

なるほど~と思いました。
[ 2005/05/09 11:27 ] [ 編集 ]
ここでも、洒落てからに~い!
pigmacさん

>おお!つめた~いアイスに..あったか~い愛スねぇ~...



@PIGよ、よそ様にお初でそそうはなかったようじゃの。ナイスな、アイス洒落。こいつぁ、美味いぞ!ぺろり!

なぁ、今思ったんやが、

【おお!つめた~いアイスに..あったか~い愛スねぇ

ナイスな、アイス洒落。こいつぁ、美味いぞ!ぺろり!】なんて、このキャンペーンのキャッチコピーにぴったりやとおもわんか?
[ 2005/05/09 11:30 ] [ 編集 ]
反感
そそそ>弥々さん



反感をぶつけて来られる方には、きちんとお話ができるのです。

学ばせてもらえることもたくさんある。

何より、そのひとの貴重な時間を遣って自分に向き合って下さってる訳ですから、

自分のなかの 何か がそのひとの心の琴線に触れてしまったに違いないのです。

そのひとにとって、多大なエネルギーを遣わせてしまってるんですよね。



とことん語り合えれば、反感からスタートした関係が共感関係、共闘関係にまで

結びつくこともあって。

最後まで物別れになったとしても、

自分とそのひととの相違点、

歩み寄れない徹底的なものがなんであるのかを識ることができ、

たくさんたくさん、学ばせていただけます。



何より淋しいのは、呼べど叫べと届かない。

伝えたいのに伝わらない。

自分は何をしているのだろう、、、とムナしさばかりが返ってくるとき。

黙って踵を返されるどころか、無表情のまま通り過ぎてしまわれると

自分のなかのさもしさ、に向き合わされ、心に空洞、できちゃいますね。

[ 2005/05/09 17:42 ] [ 編集 ]
アイスの本場・北海道には
たくさん美味しいお店があるんだろうなぁ☆>bamukero3さん



憧れの北海道!

bamukero3さんの写真を毎日楽しみにしておりますが、

最近、美味しそうなものにばかり目線が行ってる自分がちょっと、、、。



>りうりうさんがおっしゃるように見届ける責任・・ということも大切ですよね。



先日、赤十字の決算を目にしましたが、

維持費、管理費、人件費、莫大なものなんですよね。

実際に被災地、当該地まで届くお金は、ほんの僅か。

ここまで大きな組織であれば、仕方のないことなんでしょうけれども、

事務所に新しくて凄い机があったりするのを見ると、

なんか違う、、、とつい思ってしまいます。

赤十字にしてそうなんだから、、、って思ってしまう私がどうしても、居ます。

[ 2005/05/09 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する