FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

顧問、文化部会で走る!




う"~  帰宅したの、23:02 でしたぞ。



文化部の正副部長さんと新執行部2名との約束の時間は19:00。

それまでに、新部長さんと新執行部がどこまで準備しているのか不明であったため
昨年の流れの一覧と本日決めなくてはならない事項の箇条書。
先回の文化部会で昨年度のPTA新聞を配布しておいたのだが、
念の為に、昨年の1学期号、2学期号、3学期号のページ立ての表。
今年度用のページ立ての白表。
部員の仮名簿と新聞作り講座の案内文書文案と出欠票を用意した。 ふひぃ。

19:00。

誰も来てないじゃ~~ん? ヽ(`Д´)ノ

うちの中学は、PTAの会議には、多目的の会議室を当てるため、
その都度、長机と椅子を用意する。

…ひとりで黙々と用意する。

19:15。

正副部長、執行部と揃ったので、
30分からの文化部会に備えての準備具合を訊ねる。

………。

私の準備したもの全て、の人数分コピーに走る。 ヽ(`Д´)ノ

19:40。

3名の先生方も含め、全員が揃う。 (凄い!拍手)


新会長さんが最初に挨拶をされ、超部外者の私を紹介。

「 皆さんの目の上のたんこぶにならないよう、無口で可憐な顧問として
  1年間お手伝いさせていただきます。 上手に利用してください 」と挨拶。

先生方に大ウケしたのは、何故だ!!


新部長さんが、1年でPTA新聞を3回発行の部としての意向を確認し、
今年1年の活動計画を説明。

そこで、私から、補足説明として、
先日来、ドタバタ走り回った新聞作り講座の説明と参加のお願いをする。

うちの新聞は、学校新聞でもなく、子ども新聞でもなく、
「PTA新聞である」ということ。
PTA会員がPTA会員に、一番伝えたいことを伝えることができる新聞であること。
学校や先生方から検閲が入ることもなく、判型からページ立てまで全くの自由であり、
全てを文化部に委ねられているということ。

これは凄いことであり、その分、責任が伴う、ということ。
語った、語った。  あ~ぁ、誰が無口な顧問ぢゃ~ぃ。 ヽ(`Д´)ノ


自己紹介から、1、2、3学期号の各班に分かれ、
1学期号作成班だけ残って活動開始。


今学期号のメインは、
【 町立から市立になって、何がどう変わったか 】


ひぇぇえ。 そんなの真っ向からヤるんですか? 、、、大事なことだけど。
まずは、P、T、Cにアンケートを取りまとめることと、
学校側、PTA組織、その他、取材に飛びまわることになった。

知らん。 私は知らんぞ~~。


、、、といいながら、完成日から逆算して、印刷日程を組み、
各ページ、各記事毎の完全入稿の〆日を設定する。    ヽ(`Д´)ノ


教職員紹介では、これまで取り上げなかった給食員さんも、ということになった。
ページ立て、原稿量再調整。


知らん、私は知らんぞ~~~。


運動会、おやじの会、PTA懇親会、バレーボール大会、、、、。


知らん、私は知らんぞ~~~。



目を瞑り、耳を押さえて。。

。。。。。なのに、なんで私の帰宅が11時を回るんだ!!


帰宅してからも、新部長さんと執行部に昨年のアンケートの雛型をFAXした。
なんで、これが部長の引継ぎ資料のなかにないんだ~~。  ヽ(`Д´)ノ



明日は体育部会なんですけど~~~~~~~~。 (泣)







関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/05/13 00:00 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(39)
お疲れ様~m(__)m
顧問!奔走!って、感じ?(^_^;)

先が思いやられますが、、、、

きっと、ほうっておけないりうりうさんだから、

がんばっちゃうんだろうな~

お体、いたわってね~
[ 2005/05/14 00:15 ] [ 編集 ]
Re:顧問、文化部会で走る!(05/13)
わー、お疲れ様です!



「知らんぞ~」と叫びながら身体が動いてしまう可憐なりうりうさん、目に浮かびます!



