fc2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

自宅で最後のX'mas?






        今年のX'masは、
        もしかしたら、下の少年と過ごす、最後のX'masになるのに、
        忙しさにかまけ、ちっともX'masの実感の湧かないまま、
        イヴ当日を迎えてしまった。(o_ _)oポテッ


        ツリーも出せず、チキンを照り焼きする漬け込みもできず、
        ジンジャークッキーも焼けず、あっという間にイヴの昼下がり。


        塾も今日は午後8時までだから、夕食は自宅で食べられる。
 
        。。とにもかくにも、ケーキは焼こう。
        何枚も仕込むピザはもう面倒なので(゚゜)\バキ☆、グラタンにしよう。

        手早くスポンジを焼きながら、スーパーに駆け込み、生クリームを買う。
        飾りの苺は、イイ苺は売り切れていて、
        なんだかもう、傷み始めているような苺が、それでも高い。

        苺はヤめて、頂き物の桃の缶詰でデコレーションしよう。

        チキンは国産手羽元が安かったので、つい買い求め、
        グラタンの海老も高いので、
        半額になっていた(汗)お刺身用の帆立の貝柱にする。

        駆け戻ってスポンジを冷やし、ホワイトソースをつくり、
        手羽元に大蒜を潰して塗りつけ、塩胡椒をし。

        少年の帰って来る時刻に合わせ、グラタンをオーブンに入れ、
        手羽元はグリルで、炙り焼きにし、
        クリームをホイップして桃の缶詰を開ける。



           んーーーーーー。 この桃缶、ビミョー。 古そうだし。
           かといって蜜柑やオレンジを剥いて飾り付けするのも時間はないし、
           めちゃ面倒(゚゜)\バキ☆。

           。。。いいよね、クリームだけで(汗)。



         帰宅して来た少年。 食卓について元気に囀る。


            わーぃ グラタンんんんん
            ちゃんとピザ用チーズだから、美味しいね???
             ( ↑ 彼はピザ用チーズしか食べられない )

            。。。でも、ピザの方が嬉しかったかも~~。  ヽ(`Д´)ノ

            あ、このグラタン、海老ぢゃないしぃ。
            でも、ツナにしては美味しいよね?
            ツナだよね? (高い)貝柱なハズ、ないし。   ヽ(`Д´)ノ

            え"~~? このチキン、形だけ、やん。     ヽ(`Д´)ノ
 
            工エエェェ(´д`)ェェエエ工工。  ケーキはクリームだけ?? 
            もしかしてスポンジは出来合いのを買ったん?   ヽ(`Д´)ノ



       ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ

       。。。くぅぅ( ┬_┬)

       そりゃさ、手抜きした私が悪かったよ。
       んでも、さりげに全~部、却下かぃヽ(`Д´)ノ。 ?

       忙しかったんだってば! だってば、だってばよ!! ?


       、、、自分に言い訳しながらも、ヤっつけ仕事だった自分にヘコんで来る。


       彼が、さり気にケチをつけたのは、何かしら期待してくれていたからこそ。



       少年たちが幼かった頃、ツリーはもとより、家中に飾り付けをし、
       玄関にはリースを飾り、一緒にサンタさんを楽しみに楽しみにして来たよね。

       イヴの夜は、何日も前から献立を考えて、
       シャンメリーもコメットも買って、3人で楽しいパーティをして来たよね。

       サンタさんが居ないって判ってからも、
       それでも君たちにはサンタさんが来て、きゃぃきゃぃと楽しんで来たよね。


           中高と、全てがバスケットクラブを中心に回る生活となり、
           練習、遠征、練試、試合に明け暮れる日々。

           お盆もお正月もなく、ましてやX'masなど。

           。。。もう、X'masって歳でもないよね、と勝手に決めたのは私。
           忙しさにかまけ、X'masの飾りを1つ減らし2つ減らして来たのは私。

           優しい君たちは、何ひとつ文句を言うでもなく、
           可愛い小学生から、バスケット少年へと変身して行った。


      高2で市内の祖母の家から高校へ通うことにし、
      自宅を出て、着々と自分のペースで成長していった上の少年はまだしも、
      ちっとも家に居ない母の分だけ、兄にべったりだった下の少年は、
      常に3年先を行く上の少年の生活ペースに引き摺られ、引き離され。

      不本意な想いも数多く味わったことだろう。

      
                下の少年と過ごす、最後のX'masだったかも知れない夜。

                ほんの少しの手間と、こころを惜しんだばかりに、
                私は、きっと、ずっと この夜を思い出しては、
                ちくちくとこころ痛め、
                こころ苦しく抱えていくに違いない。 (o_ _)oポテッ


