FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

居酒屋さんで できること。







        イタリア戦 完敗に、あっちょんぶりけ の 私ですが、
        気を取り直して、エイクマンさんち での、嬉しい取り組みのご紹介。



        エイクマンさんは、現在 小学校のPTA会長さん。

        昨年は副会長でいらして、次期会長としての自覚を胸に、
        精力的に、意欲的に、学ばれ、動いて来られ、
        町会や消防団でも活躍し続けておられるエイクマンさんのブログを、


        長年、とんでも会長の下で泣かされてきた可憐でいたいけな私としては、
        わくわくな期待感いっぱいで、いつも読ませていただいて来た。

  
        お仕事は、居酒屋さんの店長さん。


        ブログの内容や、集われる皆さんのお話によると、
        リーズナブルで美味しいお料理で、常連さんでいっぱいの
        あたたかな素敵なお店だということなのだけれど。

        先のドラゴンズ日本一では、
        生ビールをなんと 66円 の大奉仕 ???。   


        忘年会シーズンを間近に控え、そんなエイクマンさんのお店で、

        「エコドリンク」作戦  が スタートした。



?   ?   ?





        宴会の飲み放題コースで、会計時に、お客さまの「 飲み残し 」をチェック!

        ビール&酎ハイの「 飲み残し 」が  

        ● 0ccなら 「 スーパーエコ 」!

            お一人様に付き200円 キャッシュバック ?

        ● 1人平均100cc以下 なら 「 エコ 」!

            ご請求額通り。 キャッシュバック、なし ?

        ● 1人平均100cc以上 なら 「 環境破壊 」!

            1Lにつき400円罰金(募金箱に募金) a  



       サッポロさんが喜んで作って下さったポスターの能書き文には、

        「 生ビールを捨てても、
          浄化槽でキレイな水にするためにたくさんのお水が必要です!! 」と 記載。

       ポスターの一番下には、赤字の注意書きで、


        「 * 但し、トイレに捨てるのを見つけたら 許しませんので覚悟のこと! 」。




       あぁ、嬉しいなぁ。 素敵だなぁ。  


       ほんと、飲み放題や食べ放題で、注文しまくられた挙句、
       残されているテーブルを目にすることほど業腹なことはありません。

       エイクマンさんの取引先の酒屋さんやサッポロさんからは大絶賛!
       酒屋さんは、ポスターを1枚おねだりされた位の手ごたえ、との由だけれど、


          私だって大絶賛!!
          日本全国、これをして欲しい。 食べ放題のお店は尚更のこと。



       んでも、まだまだ甘いぞっ(笑)。

       「 一人平均100cc以下だったら プラスマイナス0円 」でもいいけど、
       【 エコ 】と呼んではダメダメです。 甘過ぎます(笑)。

       100ccってったら、普通コップ半分ですからね~。
       氷で割ったもので、氷の溶けたものだったら仕方ないのですが。
 


??   ??   ??




       先日の『 めざましテレビ 』では、
       ゴミの分別に主眼を置き、極力ゴミの出ないように創意工夫をこらした
       早稲田大学の大学祭を取材していた。

       焼きそばのパックは、燃やせる容器にし、
       たこ焼きは、ソフトクリーム用のコーンに入れたり、
       クレープはペラペラの海老煎餅の様なものをお皿にして上に載せたり。

       学生は、自分たちのアイデアが受け入れられるかどうかドキドキし、
       大学祭に来たひとたちは、学生のアイデアに驚いたり、感心したり。

       結果、完売する出店が多くあり、ゴミの量は前年の3分の1?になったらしい。
        ( 3分の1? ちょうどこの辺りから、義母より電話( ┬_┬)。
          よく聴こえていない。 どなたかご存知でしたら教えて下さい )。

