今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三者懇の後で。







     最後の三者懇 のあと、この3日で急遽決めた志望校の過去問を買いたいので
     そのまま車で街へ連れて行け、と言う。


     それなら、昼食にはちょっと早いが、『 そごう 』のレストラン街で、
     東京・青山のカツ丼を一緒に食べない? と 誘ってみる。



        土曜日のお昼前。
 
        誰に出遭うか判らぬ場所で、母との食事は嫌がるか、と思えば、
        そいえば最近、カツ類は食べてないよね、と、嬉々としてついてくる。

        『 カツ丼 』 というアイテムは、それだけ強力だったのだろう(笑)。


        受験前は、あっさりしたものが良い、とのことで、トンカツは作らなかった。

        今となっては、それが、ミョーに気になる(笑)ので、験担ぎの意味合いもあり、
        滅多にない「 母子の外食 」も、今後は皆無であろう、という想いもあり、
        ダメ元で誘ってみたのだったが、こんなに気持ちよく釣れるとは。?



      

    


      「 たっか~~~!! ほんまに いいん? 」


        11時を回ったばかりの店内は私たちだけ。

        ゆったりと座ってメニューを広げたものの、
        少年は目を丸くし、これだけあったら、あれとこれとあれも食べられる、と、
        コンビニのメニューを思い浮かべては渋い顔をする。


      「 いいぢゃん、いいぢゃん、たまにしかないんだから。
        美味しく、楽しく食べようよ! 」


        目を輝かせて共に食したカツ丼、とレディースセットだった、けれど。


      「 マツヤの方が、断然安くて美味しいよ? 」 少年曰く。

      「 私が揚げた方が数倍美味しいやん(゚゜)\バキ☆ 」 口には出さねど、私の内心。


       ヘルシーさを謳うお店だったけれど、私たち、お貧乏ものの口には合わず。 残念!

       レディースセットについていたデザートの、
       スプーン一口分の青林檎シャーベットが、唯一美味しかった。
       スプーン一口分を少年と半分ずつ食べて、これには少年もOKサインを出す。


          会計の際には、正直、出て行くお札を勿体なく思ってしまい、ヘコむ。

          こころから「 ごちそうさまでした 」って思えない外食って、
          哀しいなぁ、と思う。



     図書館で勉強する、という少年を図書館まで送る道々、
     どうして、あのお店を選んだのか訊ねてくる少年に、
     何より今日は、『 とんかつ 』にしよう、と思ったこと。
     地代家賃の高いデパートのレストラン街に期待するのは、お馬鹿だけれど、
     それでもついつい『 東京の老舗 』を謳う『 そごう 』に期待したのだ、と。


       「 ふーん。

         それ、しなくても良かったお勉強、って奴? 」


                      ぐさぐさぐさっ。 (o_ _)oポテッ



                  えーぃ。

                  君に揚げたてのトンカツを食べさせてあげたかった、という
                  母のこころが届いてくれれば、それでいいのさ。

                            だったら、作れよ~>ぢぶん。



ペンうしろ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイル ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト
Re:三者懇の後で。(01/28)
おはようございます。

いえいえ、十分、お母さんの気持ちは伝わっていますよ。

でも、簡単に釣れたのは、本人の不安な気持ちの表れじゃないかしら?

家の長男坊も、こんな事があった気がする。何となく、母親のぬくもりを感じていたいんじゃないかな?



数年たって、笑い話のように出てくるわよ、きっと。

[ 2008/02/05 06:04 ] [ 編集 ]
人生に無駄はないのだよ!!
おはよーーございます。

>それ、しなくても良かったお勉強、って奴? 」

>ぐさぐさぐさっ。 (o_ _)oポテッ



うん?

外食のこと?

少年の勉強のこと?



少年よ、何事も勉強。

しなくてよかった・・・なんてものはない!!



って、りうりうさんなら、言ってくれるかなぁ。。。

って思っているんだけど。。。



物事は、ほどほどが丁度よい・・・と、わかるようになるまでの勉強。だったりして・・・

[ 2008/02/05 10:23 ] [ 編集 ]
「 簡単に釣れたのは 」
そういえば>JJ2007さん

なんだか、最近、べったり、なんですよね(笑)。>下の少年



肝心なことは話してくれないくせに、なんだかんだと傍で囀っています。

本人で気付いていない不安感、なんでしょうか^^*☆



 > 家の長男坊も、こんな事があった気がする。

 > 何となく、母親のぬくもりを感じていたいんじゃないかな?



くぅぅ。

介護生活で、上の少年の傍には全く在れなかったことが、

今更のように胸を穿ちます。。。( ┬_┬)

[ 2008/02/05 13:25 ] [ 編集 ]
Re:人生に無駄はないのだよ!!(01/28)
だいぢゃぶ、だいぢゃぶ>OMITAさん



 > うん?

 > 外食のこと?

 > 少年の勉強のこと?



勿論、外食のことですよ~。

多分、外れ、なんだろな、と予測しつつも、

カツ丼のために「 そこ 」を選択した私、に対してです。



 > 少年よ、何事も勉強。

 > しなくてよかった・・・なんてものはない!!