明日は体育部会なんですね~~。

こちらは是非無口に可憐に済みますように・・・!



わたしの方もきょうが第1回運営委員会でした。

うちではP全員に協力員として何かのお手伝いをしてもらいます。

その組み分けをするのがひと仕事です。

希望に応じて振り分けて名簿を作りますが

これさえ済めばあとは各係りで動きますので

ナイスなシステムだと思います。
[ 2005/05/14 00:55 ] [ 編集 ]
Re:顧問、文化部会で走る!
ん~タイトル通りに走ってる姿が目に浮かぶようです。(^_^;)

身体だけは壊さないようにね~。
[ 2005/05/14 00:59 ] [ 編集 ]
お疲れさまです。
執行部より忙しい顧問さんになられたようですね(^^ゞ

各部の会議に出席なんてすごすぎですよ!

決してお体は壊さないようにして下さいね(*^▽^*)
[ 2005/05/14 02:42 ] [ 編集 ]
Re:顧問、文化部会で走る!(05/13)
いや~、ごくろうさまです。とりあえず(  ̄ー ̄)_且~~どうぞ。



>先生方に大ウケしたのは、何故だ!!



いや・・・私でも、ウケます、思わず・・・・



りうりうさんは、やっぱり、やらずにはいられない人なんだー。

自分も、ちょっとそんな感じ分かるなあ。



新文化部、やる気満々なのは分かるけど、

テーマ大きすぎ、中身ありすぎ(^_^;)

あとで、りうりうさんに泣きつきそう・・・心配です。

そして、それをついついフォローしてしまうりうりうさん(T_T)



新役員さんを子供と仮定すると、ふにふにだったらこうします。

りうりうさんが用意したいろいろなものは、まずは隠しておく。

で、テーマについて、(わたしもすごすぎると思う。最終号でもよいのでは?)本当に、これで、いけるのか、アンケートの対象者は答えられるのか、どういうアンケートをするつもりか、ある程度の具他的な見通しを立ててできるかどうか検討させます。

初めての方は、理想を追っているので、ちょっと現実に戻してあげたほうが・・。



そして、おのおのメンバーの日程や都合を考えて、これだけのことが可能かどうか。

無理なスケジュールを立て、強引にやるのではなく、できる範囲でできるだけのことをしっかりやることを納得させる。

そして、何より、読者=役員を逃れた保護者(言い過ぎ(^_^;))が読みやすいか、興味を持ってくれるか、を検討するのが大事だと思います。



「がんばるぞー」と意欲満々の人たちに、現実を教えてあげるのも、顧問として大事だと思います。

その上で資料や、去年の反省などを出して、考え直してもらう。

それでもやるというなら、がんばってもらいましょう。



この調子で文化部も体育部もやってたら、りうりうさん、死にますよ。

その上、あてにされて、来年も押し付けられかねない。

めっちゃ、心配です。

それにしても、40分遅れの集合って許せんふにふに(-_-#) ピクピク
[ 2005/05/14 06:28 ] [ 編集 ]
Re:顧問、文化部会で走る!(05/13)
(((( ̄ー ̄;)/ ギク 何てお忙しい・・・・



中学になると部会は夜になるのですか?

働いている人が多いのでみんなが集まれる時間なのでしょうか?



ご苦労様ですね。
[ 2005/05/14 06:52 ] [ 編集 ]
Re:顧問、文化部会で走る!(05/13)
だっ!大丈夫ですか?

なんだか顧問の方が忙しいのでは?



私が副会長としてはじめての会議の時・・・私を副会長として推薦された方が顧問として残られたんですけれど最初の挨拶で

「顧問はこんもん(来ないもの)やでな!」

と言われたんです。みんなは大爆笑したんですけれど、ど緊張の私は引きつっていたんです。その時に

「たかな!そこ笑うの!」

と言って緊張をほぐしてくれたのを思い出しました。

笑いも必要ですもんね!