       って、昨年の大学祭で出たゴミの量、22トン 。 
       東京中の大学の大学祭で出るゴミを考えるとくらくらする。。


          、、、んでも、この取り組みは凄い種まきでもあるよね。

          学生たち自身も、それに接したお客さんたちも。
          皆がそれぞれに考えて行くよね。 このことが、日常になって行くよね。





          ひとは、誰しも 環境破壊の問題から、逃れることはできない。


          食物連鎖の頂点に立ち、
          火葬によってそこからも切り離した人類の存在そのものが、
          地球にとっては悪であり、人類は、滅ぶしかないんだ、
          なんて結論に行き着かないよう。


          自分たちで 自分たちの 首を これ以上 絞めないよう、
          私たちは、今、できることを、今、しよう。
          この手で、しよう。 し続けよう。  と、こころから思う。

 

ペン晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ライフスタイル ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/11/07 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(13)
わわっ!
素敵!エイクマンさんの日頃の研鑽のたまものでしょうか、素晴らしいアイデアですね。聞くだけでも嬉しいです。ちょっくら覗いてまいります~♪

さざなみのように名○○中に広がって、全国の飲食店に広がる運動になればいいですね。
[ 2007/11/08 01:00 ] [ 編集 ]
げげっ!
タイトル見て「どこに居酒屋の話だ?」と思ったらうちぢゃないっすかぁ・・・・(^_^;)



そんなご紹介いただいて恐縮ですわ(恐怖ぢゃございません・・・ので)



この業界にすでに十数年(数十年ぢゃねーよ)におりまして、やっぱりお客さんの残す料理や飲み物には、心が痛んでおりました。



なので、自分は料理を残さないように(注文)しておりますけど。



それで、居酒屋では「飲み放題」ってやっかいなシステムもあるわけで(笑)。



これって幹事さんやメンバーの意識で、最後に残る量が全然ちがう。



料理もドリンクも全部きれいになくなっているとほんとうれしい。



そんな見上げた方になんらかの「メリット」があっていいし、逆のパターンには「デメリット」があって当然だと考えたんですけどね。



でも、これがうまくいったら、次の企画に進めたらいいな~って思います。



例えば「マイ箸持参割引」だとか「生ビールの追加の時に同じジョッキなら割引」とかね。

[ 2007/11/08 01:38 ] [ 編集 ]
すごいすごい!!!
ホントにりうりうさんの周りには、素敵な方がいっぱいで(*^_^*)



エイクマンさんのところへ行ってまいります(^_^)/

[ 2007/11/08 06:54 ] [ 編集 ]
Re:わわっ!(11/07)
そうなの☆そうなの^^*☆>tarantiniさん

( ブログ開設1000日突破へのお祝い、有難うございました☆\(^o^)/☆ )



 > 素敵!エイクマンさんの日頃の研鑽のたまものでしょうか、素晴らしいアイデアですね。



食べ放題のお店で、「 テーブルにお持ちになった食材は、必ず完食下さい 」みたいな

張り紙がしてあるのを見かけることは時折あるのですが、

ドリンクに対しては、見たことも聞いたこともありませんでした。



【 浄化槽でキレイな水にするためにたくさんのお水が必要です!! 】

ですよね!

排水口に「油分」を流してはいけないことは、みんな知っていても、

ビールをコップ1杯分、排水口に流すと、浴槽に10杯分の水が必要なの、

あんまり識られてませんもんね。

( サラダ油 500cc … 浴槽360杯分

  マヨネーズ 大1   … 浴槽13杯分

  牛乳   コップ1杯 … 浴槽11杯分 )



 > さざなみのように名○○中に広がって、全国の飲食店に広がる運動になればいいですね。



んふふ~~^^*☆

どぞどぞご贔屓に~~~(//▽//)☆☆

[ 2007/11/08 10:29 ] [ 編集 ]
Re:げげっ!(11/07)
ひとりノリ突っ込みを有難うございます☆☆>エイクマン6954さん



 > そんなご紹介いただいて恐縮ですわ(恐怖ぢゃございません・・・ので)