                早くも、ちくちく痛むこころを抱え、
                翌日の義母との餅搗きを控え、6合の小豆を餡に煮詰める夜。



ペン雪

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

子育て ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト



Re:自宅で最後のX'mas?(12/26)
発注ミスで クリスマスケーキの当日販売用を7つも多く注文してしまった。(ヤマザキ)頑張って 売りこんだけど・・3つも残ったのよ。

「デブになる 豚になる ズボンが入らなくなる!」

と 言いながら 全部 強制的に食べた。遊びに行く予定の娘も 動けなくなり 在宅。(やったぜ!)



しかし 生ケーキ7号 いちご6号 レアチーズ6号

5人で食べました。さすがに みんな動けなくなって

ネンネしてしまったという 我が家。残すという概念が無い・・・。(爆)
[ 2007/12/29 19:23 ] [ 編集 ]
Re:自宅で最後のX'mas?(12/26)
なんだか切なく、でもあたたかな気持ちにさせられるのは何なんでしょう。

私にも最後のクリスマスがあっただろうけれど(親との)ぜんぜん思い出せません。ツリーも、幼いころしか見た記憶がないんです、あまりクリスマスらしいこと、してもらってなかったかも。なので息子には思い出してもらえるクリスマスの思い出、作り続けていきたいです♪
[ 2007/12/30 00:46 ] [ 編集 ]
Re:自宅で最後のX'mas?
やっつけ仕事に見えないんですが。。。(汗)

少年くん、ほんとはクリーム泡立てるお母さんの横で泡立て器についたクリームを舐めながらおしゃべりしたかったんでは?(^^)

来年は…いや、いつか家庭を持ったら、幼い頃からの楽しかったクリスマスを懐かしむんじゃないかと思いますよ。

ウチはクリスマスの思い出ってほとんどないなぁ。サンタさんも来なかったし(´へ`)
[ 2007/12/30 07:28 ] [ 編集 ]
Re:自宅で最後のX'mas?(12/26)
りうりうさんが マメなお方だから

ぼくちゃんの舌も肥えてますな。。。

お嫁さんになる人大変かも?(笑)



うちも 今年は自分に余裕が無くて 妹宅でクリスマスpartyでした。

ワタシが用意したのはビーフシチューだけ。

ケーキは実家でもらってくるしね(笑)

[ 2007/12/30 10:34 ] [ 編集 ]
ありがとう!
りうりうさん、お久しぶりです。



スレ違いで恐縮ですが、岩田和輝くん行方不明の情報をあげていただきありがとうございます。



私の携帯やPCにも先週からずいぶんとメールが来て、最初はチェーンメールかと思ったのですが、神奈川県警都筑警察署に確認したら本当だと。自宅からも近いので、公園など注意して見ていますが、未だ見つかっていません。



横浜、川崎市周辺が岩田君のよく立ち寄る地域ですが、まったく別のところで見つかる可能性もあります。スーパー、デパートの試食コーナーで食いつないでいるようです。昼間は公園で寝ていて、夜は大通りを一本は入った道を歩いているとのことです。



岩田くんは発達障がい者ですが、見た目はまったく障がいがあるとは分かりません。もしそれらしい男の子を見かけたら「岩田和輝くんですか」と声をかけてください。YESかNOで答えられる質問でないと、答えることができません。後ろから声をかけるのもNGです。



12歳の子どもが行方不明になって3週間以上経つというのに、全国的な対応になっていないのです。なぜなのか分かりません。もっと早くに公開捜査になっていれば、近隣市の学校などにも捜査のチラシが配布できたと思いますが、情報が回ってきたのは冬休みに入ってからでした。



ぜひ都筑警察署http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/93ps/93mes/93mes002.htm

にアクセスしてみてください。



この寒い中どこでどうしているのか・・・。

[ 2007/12/30 13:53 ] [ 編集 ]
発注ミス。
りきkkぱぱさん



 > 発注ミスで クリスマスケーキの当日販売用を7つも多く注文してしまった。



ぱぱさんちへ行かれたお客さまは、予約ぢゃなくてもケーキが買えて、

お倖せでいらっしゃいましたですね^^*☆

ご家族も、それぞれ違うケーキを3ホールも食べられるなんて!

それも、娘さんのデートを阻止できて万々歳??



