FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

腕時計考。








       高校受験に合格したとき、
       父方の従兄(彼の母校に合格)に御祝として SEIKO の腕時計をいただいた。


       前もってカタログを渡され、好きなものを選ばせて貰えたため、大喜びで、
       私好みのシルバーメタルで、文字盤がブルーブラックの艶消しのものを選ぶ。
       当時、17000円。
       アルバでもなく、ベガでもなく、SEIKO。
       ちょっと贅沢かも、と気を遣いながら選んだため、値段をしっかり覚えている。
                     ( さすがの私も、女性用のものを選んだ(汗) )。

       当時は、腕時計が高校生の象徴のようなもので、
       私にとっても、憧れの腕時計?? だった。

          それを、1年目に彼とちょこっと腕時計の交換をしたときは、
          目ざとく見つけた父に、雷を落とされたものである(笑)。

          互いにクラブの試合を控えてて、
          御守になるように、と、ちょっとだけ交換しただけなのに(笑)。


       ずっとそのまま、ベルトを代えて使い続け、
       時折、ベビースターラーメンで当たった(笑)、
       文字盤が金色の、結構お洒落な腕時計を遊びで使うくらいで。


       夫と結婚を決めたとき、結納云々の代わりに、
       一緒に腕時計を買って交換ということにしよう、と決め、
       記念でもあるのだから、私たちにしては、ちょっとイイものに、と、

       夫には『 ドルチェ 』、私には『 エクセリーヌ 』を買う。


       宝石類、装飾品に全く興味のない私たちは、エンゲージリングも不要だったし、
       夫はそのまま現在まで『 ドルチェ 』を使い続け、私、は。。。(汗)。


           エクセリーヌ。  確か、あの辺に仕舞ってあるはず(゚゜)\バキ☆

           後は、沖縄へ旅行したときに、ピカチュウの飛行機で、
           機内で買ったピカチュウの腕時計(確か1000円?)と、
           某ありのみさんから、譲っていただいたものと。

           これらもたしか、机の引き出しに。。。(汗)。


       そう、今はケータイがあるし、私の仕事はPCに向かっていることが殆どなので、
       全く腕時計をしなくなり、電池もなくなって、もう何年も経つ、と思う。

       ベルトにカブれる、というのも大きい。



      



      さて、少年たち。


      上の少年は、中学の修学旅行で、腕時計が必要、ということだった。
       ( ケータイは厳禁 )
      例の20数年前の ベビースターラーメンの腕時計が活躍する(笑)。

       「 壊れても失くしても惜しくない、結構変わっててお洒落 」。

      今にして思えば、↑ この母のトークには釈然としていなかったらしい(汗)。


      そして、高校合格と同時にケータイ族になり、
      日常で使うのならば、御祝で買ってあげようと思っていたのだが、
      この高校は、ケータイ自由であったために、腕時計が不要。

      だが、大学受験を前に腕時計がついに必要となる。

      しかし、テスト中の経過時間の確認のためにだけしか使わないのだから、
      どの程度のものを買うのか、非常に迷う。
      1000円、せめて2~3000円のもので良いのではないか、と思ってしまう。

      自分が気に入り、本当に手に入れたい、と願う時計は、
      就職してから、自分のお金で買って欲しい、と思ったから。

      【 毎日使うのであれば、話は別 】。



      でも、少年は、ストップウォッチの機能がついているのが欲しい、といい、
      結局、あちらこちら観て回って、8000円のものになった。 アルバ、である。


      




      で、下の少年。


      兄と同様の道を辿るが、彼の高校はケータイ厳禁。
      だが、教室内の時計で、十分クリアできて来ており、
      私は、といえば、彼にも腕時計が必要になることを、全く失念していた。 (o_ _)oポテッ

      校外模擬試験の前夜、少年の翌日用の荷物の上に


         天下の ロレックス  が、置いてある。a

         ?!!! a

 
      ひっくり返りそうになって、2階に駆け上がり、
      眠りかけていた少年をたたき起こして 委細を問い詰める。


         友人に貸して貰った。 
         いろんなのを何個も持っとるらしい。
         借りたのは僕だけぢゃない。
         あのロレックスは、香港旅行の際に買ったもので、パチもんらしい。
         

                     な、何個も? (汗)
                     ぱ、パチもん??

                       高校生にまで蔓延る高級ブランドの力。 


         。。。何がどーであれ、物の貸し借りはイカンでしょう!!
         まして、腕時計、だなんて。。。   ヽ(`Д´)ノ

         1番いけないのは、気付かなかった母であり、
             前もって、その母をつつく、という準備を怠った少年本人。


      で、またまた悩んでいる。
      【 テスト時間中だけしか使わない 】と判っている腕時計。

      ファッションに煩い下の少年のこと、私が選んだのでは気に入りそうになく、
      1000円程度の腕時計で、何とか気に入りそうなものを見つけて欲しいが、
      それらを売っているお店は近場にはないし、出かけていく時間もない。

      私の時計も、電池を入れねばどうしようもないし。

      少しググると、ベガやアルバで2~3000円台なら十分なものが買える。

             これなら、というものも2,3個見つけた。


                       どーしましょう。

                       、、、そーしましょう ← ?



