FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

現在国会審議中の障害者自立支援法って??




最近お邪魔しているtarantini78さんの日記に、コメントさせていただきました。


現在、国会で審議中の障害者自立支援法



「自立」を「支援」する、という美しい言いまわしで、
実はその中身をよくよく観てみると、
弱い立場に置かれたひとたちを容赦なく切り捨てて行く内容です。

この「障害者自立支援法」を考えるフォーラムが
5月12日(木) 日比谷公会堂、日比谷野外音楽堂にて開催されます。

お近くで時間のおありになる方は、どうぞお出かけになってみて下さいませ。


「障害者自立支援法」を考えるみんなのフォーラム

 ※第一部には、政党シンポジウムもあり。
 
  政党シンポジウム「障害者自立支援法」わが党はこう考える  

 シンポジスト(予定)
   八代英太 自由民主党衆議院議員
   朝日俊弘 民主党参議院議員
   福島 豊 公明党衆議院議員
   小池 晃 日本共産党参議院議員
   阿部知子 社会民主党衆議院議員
 コーディネーター
   大塚淳子 社団法人日本精神保健福祉士協会常任理事
   藤井克徳 日本障害者協議会常務理事



私がtarantini78さんにさせていただいたコメントは以下の通りです。
(以下、まんまコピー)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ---


弱者切り捨て法            りうりう**さん

最近、「住み分け」という、
如何にも個々の事情を十二分に考慮しました、と言いたげな
綺麗な言い方での「分断」がとても目に付きます。
そして、そのセリフが公立小中学校でも聞かれるようになって、
震撼たる想いをしています。

「共に学び 共に生きる」という看板は、ただの飾り文字に成り果て、
介助の先生の人数を減らし、どんどん教室を別にする時間を増やし。

共に在って当たり前だった。 みんな共に学んできた。
そして、もし自分だったら。 自分だったかもしれない。
自分はたまたま、今は健常者だけど、いつどうなるかわからない。
どんな学校だったら、どんな町だったら、皆にやさしいか。
子どもたちは、共に在れることで、いろんなことを
頭で考えるより先に肌で感じ、学び、識り、自然に支えあえる仲間として
育っていける喜びを、たくさん私たちに見せてくれていた。
それが今、どんどん切り離されて行っています。

自分さえ良ければ良い。 我が子さえ良ければ良い。
そんな保護者が年々格段に増え、他者の在り方などには全くの無関心。

一握りのエリートしか要らない、と
あからさまに打ち出してきた「ゆとり教育」と相俟って、
私は、この国の行き先に非常な恐怖を感じています。

ここへ来て、この「自立支援法」。来るとこまで来たな、という感じで、悲しい。
でも悲しんでる暇はない!
ひとりでも多くのひとに自分のこととして考えてもらわなくてはなりませんね。

そのために自分のできること。。。。
う"~、、ふぁいとだ~~!!
(2005年05月11日 03時04分38秒)








関連記事
スポンサーサイト



Re:現在国会審議中の障害者自立支援法って??(05/11)
おし!今日は三位一体となって声張り上げようぞ!!!

ん~力がみなぎってきたぞ!
[ 2005/05/11 08:11 ] [ 編集 ]
「自立」というが・・・
「自立」を「支援」すると言いますが、

実際には、国は障害者を見ませんよという宣告ではないでしょうか。

私の母は「要介護5」です。

くも膜下出血で倒れ、一命は取り留めたものの

左片麻痺で、寝たきりになって6年・・・。

病院に入院しています。

その病院は3ヶ月で出なくてもよいのですが、

寝たきりにさせておくし、リハビリはろくにやらないし、食事も流動食だし、オムツの交換も必要に応じてではなく、時間でだし。

「介護保険」ができる時にも反対運動をしましたが、とうとう通ってしまいました。

東京では、革新都政の時代に「老人医療費無料」や「老人福祉手当」という制度ができ、お年よりも十分とはいかないまでもある程度安心して暮らすことができていました。

いまやそれを削りたいだけ削って悪びれない石原都政。

難病の医療費も「公費」から自己負担が発生するようになるし。

本来国が国の財源を使って、医療や福祉や教育に力を注ぐべきです。

私たちが一生懸命働いて納めた税金は、そういう使い道をして欲しい。

「障害者自立支援法」の内容を私も実はよく知らないのです。

勉強不足ですね。

だからこそもっとこういうのって声を上げていかなければと思います。

日比谷公会堂、5月3日に行ったばかりです。

明日は仕事を休めませんので、関心はありますが行けません(;;)。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/05/11 09:35 ] [ 編集 ]
こちらからもトラックバック
させていただきました。一緒に呼びかけてくださって、本当にありがとうございます。