 > この業界にすでに十数年(数十年ぢゃねーよ)におりまして、



お蔭さまで、喰えないおにぃさんの割りに、幼児、幼稚度の高いおにぃさんが、

あろうことか、可憐で儚げでいたいけなりうりうに「恐怖」を感じておられること。

業界に数十年君臨しておられること、が判明致しました(爆)。



 > やっぱりお客さんの残す料理や飲み物には、心が痛んでおりました。



ですよね。

対価としてのお金をいただいたら、それでOKというものでは決してないと思います。

まして、原価を睨みながら、こだわりを持って食材を選び、お酒をテイスティングし、

これなら!!とお出ししているものですもの。



 > これって幹事さんやメンバーの意識で、最後に残る量が全然ちがう。



客商売は、多かれ少なかれ、お客さまは神さま、な訳で、

その神たる客さまへ、楽しく提案、働きかけちゃおうっていうところが、ナイスです♪



 > 例えば「マイ箸持参割引」だとか「生ビールの追加の時に同じジョッキなら割引」とかね。



ひょほほほ。

ますます、常連さんは喜ばれ、ご贔屓下さるのではないでしょうか^^*☆

この輪が広がって行ったら素敵だなぁああ。



エイクマンさんは、元祖おやぢ、ですわ(笑)。

[ 2007/11/08 11:01 ] [ 編集 ]
Re:すごいすごい!!!(11/07)
凄いですよね(//▽//)>ふにふに。。さん



飲み放題で「飲み残しチェック」なんて、なかなか凄いと思いますです^^*☆



エイクマンさんの居酒屋さんは、意外にふにふに。。さんの行動半径内でいらっしゃるかも。



 > エイクマンさんのところへ行ってまいります(^_^)/



エイクマンさんちで拝見しました!

早速、



 > これは、小学校(低学年)の給食に応用できそうです(^^)v

 > キャッシュバックをシールとか、罰金を奉仕活動とか(^_^;)

 > 指導には、かなりの配慮とアレンジが必要ですね。

 > 食育としても、環境配慮にしてもいろいろ工夫できそうです。



さすが、ふにふに。。さん!

工夫次第で、楽しい切り口で、日常応用できそうですね^^*☆



我が家は、自宅の排水がそのまま、むき出しの農業用水路に合流し、

隣の田んぼに流れ込むので、毎日毎日、排水には細心の注意を払っています。

んでも、慣れれば、どうってことないので、みんなができること、なのだと思います。



近代化で幾ら下水を浄化している、と言っても、

家庭で、工場で、汚水を流せば流すだけ、それを浄化するために水を使い、

その水を動かすために電気を使い。



家庭内汚水を、目に触れぬよう、臭わぬよう、下水道として道の中に入れ、

蓋をしてしまったことで、あたかも汚水がなくなってしまったように錯覚し、

逆に汚水排水を際限なく増やすことに繋がってはダメダメですよね。

[ 2007/11/08 11:14 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ホント素敵ですね~。

思ってても考えてても・・・えいやっ!と行動に移す行動力にパワーがあり

素敵なんだと思いますよね~。

[ 2007/11/08 13:04 ] [ 編集 ]
Re:居酒屋さんで できること。(11/07)
エコに納得♪

ここまで気を使う居酒屋さんは素敵ですね。

リンクいただいてまいります♪
[ 2007/11/08 20:22 ] [ 編集 ]
Re:居酒屋さんで できること。(11/07)
こんばんは。



エコに無関心でいられない私ですが、居酒屋さんのこのような試みに驚くとともに、拍手喝采です!