ペン問

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング



                    テーマ選択が漏れていたため再アップ。
                    本文は【Last updated 2007/12/12 08:54:44 PM】のまま。   



関連記事
スポンサーサイト



プレゼントしてもらいましょう~♪
こんばんは。

母のプレゼントでは、気にいらないかもしれないけど、

誰か、女の人からのプレゼントだったら、腕時計、毎日していくかもね。



いや、実は、うちのボウズが、先月、誕生日を迎えたのですが、

お嬢(姉)から、腕時計をプレゼントされて、とっても喜んでいるんですよ、ボウズ。

お嬢いわく、

「予備校へ行くようになると、腕時計が必要だから・・・」

って。



本当は、プレゼントしてくれる彼女でもいれば、一番いいのかも・・・(←失礼!!)

[ 2007/12/12 21:54 ] [ 編集 ]
Re:腕時計考。(12/08)
めでたく大学に行くようになれば、使うのでは???

大学でも、今は必要なし????

だったら、100均ので(ヾ(・ ・;ぉぃぉぃ)



長女は、小学校で「腕時計」が必要でした。

校外学習や遠足で 時間を見るのに、班長だけ必要だそうで。

へぇ~・・・と、それこそ、おまけの時計を渡しました(^_^;

今は漫画雑誌の付録にも腕時計が付いたりするので、

次女ですら 自分の腕時計がありますわ~。
[ 2007/12/12 23:35 ] [ 編集 ]
そーなさいまし
あはは、名前が出てきました。

そんな「りうりう史」に残るものだったんですね。



長女は時計なしだったんで、私のムーンフェイズを貸してあげようと申し出たんですが、

甘い父親にミニーマウスのを買ってもらっておりましたわ。

http://item.rakuten.co.jp/world-chara/1555-wmk-s05pi/

まぁ、数回使うお値段としてはいいけど、メーカーも何も載ってなくて、ちょっと不安だわね。
[ 2007/12/13 01:05 ] [ 編集 ]
Re:腕時計考。(12/08)
「ロレックス」の文字を見た時は、私もひっくり返りそうになりました^^;



「パチもん」っていうんですね・・・。こちらでは、「バッタもん」っていいます^^。

しかしいくらパチもんでも、お高いには間違いないでしょうね・・・。おそろしや・・・・。



よく、ロレックスをして海外にいくと、腕ごと切られて持っていかれてしまうといううわさ話が流れた時期もありましたね^^

りうりうさん、知ってる?



[ 2007/12/13 03:30 ] [ 編集 ]
Re:プレゼントしてもらいましょう~♪(12/08)
をを!>OMITAさん



優しいお姉さんですね^^*☆

8歳年下の弟を持つ姉として、どっき~んとさせられてしまいました(滝汗)。

唯我独尊だった私。 弟の中高生活なんて、ぜ~んぜん識ろうとも思わず来てましたから。。。



 > 母のプレゼントでは、気にいらないかもしれないけど、

 > 誰か、女の人からのプレゼントだったら、腕時計、毎日していくかもね。



きっとそうでしょうね(笑)。

お点も甘々なことでしょう。



 > 本当は、プレゼントしてくれる彼女でもいれば、一番いいのかも・・・(←失礼!!)



あくまで本人談ですが、「 めちゃモテる 」らしいです(爆)。

それを聞く度、爆笑しては叱られてます(笑)。



         赤ちゃん見て「 かわぃー 」と言われる類だと思うもん(笑)。

[ 2007/12/13 08:14 ] [ 編集 ]
大学で。
んー>_AZ_さん



教授によって違うのでしょうが、殆どケータイでOKぢゃないのかな。



 > だったら、100均ので(ヾ(・ ・;ぉぃぉぃ)



(笑)。

中学の修学旅行のときは、それも考えました(笑)。

んでも、それよかベビースターの方がカコいいぞ、と(笑)。

あとで見つけて画像アップしよっと(笑)。



 > 長女は、小学校で「腕時計」が必要でした。

 > 校外学習や遠足で 時間を見るのに、班長だけ必要だそうで。



修学旅行やオリエンテーリングのときは必要だったみたいですが、

班内で、持ってる子が持って行ったみたいです。



 > 今は漫画雑誌の付録にも腕時計が付いたりするので、

 > 次女ですら 自分の腕時計がありますわ~。



まぢ、ですか?? @@

全プレで、応募したりするんぢゃなくて??