高齢者も障害者も切捨て。将来お先真っ暗じゃ、若者はこの国を捨てて外に出てしまうのではないか、と心配になります。このフォーラムは首都で大規模にアピールするものですが、あちこちで勉強会みたいなものがあるのだと思っております。こちらでは6月3日に隣の区で催しがあるので、ぜひ行って、勉強したことをまた報告したいと思います。
[ 2005/05/11 09:49 ] [ 編集 ]
恐ろしい法律ですね
>一握りのエリートしか要らない、と

あからさまに打ち出してきた「ゆとり教育」と相俟って、

私は、この国の行き先に非常な恐怖を感じています。



障害者自立支援法については全くの勉強不足で

多くを語れるほどではありませんが

「ゆとり教育」を打ち出した経団連の思惑と、

リンクしている内容なのだと私も思います。

「ゆとり教育」は9割以上の、疑問を持たない働き蜂を作るための教育です。「分からないことも個性」という恐ろしい発想を基調としています。経団連は自分たちに都合の良い反抗しない人材、と言うより歯車を欲しているだけなんですね。

だから障害者に対してなんて、言わずもがなの冷遇なのでしょう。だって、歯車にさえなれない、って切り捨てられてるんですもの。なんて恐ろしいことでしょう。

社会的弱者が住みやすい社会を、(…なんて厚遇されてる公務員の私が言っても説得力無いもしれないけれど)作るためにも、まずは選挙。

今週末自分とこでは市町村合併後の区議選・市長選が行われます。新聞などで市長候補の意見を見比べたりしているところです。選挙には絶対行って、その後、どういう働きをするか見てやる。

会議中居眠りなんかしたら承知しないわよ。
[ 2005/05/11 16:37 ] [ 編集 ]
Re:現在国会審議中の障害者自立支援法って??(05/11)
こ・こんなのがあるとは?

いつもながらりうりうさんのところでお勉強している私。

[ 2005/05/11 17:22 ] [ 編集 ]
Re:現在国会審議中の障害者自立支援法って??(05/11)
障害者自立支援法って、そうなんですか?

一度は目を通しましたけど、内容理解にまでは至らなかった私(ーー;

「人権擁護法案」も、その解釈によっては悪用とも言えるような事ができるという話もあり、

どこに向かう!?日本! と言いたくなります。

・・・その前に、法案、ちゃんと理解できるようになって、自分で判断出来るようになりたい(ーー;

人権擁護法案なんか2ch関連で知った事ですし、もしかしたらデマにおどらされているという事はないのか?とも考えてしまうので。。。



話は全然違いますが、委員会は次女病欠中で欠席(==;

そんな感じで会長さんや校外さんとも連絡が取れないので、

出鼻をくじかれてます(TДT)
[ 2005/05/11 20:28 ] [ 編集 ]
声張り上げよう!
弥々さん、想いを同じくするひとと手を繋ぎ合えることって素敵なことですね☆