会議開始時間の40分遅れはいけませんね・・・。

連日ご苦労様です。
[ 2005/05/14 06:58 ] [ 編集 ]
Re:顧問、文化部会で走る!(05/13)
お疲れ様でした。

まるで、影の部長ですね。

やはり、私の単Pでも、引継ぎの問題が大きく、中々スムーズにはスタートできないようです。そうなると、ついつい経験者に頼ってしまうようですね。

やはり、可憐な無口な顧問って言うのは、理想ですかね。



でも、ないよりも羨ましいのは、広報に対する姿勢ですよね。ほとんどの学校では、先生方にうるさく規制されながら活動しているんじゃないかなー。先生紹介を質問形式でやった時も、質問内容までイロイロ言われましたよ。

責任も大きいけれど、遣り甲斐もありますよね。力を抜いてがんばって!
[ 2005/05/14 07:21 ] [ 編集 ]
Re:顧問、文化部会で走る!(05/13)
顧問になってもお忙しそうで頭が下がります。

そんなりうりう*さんがいる執行部、各部会が

うらやましいです。

お体に気をつけて頑張ってくださいね♪
[ 2005/05/14 08:22 ] [ 編集 ]
自分から仕事増やして、どうするの~?
ゴメン、りうりうさん。

私は、ちょっとキツイコト書くよ。



なんで、旧文化部、正副部長がいないの~?

呼ばなきゃ、りうりうさん。

内容知っていても、引継ぎ事項、終わっていても、

そこまで頼んでしてもらわないと、

仕事が増えるばかりですよ。

>知らん。 私は知らんぞ~~。

言うの、我慢したのね。

えらいぞ、りうりうさん。

まぁ、何事も経験。

次回、きっちり時間どうりに皆が集まるかどうかで、

りうりうさんへの頼り具合が、わかりますね。

自覚をうながすのも、りうりうさんの仕事になるのかい?

成長、待っていられるのかい?

いなければいないで、なんとかしていくよ。

出席、初回だけにして、

あとは、まかせてしまいなさい。

今日も、健闘を祈ります。
[ 2005/05/14 09:12 ] [ 編集 ]
顧問???
え~っちょっとわたしの方が切れそうになりました。

時間守らないの?顧問の方に用意してもらっていいの?

りうりうさんの用意したもののコピーってことは正副部長さんは資料を用意してなかったの?

なんて???だらけ



分かってても任せないと・・・りうりうさんにはいうまでもないですね。

わらいごっちゃないと思うんだけど。やってるときりないですよ~~
[ 2005/05/14 09:12 ] [ 編集 ]
Re:顧問、文化部会で走る!(05/13)
文化部会、お疲れ様でした~★



それにしても、23時帰宅なんて~!!

以前、役員会が長引いて22時近くなったことがあって、

ご家族の方から「まだ帰らんぞ~」とお怒りのお電話が

学校へ入り、早々に切り上げたことも・・・。



最初の部会だからどうしてもいろいろ決めることも

多くて時間もかかってしまうんですよね・・・

でも、集合時間厳守してればもっと早く終わってたかも

しれない。
[ 2005/05/14 09:14 ] [ 編集 ]
Re:顧問、文化部会で走る!(05/13)
ええ~??どうしてりうりうさんがそこまでしなくちゃいけないの??



顧問が走らなくても、せめてスキップぐらいになるようにどうにかして欲しいもんですね。



時間は守らなくちゃね。約束の時間に会議が始まるようにしなくては!
[ 2005/05/14 10:38 ] [ 編集 ]
Re:顧問、文化部会で走る!(05/13)
一人一人が自分の責任を果たしてくれれば

そんな事にならないのに

でも 放っておけない人なんですね?
[ 2005/05/14 11:07 ] [ 編集 ]
Re:顧問、文化部会で走る!(05/13)
お疲れ様です。

なぜに勇退したはずのりうりうさんが、

このように奔走されているのか? (^^;)

でもさすがです。

準備万端であればこそ、スムーズに会議も進みましたでしょ?