どぇええええええ!(超ビックリ)

[ 2007/12/13 08:18 ] [ 編集 ]
Re:そーなさいまし(12/08)
某ありのみさ~~ん\(^o^)/☆

その節はどもどもでしたm(__)m。



「書き割り」という意味を識らなくて、教えていただきましたですね(汗)。

ケータイ族になる少し前まで、大事に使わせていただきましたですよ^^*☆

バンドが壊れてしまって、替えを買おうと思いながら、懐中時計のようにして。



 > 甘い父親にミニーマウスのを買ってもらっておりましたわ。

 > http://item.rakuten.co.jp/world-chara/1555-wmk-s05pi/



可愛いですね(//▽//)☆

そ~か。 こーゆー手もあったんだ!!!

女の子は、こういうタイプ、よりどりみどりですね!!

( ドナルドのが欲しくなっている私。。。(゚゜)\バキ☆ )

[ 2007/12/13 08:24 ] [ 編集 ]
「 パチもん 」
ひっくり返りますよね?( ┬_┬)>rain27jpさん

素人の私では、見分けがつきませんので、固まりましたです( ┬_┬)。



> 「パチもん」っていうんですね・・・。こちらでは、「バッタもん」っていいます^^。



ぃへぃへ、こちらでも「バッタもん」と言いますですよ。

でも、何かしら侮蔑的で、いかがわしさ満載で、余り口にはしない単語です。

やっぱり「模造品」とか「コピー商品」と言う方が私には受け入れやすい単語です。



だもんで、「パチもん」という言語にも驚いたんです。

この子たちの間で、そんな言の葉が日常で交わされ、

17,8歳で、確信犯で外つ國で買い求め、身に着けている、

身に着けたいブランドに『 ロレックス 』がある、というのが衝撃でした。

如何にも高価そうなつくりで、ウケ狙い、とは到底思えません。



 > よく、ロレックスをして海外にいくと、腕ごと切られて持っていかれてしまうといううわさ話が流れた時期もありましたね^^

 > りうりうさん、知ってる?



聞いたような気がします。

んでも「 ロレックス 」には無縁だったので、ひとごと、と聞き流したような(汗)。

[ 2007/12/13 08:35 ] [ 編集 ]
Re:腕時計考。(12/08)
たしかに 腕時計=高校生 でした。

BFとの時計の交換。。。。

ん~~~懐かしすぎて しばし あの頃を思い出し

ぼぉ~~~~っとしてました。(笑)



ワタシも今は携帯が時計代わりで腕時計の必要性はなくなってます。。。

つい最近 オットがしまっていたペアの時計

両方とも電池が切れていました。

そういわれれば ムスコも受験のときは時計がいるんだっ!

りうりうさんのブログ読まなきゃ ワタシも忘れるとこでした!

ワタシ的には1000円で充分だな。。。

と思っておりますプー!(*≧m≦)=3



[ 2007/12/13 10:53 ] [ 編集 ]
Re:腕時計考。(12/08)
な~るほど、今の段階でどんな程度の時計を買うのかってことですね・・・携帯を持つと時計って不要になってしまうんですよね・・・どーしましょう(笑)



今の子たちはバッタものだか本物だかわからないけど、高校生から海外ブランドもん持ってますよね、お財布なんて当然のように><;



ワタシなんかですね~携帯なかったころ小さな旅行用の目覚まし時計を必要な時だけバッグに入れてました。それで十分でしたが、ときたま目覚まし音がけたたましくなって大慌てになることが欠点でしたね~



ベビースターの時計アップ待ってます^^



[ 2007/12/13 12:55 ] [ 編集 ]
ブランドもん
ろ、ろれっくすぅ~~~??

高校生がぁ~~~

頭に血が上った【昔の高校生】です。

パチもん・・・ねぇ?

フツーのが高校生には清清しい気がしますが・・・思い込みかしら^^;

ウチの息子達もGショックしか持ってなかったので、それをもって行く訳には・・・ということで

夫の腕時計を借りていきます。毎回。

父も応援してるぞ!ということか・・・

却って気が散漫になったりして・・・^^;
[ 2007/12/13 15:36 ] [ 編集 ]
Re:腕時計考。(12/08)
>ベルトにカブれる



一緒だあ♪

携帯があると時計がいらない時代になったわね。

でも、試験ねー。

私も入院の時は携帯がダメで、安物を買ったわ。

「少しググると」って、グーグル検索?

私にとって、新語発見!

