FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

水曜日、木曜日。







        水曜日に、月1の義母の通院に付き添い、市中央の総合病院へ。



        ここの病院には、クリスマスツリーはなく、
        見た目も名前も(汗)同じような総合病院でも、
        やっぱり違うのだなぁ、と実感する。


        ここのところ、週1で通院している町内の内科医院で
        中性脂肪が多いと散々脅かされていたため、
        くよくよしたり、イライラしたりしていた義母は、
        この病院で、全く心配ない、と言われて混乱する。

        医院での結果も報告して、相談すればいいのに、と思うのだが、
        それをしないでおいて、私に疑問や不満をぶつけられても困惑する。


        だが、往路は、ここのところ3つ続いたご近所、義母の実家周りでの
        葬儀の愚痴と不満話が満載だったので、
        復路は、中性脂肪に留意した料理についてを中心に、
        明るく楽しい方向に持っていけるかも、とちょっぴり期待。


          。。。甘かった~~!! 私としたことが。

     
        同じくコレステロールが高い、と指摘されているご近所の方々の噂話から、
        義母自身の食生活の方が絶対「 マシ 」なはずなのに、という
        あきれるほど手前勝手で失礼な決め付けから、
        前日来訪された義父の縁戚の御方についての愚痴と不満を山ほど。


          ~~~~。


          義母の抱える愚痴や不満を少しは吸い取り、
          こころが軽くなってくれればいいのだけれど。

          別れ際、少しはすっきりしたお顔になっておられる様子だったので、
          ま、いっか。。。。

 
       帰宅と同時に、印刷会社さんから校正の仕事の1便がど~んと来る。

                            ふぁいと!>ぢぶん



?   ?   ?




       木曜日。



       月曜日に取材を受けた、フジTVの朝の情報番組の放映予定の日。
       どのような感じで放映されるか、定休で在宅の夫と固唾を呑んで観る。


       。。。。う"~ん。


       CMを挟まされたが、CM入りの前にイイ引きでCMに入ったので、
       イイ展開になるか??と期待してしまっただけに、大きな肩透かしを喰らわされる。 
      
       フジの取材目的であるうちの情報と、
       うちがまず主張したいコンセプトとは異なるために、まずはこんなものか。


           取材時間と放映時間は必ずしも比例しない。
           ある程度、覚悟もし、予測もしていたものの、
           期待していたキャスターもコメンテーターも、通り一遍のコメントで、
           夫ともどもヘコみつつ、次回に期待。


       「 観たよ! 驚いた! 」


        誰にも言ってなかったのに、あちらこちらから電話やメールが入り、
        朝の全国ネットの視聴率に驚きながら対応に追われる。

        落ち着いた後、夫は、家周りの草取りへ。

        感謝しつつ、私は印刷会社からの第2便を受け取り、仕事、仕事、仕事。

        午後から、ずっと気になっていた1Fの照明5箇所を
        夫と共に外して掃除し、蛍光管を取り替えてピカピカに。?

        をを! なんだか、年末仕様ぢゃん 

        ついでに換気扇、、と思ったが、まずは、仕事!

        午後3時を回り、義母を夫に任せて仕事に集中。

        午後6時過ぎにヤマトの営業所へ持って行き発送。

 
        帰宅して、ネットで発送の報告を終えると
        水曜日からの疲れが押し寄せ、少し横になり、
        夜は簡単に、葱たっぷりの親子丼にする。

        夫は、自分の定休日に ミラン戦であることを喜び、堪能した模様。



ペンメモ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ライフスタイル ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/12/13 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(4)
木曜日のって、
時間も何ももう忘れてますけど、

会社の利益は云々、ボーナスが云々で紹介された会社があったわ~~~

それ?

ながらで見たので、詳細は覚えてないんですけどね(;^_^A
[ 2007/12/17 14:57 ] [ 編集 ]
Re:木曜日のって、(12/13)
ぅひゃ(滝汗)。>_AZ_さん



そそそそ。 それです(汗)。

まぁるい夫の顔まで出ましたです(滝汗)。



 > ながらで見たので、詳細は覚えてないんですけどね(;^_^A



忘れて忘れて、忘れてぇえええ。

[ 2007/12/17 21:06 ] [ 編集 ]
Re:水曜日、木曜日。(12/13)
あ、私も拝見しました。

仕事に行く直前に途中まで。

夫と出勤の社中で今の会社は…

と説明したのですが、本意ではない放送だったのでしょうか?残念ですね。

夫は労働分配率をそんなに高くすると、次の発展に配分出来なくならない??と心配しておりました。
[ 2007/12/17 23:48 ] [ 編集 ]
労働分配率。
ぅわ~~!!>HARURUさん、有難うございます(//▽//)☆



 > と説明したのですが、本意ではない放送だったのでしょうか?残念ですね。



最初は、うちの高額な賞与額だけ、が欲しかったご様子でしたので。

んでも、CM入り前に、労働分配率について語って下さったときには、

「ヤった!」って思えましたけれど、元々のフジ側の企画意図とは全く違うので、

覚悟はしていました。



 > 夫は労働分配率をそんなに高くすると、次の発展に配分出来なくならない??と

 > 心配しておりました。



まさにそこ、が、私たちのアピールしたい部分なので。

ご夫君さまのご慧眼が有難く、とても嬉しいです!



業界の原価率が20~30%であるなかで、うちの原価率は驚異の70%です。

会社に利益を残さず、社内システムを徹底的に合理化し、粗利の30%で極力商品価格を下げ、

残りは全部社員に分配する。



【次の発展】は、社員が「自発的」に出資したり、社内預金をしたりして、自転車操業(笑)。

創業20年で、1店舗からグループ160店舗に発展できました。



【会社に利益を残さない】。

これがうちの原点なので、きっとこれからも自転車操業です。

            。。。だもんで、収入額は多いけれど出資額も多くて、

            我が家はいつも貧乏です(汗)。

[ 2007/12/20 03:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する