ただ、もう少し今期の方々がそれぞれにできる範囲で仕事を請け負ってくだされば、りうりうさんも楽なんでしょうねぇ。

これからですかね。まだ始まったばかりです。

「PTA会誌」うちの中学では、広報の仕事でした。

やはり学年ごとに各学期の行事やなにかを取り上げるのです。

惜しむらくは、一人ひとりのPTA会員の声がなかなか出てこないこと。

本当は、BBSみたいな感じで気軽に投稿できる場があるとよいのですが。

みんなで意見交流できるような。

さらに言えば、PTAのHPも欲しいところです。

ただそれを誰が管理するとかセキュリティの問題とか課題があるのですけど。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/05/14 12:08 ] [ 編集 ]
Re:顧問、文化部会で走る!(05/13)
ひょえーー!大変でしたね。

しかし、ありがたいことです・・。

ありがとうございます、です。

しかし、厳しい問題に取り組むんですねー!

相当な山が待っているかと・・(笑)。

うちの教職員紹介は給食室、事務室、用務員さんまで全員です。

今年は相談室のお姉さん2人も紹介することにしました。

母たちは顔しらないので..(笑)。
[ 2005/05/14 18:33 ] [ 編集 ]
時間にルーズなのはまずいですね~
困りますよね

私はいままで そんな状態を経験した事がないので不思議です

いままでの会議も喧嘩はあれども(もそすごい派閥争い) 時間だけは皆さん大事に使っていました

皆さん 切羽詰っていたから。

りうりうさん かわいそう

がんばってーー

次回は体育部会ですか スムーズにいくといいなぁ

こちらで りうりうさんへエール♪をおくります!
[ 2005/05/14 20:24 ] [ 編集 ]
Re:顧問、文化部会で走る!(05/13)
りうりうさん、何だか私が他の部の手伝いしたときのようにならないかと心配です。

新しい役員さんたち、りうりうさんがやってしまうから、やらなくて良いって思っちゃわない???

だんだんと、上手に引いていくようにしないと・・・

板ばさみにならいようにね。。。

取越し苦労かしら???

[ 2005/05/14 21:39 ] [ 編集 ]
Re:顧問、文化部会で走る!(05/13)
大変なのですね。

しかも まじめなのね。

そういう方あればこそ・・ですね。



頑張って下さい。疲れ過ぎないように―





前の日記も感動してしまった!





いつも心に触れる優しいコメント、

  ありがとうございます。



[ 2005/05/15 00:11 ] [ 編集 ]
ネコの目さま、有難う☆
昨夜もヤってしまひました、、、、。

同じ過ち、まっしぐら。

マスクして手錠して、妖しい奴になっておかねばなりません。ひーん。

[ 2005/05/15 10:11 ] [ 編集 ]
Uraraさんもお疲れさま!
「可憐なりうりうさん」というところで、ニヤニヤしてませんか?

そんなオーラが飛びまくりなんですけどぉ。



「P全員、協力員システム」というのは、

確かに組み分けが限りなく大変ですが、そこからうまく行けばナイスシステムですよね!

ひとつひとつの部員人数がとても多くなると思うのですが、

そこから部長さん(委員長さん)を決めるのですか?