 > って、りうりうさんなら、言ってくれるかなぁ。。。



だいぢゃぶ!! そこはきっちりと(笑)。



 「 しなくて良かった、勉強なんて、ないよ~。

   同じ過ちをすることはダメダメだけど。



   これで、君も、ネーム、看板だけでお店を選ぶことはしないでしょ。

   利害関係のない『 クチコミ 』 『 評判 』というのが、

   いつだって確かなのさ。



   それだって、そのひとそのひとの『 好み 』は あるんだから、ね 」



こんなようなことを滔々と述べて切り抜けましたが、合格点をいただけますでしょうか(汗)。



 > 物事は、ほどほどが丁度よい・・・と、わかるようになるまでの勉強。

 > だったりして・・・



そりゃ、一生掛かりますですな(o_ _)oポテッ

[ 2008/02/05 13:27 ] [ 編集 ]
Re:「 簡単に釣れたのは 」(01/28)
あの後、思い出したの。

あれは、いじめに遭って、段々と元の学校生活に戻り始めた時だったような・・・

一番辛い時は、ろくに話さなかったけれど、前向きに動き始めた頃、妙に接点を求めてきていた。



今は、飴とムチだね。

[ 2008/02/05 22:39 ] [ 編集 ]
Re[1]:「 簡単に釣れたのは 」(01/28)
そかそか。。。>JJ2007さん



 > あれは、いじめに遭って、段々と元の学校生活に戻り始めた時だったような・・・

 > 一番辛い時は、ろくに話さなかったけれど、

 > 前向きに動き始めた頃、妙に接点を求めてきていた。



ご長男さんも、辛い時期を乗り越えられ、今が在る、んですね。

ご自分のなかであれこれと苦しみ、どん底のなかで掛けて欲しい言の葉、

掛けて欲しくない言の葉、はっきりくっきりお持ちだったのではないかしらん。。

そして、自分の母だったら、掛けてくる言の葉の内容も予測できていた、から。



自分ひとりで抜け出せて、いざ、前向いて歩かん、としたとき、

そっと背中を押してくれる。 振り向けば温かな笑顔がある。

それを感じていたく思っておられたんでしょうね。。。



 > 今は、飴とムチだね。



タイミングを間違えるとエラいことになりますよね。

しっかり観て、必要なときに必要な(愛の)言の葉を!>ぢぶん。

[ 2008/02/06 09:39 ] [ 編集 ]
Re:三者懇の後で。(01/28)
親の想い・・・ですね。

そして、その想いを逆なでする・・・下の子の甘えでしょうか?^^;

えぇ 息子2も思いっきりワタシの逆鱗に触れまくります(-_-;)もぉ~!
[ 2008/02/06 14:25 ] [ 編集 ]
トンカツ
なんだか、ほほえましくてよいな~と思ったのは、

私だけでしょうか?



実は、私も娘にトンカツと思って失敗しちゃったの。

スーパーで、ヒレかつ買ってきて、かつ丼にしたんだけど、

それはおいしかったのですが、

私、スーパーの揚げ物だめなの~胸やけがして。

一切れだけ食べたら、ずっと、胸やけ。

夜半には、気持ち悪くなって、、、(-_-)

翌日も、尾を引いていました。

夫には、「若くないんだから揚げ物やめなさい!」って、

でも、自宅で揚げたのは、大丈夫なんだから~(T_T)
[ 2008/02/06 18:05 ] [ 編集 ]
「 下の子の甘え 」
あはあはあは^^;。>ゆいぽんちゃん。さん



息子2くんは、次男くんだけど、3人兄妹のまんなか、でもいらっしゃるから、

きっと逞しくていらっしゃるよね。



ぅちの下の少年は、とにかく、甘い、幼い。(o_ _)oポテッ

んで、自分が何をしようが何を言おうが、

愛されてる(最後は許して貰える)ことを識ってるかのような態度が、腹立ちますぅぅぅ。



上の少年は、いつも下の少年を「 得な奴 」と羨ましがっているのですが、

本人は、その自覚、皆無。

むしろ「 にぃちゃんばっかり 」と僻んでいるのが情けない。 あ~ぁ(溜息しか出ない)。

[ 2008/02/07 02:31 ] [ 編集 ]
Re:トンカツ(01/28)
ネコの目さん



 > なんだか、ほほえましくてよいな~と思ったのは、私だけでしょうか?



ネコの目さんだけですよ(笑)。

いつでも何処でも、「お笑い」にしかならない一家で、情けなさ過ぎ。



 > 私、スーパーの揚げ物だめなの~胸やけがして。

 > 一切れだけ食べたら、ずっと、胸やけ。



わかりますぅぅぅ!!

お弁当などに入ってるのも、私、ダメなんです。。



テイクアウトの揚げ物は、オーブンやトースターで炙って油を極力落としてみては如何でしょう?

ダメかなぁ。。。

最近のスチームレンジだったら、もっと落ちるのかな??



 > 夫には、「若くないんだから揚げ物やめなさい!」って、



しくしく。

「 若くないんだから 」の部分がずっとリフレインしそうです( ┬_┬)。

[ 2008/02/07 02:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。