最近新聞記事で見つけたのですが、スイーツの容器を再生する運動「One Dish Aid(ワン・ディッシュ・エイド)」があるそうです。

http://onedish.net/



このような取り組みがどんどん増えればいいですね。
[ 2007/11/08 23:37 ] [ 編集 ]
Re:居酒屋さんで できること。(11/07)
あら~ん あたちなんて『スーパーエコエコ』ですわ~(もっと褒めて~ん)



ビール(ちゅうかお酒全般)残すなんてぇ ビール党には考えられませんわ~



「もう 帰るよ~」の時点でジョッキに残っていたら、コート着て立ち上がってる状態でも立って飲み干す…



お集まりでじゃんじゃんビールの栓 抜くじゃないですかぁ~あれもダメ もったいない…

ビンの下の方に残ってるのは「あたちんとこ持って来~い!」位の勢いですわ~(ただ意地汚いだけっていう説も…)



「マイ箸持参割引」!!素敵!!です!!!

お金で引いてほしいわけじゃないんです~でも それで「もったいない」がなくなれば・・・シールだってスタンプだって集めちゃいます!!



 



[ 2007/11/09 12:06 ] [ 編集 ]
Re:こんにちは!(11/07)
mi-ponさん



 > 思ってても考えてても・・・えいやっ!と行動に移す行動力にパワーがあり



ほんと、そうですよね^^*☆

猪突猛進の権化だった私も、歳を重ねるごとに、「ただぅだぅだ考えるだけ」で終わってしまう、

機動力の衰退を感じることが多くなっていました。



エイクマンさんは、そんな私の沈滞モードをぶっ飛ばして下さる感じで、

とてもこころ励まされています^^*☆

[ 2007/11/09 21:04 ] [ 編集 ]
リンク下さり、有難うございます☆☆
をを☆>土壇場サヨコさん

リンクいただき、光栄です(//▽//)。

どぞどぞ末永く、よろしくお願い致します。



 > エコに納得♪

 > ここまで気を使う居酒屋さんは素敵ですね。



「日常」と一線を画す雰囲気がウリとなりがちな、居酒屋さんでは

なかなかできないことのように感じています。

エイクマンさんちは、それだけ皆さんの「日常」の延長上に位置できる、

あたたかな居酒屋さんなのかもしれません。

[ 2007/11/09 21:08 ] [ 編集 ]
「 スーパーエコエコ 」
ぶ>うさとら119さん



 > あら~ん あたちなんて『スーパーエコエコ』ですわ~(もっと褒めて~ん)



ぶぶぶ。 うちのバレークラブもそうでした(笑)。

氷の溶けた水まで空(笑)。



酒豪しか入部できない、といううちのクラブは、

グレープフルーツハイのときには、必ず、絞りつくして皮がボロボロに破ける、

恐ろしいクラブです(笑)。



しかし ↓

 > コート着て立ち上がってる状態でも立って飲み干す…



これはなんだか おやぢっぽぃ んですけど( ̄▽ ̄lll)。



 > お集まりでじゃんじゃんビールの栓 抜くじゃないですかぁ~あれもダメ もったいない…



そそそ。 これが1番もったいないですよね。

PTAでの懇親会なども、これ、で、百数十人だと、

後片付け時にバケツ何倍分にもなるんですよ( ┬_┬)。



 > ビンの下の方に残ってるのは「あたちんとこ持って来~い!」位の勢いですわ~



私も極力そうしてましたが、何せ、こういうときは落ち着いて座って飲めないので。。。

それに生ぬるくなってたり、気が抜けかけてたり。。



 > 「マイ箸持参割引」!!素敵!!です!!!



ですよね^^*☆

キープして置きたいところですが(笑)、それだとお店側の管理が大変ですから、やっぱり持参。



 > お金で引いてほしいわけじゃないんです~

 > でも それで「もったいない」がなくなれば・・・



そうですよね。 別に200円キャッシュバックがなくても構いませんよね。

全クリしたら、スタンプ貰えて、それが15個で生1杯、とかが楽しくて嬉しいかも^^*☆



 > シールだってスタンプだって集めちゃいます!!



あ、これは、ねぃさんの収集癖ですぜ(汗)。

[ 2007/11/09 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する