それともあらかじめ役員さんは決まっていて、

その下部組織といった形でP全員を組み込んでいくのでしょうか。



うちのPTAもホントに性根入れて、現状を認め、

構成から再考しないと、善意のひとたちがつぶれていってしまいます。。。。

[ 2005/05/15 10:16 ] [ 編集 ]
わきさん、有難うございます☆
わきさんも会長を引退されて、縦横無尽に活躍していらっしゃいますね☆



昨夜はつひにキレてしまい、海の底まで落ち込みましたが、

逆に、副会長であった時分には考えられない物言いであったことを思えば、

ひとつ外からだからこそ、言えたのかも、、、などと

今朝はあれこれ考えています。



「学校」を看板に背負ってないからこそ、動けたり、

物が言えたりすること、きっとたくさんあるハズですよね。

できることをできる形でヤる。

これしか、私にはもうないなぁ、、と思いました~。

[ 2005/05/15 10:22 ] [ 編集 ]
うちの執行部は、、、
オカンさん、各部の会議に出席してましたよぉ。

メインとしては1つの部だけでしたが、

大きな行事の前には、全ての部に、、、。

んだからね、現役時代とちっとも変わってはいないのですが、

「顧問」ちゅうのが微妙ですよね。



「前例」にないんだから、なにヤっても、ま、いっかぁ(゚゜)\バキ☆

[ 2005/05/15 10:27 ] [ 編集 ]
部会そのものは10分遅れ。
ふにふにさん、お茶をありがと☆



いや~、これは、私の書き方がダメダメでしたね。

んと、文化部会は19:30からでしたの。

それに先立って、新部長や新執行部と打ち合わせをしておきたかったので、

該当者だけ19:00集合だったのが15分遅れ。

んで、部会は40分に始まったから、10分遅れ。

だったんですよぉ。 んだから、まだ許容範囲、ですよね。



PTAの会合はね、なかなか時間厳守!って厳しく言えないのよね。

皆それぞれに出にくい時間をヤリクリして出て下さってるから、有難いばかり。

黙って休むひと、幾らでも居るもん。

それを思うとね、ホント、有難いの。

とはいへ、目立とうと、わざわざ一番効果的?な時間を見計らって

着飾ってお化粧バンバンでやって来られる方々には、蹴りを入れたくなりますが。



テーマについては、次のファイルに書きますね。

[ 2005/05/15 10:34 ] [ 編集 ]
【 町立から市立になって、何がどう変わったか 】
デカいでしょう? 重いでしょう?

私は、半泣きになりましたよ。。。。



んでね、まだ子どもたちは実感湧かない、と思うのね。

町内で言えば、学校のプレートが「町立」から「市立」に変わったくらいのもので、

後、これは特筆すべきことだけど、電車通学の子どもたちの定期代が、

町の半額補助から市の全額補助になったの。(町全体でも唯一素晴らしかったこと)

それくらいかな。

これから市総体などが始まって来て、外へ出て行くようになって初めて、

いろんなことを実感してくると思うのです。

んだから、私も3学期号くらいで、特集組んで欲しい。



んでもね、先生の鶴の一声があったんです。

「今、生徒や保護者が一番関心があるのは、このことです」って。

それなら、組織がどう変わって、そのことによって何がどう変わるのか、

予測されることは全部知らせておいてあげたい、と。



んで、皆も一斉にそれに納得し、燃えちゃったから。。。。



>どういうアンケートをするつもりか、ある程度の具他的な見通しを立ててできるかどうか検討させます。



結局、アンケートの内容構築は、

部長・執行部・先生・【私】にお任せとなりました。(ほらぁ~~・泣)



ふにふにさんのたくさんのアドバイス、有難うございました☆

にっこり天使の微笑みで、みんなの後ろで見て行きます。

[ 2005/05/15 10:50 ] [ 編集 ]
小学校Pも夜でした~。
HIMEchan♪さん、同じ町内の小学校さんは、昼間が多かったようですが、

うちの中学も小学校も部会は夜でした。

おかあさん方が働いていらっしゃる方々が多いのと、

農業のおうちが多かったせいもあるかと思います。



皆さんお疲れのところ、申し訳ないのですが、

きょうび、やっぱり夜でないと無理ですね。

幼い子どもたちだけで毎晩のように食事をさせて、

胸が痛かった頃を思い出しました。。。。

[ 2005/05/15 10:54 ] [ 編集 ]
「顧問はこんもん(来ないもの)やでな!」
たかな1374さん、それいただき!!