[ 2007/12/13 16:42 ] [ 編集 ]
腕時計の交換。
をっ☆>tiara_pittさん



 > BFとの時計の交換。。。。

 > ん~~~懐かしすぎて しばし あの頃を思い出し

 > ぼぉ~~~~っとしてました。(笑)



tiara_pittさんも、ご同輩ですか(笑)。

女子が男性用の大きな腕時計をしてるのはカッコよくても、

男子は女性用のをする訳には行かず、学生服のポケットに忍ばせてましたよね^^*☆

あひゃ~~~。 懐かし~(//▽//)☆



 > つい最近 オットがしまっていたペアの時計

 > 両方とも電池が切れていました。



ペアウォッチ~~~(//▽//)♪ ヒューヒュー



 > そういわれれば ムスコも受験のときは時計がいるんだっ!

 > りうりうさんのブログ読まなきゃ ワタシも忘れるとこでした!



おバカな日記がお役に立てて良かったです(笑)。

tiara_pittさんも息子さんも気に入る腕時計が見つかりますように☆☆

[ 2007/12/14 08:04 ] [ 編集 ]
目覚まし時計。
きゃ~~☆>パクチーナさん



 > 小さな旅行用の目覚まし時計を必要な時だけバッグに入れてました。



『ロレックス事件』の後、ダメもとで、校外模試へ小さな目覚まし時計を持って行かせました。

模試だからか、禁止はされませんでしたが、以外に「チッチッ」と秒針の音が聞こえて、

ドキドキして気になって、集中できなかった、と少年に怒られました~~(o_ _)oポテッ



 > 今の子たちはバッタものだか本物だかわからないけど、高校生から海外ブランドもん持ってますよね、お財布なんて当然のように><;



あー。

私も気になってました。

制服に高級ブランドのお財布って、すごいミスマッチですよね?

例えどんなお金持ちのお宅のお嬢さんであったとしても、

高校生にヴィトンやエルメスは、どう考えても分不相応、だと思いますです~~。

必要ないでしょ?って思う。



「 おとなになったら 」「 社会人になったら 」持とう、というような

一種の線引き?、目標?は、個々人や家庭のなかで必要なのではないかしらん。



 > ベビースターの時計アップ待ってます^^



ぅぅぅ。 探しました~~~。

お部屋がますます酷いことになりました~~( ┬_┬)。

エクセリーヌや某ありのみさんの時計や、夫のドルチェ以前のシチズンが出てきましたが、

ピカチュウとベビースターが出て来ないぃぃヽ(`Д´)ノ。

ベビースターは、中学生だった少年たちに貸したまま、なのかしらん(o_ _)oポテッ

[ 2007/12/14 08:22 ] [ 編集 ]
Re:ブランドもん(12/08)
ゆいぽんちゃん。さん



 > ろ、ろれっくすぅ~~~??

 > 高校生がぁ~~~

 > 頭に血が上った【昔の高校生】です。



ですよね? ですよね?

唖然とする気持ち、判っていただけますよね?

時折、私は、途轍もなく古い人間なのか、とくらくらしてしまうことがあります。



 > フツーのが高校生には清清しい気がしますが・・・思い込みかしら^^;



ぃへ、私もそう思いますっ!!!

んでもって、高校生の身分に【 贅沢は敵! 】 だと思いますですよ。



本物を観る目、本物の良さを識るこころ。

そんなものを高校生から、高級ブランドの雑貨や装飾品で識る必要は全くない、と思うし。



むしろ、手づくりの良さ、ノーブランド、国産品の工夫、努力、

そしてTPOを識っていって欲しい。



 > 夫の腕時計を借りていきます。毎回。



おとうさんのエールがこもっていますね^^*☆

[ 2007/12/14 08:37 ] [ 編集 ]
ググる。
そそそ!>サヨコさん



私はよく遣うのですが、私の勝手な造語ぢゃないと思いますです(汗)。



調べたい単語で括って検索する、という「括る」と

「グーグル」が相まって出来た言の葉ではないかと思うのですが、

ヤフー検索しようが、インフォシークを使おうが(笑)、

ネット検索することを「ググる」と言うようです、多分。



サヨコさんも、時計のベルトに弱くていらっしゃいますか?

私は劇的に肌が弱く、体調を崩すとありとあらゆるもの(としか本人には思えない( ┬_┬))に

反応し、接触性皮膚炎 → 湿疹化 して行くんです~~。

元気なときは大丈夫だったりするのですが、ここ4年、ずっと不調です(泣)。

ひどいときは、靴底に遣われる接着剤にも反応するので、靴も履けなくなります。

(そんなときは、靴下も、綿100%でないとダメ)



 > 私も入院の時は携帯がダメで、安物を買ったわ。



私は、整形外科だったので携帯はOKだったのですが、

病室内では師長さんに許可を貰わなくてはならず、充電で余分な電気を遣うから、

ということで、携帯電気使用料を追加で請求されましたです(笑)。

[ 2007/12/14 08:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する