今年もきっと、ぱぱさんの【発注ミス】があるような気がします(爆)。

[ 2008/01/04 07:53 ] [ 編集 ]
想い出つくり。
はな2592さん、ダメダメな私にあたたかなメッセージを有難うございますm(__)m☆



 > 私にも最後のクリスマスがあっただろうけれど(親との)ぜんぜん思い出せません。



子どもにとってみれば、そんなもの、なのかも識れませんですね(汗)。

ただ、少年たちの幼き頃、共に楽しみ、共に喜んだX'masの想い出は忘れ去られ、

こ~んな手抜きの冴えないX'masだけが、少年たちのこころに残ったのでは、

なんだかとっても切ないし、悔しい(゚゜)\バキ☆



でも逆に、子ども時代の倖せな想い出が、あたたかみや支えになってくれるのなら良いのですが、

私のように、【実家恋し】にしか機能しないとなれば、それはそれで問題で。

(。。。あ、私だけの問題だわ、これは。。。(o_ _)oポテッ)



 > なので息子には思い出してもらえるクリスマスの思い出、作り続けていきたいです♪



はな2592さんは、スタートされたばかり^^*☆

「おかあさん」にも、無限の可能性が広がっている、楽しい嬉しい愛しい時期ですね^^*☆

どうぞどうぞ、お倖せに。

ご子息と共に、倖せなときを紡いで行かれますよう。

[ 2008/01/04 16:07 ] [ 編集 ]
「 ヤっつけ仕事 」
ぃへぃへ( ┬_┬)>ゆうやけぐもさん



 > やっつけ仕事に見えないんですが。。。(汗)



ヤっつけ仕事ですよぉ。

私のなかに、楽しむこころ、少年を想うこころがなかったですもん。(o_ _)oポテッ



 > 少年くん、ほんとはクリーム泡立てるお母さんの横で

 > 泡立て器についたクリームを舐めながらおしゃべりしたかったんでは?(^^)



ぷぷぷ。 よく覚えて下さいましたですね(笑)。

ぢつわ、彼用に、洗わずに取って置きましたですとも(笑)(笑)。



 > 幼い頃からの楽しかったクリスマスを懐かしむんじゃないかと思いますよ。



(=_=)。

彼の性格からして、この日のNGなことばかり覚えてて、

何かある毎にちくちくと言って来るに違いありませんヽ(`Д´)ノ。



 > ウチはクリスマスの思い出ってほとんどないなぁ。サンタさんも来なかったし(´へ`)



その分、ポールくんのX'masの豪華なこと^^*☆

お倖せですとも^^*☆

[ 2008/01/04 16:18 ] [ 編集 ]
く~~。
確かに>tiara_pittさん

少年たちの舌は肥えてます~~~。

これは、私の父譲りではないかと疑っています(笑)。



 > お嫁さんになる人大変かも?(笑)



ぃへぃへ。

その前に、苦難の独り暮らしがありますからね。

お嫁さんが来て下さるだけでも、とても感謝する少年になってくれるのではないかと期待します。



 > うちも 今年は自分に余裕が無くて 妹宅でクリスマスpartyでした。



あれれ?

tiara_pittさんのお妹さんは、こちらにいらっしゃるのでしたっけ??

ケーキはご実家??、、、そうそう、ケーキ屋さんでいらっしゃいましたですよね!!!!

くーーーーーーーーーー。

私がそちらに在りましたら、絶対tiara_pittさんとは押しかけ友人にならせていただくのにっ!!

ヘアスタイルは全てtiara_pittさんにお任せ。

な~~んて素敵な世界っ(//▽//)☆☆☆

[ 2008/01/04 16:23 ] [ 編集 ]
Re:ありがとう!(12/26)
ちょめさん、メッセージを有難うございます。

また、詳しい情報を有難うございました。

今日現在も、岩田和輝君は見つかっていないようですね。

年末からとても冷え込みましたから、何処でどうしているのか、とても心配です。



 > 12歳の子どもが行方不明になって3週間以上経つというのに、

 > 全国的な対応になっていないのです。なぜなのか分かりません。

 > もっと早くに公開捜査になっていれば



都筑警察署のHPでさえ、トップには記載していませんですね。

いったいどうしてなのでしょう。

彼が発達障碍を持っている、ということが何かのネックになっているのでしょうか??

ワイドショウ的情報番組では、海外の小さな事件でさえ大きく報道したりしているのに、

まったくもって不思議な現象ですよね。



1日も早く見つかり、あたたかなご家族のもとに帰れますよう祈っております。

[ 2008/01/04 16:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する