私もそゆ顧問でありたかったです。

なのになのに、昨夜はぷっつんまでしてしまって…(泣)。



んでもま、教頭先生に始まり執行部総入替で、必要不可欠、と置かれた「顧問」ですから、

今年度に綺麗にバトンを渡せなかったバツとして、

しっかりフォローをさせていただきます(泣)。

先導はせんど~~(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆

[ 2005/05/15 11:26 ] [ 編集 ]
可憐な無口な顧問
日に日に、私の理想とする姿、

私の在るべき姿からかけ離れて行ってしまうのはど~してでしょう(泣)>ELKさん



>でも、ないよりも羨ましいのは、広報に対する姿勢ですよね。



そうそう! そうなんです! これだけは死守したい。

校長先生も「私の挨拶、別になくて良いですよね?」

なんておっしゃるんですよ~~。

だもんで、毎号の1面トップは、

華麗なユニフォーム姿でブロックに飛んでるカッコいいおかあさんたちだったり、

ホームに滑り込んでタッチアウトなおとうさんだったりします。



広報のテーマでお邪魔したHPでは、

先生方が個人情報だからというので、顔写真掲載を拒否されてる学校のお話に、

涙が出そうでした。



うちの代々の文化部さんが、どんなに頑張って「PTA新聞」たろうとして来たか。

これはしっかり次代に伝えて行って欲しいです。

[ 2005/05/15 11:34 ] [ 編集 ]
こうやりくさんがつくる執行部☆
こうやりくさんは会長さんとしてスタートされたばかり。

これからふぁいとぉ☆、ではないですか~~☆



こうやりくさんが心から納得できるPTA目指して、

執行部の方々と語り合い、知恵を出し合い、

是非、素敵な執行部になさって下さい。



応援しておりますですよ~~☆

[ 2005/05/15 11:45 ] [ 編集 ]
ぃやっぱりぃ~~。。。
OMITAさんには、開口一番、怒られると思ってましたよぉ。

あぁ、昨夜の日記では、なんと叱られるやら……。



>なんで、旧文化部、正副部長がいないの~?



ぅん。。。 正副部長は卒業しちゃったしさ。

旧執行部で文化部に所属してたひとには来て貰ったよ。

一昨夜もかなり彼女が頑張って話してくれた。

今後も、今期は一般会員さんながら、部会には出てきてくれるって。

なにより部員さんにPCレクチャーしないといけないから。

んでも、その前の新部長と新執行部とのやり取りができてなかったんだよねぇ。。。。



>出席、初回だけにして、あとは、まかせてしまいなさい。



ひ~~~ん。

そういう訳にもねぇ、、、

PCレクチャーは必要不可欠だしねぇ、、、

結局、昨年度のバトンを渡しきれなかった私自身の責任だとも思うしね、、、、あぅあぅ(涙)。



次から、にっこり。 天使の微笑み作戦で行くから~~。

[ 2005/05/15 11:53 ] [ 編集 ]
RE:顧問???
あぁ、、>★のん★きっずさん

キレないで、キレないでぇ~~。

結局、昨年度のバトンを渡しきれなかった私自身の責任ですわ。

ホント情けない。。。。



>分かってても任せないと・・・



今回、バ~~ンと語っちゃったし、

私が用意して来たのをしっかり見たハズですから、

次回は、きっと。 次回こそは。。。。。



口も手も出さない、可憐で無口な顧問になります!

[ 2005/05/15 12:06 ] [ 編集 ]
ご家族からクレーム!
yuinekoさん、もう、私なんぞは感覚がマヒしちゃってますが、

確かに小学校のPTA会議で、10時を回ると問題となるでしょうね~(中学校もぢゃ!)。



>でも、集合時間厳守してればもっと早く終わってたかもしれない。



これは、いつも頭の痛い問題なのですが、

先にふにふにさんにも書きましたように、なかなか、なかなか難しいですね、、、。

見切発車して、先に会議を進めても、また途中で補足説明か必要だったり、

遠慮されて、隣近所でヒソヒソと補足説明されるのも困りますしね。。。。

[ 2005/05/15 12:38 ] [ 編集 ]
スキップ! (爆)
わはは(笑)>♪がらがらどんさん

私が、るんたった♪のスキップですかぁ?