まずは、声をあげることしかできない、ちいさなちいさな1歩。

それでも、1歩踏み出すのと踏み出さないのとでは

何かが大きく違うはず。



自分の目で観て、自分の胸で感じて、自分の頭で考えて、確かめて。

それぞれがそれぞれの想いを抱え、語り合えたらとっても素敵。

[ 2005/05/11 22:52 ] [ 編集 ]
日々「勉強不足」であることを
改めて自分自身が識る毎日です。>千愛さん



病に倒れ、怪我に伏して初めていろんなことに気付くのですが、そのときは遅かったり、

病や怪我が癒えると「喉元過ぎれば…」になってしまう私たち。

んでも、私たち自身が日々「高齢者」へ向かって歩いていることだけは、絶対の事実だし、

事故その他でいつ、寝たきりになるかわからない不確かな明日。



この『障害者自立支援法』だけでなく『介護保険法』についても

もっともっと私たちが自分のこととして、きちんと識っていかねばなりませんよね。



>明日は仕事を休めませんので、関心はありますが行けません(;;)。



こういうときこそ、ネットサーフィン☆☆

実際に参加された方々のお話や内容を、

いろんな角度から、しっかりしっかり読ませていただき、学ばせていただきましょう☆

[ 2005/05/11 23:08 ] [ 編集 ]
RE:こちらからもトラックバック
tarantini78さん、トラックバック、有難うございました☆

まずは声をあげること。

それをさせていただき、感謝しております。



ネットを飛びまわっていて、障碍を持ったお子さんをお持ちのおかあさんが、

「自立支援法は、多くの人の願いでやっと出来たものであり、

 完全なものでないなら要らないと言える余裕はない。

 自立支援法と今後の歩みに期待したい」とおっしゃっているのを目にしました。



このおかあさんの叫びには胸を突かれました。

んでも、私には、国がこの法を盾として、今後もどんどん

弱い立場に立たされている人々を切り捨てて行く未来しか見えません。

収入に応じて支払う『応能負担』から、

受けたサービスの内容に対して支払う『応益負担』に切り替わると

たちまちどうなっていくかは自明の理です。



「自立支援」という美しい言の葉に惑わされず、

この法そのもの、そしてその背景、目指しているものをしっかりと観て、

おかしい、と感じることは、おかしい、と声をあげられる自分でありたいです。

[ 2005/05/12 00:32 ] [ 編集 ]
Re:現在国会審議中の障害者自立支援法って??(05/11)
>そのために自分のできること。。。。

う"~、、ふぁいとだ~~!!



はい!私も考えます!ふぁいとだ~~!!

お”!!!!

[ 2005/05/12 00:38 ] [ 編集 ]
RE:恐ろしい法律ですね
あ~さんままさん、4月4日の私のブログ『こころの百人一首』の最後の方で

少し話させていただきましたよね。

以来、経団連の教育介入について、いつかまとめなくては、まとめなくてはと

考えてはいたのですが、私のパワーが続かず、先送りをしてました。

したらば、やっぱりここへ来て、

この見事な連動性ってば、どーよ!!と感じています。



>まずは選挙。



そうですね。

まずは、私たちが私たちの日常生活のなかで、できることを考え動いて行く。

でないと、長続きしないし、立派な理論も考えも、机上のもので終わってしまいます。



自分の日常生活のなかで、ひとつひとつ自分と無関係ではない、と自分の言の葉で語れるよう、

『障害者自立支援法』についても、もっともっと学ばなくては!と思っています。

[ 2005/05/12 00:44 ] [ 編集 ]
bamukero3さん、有難う☆☆
bamukero3さん、立ち止まって下さって有難うございます☆

私も、日々お勉強です。

tarantini78さんのブログに出逢わなければ、

今回、そのまま見過ごしてしまってたであろうダメダメな私です。

これからもどうぞよろしくお願い致します☆☆

[ 2005/05/12 00:49 ] [ 編集 ]
わかりにくい法案
AZ_さん、法案って、読みづらいですし、判りにくいですよね。

PTA規約の改正でさえ、四苦八苦している私です。



法案と合わせ、

要綱や概要(厚生労働省のHPで読めます)を読み込んでいかなくては、

眩暈がしそうです。

でも、要綱や概要では、言の葉マジックに惑わされてしまう危険もあるので、

最後はやはり、明文化されている法案を1項1項しっかりチェックして

行かなくてはなりません。

この条文に基づいて法が施行されるのですから。



デマにおどらされないよう、

直接自分の目で観て、自分で感じること、大切ですよね。



次女さん、ご心配でしたね。

まだまだ1年はこれからですよ! 出鼻なんていくらでもはたかせてあげましょう。

気力体力を充実され、まき返し、GO、GO、GO~~!ですよ☆

[ 2005/05/12 01:40 ] [ 編集 ]
ふぁいとぉ~~☆
をを>たかな1374さん、有難うございます☆



ふぁいと、ふぁいとですね!!