ちょっとまだ右膝に太いボルトが入ってるので(って、まぢめに考えるな!>ぢぶん)、

膝を曲げて、摺足でコピーに走りましたよ(笑)。



でもでも、みんながるんたった♪のスキップで

にっこり集合できるようなPTAになりたいですね☆☆

[ 2005/05/15 12:42 ] [ 編集 ]
一人一人の責任
う"~ん>そらしどママさん。

スタートしたばかりで、まだまだそんなところまでは行きつけないですね。

この時点では、「なんで私が??」な方々が殆どですから。



これから段々と、皆さんが年貢を納め、、、もとい、

楽しく「役割」を自分のものとされて来られるんだと思います。



「上」からの「押し付け」とならないよう、

私も手と口を縛って、にっこり天使な顧問に育ちたいと思います。

有難うございました☆

[ 2005/05/15 12:46 ] [ 編集 ]
PTAでネットの活用。
千愛さん、体育祭、お疲れさまでした。



私も今後は、ネットをどんどん活用して行きたいなぁと考えているひとりです。

掲示板形式なら、タイムラグが少々生じても構いませんし、

皆が等しく考えられ、筋で語り合うことができますもんね。

ただ、巷で考えられているほど、おかあさん方のなかでのネット普及率は高くないです。

常時接続されている方は、そのなかでもほんの一握り。

「不公平」になってしまうのが非常なネックですね。



学校のHPに、県レベルでの母親部会の報告などを掲載したかったのですが、

私のパワー不足もあって、結局、流れてしまいました。



昨年の文化部員25名のうち、どんなにお願いしても

「私はワードしかできないし、やるつもりもない」とおっしゃる方から、

「私は携帯のメールもできないので」とおっしゃる方まで様々で、

日常的にネットや電子メールを使っている方は、私を含めて25名中7名。

1年間の奮闘後の結果は、25名中16名。

これから、ですね。



でも、時期的にはもうすぐだと感じています。

その時にすぐに立ち上げられるような形には、持って行っておきたいですよね。

[ 2005/05/15 12:55 ] [ 編集 ]
広報委員長のこままさん
こまま1023さ~ん。

いきなりテーマが厳しいよぉ。。。

相当なヤマですよぉ。。。



>うちの教職員紹介は給食室、事務室、用務員さんまで全員です。

>今年は相談室のお姉さん2人も紹介することにしました。



これは素晴らしいですね!

こままさん、やっぱりやっぱり頑張っていらっしゃる(嬉)。

うちの中学の相談室は、すんごいお年の町内の男性で、

毎回、賛否両論噴き出てます。

今年はどのような滑り出しなのか、訊ねてみよう。。。

いつもいつも有難うございます☆☆

[ 2005/05/15 13:10 ] [ 編集 ]
派閥争い、、、。
あ~、、タマ珠さん。

確かに小学校Pでは、派閥争い、ありましたです。

中学校Pでは、なかった、と信じたいのですが、

ど真ん中にいて、判らなかっただけなのかな。。。。



>時間だけは皆さん大事に使っていました

>皆さん 切羽詰っていたから。



これは、心に刻みたいお言葉です。

時には、横道、回り道。

他愛もないお喋りから、凄いアイデアが生まれたり、たくさん学ぶことがあったり、

大事にしたいダベリんぐ時間ですが、

「定刻を守れない」ことでのロスは、ロス、としか言い難いものですよね。



エールをどうも有難うございました!

最初、大変な躓きをやらかしましたが、

次回より、無口で可憐で天使の微笑な私で、1年を過ごします☆☆

[ 2005/05/15 13:17 ] [ 編集 ]
段々と上手に。
ポテコロ♪さん、コメント有難うございます☆

ポテコロ♪さんも、他の部を手伝われたことがおありだったんですね~。



間違っても新しい方々のヤル気を損ねないよう。

こころして、口と手足を縛り、天使の微笑みで通します。

ふぁいとぉ☆☆

[ 2005/05/15 13:27 ] [ 編集 ]
OKEIさん、有難うございます~☆
桜紫OKEIさん、お忙しいのにお越しくださり、いつもあたたかなコメント、有難うございます☆



藤の花もとうとう茶色に干からびて、

山々は初夏の様相がくっきりです。

日に日に伸びる草木に夏の荒々しさを感じるようになって来ました。

たくさんのいのちの輝きが目に眩しいですが、とてもいとおしいものですね。



  
[ 2005/05/15 13:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する