お~~~~~!!

[ 2005/05/12 01:42 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
自分さえ良ければ良い。 我が子さえ良ければ良い。



@ごめんなさい りうりうさん

自分さえ良ければ良い。 我が子さえ事件をおこさなければ良い。(笑)



どうしよう↑ こんな心境レベルである現在の私。

ゆとりを持って 他の子供達の未来を深く考え 実行! 即 行動させて頂きたい自に早く成らせていただきたいわ!



りうりうさんのような御方がもっと沢山この曖昧な世の中に出現してくだされば これからの未来は明るいはず!
[ 2005/05/12 07:12 ] [ 編集 ]
ふひぃ。。
タマ珠さん、私も、今うちの少年たちに何かあれば、たちまちそっちに全力投球です。

私の所信なんて、所詮そんなものです(汗+涙)。



んでも、そうであることをよくよくよ~~~く自覚したうえで、

偽善者、であろうが、自己満足、であろうが、

まずは、今、自分ができることを考えて進む。

進む方向を考える。

そんな奴で私は、もういいか、と思ってます。



今、私はたまたま何かできることがあり、

それを考えられる時間があり、それをすることが出来る手足がある。

その間に、できることをできるかぎりして、語りたいことを語って。

跳ね返ってくることを受けとめて。



>りうりうさんのような御方がもっと沢山この曖昧な世の中に出現してくだされば これからの未来は明るいはず!



ひ~ん。

タマ珠さんだって、同じですよ~~。

みんな おんなじ。

みんなが ひとりひとりが、ほんのちょっと立ち止まって心を寄せる。

それだけで、すんごい違ってくると思いますです~~。

[ 2005/05/12 07:35 ] [ 編集 ]
Re:現在国会審議中の障害者自立支援法って??(05/11)
悪法ばかりが最近まかり通りますよねえー、プンプン。ほんとに、○○さんーん、始めはあーた、良い人だったじゃないの?どっちがほんと?



あ、野鳥スロット今度して遊んで下さいね。

日記に毎日張り付けてまーす。
[ 2005/05/12 10:01 ] [ 編集 ]
りうりう**さんへ
りうりう**さん

>タマ珠さん、私も、今うちの少年たちに何かあれば、たちまちそっちに全力投球です。

>私の所信なんて、所詮そんなものです(汗+涙)。



>んでも、そうであることをよくよくよ~~~く自覚したうえで、

>偽善者、であろうが、自己満足、であろうが、

>まずは、今、自分ができることを考えて進む。

>進む方向を考える。

>そんな奴で私は、もういいか、と思ってます。



>今、私はたまたま何かできることがあり、

>それを考えられる時間があり、それをすることが出来る手足がある。

>その間に、できることをできるかぎりして、語りたいことを語って。

>跳ね返ってくることを受けとめて。



@吾はやはりあなたの娘です。断じて!おふくろさんのこの血を吾も受け継いでおりまする。今は時間が惜しくてごたごた気持ちを表す言葉を並べませぬゆえ・・・でも、↑のとおりの血をおふくろさんと分かち合えたこと、誇りに思っておりまする。
[ 2005/05/12 14:00 ] [ 編集 ]
悪法ばかりが…
野鳥大好きさん、コメントを有難うございます。



>悪法ばかりが最近まかり通りますよねえー、プンプン。



憲法の行方も、とてもとても気になる私です。

国民投票って、本当にできないんでしょうかしらん。



野鳥スロット、挑戦しにお邪魔します!

お誘い、有難うございます☆

[ 2005/05/12 18:09 ] [ 編集 ]
こんな凄いお子が…
知らない間に元気でお育ちとは……>弥々さん



先輩、と呼んでいただくのにも恐縮しておりましたのに、

次回は「お祖母上」と呼ばれてしまうのではと戦々恐々(゚゜)\バキ☆



弥々さんに出逢えましたご縁を、とても有難く倖せに思います。

どうぞこれからも筋と筋、想いと想いでぶつかりあい、

重なりあい、寄り添いあい、、、

末永くよろしくお願い致します☆☆☆

[ 2005/05/12 18:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する